Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event_aa Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
該当するイベントはありません。
 
 
 
 
Profile
Professional
傾聴コーチング・国家資格キャリアコンサルタント

吉田有美

Mission
まじめで慎重な人が「最適な働き方と生活のバランス」を手に入れ、心を楽にして活躍することを応援します。
Senmon
傾聴コーチング・ キャリアカウンセリング・ 外国人財向け日本語レッスン

◇国家資格キャリアコンサルタント(CDA)
◇JCAT 日本コーチ協会東京正会員
◇日本コーチ連盟コーチングファシリテーター
◇GCS認定プロコーチ
◇日本語教育能力検定試験合格
◇放送大学「心理と教育学科」 東京都在住。1969年岩手県生まれ。金融関係での営業事務を経て日本語教師となり、コーチングを学ぶ。その後、国家資格キャリアコンサルタントの試験に合格。フリーのコーチ・カウンセラーとして働き方・適職の相談、対人関係の相談に応じる。傾聴コーチングセミナーの講師、外国人財への日本でのキャリア相談・日本語レッスンも行っている。夫と二人暮らし。ネコと山登りが好き。好きな旅先はインド、スリランカ、マレーシア、ベトナム、トルコ、メキシコなど。

◆真面目で地道な人が自分に最適な働き方と生活のバランスを手に入れ、持ち味を活かして自分の人生を生きること」を応援します。「自分の人生を生きる」とは自分を深く知り、受け入れ、持ち味を活かして生きること。人は自分の持ち味を活かしていると健やかでいられる、と思うのです。

これまでのストーリー
◇定時で帰宅する日も疲れ切っていた会社員時代◇
最初に就職した会社では営業事務の仕事に就きました。営業、接客、経理から雑用まで、いつも時間と仕事に追われる日々。私はフツウに仕事をするだけで疲れ切っていて、人知れず「仕事に行くのがつらい」と悩む日々。毎朝、目覚めた瞬間から心も身体も重く、無理に自分を動かしていました。結局、限界を感じて4年半で退社。それからは「即できる仕事」だけを選び、職を転々としていました。

◇自由な人々との出会い◇
30代で近所にできた英会話教室へ。そこで出会った外国人の講師たちを見て思いました。「私も人生を楽しみながら働けないものか?」心から打ち込めることがしたいと思い、私は外国人に日本語を教える仕事に強く惹かれました。教師養成講座に通い、日本語教育能力試験に合格。日本語学校で教えはじめました。

◇夢だった仕事に就いたものの…◇
学生たちに「先生、先生!」と頼られ、充実の日々。緊張感はあるものの、やり甲斐がある。しかし、授業や担任業務に追われ、またもやつらくなります。憧れた仕事に就いたにも関わらず、気力も体力も続かず、2年半で最初の学校を去りました。

◇相手の見えない特性に気づく◇
最初の日本語学校を辞め、社会人向けの学校に転職。企業・大使館への派遣講師を経験。ここで『自分には個人レッスンが合っている!』と確信。一人ひとりの成長を支援することに”深くやり甲斐”を感じる自分がいました。それから、自分の道がはっきり見えたのです。『個別に対応することが自分の生命線だ』と。同僚が口々に「担当するのが難しい」という生徒さんのことも、私は逆に「なぜ他の人は彼の良さがわからないのだろう⁉」と不思議でした。私は相手に話をしてもらうことで、その言葉から特別なニュアンス、興味関心、持ち味、人との細かい違いに注目し、発見することが好きです。その結果、その人の持ち味を活かす方法が見えるのでした。それこそが自分の強み。
相手が本当に関心のあることに焦点を当て、話を聴きながら進めるスタイルが認められ、継続してくださる方も増えました。

◇自分の人生を生きる◇
40代になり、ある対人関係の悩みからコーチングを習いました。そのとき自己分析に取り組んだおかげで、本来の自分に出会ったのです。コーチングを習得し、その後キャリアコンサルタントの資格を取得。心理学にも興味が芽生え、今も学んでいます。フリーになってからは、コーチングセッションやセミナー講師もするようになりました。疲弊していた20代のころには考えられなかったことです。

あるとき、自分が内向型であること、HSP気質であることに気づきました。刺激に敏感で疲弊しやすいのは能力や努力が足りないからではない。生まれ持った気質なのだ。人生でこれほど安堵したことはありません。「相手の見えにくい特性に気づく」これはHSPが活かせる才能でもあります。

はじめは外国人財の支援が中心でしたが、コーチングセッション・キャリア相談をお引き受けするうちに日本人のお客様からの相談も増えてきました。…私は長い時間を経て消耗と疲弊を繰り返しながら自分の道を見つけました。今は心穏やかな暮らしの中で好きな仕事をしています。

B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock