31886_y2fkmmiwnzkxywrlz
21350_画像 ws表紙スライド
21350_画像 ws表紙スライド

【会場開催】ファミ片公式ワークショップ お片づけ大作戦!

このような方におすすめ

片づけられるようになりたい小学生

期待できる効果

カードワークを使って「片づけの基本」を楽しく学べるワークショップです。

【会場開催】ファミ片公式ワークショップ お片づけ大作戦!

片づけを楽しく学べ、自由研究にも使えるおみやげ付き!
子ども達が自宅で積極的に片づけるようになり、
親子の時間に笑顔が増える講座です!

小学生になったら身の回りは自分で片づけられるようになって欲しい、
でも、お片づけはなぜ必要なのか、どんな順序でやるのか、
きちんと教えてあげることは難しいですよね。


このワークショップに参加すると、

◎子ども達は「片づけたらどんな良いことがあるのか」を理解できます。
◎片づけについて話し合う事で様々な考えを知り、考える力がつきます。
◎講師の声かけやサポート方法を参考に、自宅での片づけのコミュニケーションが
 スムーズになります。


ワークショップの内容
 2時間程度のワークショップです。(所要時間は人数により多少異なります)


※自由研究にも使える「お片づけたんけんマップ」のおみやげ付き

 ◆ 前半:学びタイム
      楽しいスライドを使って小学生にもわかりやすく
     「片づけの基本」をお伝えします。

 ◆ 後半:体験タイム
     
小学生の様々なアイテムの「イラストカード」を分け、
      使いやすさを考えながら、勉強机や棚の「収納場所シート」に
      片づけて行きます。



子ども達のご感想

かたづけがきらいだったけど楽しかったし、好きになった。
片づけって簡単なんだなと思った。


やり方がわかって嬉しい。グループのみんなと考えるのがチョー楽しかった。


片づけのことがよくわかった。これからも使ったものはもとの場所にもどすこと をいしきする。


3つの順番でちゃんと片づけができそうだし、いらないもの、学校のもの、家のものでわけてちゃんと片づけができそうです。


僕はいらないものは捨てなさいと言われていやいややるけど、今日の事を聞き、やりたいとおもいました。


これからせいとんを自分でできるとおもいます


カードを使うところが面白かった。おうちに帰ったら、私の机の上のモノでやってみたいです。


今まで片づけの本は読んでいたけど、このお片づけ大作戦の話はやり方がよくわかる話だった。


これからどんどん片づけができそうです。


どうやっていく片づけるのかわかったので自分でできそうな気がします。楽しかったです。

保護者様のご感想

子どものやる気が高まったように感じる。3ステップが簡単で良かった。


同じ意識をもって家に帰れることがすごく良かった。早速取り組みます。


子どもの視点が大切とわかった。自分事になってくれるきっかけになりそう。


とても丁寧でわかりやすい講座でした。自分で考えて決めることの大切さを学べるとてもよい内容で、楽しく取り組めていて良かったです。


「片づけなさい!」という事はあっても、きちんと教えたことはなかったと反省しました。ワークが良かったです。子ども自身に考えさせるのはとても大切だと思いました。


内容がシンプルで子どもにわかりやすかったようです。


子ども達が、自分で考えて取り組んでいた事に驚きました。学べばできるようになる事を実感しました。


片づけを学ぶ機会がなかったので、子ども達を参加させることができて本当によかったです。

「子どもによって使いやすい場所、片付け方は違う」と言われてハッとしました。


子どもたちの考えや発想が良く分かりおもしろかったです。


ひとりひとり違うのは当然で、我が子と私の考えも違うのは当然と、改めて気づかされた。自分の価値観を押し付けないようにしようと思う。


お客様の声

Icon_f

Kukka 様

【会場開催】ファミ片公式ワークショップ お片づけ大作戦!

楽しく学べました

以前、片付けセミナーに参加して、是非子どもとたちにも伝えたい!と思っていました。
今回、子どもたちと一緒に参加して、
同じものでも、宝物だと考える子とゴミだと考える子がいたのは、面白い発見でした。
一人一人、価値観や考え方が違うので、しっかり話を聴いて、一緒に考えることが大切なのだと思います。
お片付けだけではなく、子どもとの向き合い方も学ばせていただきました。
ありがとうございました。

今後の開催予定

現在開催予定はありません

過去の開催状況

35100_スクリーンショット2021-02-011 31886_cats2 35100_スクリーンショット2021-02-011 35582_スライド2

【埼玉県】ファミ片公式ワークショップ
お片づけ大さくせん!

開催日
2022/8/ 4(木) 10:30 ~ 12:00 受付終了
場所
草加市文化会館第2研修室

片づけられるようになりたい小学生

35100_スクリーンショット2021-02-011 31886_cats2 35100_スクリーンショット2021-02-011 35582_スライド2

【埼玉県】ファミ片公式ワークショップ
お片づけ大さくせん!

開催日
2022/7/28(木) 10:00 ~ 11:30 受付終了
場所
RaiBoC Hallレイボックホール(市民会館おおみや)集会室7

片づけられるようになりたい小学生

PR
smtp08