30341_yjm1mzhhm2m5nwzinzy2owzkmzq5zja1zgywmwe0ogi
30341_mjy5odvhzdrkmgjkmtbkyzjloti5owqxndhhndzhmtg
30341_mjy5odvhzdrkmgjkmtbkyzjloti5owqxndhhndzhmtg

「魂が悦ぶ®ノート術」マスター・コース 自分を見つける読書術 編

このような方におすすめ

もっと仕事で成果を出したい方、自分らしい生き方をしたい方、夢を実現させたい方におすすめです。

期待できる効果

読書の楽しさと夢を実現させるための読書術をマスターできます。

「魂が悦ぶ®ノート術」マスター・コース 自分を見つける読書術 編


当セミナーは「人生再起動スペシャル」シリーズの
「魂が悦ぶ®ノート術」マスター・コースの
「自分を見つける読書術」編です。



新しいことを学ばなきゃだめ?
学校? どこで? 先生? 誰から? どうやって?
どうしたらいいの???


「このままでいいんだろうか?」
「もっと自分らしく力を発揮できないだろうか?」
「このまま今の仕事を続けていていいんだろうか?」


そんな思いを抱えていませんか? 


時代の変化が加速している今、学校時代に学んだ知識や技術だけでは立ちゆかなくなることが目に見えている。しかし、毎日目の前の仕事に取り組まざるを得ない。学びたいこともあるけれど、費用も時間も捻出できそうにない。

どうしたらいい? と不安になることがありませんか?


一人で考えてみても、気が焦るばかり。



「堂々巡り」です。

「堂々巡り」を抜け出して人生を変えたいなら、一歩踏み出さなければなりません。



「人生は、学びの連続」


自分を変えるための1歩が、学ぶことであることもあります。


人が学ぼうとするときに、


・先生を見つけて学ぶ

・学校を見つけて学ぶ

・本を見つけて学ぶ


このような選択肢が頭に浮かぶでしょう。


人から学ばなければならないこともあれば、学校に行くのがベストな場合もあります。

本を読む。読書はどうでしょうか。


先生から学ぼうと、学校に通おうと、読書は学びを更に深めてくれます。

本は、いつでもどこでも読むことができます。

自分のペースで立ち止まったり、考えをめぐらしたりすることができます。何度も読み返すこともできます。

本は、著者が数年または数十年かけて得た知識や情報、スキル、ノウハウを言葉にして伝えてくれるものです。古典ともなれば、数千年の時を隔てて現代においても価値のある智慧を私たちに伝えてくれます。


時間と空間を超えてあなたのもとに届いた智慧の塊。それが本なのです。


いい先生が見つかろうと、いい学校が見つかろうと、本を読むに越したことはありません。


世の中で名を上げ、成功を収めている人のほとんどは、効果的に読書をしています。

移動中には必ず本を読むとか、就寝前に必ず読むとか、出勤前のひととき本を開くとか、それぞれ工夫して本を読んでいます。


読書の量と年収の額に相関関係があるとする調査もあるくらいです。

読書は人生の質を高め、仕事の質を高めるものだと言ってもいいでしょう。



「でも、今はネットの情報もあるし、動画で手っ取り早く学ぶ事なんてできる。今さら本を読むのなんて面倒くさい!!!」


そう、そこなんです。本よりも「手っ取り早い方法」がある。

しかし、読書を放棄するのは非常にもったいない! 


動画でも、先生でも、学校でもどんな学びも、読書と組み合わせることで学びは何倍もの価値を生み出せるからです。


今の時代だからこそ効果的な読書のあり方。

「魂が悦ぶ®ノート術」と合わせた読書術。

人生を変え、本当の自分をみつける読書術を身につけてみませんか?



読書の効果を倍増させるノート術


読書の効果を何倍にもするために、今回紹介したいのは、ノートを活用した読書術です。


夢実現応援家®で自己啓発書のベストセラー作家である藤由達藏が考案した「魂が悦ぶ®ノート術」は、自分の問題をノートと対話しながら自分で答えを見つけていく画期的な方法です。

これは、夢実現応援の対話(いわゆるコーチング)を行うのと同じ効果をもたらす、ノートを使ったセルフ・コーチング技法でもあるのです。




一般に、夢実現応援の対話(コーチング)を受けると、


・自分の問題を整理することができる
・夢や目標を明確にすることができる
・進むべき道が明確になる
・とるべき行動がハッキリする


などの効果があります。



この夢実現応援の対話(コーチング)のメソッドを読書に応用したのが

魂が悦ぶ®ノート術「自分を見つける読書術編」でお伝えすることなのです。


ノートを活用したセルフ・コーチング技法


これまで藤由は『誰でもなれる! アイデアの天才』(ぱる出版)や『結局、すべてを手に入れる「すぐやる!」ノート』(青春出版社)などの著作で、魂が悦ぶ®ノート術の一端を紹介してきました。



 


読書術についても、『人生を変え夢を実現させるための読書術』にまとめて発表しています。



今回のセミナーでは、「魂が悦ぶ®ノート術」の中の「自分を見つける読書術」を伝授します。

・読書前のノートの使い方
・メモの取り方
・本との対話
・読まなければならない本に対する意欲を高める方法
・インプットとアウトプット
・行動につなげる方法

などです。

要は、

・自分の心を整理するために
・自分の夢を明確にするために
・自分の行動を加速させるために

読書をし、ノートを使って自分と対話する技術。


それが「魂が悦ぶ®ノート術」の「自分を見つける読書術」です。



一度理解して実践していけば、一生モノのスキルになります。









「魂が悦ぶ®ノート術」マスター・コース
「自分を見つける読書術 編」の内容




セミナーでは、まず「魂が悦ぶ®ノート術」とはどういったものかを紹介します。

次に、セルフ・コーチングと「本と対話し、自分を見つける方法」についてご理解いただきます。

さらに、「ノートを活用して読書の効果を倍増させる方法」を伝えます。




「魂が悦ぶ®ノート術」を伝授するマスター・コース。特に今回は、「自分を見つける読書術」を伝授します。

単に講義を聴くだけではなく、体を動かし手を動かしながら楽しく学んでいただけます。



このマスター・コースで、「魂が悦ぶ®ノート術」の神髄をつかみ、あなたらしい人生を歩み始めていただければ幸いです。



ご用意いただく物

ご用意いただくのは筆記用具だけで結構です。

特に指定はございませんが、もしも、カラーペンなどお持ちであれば、ご用意いただいてもいいでしょう。ご自身のお好みのペンをご用意下さい。





受講者プレゼント


ご受講者の皆さんには、今回の入門編特製テキストと、藤由の書籍を1冊サイン入りでプレゼントいたします。




実践者の声と藤由の体験


魂が悦ぶ®ノート術を実践している方からは、

・文章を書くことに対する苦手意識が薄れた
・自分の目標がぶれなくなった
・本を読んで理解を定着させるために「魂が悦ぶ®ノート」を活用しています。
・「魂が悦ぶ®ノート」を書いている内に心が整うようになりました
・あれもこれもやらなければならない仕事は「魂が悦ぶ®ノート」にふせんを貼り付けて整理しています
・アファメーションを書くことで夢が実現できました


などの報告をいただいています。


実際、このノート術を考案した藤由は、あるアファメーションを毎日「魂が悦ぶ®ノート」に書き付けていました。そのアファメーションには、「ベストセラー作家として本や小説を書いている」と記されていました。


その2年後の1995年『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』が青春出版社より出版され、1996年のビジネス書のベストセラーになりました。まさにアファメーションに書いていたことが実現したのです。

現在『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』は、文庫化されて読まれ続け、累計発行部数は43万部を突破しました。


ノートによるセルフ・コーチングの技術「魂が悦ぶ®ノート術」を身につけていきましょう!






姉妹編の紹介
「魂が悦ぶ®ノート術」マスター・コース入門編 「アファメーション編」


https://resast.jp/page/consecutive_events/29628


https://resast.jp/page/consecutive_events/29629


https://resast.jp/page/consecutive_events/30339



講師紹介

■藤由 達藏(ふぢよし たつぞう)
夢実現応援家®。作家。株式会社Gonmatus代表取締役。

夢実現応援家®として、「人には無限の可能性がある」をモットーに、経営者・起業家・ビジネスパーソンから作家・シンガーソングライター、学生まで幅広い層に、夢実現応援の対話(コーチング)を提供している。作家としては、これまで15冊の自己啓発書を出版。累計50万部を突破。
 1967年東京都新宿区生まれ。1991年早稲田大学卒業後、文具・オフィス家具メーカー、プラス株式会社に入社。2009年全プラス労働組合中央執行委員長に就任。専従委員長を務めながら、平本あきお氏が代表をつとめるプロコーチ養成スクールでコーチングを学ぶ。労働組合の活動にコーチングの要素を取り入れ、研修やセミナーを実施。オフィス環境産業労働組合協議会ならびに全国文具関連労働組合協議会の議長も兼任。
 2013年9月プラス株式会社を退職し、コーチとして独立。コーチングを核として、各種心理技法や武術、瞑想法、労働組合における経験、文芸・美術・音楽創作等の経験を統合し、「気分と視座の転換」を重視した独自のメソッドを夢実現応援対話技法®として確立。
 2015年7月、『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春出版社)の出版し、作家活動を開始。
 2016年9月、株式会社Gonmatusを設立。企業研修や講演のほか、出版プロデュース、夢実現応援コーチ®の養成等の事業を展開。






今後の開催予定

現在開催予定はありません

過去の開催状況

【Zoom】本の読み方で人生が変わる! 誰もが本を読んで人生を変えてきた!

開催日
2023/11/ 2(木) 20:00 ~ 22:00 受付終了
場所

もっと仕事で成果を出したい方、自分らしい生き方をしたい方、夢を実現させたい方におすすめです。

【Zoom】読書の秋到来です! 人生を変え夢を実現させるための読書術です。

開催日
2023/10/25(水) 19:00 ~ 21:00 受付終了
場所

もっと仕事で成果を出したい方、自分らしい生き方をしたい方、夢を実現させたい方におすすめです。

【Zoom】本をどう読み、どう活かせば良いのか、見つけていきましょう!

開催日
2023/10/20(金) 14:00 ~ 16:00 受付終了
場所

もっと仕事で成果を出したい方、自分らしい生き方をしたい方、夢を実現させたい方におすすめです。

smtp06