30339_mtfhotdizgmwzwizngewmzczmzlmn2vknmvkzjlmnzg
30339_yza4ymvhzmm0ngeyogizntu3ythjzty4mgm0ytu5ytq
30339_yza4ymvhzmm0ngeyogizntu3ythjzty4mgm0ytu5ytq

「魂が悦ぶ®ノート術」マスター・コース 夢を叶える時間術編

このような方におすすめ

忙しくてたまらないのに、自分のことは後回し。でも本当の自分を取り戻したいし、叶えたい夢をみつけてそれを実現したい方におすすめです。

期待できる効果

夢を叶えるための生活、時間術、優先順位の立て方がわかります。毎日のスケジューリングのコツを伝授します。

「魂が悦ぶ®ノート術」マスター・コース 夢を叶える時間術編


当セミナーは「人生再起動スペシャル」シリーズの
「魂が悦ぶ®ノート術」マスター・コースの
「夢を叶える時間術」編です。



やることがありすぎて大変!
やりたいことができない!!
私の人生どうなるの???


「このままでいいんだろうか?」
「もっと自分らしく力を発揮できないだろうか?」
「このまま今の仕事を続けていていいんだろうか?」


そんな思いを抱えていませんか? 

仕事の量は減らないし、やらなくちゃいけないことも沢山ある。毎日毎日、やるべきことをこなすだけで精一杯。このままこんなことを続けていったらどうなるの? と不安になることがありませんか?


一人で考えてみても、



「堂々巡り」です。

片付けても片付けても、仕事はなくなりません。やりたいことは、やるべきことを片付けてからと思っても、そんな日はいつまでたってもやってきません。

「仕事に終わりはない」


この厳然たる事実を認めることからはじめてみませんか?


「そんなこと言ったら、いつまでたっても何もできないじゃん!!!」


そう、そこなんです。その認識に立ったとき、あらたな地平が見えてきます。

どうしたらいいのでしょうか?



堂々巡りを抜け出すためにどうすればいい?


堂々巡りを抜け出すために、今回紹介したいのは、ノートを活用したセルフ・コーチングの方法です。


夢実現応援家®で自己啓発書のベストセラー作家である藤由達藏が考案した「魂が悦ぶ®ノート術」は、自分の問題をノートと対話しながら自分で答えを見つけていく画期的な方法です。

これは、夢実現応援の対話(いわゆるコーチング)を行うのと同じ効果をもたらす、ノートを使ったセルフ・コーチング技法でもあるのです。




一般に、夢実現応援の対話(コーチング)を受けると、


・自分の問題を整理することができる
・夢や目標を明確にすることができる
・進むべき道が明確になる
・とるべき行動がハッキリする


などの効果があります。応援家®(コーチ)が的確な問いかけや助言を行うことで、前向きに考えることができます。一人で考えて堂々巡りに陥るのを防ぐことができるのです。



「でも、どんなコーチに頼めばいいのかわからない」
「自分でも考えられるようになりたい」
「考え方のコツがわかれば自分でも解決策を見つけられる気がする」



そのように思う方もいらっしゃるでしょう。他に手はないのでしょうか?


しかし、自分で自分をコーチングすることも可能です

それがノートを使ったセルフ・コーチング技法、

「魂が悦ぶ®ノート術」なのです。



ノートを活用したセルフ・コーチング技法


これまで藤由は『誰でもなれる! アイデアの天才』(ぱる出版)や『結局、すべてを手に入れる「すぐやる!」ノート』(青春出版社)などの著作で、魂が悦ぶ®ノート術の一端を紹介してきました。



 


今回のセミナーでは、「魂が悦ぶ®ノート術」の基礎を伝授します。

・ノートに書くだけで、自分の気持ちを理解できるようになる
・ノートに書くだけで、何を目ざせばいいのかがわかるようになる
・ノートに書くだけで、自分らしい生き方を明確にすることができる
・ノートに書くだけで、体験の中から知恵を引き出すことがデキる
・ノートに書くだけで、すぐに取り組むべき課題が見えてくる
・ノートに書くだけで、すぐにやるべき行動が見つかる

などの効果が期待できるノート術です。

要は、

・自分の心を整理するために
・自分の夢を明確にするために
・自分の行動を加速させるために

ノートを使って自分と対話する技術。


それが「魂が悦ぶ®ノート術」です。



一度理解して実践していけば、一生モノのスキルになります。






実践者の声と藤由の体験


魂が悦ぶ®ノート術を実践している方からは、

・文章を書くことに対する苦手意識が薄れた
・自分の目標がぶれなくなった
・本を読んで理解を定着させるために「魂が悦ぶ®ノート」を活用しています。
・「魂が悦ぶ®ノート」を書いている内に心が整うようになりました
・あれもこれもやらなければならない仕事は「魂が悦ぶ®ノート」にふせんを貼り付けて整理しています
・アファメーションを書くことで夢が実現できました


などの報告をいただいています。


実際、このノート術を考案した藤由は、あるアファメーションを毎日「魂が悦ぶ®ノート」に書き付けていました。そのアファメーションには、「ベストセラー作家として本や小説を書いている」と記されていました。


その2年後の1995年『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』が青春出版社より出版され、1996年のビジネス書のベストセラーになりました。まさにアファメーションに書いていたことが実現したのです。

現在『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』は、文庫化されて読まれ続け、累計発行部数は43万部を突破しました。


こんなノートによるセルフ・コーチングの技術「魂が悦ぶ®ノート術」を身につけてみませんか?





「夢を叶える時間術」って何?

このセミナーでは、時間管理とタスク管理の要点をお伝えします。

「時間管理とタスク管理の要点」とは、応援家®(コーチ)の持っている時間に対する見方・考え方のことです。

優先順位の立て方であり、自分らしく生きるコツと言ってもいいでしょう。


実際の対面コーチングでは、お客さまの時間管理に関する課題を常に扱ってきています。結局、夢を叶えるためには、自分の時間をコントロールし、夢実現のために自分の行動に方向を与えていかなければならないからです。


それは、セルフ・コーチングにおいても変わりません。


私たちの人生で出くわす課題やテーマに対して、どのように時間を使っていくのか、どんな風に時間を配分していくのか。

すべては、あなたの夢の実現のために整えていくのです。


夢実現応援家®(コーチ)は、お客さまの時間管理の課題を、解決できます。

なぜでしょうか?


それは、「時間管理とタスク管理の要点」を理解して、それを使いこなしているからです。



時間管理とタスク管理に関するセルフ・コーチング。

つまり、自分で自分の課題を解決し、自分の夢の実現を応援するためには、夢実現応援家®(コーチ)同様に「時間管理とタスク管理の要点」を理解してしまえば、簡単に解決できるのです。


そうでなければ、闇雲に考え、場当たり的に行動するだけになってしまいます。

闇雲な考えと場当たり的な行動を積み重ねても、あなたの夢の実現は遠のくばかりです。結果として、堂々巡りに陥ってしまうのが常です。


堂々巡りにならない「時間管理とタスク管理の要点」


これをお伝えするのが、このセミナーです。


ここでお伝えする「時間管理とタスク管理の要点」は、どんな課題を考えるときにも適用できます。


・仕事上の問題

・家族関係の問題

・勉強

・進学

・資格試験

・対人関係の問題

・将来のキャリア

・スピリチュアルな修行

・人格の向上

・スポーツの技術向上

・趣味の充実

・旅行の計画

・仕事の企画を立てる

・出版企画をつくる

・コンサートのセットリスト作り


などなど、どんな課題であっても、ここでお伝えする「時間管理とタスク管理の要点」を理解し、使いこなせれば、対処できます。


自分の課題について、夢実現応援家®のように対処できるようになるのです。


対人コーチングのようなコミュニケーションの技術を必要としないのが、セルフ・コーチングのいいところです。


セルフ・コーチングができるようになったら、対人コミュニケーション・スキルを磨けば、他人に対しても同じようにコーチングする道も開けてくるでしょう。


このセミナーでは、あくまでも自分に対して、ノートを活用してセルフ・コーチングするための知識を提供します。

ただし、しつこいようですが、その知識は、単にセルフ・コーチングに留まらないということだけはお伝えしておきます。






「魂が悦ぶ®ノート術」マスター・コース
「夢を叶える時間術編」の内容




セミナーでは、まず「魂が悦ぶ®ノート術」とはどういったものかを紹介します。

次に、セルフ・コーチングと「時間管理とタスク管理の要点」についてご理解いただきます。

そして、実際に「時間管理とタスク管理の要点」をふまえて直近の予定を立ててみます。




「魂が悦ぶ®ノート術」を伝授するマスター・コース。特に今回は、「時間管理とタスク管理の要点」を伝授します。

単に講義を聴くだけではなく、体を動かし手を動かしながら楽しく学んでいただけます。



このマスター・コースで、「魂が悦ぶ®ノート術」の神髄をつかみ、あなたらしい人生を歩み始めていただければ幸いです。



ご用意いただく物

ご用意いただくのは筆記用具だけで結構です。

特に指定はございませんが、もしも、カラーペンなどお持ちであれば、ご用意いただいてもいいでしょう。ご自身のお好みのペンをご用意下さい。





受講者プレゼント


ご受講者の皆さんには、今回の入門編特製テキストと、藤由の書籍を1冊サイン入りでプレゼントいたします。






姉妹編の紹介
「魂が悦ぶ®ノート術」マスター・コース入門編 「アファメーション編」


https://resast.jp/page/consecutive_events/29628



https://resast.jp/page/consecutive_events/29629




講師紹介

■藤由 達藏(ふぢよし たつぞう)
夢実現応援家®。作家。株式会社Gonmatus代表取締役。

夢実現応援家®として、「人には無限の可能性がある」をモットーに、経営者・起業家・ビジネスパーソンから作家・シンガーソングライター、学生まで幅広い層に、夢実現応援の対話(コーチング)を提供している。作家としては、これまで15冊の自己啓発書を出版。累計50万部を突破。
 1967年東京都新宿区生まれ。1991年早稲田大学卒業後、文具・オフィス家具メーカー、プラス株式会社に入社。2009年全プラス労働組合中央執行委員長に就任。専従委員長を務めながら、平本あきお氏が代表をつとめるプロコーチ養成スクールでコーチングを学ぶ。労働組合の活動にコーチングの要素を取り入れ、研修やセミナーを実施。オフィス環境産業労働組合協議会ならびに全国文具関連労働組合協議会の議長も兼任。
 2013年9月プラス株式会社を退職し、コーチとして独立。コーチングを核として、各種心理技法や武術、瞑想法、労働組合における経験、文芸・美術・音楽創作等の経験を統合し、「気分と視座の転換」を重視した独自のメソッドを夢実現応援対話技法®として確立。
 2015年7月、『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春出版社)の出版し、作家活動を開始。
 2016年9月、株式会社Gonmatusを設立。企業研修や講演のほか、出版プロデュース、夢実現応援コーチ®の養成等の事業を展開。





今後の開催予定

現在開催予定はありません

過去の開催状況

【Zoom】最も大事なことを最も大事にすることが最も大事!

開催日
2023/11/ 4(土) 19:00 ~ 21:00 受付終了
場所

忙しくてたまらないのに、自分のことは後回し。でも本当の自分を取り戻したいし、叶えたい夢をみつけてそれを実現したい方におすすめです。

【Zoom】優先順位の付け方が人生を変えます!

開催日
2023/10/26(木) 14:00 ~ 16:00 受付終了
場所

忙しくてたまらないのに、自分のことは後回し。でも本当の自分を取り戻したいし、叶えたい夢をみつけてそれを実現したい方におすすめです。

【Zoom】あなたらしい時間の使い方をマスターしましょう!

開催日
2023/10/23(月) 19:00 ~ 21:00 受付終了
場所

忙しくてたまらないのに、自分のことは後回し。でも本当の自分を取り戻したいし、叶えたい夢をみつけてそれを実現したい方におすすめです。

smtp06