Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event_aa Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Releaf_touroku
 
 
 
 
 
Profile
Professional
親子ITインストラクター

池田みほこ

Mission
未就学児がいるご家庭でのIT教育は、何ができるのか?を考えていきます!
Senmon

プログラミング ICT教育 親子 小学校で必修化 池田みほこ

私とパソコンとの出会いは、高校時代です。
25年以上前です!!!


まだWindowsが出回る前
私の父が、パソコンを購入しました。


Windowsではありません。
プログラミングで動かすパソコンでした。
そう!昔は、プログラミングをして初めてパソコンが動いたのです!


父は、農機具メーカーの工場で働いていましたが、職場で、パソコンが導入されて
覚えるために買ったようです。


好奇心旺盛な父も、プログラミングは初めてで、残念なことに挫折したようです。


そして、高価なおもちゃが子供たちの手に!!


毎日、付属していたゲームで遊びました。
それは、ネズミが迷路を進んで、チーズやパンをゲットするという、今考えると、何が楽しいのかわからないものでした。



我が家では、当時流行り始めたファミコンを買ってもらえませんでしたが、このゲームをすることは許されていました。
当時の私は、ゲームをするのと同時に、このパソコンを自分で動かしてみようと、プログラミングとも格闘していました。

どうしても同じようなゲームが作りたかったから。


結果的に、全く歯が立ちませんでしたが、この経験があったおかげで、その後、実際にパソコンを使い始めた時、
苦手だなと思ったことは全くありませんでした!!


大学時代は、国際関係を学んでいましたが、偶然にも同じキャンパス内に、情報学部があり、やはりパソコンが身近にありまし..

  mihokoik
B_facebook
B_ameba
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock