Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketuke_syuuryou
【心が育つIQ絵本体験講座】
H_taisho
子育てをもっと前向きに楽しみたい方。お子様のIQ・EQ(共感力)、考える力、創造する力、解決する力を育みたい方。
H_kitai
お子様のIQ・EQ(共感力)が上がる効果的な絵本の読み聞かせ方が学べます。子育ての本質的な抑えるポイントがわかり、ぶれない軸をもって、子育てを楽しめます。
268160_33584469_1685428614885671_3803072847732015104_n


こんにちは。NPO法人やまとなでしこ「なでしこママ部」です。

【心が育つIQ絵本体験講座】のお知らせです。

 

子供のIQは、絵本の読み聞かせで上げることができるってご存知ですか?

「絵本の読み聞かせはいいよ」という事は、誰もが聞いたことがあると思います。

でも「絵本の読み聞かせが具体的にどういいのか?」知っていますか?

 

「子どもへの絵本の読み聞かせでIQとEQが同時に上がる」

一般社団法人「絵本メンタリング協会」さまと出会い、教えていただきました。

 

 

【心が育つIQ絵本体験講座】
~読み方で差がつく!IQが上がる読み方実践編~

日時:6月28日(木)10時半~12時

場所:なでしこサロン
http://www.nadeshiko-saron.com/access/

参加費:3,000円

 

IQ(知能指数)とは、知能をはかるものさしのことをいいます。
目安としては、IQ100が平均的な精神年齢で、
IQ130以上は、知能段階点によると、100人中5名、
全体の上位たった5%なんです!

「絵本で子どものIQが130になった」
といったら信じてもらえますか?

「共感力」が「IQ」を引き上げる──
『心が育つIQ絵本講座』

実は、お子さまの学ぶ力は絵本を使って、
ご家庭でママがグングン伸ばせます!

特に、スポンジのようにすべてを吸収していく
6才までのお子さまにとって、
何をインプットするかはとても大切です。

 

一般社団法人「絵本メンタリング協会」様の【心が育つIQ絵本体験講座】は、
全国だけでなく香港・シンガポール・ロンドンでも開催されています。
活動をはじめられてから2年で、
延べ約3000人の子育てママが参加した大人気講座です。

千葉では、まだ開催されていないとのことで、
この度、一般社団法人「絵本メンタリング協会」理事の山野江里依先生をお招きして、
なでしこサロンで【心が育つIQ絵本体験講座】を開催します。

 

一般社団法人「絵本メンタリング協会」理事の山野江里依先生

 

下記、山野江里依先生からのメッセージです。



■私は絵本をオススメします

なぜ、私がお子さまの
「共感力」と「IQ」を引き上げるために
絵本をオススメするのか?

親が子どもたちにできるのは、
何かを教えることではなく、
環境をつくってあげることだと思っています。

殺伐とした物語に囲まれて育った子どもと、
笑顔になる物語に囲まれた育った子ども、
どちらの共感力・感受性が
豊かに育つかは考えなくてもわかります。

絵本は美しい言葉・やさしい言葉。
そして、ハッピーエンドの物語をを何度も何度も
お子さまの心へやさしく語りかけてくれます。

その記憶が記録になって、お子さまの
「共感力」をグングン伸ばしていくのです。


「共感力」と「IQ」の密接な関係

IQは6歳頃までに良質の経験を通して、
より多くのシナプスを発達させ、脳回路のネットワークを
豊富に育てるか?
で決定すると言われています。

知識の詰め込み・丸暗記だけならば6歳以降でも
努力次第で出来ますが、子どもの能力・性格は
6歳までの家庭環境が大きく影響します。

お子さまは絵本の読み聞かせを通して、
多彩な良質な疑似体験を大量にインプットし、
考える力、創造する力、解決する力を育みます。
その結果、相手の気持ちを考える事ができる力、
相手も自分も尊重できる「共感力」を高めていくことが出来ます。

つまり、絵本でお子さまの「共感力」を高めていけば、
自然とIQは上がっていくのです。

また、子どもはお母さんとの共通体験を通して、
幸せを実感し、安心感を感じます。



最後に、私の大好きなマザー・テレサの言葉を送ります。
----
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
----

絵本があなたとあなたのお子さまの
思考と言葉のチカラになって、
お子さんの未来に形づくっていきます。

【過去11回のシンガポール講座は、毎回1日でキャンセル待ちとなっております】

ご参加いただきました皆様のご感想の一部です。

・絵本は何となくいいと思っていたのが、確信にかわり
 たくさん絵本を読み聞かせして親子で笑顔が増えました。

・子供が絵本が大好きになり、絵本の時間は親子の癒しです。

・絵本が好きになりすぎて、お蔭で兄弟で絵本読んで攻撃です

・赤ちゃんでもこんなに集中してくれるなんて驚きました!

・先生の教えてくれた絵本は子供にすべて大ヒット、お蔭で絵本好きになりました。

・絵本は私の機嫌に関係なく、子供へ愛を伝えてくれる手段でもあり、私の気持ちをあらためさせてくれる愛のバイブルでもあります。

・7歳以上であっても、また、大人にも絵本の効果がこんなにあることを知り、今日すぐに教えて頂いた読み方で絵本をたくさん読んであげようと思います。



【この講座で得られること】
 
・IQ・EQ(共感力)が上がる効果的な読み聞かせ方
・ママにも癒やし!「絵本で涙!スッキリもんもん解消」!
・子育てがもっと前向きに楽しくなる!
・なぜ絵本が子育てにいいのか?明確になり、納得して
 即、行動できるようになります。
・子育ての本質的な抑えるポイントがわかり、ぶれない軸をもって、子育てを楽しめます。
・子育ての悩みや不安や疑問などすべての質問にお答えします。


【山野江里依プロフィール】

英文科卒業後、ANAに客室乗務員として入社。

5年半のカナダ駐在中に、現地で幼稚園でのボランティア、日本を紹介するボランティアなどに参加し、日本とカナダの教育現場の相違を知る。

国際的視野から、これからの子どもに必要なことをもっと教育する必要がある、教育の本質を貫く塾の必要性を感じ、Futures English School を1992年に開校。後にFES個別指導会を併設。

塾の激戦地と言われる田園都市線 鷺沼と保土ヶ谷でNLP(神経言語プログラミング)コーチング・アドラー心理学を指導に取り入れ、紹介、口コミだけで満席になる塾を27年間経営している。

これからの時代は、特に、人間力やコミュニュケーション能力こそが最も必要なスキルであることを、学習指導の現場、会社経営の現場で痛感し、幼少期に楽しくIQとEQを伸ばすことができる絵本を日常に取り入れて子どもを豊かに伸ばしたいと、2017年3月絵本メンタリング協会を代表理事である仲宗根敦子氏と立ち上げ、全国、海外でも活動している。

また「頭も心も育てたいお母さまのためのママ塾」も開催し、教育委員会や企業からの講演活動も行っている。

 

ぜひ、山野江里依先生のつくりだす講座の幸せな空間で、
いっしょにお子さまの「共感力」の種に水をあげましょう♪

☆講座後に山野江里依先生を囲んだランチ会を開催します。
子育てのお悩みや聞いてみたいことなど、ざっくばらんにお聞きしちゃいましょう(^O^)/

【ご注意】
なでしこママ部は、いつもはお子様同伴OKですが、
こちらの講座は、お子様同伴が出来ません。
絵本講座の場合は、大人だけの方が落ち着いて講座が聞けて、
受講していただいたママ達の満足度も高いとのことで、
大人だけでの開催とさせていただきます。

皆様のご参加をお待ちしております☆

開催日時
2018年6月28日(木)
開場 10:15
開始 10:30
終了 12:00
場所 なでしこサロン
船橋市本町6-2-6 扇屋ビル5F
ホームページ
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費

3,000円(税込)

支払方法

銀行振り込み

定員 20  名
申込受付期間2018/6/ 4(月) 07:23 ~ 2018/6/28(木) 09:45まで
主催者NPO法人やまとなでしこ
Releaf_touroku
こちらのイベントもオススメです
【心が育つIQ絵本体験講座】、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional

NPO法人やまとなでしこ

NPO法人やまとなでしこ

Mission
イキイキと人生を楽しむ女性が増えることで、明るい日本をつくることを目指してます‼
Senmon

レンタルサロン セミナー イベント 女性応援 学び

NPO法人やまとなでしこは、
女性を応援するための
特定非営利活動法人です。
 
女性がやりたいことを
実現するための、

学び×場所×出会い・繋がりをプロデュースし、
一歩踏み出したい女性達を応援するための
「場(=プラットフォーム)」となる活動をしています。

【事業内容】
●地域で繋がる
女性限定コミュニティ微魔女会 
全国17か所で開催
●女性のためのレンタルスペース「なでしこサロン」
●大人の女性の学び舎「やまとなでしこ大学」

B_facebook
B_ameba
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock