12858_ywziytmwngzlmjfjz

心匠セラピスト養成講座12期(平日コース)

受付は2019年2月21日(木)10:45で終了しました。

311268_shinsyo therapist header image
311268_心匠セラピスト養成コース
311268_12029122_1124015404285204_455647817_n
311268_12274691_1158029397550471_6318644966604526727_n
311268_shinsyo therapist header image
311268_心匠セラピスト養成コース
311268_12029122_1124015404285204_455647817_n
311268_12274691_1158029397550471_6318644966604526727_n

心理カウンセラーの匠を目指す総合講座

このような方におすすめ

セラピストとしての実力をしっかり身につけたい方・セラピストを仕事にしていきたい方・深くセラピーを追求したい方・セラピー以外の分野で対人支援のプロになりたい方

期待できる効果

実践的なカウンセリングスキルを養える・人間関係のプロになれる・対人援助のプロになれる

受付は2019年2月21日(木)10:45 までです。

心匠セラピスト養成講座12期(平日コース)

心の匠を目指す専門講座


<心匠セラピスト養成講座>

全12回

第12期生募集要項

(平日コース)


セラピストとしてのマインド(精神性)と

確かな心理技術を基礎から養います


半年間(12回)の対話式授業と実習、

期間中の課題が始まります




『心匠セラピー™』のセラピストになれる講座


心理カウンセリングにおいて大切なことは、


『豊かな可能性溢れる人生へと導く』

という目的


セラピストはそこから目を逸らさないことが

重要だと心匠 上野大照は捉えます。


その為には、理論や手法にこだわりません。


「心匠セラピスト養成講座」は、実力重視。


豊かな発想力

心理観察力

人間関係を改善する力

コミュニケーション能力

理想的解決像の理解など

カウンセラーにとって必須と言える

要素はもちろん、最新心理学として

短期療法(ブリーフセラピー)の技法、

運命との向き合い方を知るロゴセラピー、

心理の基礎とも言えるユング心理学など、

心の教育を広範囲に網羅し、

心理の専門家として

十分な実力を養成します。


心とは何か

セラピーの現場を生で見れる

「セラピー&レクチャーライブ」

開催決定!

詳細はこちらから




【心匠・上野大照とは】




心理カウンセラー&心理教育講師


心理に関する講義・講演、個人の心理カウンセリングやコーチングを主な活動とし、その他に組織の人間関係コンサルティングやストレスマネジメントなどを行う。


援助者として、前半10年は代替医療現場を経験。

代替医療の治療師としての経験から、治療法よりも『心理と人間(家族)関係』が治療効果に影響を与えていると感じ、心理学の世界へ転身し、心理カウンセラーとなる。

両者合わせると個人セッションの相談実績は延べ8,000件以上。

その後、心理援助のNPO団体にて、主任セラピスト、トレーナー、役員、理事長職を経て独立。


心理と行動に積極的な変化を促すことに定評があるブリーフセラピスト(短期療法家)。

その対話手法は、傾聴・受容・共感がベースの穏やかに心理を見つめていく業界標準のカウンセリングアプローチよりも、力強さと本質に立ち返る勇気を呼び醒ます特徴を持つことで、関西でにわかに人気を集めつつある。


短期療法の専門機関日本ブリーフセラピー協会大阪支部長。

西日本における重要地点である大阪に支部を設立した経緯から、活動と功績を認められた人に付与される資格ブリーフセラピストシニアを持つ。


個人の心理教育を提供する事業オフィス・コミュニケーションズを主宰。

関西カウンセリングセンターなど心理の専門教育機関での講師・スーパーバイザーを務めつつ、最近では厚労省推進事業であるSNSカウンセリング(全国SNSカウンセリング協議会)でも指導カウンセラーとして活躍中。



【受講資格】




セラピーに興味がある人ならどなたでも参加可能です
※職業的にセラピストとなることは問いません



【期待できる成果】



参加した方には、以下のような成果が期待できます。


●セラピストに問われる対話能力
(傾聴・共感及び解決志向の言語学)

●この社会構造がどういった思考体系の中にあるのか、うまくいかないことはどうして続くのかなどの疑問が解ける
(認識についての論理構造)

●人間心理の裏側とその適切な扱い方
(アナログ及びメタコミュニケーション)

●家族や組織の複雑な人間関係の扱い方
(システム論に基づいたアプローチ)

●長くかかっても解決できない問題の解決法
(ブリーフセラピー)

●原因がわからなくても解決できる「解決志向」
(ソリューション・フォーカスト・アプローチ)

●神経症が生まれてくる社会的背景
(グレゴリー・ベイトソンによるダブルバインド理論)

●催眠誘導の方法
(ミルトン・エリクソンの意識誘導法)

●論理的にスピリチュアリティが理解できる
(ユング心理学)

●人が真に望む方向へ変化を遂げる為のアイデアを豊富に生み出せる
(リフレーミングや論理階型の変化について)

●状況に左右されず人間本来の力を湧出する方法
(ヴィクトル・フランクルのロゴセラピー)

※既に活躍されているカウンセラーの方や心理系の学校を修了された方でも、実力の底上げに納得いただける内容です。




【プログラムの特徴】



●民間の心理カウンセラーとしてのカリキュラムを網羅しています
●少人数制で講義よりも対話を意識した双方向の授業スタイル
●多くのカウンセリングスクールでは扱わないカウンセラーの精神性を扱っています






【講座内容】




初 回 
「心理観察法」


初回はカリキュラム全体のプロローグです。
技法としては、心理観察について実践的に伝授します。
相手の心理状態を読める能力はセラピーにおける必須能力。
微細な心のヒダを捉える心理観察法の修得は、セラピストとして生きるかどうかに関わらず、人生に有益な価値を発揮するでしょう。
初回授業は体験講座として、単発で受講可能です(受講費:5,400円)


第2回目
「セラピーコミュニケーション(対話技能)」

傾聴や共感的理解、受容的態度というセラピストとして基本となる学びはもちろん、悩みの引出し方、望みの特定法、クライアントが自ら悩みを解決していける対話法なども行います。
コミュニケーションとはそもそも何なのかという「コミュニケーション論」についても学びますので、受講生自身、日常の人間関係にも好影響が生まれてきます。


第3回目 
「セラピーステート(健全な心理状態)」

適切なセラピーを行うためには、セラピストの心理状態が健全であることが大前提であると同時に、セラピストの感情表現が豊かであることも必要です。

セラピストとクライアントを結ぶ感情的な結びつき、クライアントの心の変化など、人間関係の根底に流れている深い理論を知ることができます。
この回ではセラピスト自身の理想的心理状態を実現し、保持するための方法を学びます。


第4回目
「真実の構造(セラピーの使命)」

人はそもそも何を真実として扱う傾向があるのか。
真実とは何を根拠にそう思っているものなのか。
そんな人としての大命題に臨む回です。
セラピストとは、社会一般とは違う根本的なものの観方を手に入れておく必要があります。
この回では、社会常識を覆す為の考え方を学びます。


第5回目
「リフレーミング」

リフレーミングという言葉は「リ・フレーム」という言葉の名詞形です。
リとは再編集を指し、フレームとは心理的な枠組みを指します。
つまりリフレーミングとは、クライアントが持つ心理的な枠組みや限界、悩みを継続させてしまう価値観などを見抜き、変化させる技術なのです。
この回では、深くそして相手の持っている資源を最大限に生かす為のリフレーミング技術体得を目指します。


第6回目
「治療システム(セラピストとクライアントの関係性)」

セラピーが成立する為には、先ずセラピストとクライアントの関係がうまくいっている必要があります。
そして更にセラピストが持つ人間関係やクライアントが持つ人間関係が有機的に結ばれると、セラピー効果は更に向上します。
第6回目はここまでの学びから少し枠を広げ、セラピスト・クライアントの両者を合わせたシステムを治療システムとして理解できるようにします。


第7回目 
「短期療法(理論編)」

英語でブリーフセラピーとも呼ばれるこの技法は、クライアントの悩みを短期に解決するための専門心理技術。
繰り返し続いてしまうことを変化させる為の理論「変化の原理」を理解し、相手が望む状態への短期的で実際的な実現を提供します。
この回はその理論編であり、何故が短い時間で相手が変化できるのかがわかるだけでなく、この手法の理論的な背景なども学びます。


第8回目
「短期療法(実践編)」

短期療法を実際的に使う為の方法について、様々な観点を網羅しています。
相手の心の扉を開き、力づける対話を身に付け、クライアントの属する人間関係を左右できる手法を実践的に扱います。


第9回目
「トラウマ・キュア(トラウマ解決法としてのNLP)」

心理においてトラウマは、個人がもつ考え方の枠組みを狭め、行動を制限し、人生を大きく左右してしまうと言われています。
この回では、主にNLPの手法を用いて、トラウマ解除の実践的方法を学びます。


第10回目
「ユング心理学(無意識とスピリチュアリティ)」

心を生み出す「無意識」について学ぶ回です。
カール・ユングという心理と無意識の世界に大きな影響を残した分析心理学者について、その生涯と理論を学びつつ、世間一般的によく使われるスピリチュアル用語についても、講師独自の視点で解説していきます。


第11回目
「催眠療法・瞑想誘導」

催眠に入ると、人は固定的な概念を変化させやすいと言われています。瞑想も同じです。
この回では、催眠・瞑想の誘導法を学び、それをセラピーに生かすための方法を体得していきます。


第12回目
「ロゴセラピー(セラピストとは)」

先ずはロゴセラピーという人が生きる意味と態度を知ることができる究極の哲学を学びます。
そして最後に、セラピストとは社会にとって、クライアントにとってどのような存在なのか。
ここまで学んできたことを総括し、講師・受講生の皆で討議の上、一つの価値観を完成します。

最終日は認定試験を行います。



講座を受講し、認定試験に合格すると】



★心理カウンセラーとして「心匠セラピスト™」と名乗ることができます。
★ご自身のセラピー・カウンセリングを「心匠セラピー™」と呼称できます。
★実力のステップアップとして「心匠セラピスト養成講座アドバンスコース」を受講できます。
★心匠™の各種講座による認定講師になる入口となります。

アドバンスコース・認定講師養成コースの受講と資格取得により講師としてデビューできます!



【第12期 心匠セラピスト養成講座 スケジュール】



第1回目 2019年 2月21日(木)
第2回目 2019年 3月 7日(木)
第3回目 2019年 3月22日(
※21日が祝日の為振替
第4回目 2019年 4月 4日(木)
第5回目 2019年 4月18日(木)
第6回目 2019年 5月 9日(木)
第7回目 2019年 5月23日(木)
第8回目 2019年 6月 6日(木)
第9回目 2019年 6月20日(木)
第10回目 2019年 7月 4日(木)
第11回目 2019年 7月18日(木)
第12回目 2019年 8月 1日(木)

全日程受講時間 10:30~16:30


個別無料受講相談受付中 個人セッションにてご予約下さい

ご予約はこちらから


セラピーの対話を見てみたい方はこちら


セラピーの現場を生で見れる「セラピー&レクチャーライブ」開催決定!

・4月28日(日)14:00~17:00

詳細はこちらから

※各回、同じ内容のプレセミナーです




【受講費用・お支払い方法】




<受講費用>

324,000円(税込)

※初回のみの授業体験は5,400円

※分納を希望される方は個別にご相談下さい


<お支払い方法>

現金による銀行振込みまたは又はクレジットカード決済をご利用いただけます。

※クレジット決済をご希望の方で、心理観察術のみ(単発)でご参加の方は、お申込み完了後の支払いページ最下部にある「参加費クレジットカードでお支払いいただけます」よりお支払い下さい。本講座(全回)を希望される場合については、高額となるため決済方法が変わります。お申込後に別のWEBリンクを発行させていただきますので、「クレジットカードでの支払い希望」ということについて、ご連絡下さい。ご利用後にキャンセルする際には、若干の手数料が必要になる場合がございます。


受付は2019年2月21日(木)10:45 までです。
受付は2019年2月21日(木)10:45 までです。

心理カウンセラー

上野大照

心を学ぶと美しい世界が見えてくる

心を学ぶと美しい世界が見えてくる

日本ブリーフセラピー協会認定ブリーフセラピストシニア
同協会ブリーフコーチエキスパート
NLPマスタープラクティショナー
EFTインストラクター 人々が心の悩みに惑わされない社会づくりを目指す心匠(心理教育者)
自立した強い心とコミュニケーション能力をベースとした心理教育とカウンセリング(コーチング&コンサルティング)を提供。
セラピストの育成にも力を入れており、主宰する事業の傍ら、関西カウンセリングセンターなどを中心としたセラピスト教育講師も担当している。
ブリーフセラピー(短期療法)の学術組織である日本ブリーフセラピー協会では大阪支部長を兼ねており、自身もその手法の専門家として活躍している。

オフィス・コミュニケーションズ代表/主任講師
日本ブリーフセラピー協会大阪支部長
関西カウンセリングセンター 講師

開催要項

開催日時
2019年2月21日(木)
開場 10:15
開始 10:30
終了 16:30
場所

オフィス・コミュニケーションズ

大阪市阿倍野区阿倍野筋2-2-8

ホームページ

参加費

初回のみ体験参加  5,400 円

セラピーライブ参加クーポン利用(初回のみ)  2,160 円

お支払方法
定員

8 名

【残 1 席】

申込受付期間

2018/12/13(木) 10:46  ~ 2019/2/21(木) 10:45まで

主催者

上野大照

お問い合わせ先

上野大照

お問い合わせ先電話番号

06-6622-1550

お問い合わせ先メールアドレス

info@communications.jp

受付は2019年2月21日(木)10:45 までです。
PR
smtp06