こんにちは。手づくり作家さんと手づくり好きなお客さまを繋ぐ
大阪谷町四丁目の小さな雑貨屋above店主 kayoです。
5月というのに夏のように暑い日もありますね。
皆さん、季節の変わり目に体調崩されませんように。
【6月の曼荼羅絵の会のご案内です。】
昨年10月より毎月一度、haigyokuさんに曼荼羅絵のワークショップを開催していただいています。
毎回、とても好評なんですよ~♪そして、毎月素敵な曼荼羅絵が生まれています!
haigyokuさんは、2017年秋に奈良町資料館で開催した
『障がいのある人もない人も一緒に楽しむみんなのフレーム展』に
素敵な曼荼羅絵を出品してくださいました。
奈良町資料館で展示の『みんなのフレーム展』の様子

奈良町では、国内外のたくさんのみなさまに展示をみていただいたのですが、
haigyokuさんの曼荼羅絵は、特に海外のお客さまが感心してみておられました。
そして、お買い上げいただいたのも海外のお客様でした。
そんな海外の方にも目にとまる、とても繊細な曼荼羅絵を描かれるのが
haigyokuさんです。
ワークショップ用の見本の一部のお写真です↓


曼荼羅は「円・中心・本質」などの意味を持つ古代の言語=サンスクリット語のmandalaを漢字で表したものなんだそうです。
みなさんも曼荼羅絵を一緒に描いてみませんか?
初心者の方は、葉書サイズの紙に、好きな色のペンで連続模様を描いていきます。
リピーターの方は、19センチの正方形の用紙にも挑戦されています!
19センチ四方の用紙は、1回の参加で完成される方とお家で仕上げられる方、
また2回の参加でしあげられる方もいらっしゃいます。
同じ絵は一つとして生まれません。ぜひ一緒にオリジナルの曼荼羅絵を描きましょう♪
一見難しそうに見える繊細な曼荼羅絵ですが、ペンと定規、コンパスを使ってベースの線を
書いたところに模様を描いていきます。模様の見本用紙もご用意しています。
初めての方でも、優しく丁寧に教えていただけます。ご安心ください!!



とても繊細できれいですよね~
前回のワークショップでも、みなさん時間が経つごとに熱中されて、無心になって描いておられました。
前回の様子↓

みなさんのセンスで素敵に仕上げてくださいね♪
世界にひとつだけのあなたの曼荼羅絵を描いて、お部屋やちょっとしたコーナーに飾ってください。
フレームがご入用の方には、haigyokuさんがご用意してくださいます。
(フレーム代は、別途実費となります。)
リピーターさまも大歓迎です!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております♪