21842_ogq3ndg1yjayzjzln

なお先生のまぁるい寝床講座

【対面講座】

22088__1?1657870846
22088__2?1657870847
22088__3?1657870847
22088__4?1657870847
22088__1?1657870846
22088__2?1657870847
22088__3?1657870847
22088__4?1657870847

なお先生のまぁるい寝床講座 【対面講座】

このような方におすすめ

お子さんの寝かしつけで困っている方。赤ちゃんの背中スイッチとサヨナラしたい方。子どもに関係する仕事をしている方。「まぁるい寝床」に興味がある方。心地よい睡眠について学びたい方。

期待できる効果

まぁるい抱っこでスヤスヤ眠ったまま、布団に寝かせることができます。自宅にあるもので心地よい寝床を作ることができます。

なお先生のまぁるい寝床講座 【対面講座】

お申し込みの前に必ずお読みください!

<<新型コロナウイルス感染症対策における免責事項>>

講師は、当日の検温と体調確認、うがい・手洗い・手指消毒を行い、不織布マスク・フェースガードを着用させていただきます。

受講される方も、以下の事項を遵守した上でご参加くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

●ご本人または身近な方が新型コロナウイルスの感染が疑われる場合、およびご本人が濃厚接触者に該当する場合は受講をご遠慮ください。

●過去2週間以内に、息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさ(倦怠感)・風邪・発熱・咳・のどの痛み・嗅覚や味覚の異常等の症状があった方、または風邪薬や解熱鎮痛剤を服用された方は、受講をお控えください。

●息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさ(倦怠感)・風邪・発熱・咳・のどの痛み・嗅覚や味覚の異常といった症状がある方、健康に不安のある方は受講を取りやめてください。
講座開始時刻の24時間前までに、体調不良によるキャンセルの連絡をいただいた場合は、講座の振替または受講料の返金等の対応をいたします(振込み手数料はご負担ください)。
当日のキャンセルは全額を申し受けます。

●講座当日は、検温ならびに不織布マスクの着用、手指の消毒、室内の換気等にご協力をお願いいたします。

●受講後2週間以内に、ご自身または同居家族の感染が確認された場合は、必ず主催者にご連絡いただき、最寄りの保健所または各都道府県が設置している電話相談窓口等へご連絡の上、適切にご対応くださいますようお願いいたします。

●万が一、講師の感染が確認された場合、主催者よりお知らせしますので、最寄りの保健所または各都道府県が設置している電話相談窓口等へご連絡の上、適切にご対応くださいますようお願いいたします。

●参加者の感染が確認された場合、個人情報を第三者(保健所・医療機関等)へ提供する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

以上のような対策を行った上で講座を実施しますが、目に見えないウイルスに対して、“絶対の安全”を保障することはできません。主催者および講師は、責任を負いかねますのでご了承ください。

※お申し込みいただいた時点で、上記注意事項を確認・承諾されたものとみなします。ご賢察のほどお願い申し上げます。


【育母塾主催講座にお申し込みされる前に、ご一読ください】
<お申し込みの流れとキャンセルポリシー>
https://ikubojuku.org/cancel_policy/

<「まぁるい抱っこ」を学ぶためのフローチャート>
https://image.reservestock.jp/pictures/21842_ZDA0MzQ5MTA5YTY1Y.pdf

<子どものマスク着用について>
https://image.reservestock.jp/pictures/21842_NzUwYTZlMTU5ZGM1N.pdf
<屋外・屋内でのマスク着用について>
https://image.reservestock.jp/pictures/21842_MTQzNTNjOThkNTliN.pdf
<熱中症予防×コロナ感染防止>
https://image.reservestock.jp/pictures/21842_OGU4YWJkNzk1MzQzY.pdf

「なお先生のまぁるい寝床講座」
【対面講座】
対象者・この講座に参加してほしい方
  • ◆ お子さんの寝かしつけで困っている方
  • ◆ 赤ちゃんの背中スイッチとサヨナラしたい方
  • ◆ 子どもに関係する仕事をしている方
  • ◆ 「まぁるい寝床」に興味がある方
  • ◆ 心地よい睡眠について学びたい方


まぁるい抱っこで スヤスヤ眠ったまま寝床へ!
「背中スイッチ」なんて、ないことを知って欲しい!


抱っこだと眠るのに、布団に寝かせた途端、起きちゃう!

ようやく寝かしつけに成功したと思っても、ママが離れると泣き出してしまう!

背中スイッチが作動してしまえば、また一からやり直し!

こんな繰り返しで、日々奮闘している方も多いことしょう。

「まぁるい抱っこ」でスヤスヤ眠ったまま。さらに深く眠れるようにと考えたのが「まぁるい寝床」です。

ご自宅にあるもので作るので、コツさえわかれば誰でもカンタンにできます。

バスタオル2枚とフェイスタオル4枚を用意して、ご参加ください。

お子さんの年齢に制限はありません。大人にも応用できるテクニックです。


※本講座は、「まぁるい寝床」の作り方を学ぶ講座です。
他社製の抱っこ紐や、他社製のスリングの使い方に関するご質問にはお答えできません。販売元のメーカー様にお尋ねください。

まぁるい抱っこ、授乳や離乳食のご相談は、それぞれの講座でお願いいたします。




  
タオルや授乳クッション、座布団、洗濯カゴなど、自宅にあるもので作れます。
「ごめん寝」「猫のポーズ」「スフィンクスのポーズ」で寝ている子は、体がかたくないですか?
まぁるい抱っこ&まぁるい寝床でゆるめてあげてください。
体を反らせて寝ている子は、まぁるい寝床でリラックスさせてあげましょう。
 
小さな赤ちゃんも幼児も、大きい子も、大人も、体の大きさに合わせた「まぁるい寝床」で、スヤスヤ心地よい眠りを。
 

【講師】辻 直美

『どんなに泣いている子でも 3秒で泣き止み3分で寝る まぁるい抱っこ』著者
国際災害レスキューナース
まぁるい抱っこマイスター
一般社団法人育母塾 代表理事

<プロフィール> https://ikubojuku.org/profile/

※辻直美の「辻」は「二点しんにょう」です


ご準備いただくもの・注意事項など

  • 1 バスタオル2枚
  • 2 フェイスタオル4枚
  • 3 動きやすい服装でご参加ください。パンツスタイルがおすすめです
  • ●受講中、お子さんもご自身も水分補給をお忘れなく
    ●汗をかきやすい季節ですので、お子さんの着替えやオムツは多めのご持参をおすすめしております
    ●使用済みオムツやゴミはお持ち帰りをお願いしております
    ●講座はライブですので、ご参加の皆様に合わせて進行させていただきます。ご準備いただいた物をすべて使わない場合もございますが、ご了承ください




■受講理由(対面講座)
まぁるい寝床を動画を見ながら進めていましたがこれでいいのか自信がなかったので。あとはなお先生に会いたかったです!

■満足度(10点満点中何点?)
10点

■響いた言葉
お母さん頑張ったからだよー

2日連続で「まぁるい寝床講座」と「まぁるい抱っこ&アルマスリング体験会」に参加しました。2日目、娘の顎の向きが少し改善していたようで、頑張ったからだよって言ってもらえて嬉しかったです。講座に出て成果を上げても別に誰にも評価されないし、してもらうつもりも全然ないのですが、自分と娘のためにやったことで頑張ったねって言われたことがなかったので、すごく心にじーんときました。

■ご感想
今回2日連続で参加させていただきました。
1日目行ったらとっても良くて次の日も受けたくなったからです!予定をずらして参加しました!結果 大満足です。
今までオンラインで受けてきましたが、やはり会いたい!と思っていて、対面参加できて本当に良かったです。一緒に参加されたママたちも本当に良い方達で仲良くなれて復習したり相談できる場が増えて感激です。なお先生の一つ一つの言葉やアドバイスに心を打たれてまた何度でも話を聞きにお会いしたい!と思いました。旦那さんも会いたがっています!時間が合う講座があったら一緒に参加しようと思います。今回1番印象に残ったのは、赤ちゃんがリラックスした時の本物の柔らかさです!今まで赤ちゃんのぷにぷにとした弾力に騙されていたというか、リラックスってこういうこと!っていうのが本当に身を持ってわかりました。マシュマロの柔らかさでした!これだったら便秘もしないし発達にもいいだろうと思いました。そして赤ちゃんの気持ちいいことは大人にも通じる!大人の寝床最高でした。また家でもマシュマロ触れるように寝床作れるように頑張ります!幸せな時間でしたーーー!!





■受講理由(オンライン講座)
寝かせて子供を布団に下ろすと、起きてしまうことが多いのでまぁるい寝床を学んでみたかったからです。

■満足度(10点満点中何点?)
10点

■響いた言葉
『溢れるほど渡す』
『1時間半講座に集中して子供を構えてないから、講座後は子供と向き合ってあげてください』という話のときにおっしゃられていた言葉です。満タンではなく、溢れるほど…とても響きました。

■ご感想
オンラインでどこまでまぁるい寝床を自分が作れるのか不安だったのですが、画面越しに直美先生にみてもらえ、具体的な指摘をいただけたので心配要りませんでした。新生児の時から知っていたかったと思いました。もう一人産みたいとも思いました。



■受講理由(オンライン講座)
YouTubeを拝見して寝床を作っても、息子が動いて「これでいいのかな?」と思ったからです。

■満足度(10点満点中何点?)
10点

■響いた言葉
響いた言葉というより、赤ちゃんの睡眠について解説してくれたこと。
よく言われるCカーブではなく『も』の字が楽なこと。
大人も首が詰まると寝にくいでしょう?と体験させてくれたこと。
ひと段落するたびに質問ある?大丈夫?と聞いてくれたこと。
すごくよくわかりやすくて、ホッとしながら受講できました。

■ご感想
初め「なんだか厳しそうだし、勢いで受講をポチってしまったことを後悔…」と緊張していましたが、受講すればすごく楽しくて理路整然としていて受講してよかった!!と思いました。
前述しましたが、講座に置いていかれないよう「質問ある?大丈夫?」と何度も聞いて下さってホッとしました。

また、オンラインでスムーズにいくのかなと思っていたのですが、とんでもない!!!
「こうした方がいいよ、お子さん今足上げてるよね、ここの隙間にタオル足した方がいい、ほっぺの血色もいいし、いい感じにお子さんリラックスしてるよ!」
など、そこまでわかるの!?プロってすごい!と心底思いました。
すごくテキパキ指示を下さって、ありがたかったです。

なお、受講から1ヶ月経っていて、これだけ先生の言葉が私の中に残っているのはすごいことだなと思います。

受講後、YouTubeも拝見しましたが、これも見る視点が違って気づきがあったこと、YouTubeはポイントをおさえてくれているのですごく復習になりました。

我が家にも猫がいまして、寝床が気持ちいことがわかったのか争奪戦になっています。
手頃な段ボールも手に入ったので猫用にも作る予定です。
まぁるい抱っこの本も購入しましたので、より理解を深めていけたらなと思っています。
本当にありがとうございました!!!

お申し込みの前にメールの設定をご確認ください!


ikubo.pr@gmail.com からのメールが受信できるよう、メールの設定をご確認の上、お申込みください。
携帯電話からお申し込みの方より、たびたび「メールが届かない」とのご連絡がございます。

@icloud.comと携帯キャリアメールNGとさせていただきます。

icloud.com、ezweb、au.com、docomo、i.softbank のメールアドレスでお申し込みの方には、こちらからお送りする自動配信メールが高確率で届きません。それ以外のメールアドレスをご登録ください。

<よくあるご質問>
メールが届きません
https://ikubojuku.org/faq_mail/



会場情報などの詳細は、お申し込み完了後にご案内いたします



事務局からは、通常、計4通のメールを参加者の皆さまへお送りしています。
(1)お申し込み完了時(お申込みに関しての注意事項)
(2)お支払い完了時(領収証のダウンロード方法、会場へのアクセス等)
(3)講座開催日時の24時間前(持ちもの、注意事項、会場へのアクセス等)
(4)講座終了予定時刻の1時間後(参加御礼、アンケートのお願い等)

メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダや他のフォルダに入っていないかお確かめの上、申し込みができているかどうか、事務局(ikubo.pr@gmail.com)までお問い合わせください。講座の前日までにお願いいたします。

お申し込み後に、メールアドレスの変更や携帯電話の機種変更をされた方は、ikubo.pr@gmail.com からのメールが受信できるようにお手続きください。

その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。
お問い合わせの際は、必ず、お名前をフルネームで明記してくださいますようお願いいたします。
いつ・どこで開催される・どの講座についてのご質問かがわからないと、スムースにお答えできない場合がございます。


<よくあるご質問>
メールが届きません
https://ikubojuku.org/faq_mail/


講師への質問について


講座内で質問時間を設けますので、必ず時間内にお願いいたします。
ご質問と回答内容は、講座に参加された全員でシェアしていただき、講座終了後、SNS等で講師への個別の質問はご遠慮ください。
また、講座の内容以外の質問は受付けておりません。
(例:まぁるい寝床講座で、抱っこや授乳、離乳食、ハイハイの仕方などの質問はご遠慮ください。それぞれの講座で、90~120分かけてじっくりお話しております。)


<よくあるご質問(FAQ)>
https://ikubojuku.org/faq/


キャンセルポリシー


やむを得ず、キャンセルされる場合は、必ずご連絡をお願いします。
仮申し込みの状態でも、お席の確保をしております。
参加費のお支払い前でも、キャンセルポリシーに則ったキャンセル料が発生しますので、ご承知おきください。

7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。
キャンセル料は6日前より半額負担、前日および当日のキャンセルは全額負担になります。
ご返金は、振込み手数料を差し引いた金額となりますのでご了承ください。


<よくあるご質問>
キャンセル・キャンセル待ちについて
https://ikubojuku.org/faq_cancel/


◆今後の講座予定は、こちらからご覧いただけます。
育母塾主催講座
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/21842

大阪府・島本町「かみつれ荘」さん主催講座
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/10935

島根県「まぁるい抱っこ☆てごの会」さん主催講座
https://tegonokai.hatenablog.com/



今後の開催予定一覧

現在開催予定はありません

過去の開催状況

21842_ogq3ndg1yjayzjzln

【東京都】【東京都内】

開催日
2022/9/27(火) 14:00~
場所
最寄駅:秋葉原・末広町

お子さんの寝かしつけで困っている方。赤ちゃんの背中スイッチとサヨナラしたい方。子どもに関係する仕事をしている方。「まぁるい寝床」に興味がある方。心地よい睡眠について学びたい方。

21842_ogq3ndg1yjayzjzln

【東京都】【東京都内】

開催日
2022/8/10(水) 10:30~
場所
最寄駅:秋葉原・末広町

お子さんの寝かしつけで困っている方。赤ちゃんの背中スイッチとサヨナラしたい方。子どもに関係する仕事をしている方。「まぁるい寝床」に興味がある方。心地よい睡眠について学びたい方。

21842_ogq3ndg1yjayzjzln
  • 残り1名

【東京都】【東京都内】

開催日
2022/7/28(木) 14:00~
場所
最寄駅:秋葉原・末広町

お子さんの寝かしつけで困っている方。赤ちゃんの背中スイッチとサヨナラしたい方。子どもに関係する仕事をしている方。「まぁるい寝床」に興味がある方。心地よい睡眠について学びたい方。