10043_n2u0yjdmodgymmrmz

4/19~21

春 シャーマニズム

受付は2019年4月21日(日)14:00で終了しました。

〜内なる自然と繋がり 踊る〜

このような方におすすめ

内なる自然と繋がりたい方、もともと持っているプリミティブな力に目覚めたい方、いのちのよろこびを感じたい方

期待できる効果

日常の忙しさや心身の疲れから解放され、生き生きとしたいのちのよろこびを思い出す。自然とのつながり、宇宙的な存在であること、創造的で、美しい存在であることに気づく

受付は2019年4月21日(日)14:00 までです。

4/19~21 春 シャーマニズム


内なる自然と繋がり踊る

~シャーマニズム~


現代社会に生きる私たちは、

24時間いつでも手軽に空腹を満たすことができ、

どこかを痛めれば薬で症状をやわらげることができ、

インターネットを通じてほとんどのことを知ることができ、

遠くの人とも会話を交わすことができます。


この便利さは、ほんとうにありがたいこと。


でも、もしも、そのなかで失われていく能力があるとしたら、

ちょっと、もったいないとおもいませんか?


それを、バイタルデベロップメントでは、

ダンスムーブメントを通じて目覚めさせていきます。



シャーマニズムとは、

”人類とともに古い宗教形態であり、
意のままに神や精霊と直接的に接触・交流し、その間に神意を伝え、予言をし、

病気治療を含むいろいろな儀礼を行う、
呪術(じゅじゅつ)・宗教的職能者シャーマンを中心とする宗教形態をさす。”(日本大百科全書より)



このように聞くと、なにかまがまがしいもの、

自分とは遠い、かけ離れたものと感じるかもしれません。


でも、たとえば、


お腹が痛い時、自然に手がそこに触れること

泣き止まない子を抱き、歌を歌ってあやすこと

疲れたとき、花や草木を眺めたり、温泉に浸かってリラックスしようとすること

身体に必要なものを自然に選んで食べること


それは、わたしたちにもともと備わった癒しの力であり、

大いなるものと繋がり、健やかに生きる神聖な力です。




この3日間は、


まず、日常に近いところから始めていきます。


音楽や、プリミティブなダンス、イニシエーションを通じて、

心身の緊張をゆるめ、解放し、

内側のネイティブなもの、自然を目覚めさせる準備をします。




そして、日曜日はピラミッドセンターへ!!


ここは、裏富士の地脈の上にあるといわれ、龍の通り道。

美しい自然がわたしたちを手招きして待っています。


遠くから聞こえる鳥の声や川のせせらぎ、

緑の風の音に、わたしたちの内なる自然が呼応して、

生きる喜びや情熱が、ふるふると湧き上がってくることでしょう!




、という季節は、

動物も、植物も、にんげんも、

花開く季節です。


これまで縮こまっていた身体を伸ばし、

新しい季節の訪れをいっぱいに感じながら、


ハートを開き、

いのちの美しい営みを迎え入れます。



自分自身と静かに、深く、つながり、

内なる自然を目覚めさせ、

踊る、3日間。


現代社会に生きるシャーマンとして、

目覚めて生きたい


そんな方におすすめのワークです♪




<セット割、ペア割あります>

※3月と4月をセットでお申込みされると、合計金額から3000円引きになります。
(イントロのみの方は2000円引き)
ただし、3月4月セット割は、3月21日(木)までのお申込みとお支払いを持って適用となります。

※お友達を誘ってのご参加の方は、ペア割となります。
おふたりとも1000円引きです。
こちらは、4/18日(木)までのお申込みとお支払いを持って適用となります。

★3月申し込みページはこちら↓
https://www.reservestock.jp/events/ZTgwMmI5NzY5M




<ワークショップ日程・会場>

4月19日(金)19:00~20:45
会場:馬橋区民集会所 3階

●●イントロダクションワークショップ●●

  はじめてバイタルデベロップメントーバイタルダンスを体験する方にとくにおすすめです。

  バイタルな生き生きとしたエッセンスをぎゅっと味わっていただけます。

  ウィークエンドへより深く入っていくための導入でもあります。


4月20日(土)15:00~20:00
会場:馬橋区民集会所 3階

4月21日(日)14:00~18:00
会場:山梨 ピラミッドセンター

●●●ウィークエンドワークショップ●●●

  いよいよテーマへと入っていきます。

  二日間かけてゆっくりと、顕在意識から潜在意識、そして集合無意識へと働きかけます。

  二日目の会場であるピラミッドセンターへは、都内から1時間半ほど。

  裏富士と呼ばれる地脈の流れの上、豊かな自然に囲まれて踊り、

  わたしたちは、ほんらいの自分自身へと帰っていきます。

  (※どちらか一日だけの参加もできます。)



<アクセス>

馬橋区民集会所 3階

●地下鉄丸ノ内線「新高円寺駅」⇒馬橋区民集会所
http://vitaldevelopment.jp/?p=2318

●JR中央線「阿佐ヶ谷駅」⇒馬橋区民集会所
http://vitaldevelopment.jp/?p=2340

●JR中央線「高円寺駅」⇒馬橋区民集会所
http://vitaldevelopment.jp/?p=2356


山梨 ピラミッドセンター

山梨県大月市梁川町綱の上福徳1113

●中央線梁川駅下車 徒歩5分

(高尾駅にて各駅停車に乗り換え5駅目/新宿より約75分)

http://asumikmi.blog9.fc2.com/



***********



Vital Development School of Japan

インストラクター&ファシリテーター




■シャーマニズム、シャーマンと聞くだけでワクワク、ソワソワする・・・!

もしあなたがそうならこのワークはあなたのものです。

誰に教えられたわけでもないのに、ほんとうに必要なものを知っている気がする・・・!

もしあなたがそうならこのワークはあなたのものです。

忙しい毎日から離れ、自分自身とつながるために、誰かともっと深くつながるために、

自然や地球を愛するために、愛を思い出しにきてください。

ーファシリテーター Fana


■バイタル デベロップメントのシャーマニズムは自然への畏敬を表すダンス

自身を自然の一部と感じ、自分の中の自然とつながって、共に踊る

実際の自然の中に出て、つながり、その声を聞き、肌で感じ、表現する

本来の環境の中で、本来の自分に戻り、原初の力を取り戻す

内なる生命の力を目覚めさせ、全身に満ち溢れさせる3日間

ーファシリテーター Hikaru



【Q&A】

Q ダンスは踊ったことがありません。わたしにもできますか?

A はい、できます。

ファシリテーターが説明をし、まず簡単なデモンストレーションを見せます。
そのあと、参加者の方がやってみます。
歩く、胸を広げる、足踏みをする、意識的に呼吸をする、など、
そのような日常の動きが、やがてダンスとなっていきます。
上手下手などの評価はありませんので、安心してご参加ください。


Q 自分は、自由に踊る、というと逆に緊張します。
人の目が気になり、緊張してうまくできません。

A そういう方は、ファシリテーターの誘いにまかせ、見よう見真似で踊っても構いません。
最初は慣れなくて、緊張や恥ずかしさがあったとしても、続けてみてください。
だんだんと自分なりの楽しさや面白さが感じられてくると思います。


Q これはセラピーですか?

A グループで行う場合はとくに、誰か特定の悩みや痛みを取り扱うものではありませんが、たとえば、ミュージック(音楽)の語源はメディスン(薬)と言われ、生き生きとした感覚をもたらす音楽で、自由にのびのびと身体を動かすことは、それだけで心身に健やかな変化をもたらします。
また、日常の忙しさから離れ、無心に身体を動かすことで、脳もリフレッシュし、顕在意識の締め付けから解き放たれた魂が、自由に遊び始めると、過去のつらかった出来事も、いつもまにか小さなことのように感じられたりもしますね。


Q 今回のテーマは「シャーマニズム」ということですが、どういったワークになるのでしょうか。

A 創始者パトリシア・マルテーロの提唱する、ネオ・シャーマニズムにおいては、
天から与えられた特別な才能のある一部の人だけでなく、すべての人がシャーマンであり、ヒーラーであるといいます。
そのためのダンスを行っていきます。それは、自然界とのつながりを、より深めるような特別なダンスです。
このイニシエーションを終えたら、現代のシャーマンとして生きる人になるのだといいます。なにかが表だって変わるわけではありません。でも、内側にはたしかな土台が生まれ、いつでも思い出せるひろびろとしたスペースと、喜び、愛の循環の人となるでしょう。


こちらに、シャーマニズムと、四大元素についてのブログがあります。
もしお時間と興味があったらお読みください。
 
◆シャーマニズムについてのブログ集

◆四大元素についてのブログ集


Q このワークはどんな人に向いていますか?

A どんな人にも!・・・とくに、
シャーマニックな感覚を目覚めさせたい人、アーティスト(ダンス、アート)、セラピスト、ヒーラー
として生きたい人、子どもを産み育てる人、自然との繋がりを深めたい人


Q どんな服装ですか?持ち物はありますか?

A 運動のしやすい服装をお持ちください。最初はたくさん動いて汗をかきますが、後半はすこし静かになっていきます。冷やさないよう羽織りものなどあったほうがいい人はご用意ください。基本的には裸足で踊ります。タオルや飲み水などご用意ください。また、週末の長いワークは、間に休憩があります。軽食など、あらかじめ準備されるか、近くのコンビニなどをご利用ください。

※ピラミッドセンター近くにはコンビニはありません。お水は飲めます。


他、なにかご質問等ありましたらお気軽にどうぞ!


受付は2019年4月21日(日)14:00 までです。
受付は2019年4月21日(日)14:00 までです。

言葉を超えた"愛の体験”がここにある 

バイタルデベロップメント ジャパン

言葉を超えた"愛の体験”がここにある
Professional_s

言葉を超えた"愛の体験”がここにある

開催要項

開催日時
2019年4月19日(金) ~ 2019年4月21日(日)
開場 18:45
開始 19:00
終了 2019/4/21 20:45
場所

馬橋区民集会所 〜 山梨ピラミッドセンター

東京都

参加費

Paypal シャーマニズム イントロ 前売り  4,000 円

Paypal シャーマニズム 土日2日間 前売り  21,000 円

Paypal シャーマニズム 土日のうち1日のみ 前売り  12,000 円

Paypal シャーマニズム イントロ&ウィークエンドの3日間 前売り  24,000 円

キャンセルポリシー

*********


【イントロダクション】
  前売り:4,000円 / 当日:5,000円
【ウィークエンドワーク2日間】
 前売り:21,000円 / 当日:24,000円
【ウィークエンドワーク1日のみ】
 前売り:12,000円 / 当日:14,000円
【イントロ&ウィークエンド3日間】
 前売り:24,000円 / 当日:28,000円

 

******

※3月と4月をセットでお申込みされると、合計金額から3000円引きになります。(イントロのみの方は2000円引き)ただし、セット割は、3月21日(木)までのお申込みとお支払いを持って適用となります。

※お友達を誘ってのご参加の方は、ペア割となります。おふたりとも1000円引きです。こちらは、4/18日(木)までのお申込みとお支払いを持って適用となります。

※セット割、ペア割は10名、10組様

※前売り料金はワーク前日までのお申し込みとご入金をもって適用となります。

 

--------------------------------

 

★キャンセルポリシー:
ワーク開催日より3日前までにご連絡をいただいた場合は、代金収納時に発生した費用を差し引いた金額の50%を返金いたします。お振込に伴う手数料を差し引かせていただいた金額となります。それ以降につきましてはご返金いたしかねますのであらかじめご了承ください。

★その他:
・参加権利を他の人に譲ることができます。※必ず事前にその方のお名前ご連絡先をご連絡ください。
・ご予約後の無断キャンセルが多くなっています。繰り返されますと今後イベントへの参加をお断りさせていただく場合がございますので、ご注意ください。

 

 

 

お支払方法
定員

20 名

申込受付期間

2019/3/ 9(土) 04:40  ~ 2019/4/21(日) 14:00まで

主催者

バイタルデベロップメント ジャパン

お問い合わせ先

直本

お問い合わせ先電話番号

070-3662-7701

お問い合わせ先メールアドレス

appli@vd-jp.com

受付は2019年4月21日(日)14:00 までです。
smtp08