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Progress

Progress

このような方におすすめ

アイウエオ

期待できる効果

かきくけこ

Progress




喚起パート

◆キャッチコピー
キャッチコピーはランディングページの訴求の軸を表す重要な要素。
キャッチコピーの文言を変えるだけでも、成果が大きく異なることがあります。

ターゲットユーザの関心を引く言葉をひとことで簡潔に。
大きく目立つように記載する。
メインビジュアルに文字がかぶって読みにくくならないよう気をつける。


◆証拠
「なんだかこの商品(サービス)スゴそう!」と思わせるための証拠。
例えば、「ランキングNo.1」「会員数100000人突破」「満足率95%」などです。
数値を示すことで、信憑性が増し、ユーザの気持ちを高めることが出来ます。

メダルや王冠でスゴさを際立たせる。


◆メインビジュアル
ランディングページを最初に見たときの印象がこのメインビジュアルで決まります。
写真の選び方はとても重要です。

その商品(サービス)のメリット・特徴が掴める。
キャッチコピーで訴求した内容と整合性がある。

イメージがあわせることも大事


キャッチコピー&メインビジュアル例 

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結果パート

◆結果パート

結果パートでは、いろいろな方法をつかって、ユーザーのモチベーションをあげます。

◆ベネフィットの提示

ここでは、キャッチコピーをみていいなと思ったユーザーの「欲しい」というモチベーションをあげるパートです。商品・サービスを購入したらお客様に起こる変化(ベネフィット)を提示して、モチベーションを上げます。

キャッチコピーで使用するベネフィットとは、違い商品を購入したら起こる確実な変化をアピールする

◆お客様の声

ベネフィットに加えて、お客様の喜びの声もあわせて載せると効果的です。ユーザーの実体験がともなった感想を載せることで、信頼感とともに自分もそうなりたいという欲求を与えて商品・サービスの価値を感じてもらいやすくなります。また、本来商品・サービスの効果ではない可能性を提示して、ユーザーをわくわくさせることも出来ます。

例)ダイエットで体重がやせて、恋人ができました。 

コミュニケーションを克服したら、上司に気に入られて出世した。等


◆悩みを抱えていませんか?

「こんな悩みはありませんか?」とターゲットユーザー(ペルソナ)の悩みを提示してそれを解決します、というのも有効です。


※現在はスマホから閲覧する人がほとんどです。8割以上がスマホからの閲覧とされています。

リザストでは、アクセス解析からパソコンからかスマホからか確認できます。

スマホの場合、画像の幅を500pxに設定するときれいに見ることが出来ます。



ベネフィットサンプル1 いつでもどこでも水だけで除菌 

使うのは水だけ。コンパクトでたったの100gの携帯型のミストです。いつでもどこでも簡単に、除菌・脱臭にお使いいただけます。


下記のように全体を画像化すると画像や文字のバランスが崩れずきれいに見れます。


ベネフィット1 ベネフィット内容1 

ここに内容をいれてください。


ベネフィット2 ベネフィット内容2 

ここに内容をいれてください。


ベネフィット3 ベネフィット内容3 

ここに内容をいれてください。



 ○○会社 ○○さま 

ここにベネフィットのアピールや、わくわくする可能性を示すお客様の声をいれる




こんな悩みはありませんか?
  • 1 ペルソナの悩みを記入する
  • 2 ンプル文字列サンプル文字列サンプル文字列サンプル文字列サ
  • 3 プル文字列サンプル文字列サンプル文字列サンプル文字列サン
  • 4 ル文字列サンプル文字列サンプル文字列サンプル文字列サンプ

➡全て解決します!




証拠パート

◆証拠パート

証拠パートは、モチベーションをあげたターゲットの「よさそう、でも本当?」「効果あるの?」に対して信頼してもらうためのパートです。

効果のでる理由、信頼のできる理由を科学的な理由や、数値的な理由、実績、メディア掲載、お客様の声、特許などで証明します。

変化が分かるもの(ダイエットなど)写真や動画で変化をみせると効果的です。

◆お客様の声

ここでもお客様の声は使用できます。

実際に写真と実名を使い、効果がありました。となると信頼につながります。

有名人や、権威のある人なども効果的です。



サンプル1 成果の出る理由1 HP制作実績多数! 

15年以上集客に特化したHPを作成し続けてきました。HPの集客専門家として年間100本以上作ることもあります。専門家だからこそできる様々な集客方法に精通しています。


サンプル2 最初から最後までやり通す 

ターゲットの調査からヒアリング、デザイン、集客戦略の策定、制作、分析、改善と最初から最後まで責任をもって作ります。一つの会社で一貫しているので、目標がぶれずにまとまりのないHPになることはありません。


サンプル 証拠3 

ここに証拠内容をいれてください。



 ○○会社 ○○さま 

こんな悩みを解決しました!等 効果の証明となるお客様の声を入れる





ストーリーパート

◆ストーリーパート

ストーリーパートは、相手の感情に訴えることが出来るため、商品・サービスの価値を感じてもらいやすくなります。失敗談は重要で、失敗を乗り越える話を聞くと相手の感情をつかむことが出来ます。

こちらも画像などがあると情景をよりリアルに想像してもらえます。



ストーリー例 奇跡のリンゴへの想い

1970年代の青森県で、わたし木村秋則はリンゴ農家・木村家の一人娘・美栄子と結婚して木村家に婿養子入り、サラリーマンを辞め、美栄子と共にリンゴ栽培にいそしんでいました。


そんなある日、美栄子の体に異変が生じたのです。美栄子の体は年に十数回もリンゴの樹に散布する農薬に蝕まれていたのです。


わたしは美栄子のために無農薬によるリンゴ栽培を決意するが、それは当時、絶対に不可能な栽培方法と言われていました。わたしは美栄子の父の支援を受けて無農薬栽培に挑戦するが、案の定、何度も失敗を重ね、借金ばかりが膨らんでいきました。


次第に周囲の農家からも孤立していき、妻や娘たちにも苦労をかけてしまいます。


10年の歳月がたっても成果が実ることはなく、窮地に追い込まれたわたしはついに自殺を決意しました。


1人で岩木山に向かうなか、わたしはそこで自生した1本のくるみの樹を発見しました。それは枯れることなく、また害虫も一切発生していなかったのです。


わたしはその樹を見て、これはリンゴの木でも同じことが考えられるのではないかと無農薬リンゴ栽培の光を見つけました。

これが奇跡の大逆転の糸口となり、さまざまな試行錯誤を得てついに無農薬りんごの栽培に成功したのです。

多くの皆様にこの無農薬の奇跡のりんごを食べてもらう機会に恵まれてとてもうれしく思っています。

(出典 wikipedia 奇跡のリンゴ)



クロージングパート

◆クロージングパート

早割やキャンペーン、特典など今買う理由を提示してターゲットが商品を買うのを後回しにするのを防ぎます。

セミナーならば、何日か提示して満席ですとアナウンスすると人気があり、早くしないと埋まってしまうと考えてクロージングに効果的です。

他にも、商品・サービスがしっかりしているならば返金・返品保証を付けることや、

電話で5分以内に見積もり、問い合わせは1時間以内にご返信。悩みがすぐ解決できますというアピールもある。


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