Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
ありがとう
満員御礼
キャンセル待ちを申し込む
発酵伝承講座8月  白味噌仕込み
~来年のお雑煮は自分で作った白味噌で~
このような方にオススメ
ご自分で白味噌を作ってみたいと考える方
期待できる効果
大豆と麹と塩の3種類の原材料混ぜ合わせて、4か月発酵させることで白味噌ができあがります。
手作り伝承発酵食を伝える
Professional
 
 
畑薬膳アカデミー 発酵伝承師
竹村享子
手作り伝承発酵食を伝える
 
薬剤師、陰陽調和料理認定講師、野菜ソムリエプロ、醸しにすと”極め”、
薬剤師であるが、子供のアトピー性皮膚炎、喘息により陰陽調和料理を教える梅崎和子氏を知り、一緒に料理教室の会社「いんやん倶楽部」を立ち上げる。10年間一緒に仕事をした後、奈良にUターンをして、重ね煮を奈良を中心に大阪、京都で教える。祖母や母に手作りの季節の漬物や、味噌造りを教わり、自分でも工夫を重ねて、次世代に繋げることを自分の使命として発酵食をいろんなところで教えている。
 

発酵伝承講座8月の実習は、白味噌を約2㎏仕込みます。

関西のお正月のお雑煮は、昔から少し甘めの白味噌でお祝いします。

白味噌は4か月で発酵熟成しますので、この暑い時期に作ると

ちょうど来年のお正月に用いることができるのです。

白味噌は普段の田舎味噌より、麹が多め、塩が少なめ。

そのために田舎味噌より、半分の期間で発酵して甘いのです。

この白味噌はお雑煮だけではなく、

白和えや田楽味噌などのお料理にも使えます。

 

*お味噌を仕込む間に麹を私の家で造ります。

麹仕込みにご参加くださった方は、参加費をお引きしますので

ご連絡ください。

麹造りの日時:8月5(水)10時~12時

会場:奈良県磯城郡田原本町(お申込みがあった方に後程お伝えします)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開催日時
2020年8月 9日(日)
開場 10:30
開始 11:00
終了 14:00
場所 S-tage(エステージ)
奈良市学園南3丁目2-3
参加費

重ね煮の昼食付き 7800円

事前の麹造りもご参加の場合 6,500円

 

支払方法

銀行振り込み

定員
 10  名
満員御礼
申込受付期間2020/7/ 7(火) 08:00 ~ 2020/8/ 6(木) 12:00まで
主催者竹村享子
こちらのイベントもオススメです
 
 
 
 
Profile
Professional
発酵伝承師

竹村享子

Mission
手作り伝承発酵食を伝える
Senmon
発酵食、伝承、手作り、重ね煮

薬剤師、陰陽調和料理認定講師、野菜ソムリエプロ、醸しにすと”極め”、 薬剤師であるが、子供のアトピー性皮膚炎、喘息により陰陽調和料理を教える梅崎和子氏を知り、一緒に料理教室の会社「いんやん倶楽部」を立ち上げる。10年間一緒に仕事をした後、奈良にUターンをして、重ね煮を奈良を中心に大阪、京都で教える。祖母や母に手作りの季節の漬物や、味噌造りを教わり、自分でも工夫を重ねて、次世代に繋げることを自分の使命として発酵食をいろんなところで教えている。

  harmonious_18
B_facebook
B_ameba
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock