Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
受付は終了しました
『ポリヴェーガル理論の第一人者
津田真人氏に学ぶ!
拡大ポリヴェーガル理論と脳科学』
このような方にオススメ
津田先生のポリヴェーガル理論セミナーを受講済みで、さらに深く学びたい方
期待できる効果
ポリヴェーガル理論を日常の診療やセラピーに活かすことができるようになります
日本の第一人者 津田真人氏に学ぶポリヴェーガル理論

昨年12月に開催し、大好評だった『ポリヴェーガル理論をセラピーに活かす』の第2弾!

ご著書『「ポリヴェーガル理論」を読む』刊行後、特にトラウマやPTSDに関わるセラピスト、ボディーワーカー、医療者などの間で引っ張りだこの津田氏が、新たなコンテンツを発表されました。

これまでのセミナーでは触れられなかった、同書の第9章以降の内容をわかりやすく解説し、脳科学との統合をめざしたもので、ポリヴェーガル理論を第1弾よりもさらに深く広く理解し、日常診療やセラピーに活かしたいという方にうってつけのセミナーです。

 

「脳と自律神経は相互作用し一体となって働いています。
しかしポリヴェーガルは、皮質のプロセスについてはあえて触れず、ほとんどブラックボックスとしています。
反対に脳科学(社会脳研究)は、自律神経のプロセスをほとんどブラックボックスとしています。
それを統合することによって、臨床場面において身体的なアプローチと言語的なアプローチを、より有機的に結びつけられるのではないでしょうか。
そのための理論的な基礎を考えたいというのが私の問題意識です。
そのときポリヴェーガル理論がもつポテンシャルが、いっそう深く明らかになるでしょう。」(津田真人氏)

 

大変興味深い内容ですが、脳科学の用語など、ハッキリ言って、かなり難解な内容になることが予想されます!

そのため、津田先生とご相談の上、今回は2Daysとし、初日(半日)で本題のベースとなる脳科学の基礎の話をしっかりと押さえて頂き、2日目に本題の話を本格的に聞く、という構成にさせていただくこととなりました。

 

また、今回は受講資格があり、これまでに津田先生のセミナーをどこかで受講したことのある方、
もしくは『「ポリヴェーガル理論」を読む』を熟読し、内容をしっかりと理解されている方限定となります。

 

【開催日時】
◆1日目 7月3日土曜日 13時半~17時半
◆2日目 7月4日日曜日 10時半~17時半(途中、1時間程度のランチタイムをはさみます)

※1日目の脳科学の基礎的な内容部分は、初心者でも脳科学の世界に入るのに格好の入門講座で、「医学部でもこんな内容を教わりたかった!」という充実した内容です。

1日目の内容を聞かれた上でないと2日目の受講は難しいことが予想されますので、
2日目のみ参加、というパターンは受付けておりません。ご了承くださいませ。

 
まだ津田先生のセミナーを受講されたことのない方は当日までに受講されていればOKです。
 
【会場】
◆ZOOMによるオンライン参加もしくは都内赤坂(東京都赤坂6-18-11)
 
【受講料】
◆2日とも参加 18,000円 / 1日目のみ参加 10,000円となります。
 
【定員】
◆ZOOM参加は25名 / 会場参加は5名(満席になりました!)
 
 
※参加を希望される方は事前に下記の津田先生の著書をお手元にご用意の上、ご参加ください。
 
◆津田真人氏略歴
1959年東京都生まれ。「心身社会研究所 自然堂(じねんどう)治療室・相談室」主宰。
90年代初めより、東京・多摩の国立(くにたち)市を中心に、地域で1人1人の<からだ・こころ・社会>を大切にしながら、さまざまの「障害」・疾病・悩み事・困りごとに、当事者と共に取り組む。
一橋大学大学院社会学研究科校規博士課程単位取得退学。東洋鍼灸専門学校卒業。公認心理師。精神保健福祉士。鍼灸師。あんま・マッサージ・指圧師。ゲシュタルト・セラピスト。ソマティック・エクスペリエンシングⓇ認定プラクティショナー。首都圏の大学等で非常勤講師も務めるほか、近年はポリヴェーガル理論のセミナーも全国各地で開催中。
 

 
開催日時
2021年7月 3日(土) ~ 7月 4日(日)
開場 13:20
開始 13:30
場所 赤坂&ZOOM会議室のハイブリッド開催
港区
参加費

受講料18,000円
1日目のみ参加は、受講料10,000円

定員 30  名 【残 7 席】
申込受付期間2021/5/ 1(土) 16:00 ~ 2021/7/ 3(土) 09:50まで
主催者ヒューマンハピネス 上谷実礼
こちらのイベントもオススメです
 
 
 
 
Profile
Professional
“はたらく人の自己受容と自己理解のためのサポーター..

ヒューマンハピネス 上谷実礼

Mission
人々がリラックスして自分の人生を最大限に生きられるようにサポートすること。
Senmon
アドラー心理学、ゲシュタルト療法、ポリヴェーガル理論、セルフケア、レジリエンス、 カウンセリング、アダルトチルドレン、発達性トラウマ

産業医/心理学講師/心理カウンセラー

・医学博士
・労働衛生コンサルタント(保健衛生)
・ヒューマンギルド社認定アドラーカウンセラー
・日本産業衛生学会正会員
・日本アドラー心理学会正会員
・日本ゲシュタルト療法学会正会員


 医療が進歩しても病人が減らないことに疑問を感じ、予防医学や人の健康と幸せに関心を向け、「はたらく人にこころの学びを」をモットーに大手保険会社、大手食品メーカー、大手小売業、専門商社、県警察、公益社団法人、独立行政法人など多数の企業、団体においてコミュニケーションやマネジメント、面談技法などをテーマにした研修に登壇している。
産業医として16年間に渡り、企業の現場における「人」の課題や悩みを解決してきた実績に加え、自社において自分自身が部下の育成やマネジメントに向き合ってきた経験も踏まえて、「明日からすぐに役立つ」講座や研修を提供する。

B_facebook
B_homepage
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock