Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
脱☆どんぶり経営セミナー(入門編)
H_taisho
お金や数字が苦手な経営者の皆様へ
H_kitai
たった2割の知識で経営に必要な8割がわかるようになる

 

「経営数字が分からない」

「どうも調子が悪そうだけどどうしたらいいか分からない」

「頑張っているのに良くならないのはどういうこと?」

「四六時中お金のことを考えている」

・・・

 

お金の悩みから開放され、
本業に専念したい経営者のための
★ドンブリ経営セミナー』

 

 

あなた(あなたの会社)がなりたい理想の姿=ビジョンを実現するために

会社のお金の流れを、シンプルな図を描くだけで把握できるようになる

今、話題の『お金のブロックパズル』をあなたも身につけませんか?

 

お金のブロックパズルは西順一郎さんのSTRAC表を元に

和仁達也先生が考案された手法です。

 

 

 

 

 

お金のことを堂々巡りで考える時間から解放されることで、じっくり自分の事業を考える時間ができます!

 

「どう売上、どう店舗を増やそう、どう人材を増やそう」と、本業ど真ん中を考えていられる

 

余裕があるから新しいビジネスアイデアが生まれてくる

 

そのように、ビジョンにまい進できるきっかけを手に入れていただくセミナーです。

 

 

 

このセミナーは、

 

・売上が上がっているのに資金繰りが楽にならない

 

・利益が出ているのに借り入れが増えていく

 

・銀行の人とお金の話をするのが苦手

 

・資産表や決算書の意味が分からない、読めない

   

・給料を支払えるのか?このまま事業続けて大丈夫か?気になって夜も眠れない

 

という悩みがある経営者にお勧めします。

 

 

「売上が右肩上がり」

 

「銀行はいつでもお金を貸してくれた」

 

そんな時代の経営は、ドンブリ経営でもやっていけました。


今は、前提条件がひっくりかえった時代。

 

そんなときに、お金が足りなくなったら、どこから改善の手をつければいいのだろう?

 

 


「どうも会社の数字が分からなくて困っているんです。

税理士に聞いてもさっぱり分からない。

要は、どうしたら儲かるのでしょう?

また、売上はいくらあればいいのでしょうか?」

 

 

 

そこで役立つのが・・・

 

 

経営数字を7つのブロックで視覚的に理解できる

『ブロックパズル』です。

 

 

ブロックパズルは

簿記の知識や、税金の知識はなくても大丈夫!

 

数字が弱い人にも容易で取り組みやすい今話題のメソッドです。

 

 

ブロックパズルを身につけて

自社の数字を当てはめることができるようになれば

  

今までの「嫌でも頑張る」がなくなり、

楽しんで数字を把握できるようになります。

 

再現性が高く、一度身につけると自分でできるようになります。

 

 

 

お金の問題の原因とは?

 

お金の問題が起きているのは“見えていない”ことが原因です

 

その解決は「3つのメガネ」にあります。

 

1.鳥のメガネ

2.虫のメガネ

3.魚のメガネ

 

この3つのメガネです。

 

お金のブロックパズルを通して(メガネを通して)会社を見ると

 

1.俯瞰で見えて

2.細かく見つけられて

3.流れを掴むことができます

 

 

 

あなたは「勘定あって銭足らず」になっていませんか?

 

利益が出ていても手元にお金がない

 

一生懸命働いているのに、利益も出ているのに・・・

 

もしお金の悩みがあったとしても

 

実はあなたの決算書にもお宝が結構眠っているかもしれません!

 

 

 

セミナーの中でやること

 

 

1.ビジョンに基づく経営とは?

 

あなたがビジネスをしているのは、何かしらのやりたいことがあると思います。

お金を儲けるためだけではないですよね?

 

ビジョンを明確にしましょう!

(ビジョン=あなた(あなたの会社)がなりたい姿)

 

ビジョンを描く人は、たった3%しかいない。

しかし、そのたった3%の人は描かない人の10倍も収益を上げている、と言われています。

 

 

そしてビジョンを実現するために必要なお金の裏付けが次のブロックパズルです



 

 

2.お金のブロックパズルを書いてみる

  

難しい用語を使わずに会社のお金の全体像を把握していきます。

たった7つのブロックで全体像が示されます。

 

値上げや値下げなどの営業活動が、

会社の経営数字にどう影響するかがシミュレーションできるようになるなど

 

お金の流れを図で把握することによって、

決算書を読めない人でも「今、会社がおかれている状況」をちゃんと理解できるようになります。

 

 

 

3.ブロックパズルを活用した目標の決め方

 

逆算思考によって納得の目標設定をしていきましょう。

 

「ボーナスを出すためにはいくら売り上げる必要があるか?」

「そのためにはどのように頑張ればいいのか?」

「設備投資をするにはいくら必要か?」

根拠のある目標を決めていくことができるようになります。

 

社員に対してただ「目標をやれ」だと動けないことも多いかもしれません。

しかし、社員にもここでお伝えする考え方を知ってもらうことで「これだけ頑張ればボーナスが出るんだ」と分かりモチベーションに変わって動けるようになっていきます。

 

 

 

4.社員のモチベーションが上がる「家庭内キャッシュフロー」

 

家庭内キャッシュフローを使うと家計の将来像が見えるようになります。

 

社員が「給料増やしてほしい」と言っても、いくらがほしいかが社員自身が把握していないことも少なくありません。

ここでお伝えする考え方を知れば、社員のモチベーションが上がる報酬の考え方を社員に対して話ができるようになります。

 

 

 

5.人件費が増えても利益が増える!?収益構造を知る

 

人件費が増えると利益が減ると考える経営者が多くいらっしゃいます。

 

ここでは人件費が増えても利益が増える考え方をマスターしていただきます。

 

 

 

 

このセミナーで今の“どんぶり経営”度合いを把握 して、そこから脱出する秘策を持ち帰ってください。

 

10年後、20年後、30年後になって、『あの頃、ああしておけば良かった』と言わずに済むために、今やっておくべきことに気づいていきましょう。

 

そして明日からすぐにできることもお伝えするので「経営ってワクワクするものなんだ」と勇気も湧いてくるかもしれません。

 

 

 

中小零細でも充実して、ちゃんと食べていける。

 

そしてイキイキやりたいことができて活気がある会社になってほしいと思っています。

 

 

なんでもかんでもやっている社長は忙しく、将来が見通せていない場合が多いです。

 

しかし、忙しいのも事実・・・。

 

だからこそ、難しい方法で手間暇かけて理解するのは困難なので

 

このセミナーでお伝えする簡単な、ざっくり理解する方法を知り、忙しい中でも先を見通せる方法を身につけてください。

 

 

 

お申し込みは下へスクロールしていただき

日程のところにある【選択】をクリック。

 

お名前と連絡先を入力して送信していただきお申し込み完了です。

 

 

場所 株式会社ビズサポート
広島市中区橋本町7−14 橋本町BLD701
参加費
脱☆どんぶり経営セミナー 参加費
(4000 円)

4000円(税込み)

支払方法 ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

当日現金

またはPayPalカード決済

定員
 6  名
お問い合わせ先稲葉琢也
お問い合わせ先電話番号082-548-2862
お問い合わせ先メールアドレスtakuyainaba.and.run@gmail.com

現在受付はしていません。

参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional_s
代表取締役

稲葉琢也

Mission
中小企業のお金が増えるお手伝い
Senmon

資金繰り 銀行取引 借入 経営改善

中小企業診断士、ITコディネータ、社会保険労務士、宅建士
こんにちは。

お金の不安を解消して社長の想い実現をサポートする社外の戦略ブレイン

稲葉琢也と申します。

「漠然とした将来へのお金の不安がある」

「日々の問題に追われていて将来のことを考える余裕がない」

そんな悩みを抱えている中小企業の社長さんの片腕となって、パートナー型コンサルとして課題解決をしています。


これまでに広島銀行30年、中小企業再生支援協議会3年半、広島ベンチャーキャピタル3年の経験の中で、700社を超える経営者の皆様に融資を行ってきました。

しかし融資するだけでは経営者のお困りごとが解決できないこともありました。

「もう少し早く相談していただければ、もっと良い解決ができるのに」

その当時の経験から

「社長のお困りごとをいち早く理解し、早めに手を打っていくことでお金で不幸になる人をなくしたい」

と思うようになり、今の仕事を立ち上げました。


私がこれまでパートナー型のコンサルティングをして

*事業再生で瀬戸際だった2社が現在はしっかり儲かる良い会社になった

*銀行の支払いができなかった零細企業が新工場を建築して売上が倍増した

*銀行から「返せ」「返せ」と言われていた人が、今は「お金借りて」と言われるようになった

*銀行の支払いが遅れがちだったホテルが今は銀行取引が改善して、必要な設備投資ができるようになった

など、お金のお困りごとを解決することで

「やり..

  takuyainaba-bizsupport
B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock