21842_ywfimtc1mzuxmwmyz

じゅにゅう抱っこ講座

(赤ちゃんがゴクゴク飲む授乳講座)

【対面講座】

22370__1?1659337877
22370__2?1659337877
22370_ywixzmiyzmq5y_3?1659339679
22370__1?1659337877
22370__2?1659337877
22370_ywixzmiyzmq5y_3?1659339679

じゅにゅう抱っこ講座 (赤ちゃんがゴクゴク飲む授乳講座) 【対面講座】

このような方におすすめ

授乳やゲップの方法でお困りの方。授乳に適した抱っこの仕方や姿勢がわからない方。授乳が足りているか、赤ちゃんがちゃんと飲めているか不安な方。授乳がツライ方。妊娠中の方。子どもに関係する仕事をしている方。

期待できる効果

赤ちゃんがミルクやおっぱいをゴクゴク飲むようになります。授乳に適した抱っこや姿勢が学べます。授乳がハッピーな時間になります。

じゅにゅう抱っこ講座 (赤ちゃんがゴクゴク飲む授乳講座) 【対面講座】

お申し込みの前に必ずお読みください!

<<新型コロナウイルス感染症対策における免責事項>>

講師は、当日の検温と体調確認、うがい・手洗い・手指消毒を行い、不織布マスク・フェースガードを着用させていただきます。

受講される方も、以下の事項を遵守した上でご参加くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

●ご本人または身近な方が新型コロナウイルスの感染が疑われる場合、およびご本人が濃厚接触者に該当する場合は受講をご遠慮ください。

●過去2週間以内に、息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさ(倦怠感)・風邪・発熱・咳・のどの痛み・嗅覚や味覚の異常等の症状があった方、または風邪薬や解熱鎮痛剤を服用された方は、受講をお控えください。

●息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさ(倦怠感)・風邪・発熱・咳・のどの痛み・嗅覚や味覚の異常といった症状がある方、健康に不安のある方は受講を取りやめてください。
講座開始時刻の24時間前までに、体調不良によるキャンセルの連絡をいただいた場合は、講座の振替または受講料の返金等の対応をいたします(振込み手数料はご負担ください)。
当日のキャンセルは全額を申し受けます。

●講座当日は、検温ならびに不織布マスクの着用、手指の消毒、室内の換気等にご協力をお願いいたします。

●受講後2週間以内に、ご自身または同居家族の感染が確認された場合は、必ず主催者にご連絡いただき、最寄りの保健所または各都道府県が設置している電話相談窓口等へご連絡の上、適切にご対応くださいますようお願いいたします。

●万が一、講師の感染が確認された場合、主催者よりお知らせしますので、最寄りの保健所または各都道府県が設置している電話相談窓口等へご連絡の上、適切にご対応くださいますようお願いいたします。

●参加者の感染が確認された場合、個人情報を第三者(保健所・医療機関等)へ提供する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

以上のような対策を行った上で講座を実施しますが、目に見えないウイルスに対して、“絶対の安全”を保障することはできません。主催者および講師は、責任を負いかねますのでご了承ください。

※お申し込みいただいた時点で、上記注意事項を確認・承諾されたものとみなします。ご賢察のほどお願い申し上げます。


【育母塾主催講座にお申し込みされる前に、ご一読ください】
<お申し込みの流れとキャンセルポリシー>
https://ikubojuku.org/cancel_policy/

<「まぁるい抱っこ」を学ぶためのフローチャート>
https://image.reservestock.jp/pictures/21842_ZDA0MzQ5MTA5YTY1Y.pdf

<子どものマスク着用について>
https://image.reservestock.jp/pictures/21842_NzUwYTZlMTU5ZGM1N.pdf
<屋外・屋内でのマスク着用について>
https://image.reservestock.jp/pictures/21842_MTQzNTNjOThkNTliN.pdf
<熱中症予防×コロナ感染防止>
https://image.reservestock.jp/pictures/21842_OGU4YWJkNzk1MzQzY.pdf

「じゅにゅう抱っこ講座」
(赤ちゃんがゴクゴク飲む授乳講座)
【対面講座】
対象者・この講座に参加してほしい方
  • ◆ 授乳やゲップの方法でお困りの方
  • ◆ 授乳に適した抱っこの仕方や姿勢がわからない方
  • ◆ 授乳が足りているか、赤ちゃんがちゃんと飲めているか不安な方
  • ◆ 授乳がツライ方
  • ◆ 赤ちゃんにミルクやおっぱいをゴクゴク飲んでほしい方
  • ◆ 授乳をハッピーな時間にしたい方
  • ◆ 妊娠中の方
  • ◆ 子どもに関係する仕事をしている方
  • ※「まぁるい抱っこ」のご指導はありません。授乳と授乳のための抱っこや姿勢を学ぶ講座です。
  • ご参考:じゅにゅう抱っこって何?
    https://www.instagram.com/reel/ChpcqTpJdCY/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

「うちの子、おっぱいを飲むのがヘタなんです」

そんなことはありません。
赤ちゃんは、生きるために必要な能力を持って生まれてきます。
大人が正しくお手伝いすれば、上手にゴクゴク飲みますよ。


「うちの子、上手におっぱいが吸えないんです」

「おっぱいを飲むのがヘタで困ってます」

「ゲップが苦手です」

授乳相談でよく聞く、ママのセリフです。

本当にそうでしょうか?

赤ちゃんがおっぱいを上手に飲めない理由は、きっと、あなたが思っていることとは別にあります。

正しくサポートすれば、自分でゴクゴク飲むようになります。ラクにゲップも出ます。

授乳の悩みを解決したい方は、ぜひご参加ください。ミルクの方も歓迎です。


※本講座は、授乳を学ぶ講座です。

他社製の抱っこ紐や、他社製のスリングの使い方に関するご質問にはお答えできません。販売元のメーカー様にお尋ねください。

まぁるい抱っこ、まぁるい寝床や離乳食のご相談は、それぞれの講座でお願いいたします。




 
※ご夫婦での参加は可能ですが、場面によっては、男性には一時退室などのご配慮をお願いしております。
大人は一人ずつ受講料が必要です。
上のお子さんも同伴される場合は、事前に参加人数をお知らせください。小学生以下は無料です。

【講師】辻 直美

『どんなに泣いている子でも 3秒で泣き止み3分で寝る まぁるい抱っこ』著者
国際災害レスキューナース
まぁるい抱っこマイスター
一般社団法人育母塾 代表理事

<プロフィール> https://ikubojuku.org/profile/

※辻直美の「辻」は「二点しんにょう」です


ご準備いただくもの・注意事項など

  • 1 ペットボトル(500ml程度)の飲みもの
  • 2 ストロー1本
  • 3 バスタオル1枚
  • 4 フェイスタオル2枚
  • 5 ミルクの方は、普段使っている哺乳瓶
  • 6 動きやすい服装でご参加ください。パンツスタイルがおすすめです
  • ●受講中、お子さんもご自身も水分補給をお忘れなく
    ●汗をかきやすい季節ですので、お子さんの着替えやオムツは多めのご持参をおすすめしております
    ●使用済みオムツやゴミはお持ち帰りをお願いしております
    ●講座はライブですので、ご参加の皆様に合わせて進行させていただきます。ご準備いただいた物をすべて使わない場合もございますが、ご了承ください



■受講理由
身体が離れているのが気になっているのと、どこでも授乳できるようになりたくて受けようと思いました。

■満足度(10点満点中何点?)
10点

■響いた言葉
乳首はストロー
赤ちゃんができることを奪わない

■ご感想
今まで大人の都合を押し付けちゃっていたこと、赤ちゃんに向き合うってこういうことなんだって授乳を通して知ることができて良かったです。
自分の体がどうなっているのか写真に撮ってみるとすごいことになってて衝撃でした。実際にここが違うよと教えていただけて勉強になりました。病院や助産院では首が座ったら授乳は適当でいいと言われ、途方に暮れていたので今回の対面講座感謝しかないです。
最後に赤ちゃんをまぁるく抱っこさせてもらった感覚、感動しました。
赤ちゃんを連れでの初都内チャレンジしてみてよかったです。ありがとうございました。

■受講理由
授乳クッション無しでしっかり授乳できるようになりたく受講しました。
先生の抱っこの本を読み、災害時に授乳クッション持って逃げられない事に気づいたので。。

■満足度(10点満点中何点?)
10点

■響いた言葉
人間の赤ちゃんも自分から咥える事ができるということに目からウロコでした。

■ご感想
人間の赤ちゃんにも他の哺乳類同様に「自分で探して咥えて飲む」という力が備わっているということを知り驚き&そりゃそうかもと納得しました。
親はしっかり抱きしめてサポートするだけ。
赤ちゃん=何も出来ない、は思い込みだったと思いました。
今まで授乳クッションに覆いかぶさり寄りかかり頼りきってきました。(背中バキバキです)
染み付いた癖を治すのは一筋縄ではいかないですが、とにかく練習します!
(フラペチーノとストローが覆いかぶさって口に突っ込んでくるの想像すると勘弁してほしい)

■受講理由
授乳に苦手意識があり、産院で教わった授乳方法に無理が出てきたため

■満足度(10点満点中何点?)
10点

■響いた言葉
授乳の時も、優しく包む。
アフリカの授乳の話
江戸時代に無かったものは、基本いらん

■ご感想
産院でフットボール抱きで教わり、成長とともに無理が出てきました。飲み終えたあとのゲップも大きく、オナラもたくさん。空気を飲ませてる?と疑問があり参加。
自分の姿勢や抱き方のクセに合わせて、タオルでの微調整などご指導いただきました。
哺乳類の姿勢も、目から鱗でした。
帰宅後、見よう見まねで再現。うまく出来ないときもありますが、お上品に飲めるようになりました。ゲップ、おならも減り、授乳講座に出てよかったです。


お申し込みの前にメールの設定をご確認ください!


ikubo.pr@gmail.com からのメールが受信できるよう、メールの設定をご確認の上、お申込みください。
携帯電話からお申し込みの方より、たびたび「メールが届かない」とのご連絡がございます。

@icloud.comと携帯キャリアメールNGとさせていただきます。

icloud.com、ezweb、au.com、docomo、i.softbank のメールアドレスでお申し込みの方には、こちらからお送りする自動配信メールが高確率で届きません。それ以外のメールアドレスをご登録ください。

<よくあるご質問>
メールが届きません
https://ikubojuku.org/faq_mail/



会場情報などの詳細は、お申し込み完了後にご案内いたします



事務局からは、通常、計4通のメールを参加者の皆さまへお送りしています。
(1)お申し込み完了時(お申込みに関しての注意事項)
(2)お支払い完了時(領収証のダウンロード方法、会場へのアクセス等)
(3)講座開催日時の24時間前(持ちもの、注意事項、会場へのアクセス等)
(4)講座終了予定時刻の1時間後(参加御礼、アンケートのお願い等)

メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダや他のフォルダに入っていないかお確かめの上、申し込みができているかどうか、事務局(ikubo.pr@gmail.com)までお問い合わせください。講座の前日までにお願いいたします。

お申し込み後に、メールアドレスの変更や携帯電話の機種変更をされた方は、ikubo.pr@gmail.com からのメールが受信できるようにお手続きください。

その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。
お問い合わせの際は、必ず、お名前をフルネームで明記してくださいますようお願いいたします。
いつ・どこで開催される・どの講座についてのご質問かがわからないと、スムースにお答えできない場合がございます。


<よくあるご質問>
メールが届きません
https://ikubojuku.org/faq_mail/


講師への質問について


講座内で質問時間を設けますので、必ず時間内にお願いいたします。
ご質問と回答内容は、講座に参加された全員でシェアしていただき、講座終了後、SNS等で講師への個別の質問はご遠慮ください。
また、講座の内容以外の質問は受付けておりません。
(例:授乳講座で、まぁるい抱っこやまぁるい寝床、離乳食、ハイハイの仕方などの質問はご遠慮ください。それぞれの講座で、90~120分かけてじっくりお話しております。)


<よくあるご質問(FAQ)>
https://ikubojuku.org/faq/


キャンセルポリシー


やむを得ず、キャンセルされる場合は、必ずご連絡をお願いします。
仮申し込みの状態でも、お席の確保をしております。
参加費のお支払い前でも、キャンセルポリシーに則ったキャンセル料が発生しますので、ご承知おきください。

7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。
キャンセル料は6日前より半額負担、前日および当日のキャンセルは全額負担になります。
ご返金は、振込み手数料を差し引いた金額となりますのでご了承ください。


<よくあるご質問>
キャンセル・キャンセル待ちについて
https://ikubojuku.org/faq_cancel/


◆今後の講座予定は、こちらからご覧いただけます。
育母塾主催講座
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/21842

大阪府・島本町「かみつれ荘」さん主催講座
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/10935

島根県「まぁるい抱っこ☆てごの会」さん主催講座
https://tegonokai.hatenablog.com/



お客様の声

Icon_f

ありちゃん 様

じゅにゅう抱っこ講座 (赤ちゃんがゴクゴク飲む授乳講座) 【対面講座】

出会いに感謝!!

帰宅してから早速復習しながら授乳をしてみたら、にこにこしながら飲んでくれました。
身体の使い方や授乳の考え方を知って、赤ちゃんに今までしんどい思いをさせていてごめんって本気で思いました。
先生を知ってから日が浅くまだまだ勉強不足で不安だったのですが、勇気を出して参加してみて本当に良かったです。

今後の開催予定一覧

現在開催予定はありません

過去の開催状況

21842_ywfimtc1mzuxmwmyz
  • 残り3名

【東京都】【東京都内】

開催日
2022/9/27(火) 10:30~
場所
最寄駅:秋葉原・末広町

授乳やゲップの方法でお困りの方。授乳に適した抱っこの仕方や姿勢がわからない方。授乳が足りているか、赤ちゃんがちゃんと飲めているか不安な方。授乳がツライ方。妊娠中の方。子どもに関係する仕事をしている方。

21842_ywfimtc1mzuxmwmyz
  • 残り1名

【東京都】【東京都内】

開催日
2022/8/10(水) 13:30~
場所
最寄駅:秋葉原・末広町

授乳やゲップの方法でお困りの方。授乳に適した抱っこの仕方や姿勢がわからない方。授乳が足りているか、赤ちゃんがちゃんと飲めているか不安な方。授乳がツライ方。妊娠中の方。子どもに関係する仕事をしている方。