フェイシャルの技術は確かなはずなのに、なぜか次回のご予約につながらない。それはすなわち、お客様が心から満足されていないということ。それらの悩みのカギのすべては、お客様へのカウンセリング不足や、やり方の間違いにあることがほとんどなのです。しっかりとした肌知識やお悩みの引き出し方、トークの方法を実践で学ぶことでお客様との信頼関係を築き、心から満足していただきながら幸せなサロン経営へとつなげていきましょう。
お客様は、良い技術を受けたとしても、その良さをこころから実感するわけではありません。多少お肌が良くなったと感じたとしても、それだけでは100%実感することはまずないと言ってよいでしょう。確かなカウンセリングによる心の開放、安心感と信頼感、そこに説得力が加わって初めて継続して通いたいと思ってくださいます。そのために何よりも必要なのが、確かなカウンセリングといえるでしょう。
◆著書・お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方・お客様がずっと通いたくなる「極上の接客」・癒しサロンをつくりたい人の本・感動を呼ぶ小さなサロンの育て方・最新版 お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方・お客様が10年通い続ける 小さなサロンのとっておきの販促 一般社団法人日本サロンマネジメント協会 代表理事株式会社ライジングローズ 代表取締役2006年、夫婦でエステサロン『ロズまり』を開く。未経験ながらも、4年で売上7.5倍、10年で20.1倍、リピート率98%と、揺らぐ事のない右肩上がりの経営を続けている。2011年4月、そのノウハウを余すことなく記した処女書籍『お客様がずっと通いたくなる小さなサロンのつくり方(同文館出版)』が、アマゾン書店ビジネス書部門1位、増刷19刷(その後最新版+3刷)のロングベストセラーとなる。2013年12月、『お客様がずっと通いたくなる「極上の接客」(同文館出版)』増刷14刷。現在は、カウンセリングの認定資格講座「フェイシャルカウンセラー認定資格講座」や「ビューティー遺伝子カウンセラー認定資格講座」、「小顔筋艶肌フェイシャル技術講習」、経営セミナー等で、1200以上ものサロンさんを支援するため日本中を奔走している。