Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
自然とつながる暮らし入門! 自然農 & 稲刈り・脱穀 体験会
H_taisho
稲刈りを体験したい! 自然農に興味がある! 年間講座のことを知りたい! という方にオススメです。
H_kitai
稲刈りのほか、自然農の基本の解説や、草むらへの種播きなどを体験できます。 さらに、「自然農と手づくり循環生活 実践コース」についてもご紹介します。
21109_pc236678
21109_pb115233
こんにちは、風と土の自然学校 梅崎靖志です。
 
循環する手づくりの暮らしを自分で作る、知識と技術をお伝えしています。
 
 
場所は、富士山の近く山梨県 都留(つる)市。
新宿駅から約90分と首都圏からも比較的近いところです。
 
 
 
「自然農&稲刈り・脱穀」体験会には、
 
 
・生まれて初めて稲刈りをした!
 
・自然農の畑を見るのは初めて!
 
・自然とつながる暮らしをいつか実現したい
 
 
様々な思いを持つ、たくさんの方にご参加いただいています。
 
 
 
本を読んだり、テレビやインターネットなど、たくさんの情報があふれています。
でも、それだけだと、理想の未来のイメージは、どうしてもぼんやりしがち。
 
 
体験会では実際に手を動かして、稲刈りや種まきを始め、いろいろな活動をします。
だから、たくさんの発見があり、情報だけではわからなかったことが実感としてわかります。
 
 
田畑での活動を通じて、「自分の手でつくる自然とつながる暮らしって楽しい!」
具体的なイメージが湧いてきます。
 
 
 
 
 
ーーー

どんなことをするの?

ーーー


◇当日の内容

① 自然農ミニ講座
・耕さない、虫も草も敵としない自然農の基本がわかる
・草むらにタネをまく自然農の種まきを体験



② 無農薬田んぼの稲刈り&脱穀
・鎌でザックザックとイネを刈り、はざ木に干します(10/21)
・乾燥させたイネの脱穀を、脱穀機で行います(10/21、11/17ともに)



③【年間講座】自然農と手づくり循環生活 実践コースの紹介
・循環する暮らしのコンセプトや魅力についてのお話し
・年間講座の活動の様子をスライドで紹介
・毎月のテーマと日程など

 

 
 
 
ーーー
 
参加者した方たちの感想は・・・
 
ーーーーー
 
実際に畑の土をさわりながら、種や土の話が聞けたことがよかったです。
あっという間の一日でした。
頭で考えているだけでは何も進みませんが、手を動かすことで見えてくるものがありました。
(なおちゃん)
 
 
いままでは、畑には草が生えてはいけないと思っていました。
でも、虫・草を生かしつつ作物を育て、循環することにとても感動しました!
(ゆきちゃん)
 
 
土の中にも見えない生態系があって、雑草にも役割があることが新しい学びでした。
自然と共に生活していくことは、素敵だなと思いました。
(Y.Y.さん)
 
 
自然農の実際を初めて見ました。
本当に、耕さず、無肥料なんだ!と感心しました。
見聞きするのとやるのでは、大違いですね。
(あっちゃん)
 

 

ーーー

体験会&ガイダンスのオススメポイント

ーーー


・自然とつながる暮らしの楽しさと魅力が実感できる!

・自分でもやってみたくなる!


・自然農の基本がわかり、自宅で実践する糸口がつかめる!

・年間講座「自然農と手づくり循環生活 実践コース」の概要や様子がわかる!

・身体を動かし、自然に触れる、楽しい1日が過ごせる!


 

ーーー

こんな方にオススメです


ーーー

・自然の中で、気持ちのよい汗を流したい

・稲刈りや種まきをしてみたい


・自然農について知りたい、やってみたい

・自然を身近に感じる、自給自足的な暮らしに興味がある


・パーマカルチャーに関心がある、実践したい

・年間講座「自然農と手づくり循環生活 実践コース」に興味がある

 


あっという間の、楽しい1日です!

お一人はもちろん、お友達やご家族と一緒に、楽しくご参加いただけます。 

 

ーーー

開催概要

ーーー

稲刈り・脱穀&自然農体験会と、手づくり循環生活 実践コース ガイダンス

・日程
 2018年10月21日(日) 稲刈り・脱穀&自然農体験会 
 2018年11月17日(土) 脱穀&自然農体験会 

・時間: 10:00~15:30

・場所:風と土の自然学校(山梨県都留市)

    高速バスで新宿から90分です!


    中央道 都留インターチェンジ 高速バス停留所から徒歩12分
    富士急行 都留市駅から徒歩16分

 

・講師:梅崎靖志(風と土の自然学校 代表)

 

お申込みはこちらをクリック!

10月21日(日)の 自然農&稲刈り・脱穀 体験会

11月17日(土)の 自然農&脱穀 体験会

 

 

◇お問い合わせ



ご不明な点は、気軽にお問い合わせ下さい。

こちらをクリックするとお問い合わせフォームが開きます。







21109_pc236665_1
21109_p1076878
場所 風と土の自然学校(山梨県都留市)新宿駅から高速バスで90分! 中央道都留 バス停 徒歩12分、都留市駅 徒歩15分
都留市下谷2830
ホームページ
拡大地図
参加費
稲刈り・脱穀&自然農体験会 参加費(1人分)
(1,500円)
稲刈り・脱穀&自然農体験会 参加費(2人分)
(3,000円)

大人 1500円/人

3才〜小学生 500円/人

3才未満 300円/人

 

支払方法 ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

ゆうちょ銀行への振込、またはカード

詳しくは、お申込みの方にお知らせします。

定員
 10  名
お問い合わせ先梅崎靖志・奈津子
お問い合わせ先電話番号070-5364-2179
お問い合わせ先メールアドレスwind_earth@lifestyle-model.jp
11月
Sentaku_1
〆切まであと1日  
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional_s

風と土の自然学校 梅崎靖志・奈津子

Mission
自然と調和したライフスタイルと社会づくりに貢献します
Senmon

パーマカルチャー 自然農 ライフワーク起業 ファシリテーション

梅崎靖志
風と土の自然学校 代表
自分のシゴト構築コーチ
ファシリテーション・トレーナー

公立大学法人 都留文科大学 非常勤講師
チームフロー コーチ

梅崎奈津子
風と土の自然学校 マネージャー
野外共同保育 はねこっこ 主宰

山梨県都留市に家族で移り住み、農的暮らしをベースにした自然農とパーマカルチャーの実践から、自給自足的な農的暮らしを伝えている大人のための自然学校です。

また、自然学校内に『自分のシゴト研究所』を立ち上げ、好き&得意なことをベースに、一人ひとりが持っている才能を活かした仕事をカタチにする『自分のシゴト』構築コースを提供しています。

このほか、
ファシリテーション・トレーナーとして、プロの研修講師やファシリテーター向けのトレーニングのほか、大学の授業で学生たちにコミュニケーションやワークショップのファシリテーション等を伝えています。

◇風と土の自然学校のテーマ
・自分の手でつくる暮らしの魅力を伝える「人と自然をつなぐ」こと
・参加者をまきこむファシリテーション・スキルを通して「人と人をつなぐ」こと
・好き&得意を活かした起業支援を通じて、よりよい社会を作る仲間を増やすこと

B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock