7698_odm4mweyyjnjmdrin

【無料・オンライン】

とんちゃんの絵本朝活

17411_owi4zdjinmuxm_1?1641119687
17411_owi4zdjinmuxm_1?1641119687

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

このような方におすすめ

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

期待できる効果

朝のひとときを楽しく過ごせます。全国各地の面白い人とつながれます。

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活


オンライン絵本朝活を復活します。


簡単に自己紹介し合って、わたしが絵本を1冊ご紹介して、感じたことなどを語り合って

おそらく1時間ちょっとで終わる予定です。

オンラインで読み聞かせの許諾をいただけたときは

絵本を読みますし、ブックトークのときもあります。


わたしとしゃべってみたい、という方も

わたしのまわりの人とつながってみたい、という方も

ご参加お待ちしております


ゆるっとおしゃべりしたいです。


事前に参加URLをメールにて送付します。


朝9時から絵本朝活しませんか?

(夜の場合もあります。)

参加費無料です

無料開催ですが、キャンセルされる場合は、ご連絡ください。


満員御礼になっていても

キャンセル待ちでお申し込みください。

キャンセルありましたら、ご連絡します。




※絵本を読む場合は、出版社を通じて著作権者の許可を得ています

※本開催の映像をコピー・録音・撮影・別で配信することは違法です。


お客様の声

Icon_f

ヤス 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

また参加します

夜だけど絵本朝活に参加させていただきました。「いやだいやだのスピンキー」初見です。
そして、こういった会に参加すること自体が初めてで、ドキドキしてました。
ところがです、始まってとんちゃんの優しい声を聞いているウチに物語の中へ。まさに子どもと一緒です。最初はキョロキョロそして徐々に物語の中へ
スピンキーの態度にイライラしたり、昔の自分に重ねて胸がざわついたり。「わかってよ!」と「いつ辞めよう」のあのなんともいえない不安な気持ちを思い出しました。そして、読み終わった後の深読みが楽しすぎて!
絵本てこうやって共有するとものすごーーーーく膨らんで、違う角度で見れるのかと気づくことができました。もっともっと、、、気がつくとあっという間の時間でした。楽しかったです。またぜひぜひぜひ参加できたら〜と思っています。
Icon_f

よかこいむら 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

また参加します

初参加朝活、とても楽しい、いい時間を過ごせました。また参加したいです。

朝、ゆっくりお話(絵本)を聞ける時間があるって贅沢だな、満たされるな、となりました。
実は、このあとの予定がぱんぱんですが。きゅっと、ぎゅっと、自分を満たせた時間を過ごせたことで、ルンルンで行ってきます笑 ありがとうございました。

絵本のお話だけど、そこから広がる、とんちゃんのお話も、ほう、おー、の連続。他の皆さんの感想や思いも、へぇーとなり、わかるわかると頷く部分がたくさんたくさんありました。とにかく楽しかったです。また参加したいです!! そして、この絵本、ほしいー!!
Icon_f

きづちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

とにかく楽しかったー

今日はありがとうございました。
実はちょっと緊張していましたが
本当にとっても楽しかったです。

みなさんの感じたことも
それぞれ楽しくて深くて。
一冊の絵本でいつまでも
話し込めそうでした。

とんちゃんの絵本を読む声や
話し方も何とも心地よく
素直に私の心に入ってきました。

とんちゃんの絵本への感じ方が
また本当に深くて!
なるほどなるほど・・・とか
そうそう!そうそう!・・・とか
頷きまくりでした。笑笑。

最近はなかなかみんなで集まって
絵本の深掘りが出来ない中
遠く離れた方々と会い、
絵本の深いお話しも聞く事が出来て
大満足の時間でした。

またタイミング合うときに
参加させて頂きます!


Icon_f

ともちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

また参加します

とんちゃん
今日の絵本朝活に参加させていただいて、ありがとうございました。
一冊の絵本を読んでもらって、皆さんの感想やとんちゃんの思いをシェアできて、朝からとても幸せな時間でした。
今朝は夫がいそいそとゴルフに出かけましたので、ゆっくり一人で「絵本朝活」を楽しめるとワクワクしていたのですが、直前に我が家のわんぱくワンこ🐕が脱走していることが発覚❗️ 慌てて、近辺を探し回りました。
そんな騒動があったものですから、少し遅れてドタバタとした参加になってしまいました。すみません。
とんちゃんのお話が最初から伺えなかったのは残念でしたが、読み聞かせはもちろん、とんちゃんと参加された皆さんが醸し出されている場の雰囲気がとても和やかで、あたふたしていた私もすんなり溶け込んでいくことができました。
今朝の絵本、私も誰かのために読んでみたいなぁと思いました。わがままな王さまのために働いている周りの人たちのことまでは考えが及びませんでした。それも含めて、とんちゃんのお話のおかげで、気づきがいろいろありました。
絵本は深いですね。
今日の出会いに感謝💕
そして、また参加させてください。
次回も楽しみにしています。
      ともちゃん(松田朝子)@宮崎
Icon_f

ゆっこ 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

もう最高!(笑

とんちゃん、ありがとうございました!

今日も、とっても楽しかったです。
早速、わが町の吉田町立図書館の蔵書を調べたら、なんと大型絵本がありました!

今年度の小学校での読み聞かせが、予定通りなら5月にあるので、大型絵本を借りてきて読みます!!
まずは練習のために!?一回借りて、家で楽しんでしまおうと思います。
読み聞かせ団体カードで貸し出しできるので(^^ゞ
わー!楽しみ。

絵本は、面白すぎて深すぎて、そしてやばいです。
Icon_f

くがっち 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

また参加します

「あ、あほや・・・。」というのが最初の感想(笑)畳みかけるようなナンセンスに爆笑でした!
それなのに、安野光雅さんの絵は、どうしたって品があるよね。。。
そのギャップにまた萌えます。
今度、子どもたちと読んでみたくなりました。

とんちゃん、今日もありがとう!また是非参加したいです~

(※写真、タグ付け、してください○)
Icon_f

ひろちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

今聞けてよかった

とんちゃんの朝活(夜だけど)、待望の時間でした。
絵本から得られる情報や感情を大事にして、誰かほかの人にそれらを手渡していくことの重要さや喜びを改めて感じた夜でした。
「知り、考えるための種」をもらいました。ありがとうございました!
Icon_f

みきちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

今聞けてよかった

今日読んで下さった絵本。
手に取ってじっくり読んでみたいと思います。

世の中には、自分にはどうすることもできないことがいっぱいあります。
でも、「知る」「考える」「伝える」「思いを巡らす」
そんな、機会をいただきありがとうございました。
663690_zgzkzwriztnmz?1647582818

かおりちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

前に進むことができそうです

素敵な本の紹介をしていただき
ありがとうございました
戦争の本は、皆さま言われていたように
取り扱いが難しいく
避けてしまいがちです
でも、今日「よそ者のやましさを抱えて」と話せたことで
行動する勇気が出ました
まずは一石投じる
仲間と話し合ってみる
動かないと何も始まりませんものね
改めて、絵本って素晴らしいなと思いました
とんちゃん、ありがとうございます
これからも、私たちにも読み聞かせてくださいね
Icon_f

さとりん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

出会いに感謝!!

とんちゃん、ありがとうございました。
初参加でドキドキしましたが、とんちゃんとみなさまのおかげで楽しく深い時間を過ごせました。
読んで頂いた絵本で、力の弱いものを押さえつけるというのは、戦争がない国でも同じことが行われているのでは、という気付きがありました。
日本でも、会社でも、学校でも、家族の中でも‥
戦争がないから平和、ということではないと感じました。そして、大事なのは気持ちに寄り添い待つこと。当たり前のことなのに、出来ていないな、と気付かせてもらいました。
また同じ絵本なのに感じ方はそれぞれで、みなさまのシェアで新たな視点が得られたことに感謝します。
ありがとうございました!
Icon_f

ゆっこちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

また参加します

1冊の絵本から広がる様々な想いや考えに触れることができて貴重な時間でした!
1冊の絵本でこんなにも気持ちが溢れてくるなんて…時間が足らないくらいあっという間。
同じ今を生きているのに、こんなにも世界が違うなんて。
でも、それもどこか他人事の中で日頃私たちは語っていることのやましさやよそ者感についても今日は発することができて、ちょっと気持ちが解放された思いがしました。
そのうしろめたさを自覚しつつ、私ができる発信をしていこうと思いました。
1冊の絵本で深く語り合うということは、もしも、考えや意見が出てこなかったらどうしようと避けていたところもありましたが、私もチャレンジしてみたいなぁと思います☆
Icon_f

かよちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

また参加します

はじめて参加しました。
感想とか言葉が出てこなくてもどかしかったのですが、他の参加者様のシェアを聴けることで、ハッと何かに気づく瞬間(今回でいうと偽善とわかった上で発信していく…!という言葉だったり)で心が動くことを体感できました。

自分の思いというよりは他の方々のお話にもっと耳を傾けていたいと思える時間でした。

個人的に最後のとんちゃんさんの、「〇〇なんだからやりなさい」
っていう比較されるお話もっと聞きたかったーです1

聴いているだけで何か大切なことに気づかせてくれる、分かち合いの場に参加できたこと嬉しく思います。

また参加させてください♪
Icon_f

Pi Pi 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

出会いに感謝!!

今日読んでくれた『アフガニスタンのひみつの学校』に出逢わせてくれて、感謝!
深い気づきをされる皆さんに出逢わせて頂き、「場」作って頂いたことに感謝!です。

社会情勢や環境問題、明るく楽しい題材ではない絵本、この絵本を読むことが「偽善」と捉えられるのではっと考えるとんちゃんに驚きました。
私は、読んで貰って偽善なんて全く感じませんでした。むしろ出逢わせて頂きありがとうです。

この絵本が、学校で先生から学習資料として紹介されるのは抵抗がありますが、先生でない立場の方から社会情勢など基礎解説なしで読んであげて読み終わった後、「本当にあった話でね〜アフガニスタンって遠い国でね〜」って少しお話ししてあげるくらいで子どもたちに解説しなくてもいいのかなと思いました。

この絵本が、額縁🖼で縁取られているのは作者も含めて読んでるみんな外から見てるのです。
「当事者ではなく、安全な場所から見てる」その事実を知って感じるだけでもそこから何かしらの変化が当事者彼ら彼女たちの未来の希望につながると信じてます。
Icon_f

弥生 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

また参加します

とんちゃん沼にズブズブはまってる1人です(笑)
毎回どんな絵本を読んでもらえるのかとっても楽しみにしています。
皆さんの感想も色んな視点からで面白いし、最後にとんちゃんの裏話?が最高です‼︎
今回のスピンキーの絵本も何としても手に入れたい‼︎
風くんの歌もじっくり聴きながら読みたいなー。
ありがとうございました❤️
Icon_f

MIWAKI 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

もう最高!(笑

とんちゃんありがとうございました!

・やっぱり同じ絵本でも捉え方様々だなぁ♡と、とんちゃんの経験からの眼力強い思いのたけと一緒だと、それが強く感じられて嬉しくなりました。

・「子どもは本質を捉える力がある」というお話、その通りだと思います。その力をどれだけ信じて、どのように関わっていくか?私たち大人に問われていますね。

私が大切にしたいもの、めざしたいものがちょっと言語化できそうです(^^♪

ありがとうございます✨
Icon_f

あめちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

とにかく楽しかったー

とんちゃんが絵本朝活をする!と知り、タイミングの合った昨日の朝が待ち遠しかったです。
今回久しぶりに再会した『はじめてのおるすばん』
とんちゃんの心地よい声とともに、あっという間に情景が浮かび、みほちゃんになっている自分がいました。
ドキドキもワクワクも小さな胸がぎゅっと掴まれる感覚も味わいながらお話の世界へ引き込まれていく。
あの感覚はまさに子どもたちが読み聞かせでグイッと引き込まれていく感覚と同じだと思います。
二歳の孫に姿を重ね、自分もそこに降りて行き感じたものは実体験そのもの。
絵本ってなんなんでしょうね!

シェアタイムでのオトナの都合じゃないかというお話はとても共感できました。

絵本が持つ力って無限大。
感じ方も受け取りも、みんなそれぞれ違うからこそ何度でも読み返したくなる。
インターネットが当たり前の日常の今日、絵本を読むこと自体が苦痛に感じると思うママパパは絵本の楽しさを知らない、感じずにいるのかもしれない。
もしそうであるならもったいない!

子を持つオトナにも、もっと読み聞かせして、絵本を身近に感じてもらいたいと思います。私ができる『おはなしの贈り物』として読み聞かせしたいなぁと思います。

ありがとうございました😊
664564_nwi3mmnmy2ywz?1647705400

ゆっきー 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

今聞けてよかった

絵本で朝活ってなんだろな、と気軽に参加させていただきましたが、テーマが重く戦争についての本でした。感想を求められてあたふたしてしまいましたが、感じたこと思っていることを伝え、とんちゃんをはじめ参加者の皆さんにも聞いていただけて何だかスッキリしました。

ありがとうございました。
Icon_f

はーちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

とにかく楽しかったー

この本は知っていましたが、一回くらいしか読んだことがなくて、改めてとんちゃんに読んでいただき、じっと絵を見て想像していました。
皆さんの感想を聞いて、なるほど……、あっそれもあるねぇ……、遠い昔の自分は……、等、とても楽しみました。
孫たちに読んであげたいと思いました。
どんな反応があるか?楽しみです。
朝活とても⤴️⤴️楽しみです。
ありがとうございました。☺️😊
Icon_f

おはちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

とにかく楽しかったー

とんちゃんありがとうございました。夜の朝活とっても楽しかったです❗️
『マンヒの家』は自分ではぜーったい選ばない種類の絵本。
だからここで出会わせてもらえて良かった!って思いました(^-^)

とんちゃんの絵本エピソードや深読みは聞いてるだけで面白い~。たまらん~❗️
次はどんなお話が聞けるかなって楽しみにしているので、ぜひずっと続けて欲しいです!
Icon_f

みほ 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

また参加します

朝活久々でしたがやっぱり楽しかったです。
とんちゃんの感想が、同居した経験があるからこそで面白かったです、とても。
わたしは、実家がもうないから余計にマンヒのいえの何世代まで暮らしてる話に惹かれたのかもしれません。
自己紹介を互いに聞く時間も楽しく面白いので、また参加させてください。
Icon_f

Mammy 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

気付きがすごい!

今日は最後にご挨拶もせずに消えてしまい、失礼しました。
マンヒのいえ、2020年12月に図書館で借りていました。初めて見る韓国の田舎のゆったりした家と暮らしぶりに感心しましたが、今日、とんちゃんが紹介されたほど、細かくは見ていませんでした。
さっちゃんが話されたように、「五感をくすぐる」場面が幾つもあり、最後のお日様の匂いとお母さんの匂いに包まれて眠るマンヒの寝相ったら。自分の幼い頃のことを思い出しました。
最後に、「お母さんにとっては、マンション暮らしがいいよ」の発言。実体験からも大きくうなづきましたよ。うちは、途中同居の二世帯住宅で、始めから台所は二つにしましたが、姑亡き後、実母と同居することになり、時々、母が愚痴っていたのを思い出しました。「いくら娘とはいえ、他所の家の台所は、気を使う」と。
祖父母の家が、丁寧な暮らしぶりだけに、家事の一つ一つに異文化コミュニケーションが必要だろうなと思います。
でも、この絵本では、誰もが穏やかな表情で(そう見えました)、ゆったりした時間の流れの中でのどかな暮らしが続いたんだろうなと想像します。

話の中で触れた絵本
『ソルビム お正月の晴れ着』
ぺ ヒョンジョ セーラー出版
男女の2冊あります。晴れ着の美しさ、調度品も素敵です。

絵本リストを振り返って、とんちゃんの影響を大きく受けていると改めて気づきました。これからも楽しみです。
Icon_f

えっちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

とにかく楽しかったー

参加させていただきありがとうございました。
皆さん感想、とんちゃんの思いを共有して、気付きもたくさんあり、とっても楽しかったです。
手元でじっくり楽しみたいし、特に高学年の男の子に読んでみて反応の確かめたいです。
ありがとうございました。
Icon_f

あきこ 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

もう最高!(笑

とんちゃんの絵本朝活に久々に参加させていただきました。 
最初に自己紹介の時間があるのですが、とんちゃんがひとつテーマを出してくれるので、それについての参加者のみなさまのシェアからすでに楽しい。そうそう、この感じ、このアットホームな空気感、いいよねぇ…と一人しみじみ思っていました。笑

絵本については、やっぱり読み聞かせしてもらうということの醍醐味を味わえました。自分の読み方との違いにも気付くし、文字ではなく、絵に集中して見られるし、絵本そのものをたっぷり味わうことができます。
そして、みなさまのシェアが本当に素晴らしい。よくぞ世界中から、こんなに清らかで美しい心の持ち主ばかりがここに集ったものだと、それについても感動します。さすがとんちゃんワールドに響いて参加を決めた皆様だと。笑
さらに今回は、この絵本における「は」と「が」の使い方についてという、マニアックな視点からのとんちゃんの考察を聞かせていただくことができました。なんと、これまた私の大好物なテーマ! 興奮しつつ、頷きまくって、そうそう、わたしもそう思う!と、いいね!ボタンやガッテンボタンがあれば連打したいという衝動にかられながら楽しく学ばせていただきました。
とんちゃんのマニアックなお話、これからも楽しみにしています。
今回も、参加できて本当によかったです!
ありがとうございました。
Icon_f

えびちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

今聞けてよかった

平日参加が難しくなって久しくさんかでていたかったのですが、休日開催とのことで飛び付きました^ ^それくらい楽しさ、学び、感動で一杯になる絵本タイムです。
今日は、本当にタイムリーな絵本でシンクロを感じました!読んでみたくて持っていても、どう読んだら良いか迷いがあったので、やってみる!と言う後押しをもらえた気分です。
とんちゃんの絵本読みは本当に素敵です。
また参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました❤︎
Icon_f

さとぴょん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

これは本当ヤバイ!

前回朝活に参加して、すぐに今回の朝活の予約をしました。
本当に楽しかったです!!この感想、書きたいことがありすぎて、すごく長いです。先に謝ります!ごめんなさい!

まず、『どんどこももんちゃん』について。
最後のももんちゃんがギュッとされるところで、私その前のストーリーが全部ふっ飛んだくらい、泣きそうになったんです。
なぜかというと、私日経電子版を4~5日分まとめ読みするんですが、今日たまたままとめ読みして、その中で、ネグレクトの末に亡くなった3歳の女の子の母親の初公判の記事を読んだんです。
母親が1週間以上旅行に行っていて、その間に亡くなったと。ほんの数行、その記事を読んだ時、私その子は一体どんな気持ちだったんだろうと思って。その母親を責める気持ちみたいなのは全然出てこなかったんです。ただただ、その子の最期を思うともう辛くて。もう私なんかには想像ができない状況だっただろうと。これを書きながら涙が止まりません。うちの娘は3月で3歳になります。

とんちゃんにももんちゃんを読んでもらって、ももんちゃんの「私の場所よ」「当然でしょ」「なにか文句ある?」みたいな表情(ももんちゃん、安心してるとか微笑んでるとかじゃなくて、とても挑戦的な顔しているの)を見て、その記事のことが真っ先に浮かびました。ももんちゃんが飛び込んでいく先は、すべての子どもに用意されているはずの場所なんだと思います。だからももんちゃんの顔は挑戦的なんだと思うんです。その子にも、そんな場所があれば。とんちゃんが言っていたように、母親じゃなくたって、父親だって祖父母だって近所のおばちゃんだって良い。だれか、たった一人でいいから居てくれたらって思いました。最後のももんちゃん、強烈でした。

次に、とんちゃんのももんちゃん秘話。がとは。これも衝撃を受けました。日本語ってすごい、絵本ってすばらしい。
きっと日本人じゃなくて、日本語を勉強してちょっと経った外国の方の方が、なんでそれまで「が」だったのに、突然「は」になるの?って気付くんじゃないかなって思いました。そこで今日とんちゃんが話してくれたみたいに説明したら、文法的にこういうものだっていうことは理解できると思います。でも、「が」と「は」が入れ替わった時の気持ち悪さや、ももたろうの冒頭部分を聞いた時の「おおおおっ!!」っていう納得感はないと思うんですたぶん。これが母国語だよなって思いました。
娘は日本人ゼロの現地のスクールに通っていて日中は英語環境です。私はこの日本語の語感やこの入れ替わった時の気持ち悪い感覚みたいなものを伝えていかなきゃいけないっていう使命感みたいなものが芽生えました。
あと、友達100人くらいに「ねえこれ知ってる?!実はね…」って言いふらしたい気持ちでいっぱいになりました。

最後に、今回参加されている方もみんなとんちゃんのことがとても好きなんだなということが伝わってきて、最初から最後まで、大雪警報出てるのに、暖かかったです。けいさんがとんちゃんに会いに行った話、「一大決心」「大冒険」「はるばる」という言葉は、けいさんのためにあるのかと思うくらい心温まりました。
他の方もニコニコ楽しそうで、そのハッピーオーラで私もハッピーです。
みんなの感想を聞いて、とんちゃんの話を聞いた後、場の熱量が最初よりずっとずっとアップしていました。朝活が終わってもみんな退出したがらない。私も帰りたくない。でも娘はもう寝る時間とっくに過ぎている。後ろ髪をひかれまくって退出しました。
オンラインでも、日本中世界中散らばっていても、参加者の年代がバラバラでも、そんな場が作れてしまうとんちゃんすごいです。とんちゃんの絵本への愛情、熱意に吸い引き寄せられる人がたくさんいるんだなあと思いました。
かくいう私も、どうしても朝活(こちらは夜ですが)の感想を今日中に、寝てしまう前に伝えたい!と思い、今これを書いています。

ものすごく長くなってしまって大変恐縮です。とんちゃんの朝活、たくさんの人に参加してほしいので、もう少し間をあけて申し込みます。ちょっと元気がない時、子育てに行き詰りそうになった時、申し込みたいと思います。オンラインでも無理のない範囲で続けてくださっていたらうれしいです!今日はありがとうございました!
Icon_f

あずさ 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

また参加します

参加させていただき、ありがとうございました!

まずは皆さんの紹介下さった品々が、めっちゃ気になりました。笑

それから、皆さんのシェアにあった、「ももんちゃんのドヤ顔」。
よく見てみると、あ~!本当だ。と…。
その顔を見て私は
「これがあるって分かってた顔だ」
と思いました。
なんていうか、「初めての感動」とは、ちょっと違う顔?

そういう安全基地というか、どーんと受け止めてくれる存在があること。それが分かってるっていうのは、逞しく進む力になるよな~…と、しみじみ思いました。

それが、とんちゃんの「未知」と「既知」という言葉とも重なり…。
何か、新しい視点を頂いたというか。

とよだかずひこさんが仰っていたという
「お母さんでなくてもいい」
というお話も印象的でした。
支援センターに来てくれるママ達に。子育ていっぱい頑張っている人たちに、お伝えできたらな~と、思いました。

とてもいい時間でした。

とんちゃん、ご一緒下さった皆さん、ありがとうございました。
また参加したいです。

Icon_f

まなちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

とにかく楽しかったー

初めて朝活に参加させていただきました。
自己紹介のところから、とても楽しかったです。

とんちゃんが読んでくれた『どんどこ ももんちゃん』良かったです。
そして絵本についての分かち合い、皆さんのお話も良かったです。

朝から絵本を読んでもらい、絵本についての話を聞く、ゆったりとほっこりできる、なんて贅沢な時間なんだろうと感じました。
又、参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
Icon_f

てるちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

とにかく楽しかったー

とんちゃんの絵本朝活に参加できて、とってもうれしかったです。
新春お茶会を逃しての参加は私だけじゃなかったですね。
『ゆうかんなアイリーン』すてきな絵本に出会わせてもらいました。読んでもらってワクワクおはなしに引き込まれ、みなさんの感想も楽しくて、この絵本への思いが深まりました。
とんちゃんの場づくりがあたたかく、そこに集まったみなさん絵本が好きだしとんちゃんが好きなんだよなぁって感じました。
とんちゃんのインスタライブでのブックトークも好きですが、こうしてネット越しですが生で絵本を読んでもらって、その場で交流できるって楽しい!またぜひ参加したいです!
ありがとうございました。
Icon_f

よこちゃん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

楽しく学べました

今回の絵本は何かな?と子どものようにワクワクしながら参加しますが、後半はとんちゃんの深掘り?にワクワク感がひっくり返されてしまう。その醍醐味が癖になってしまいました。

朝活100回突破したら、ぜひ本にまとめてください!
Icon_f

かーこさん 様

【無料・オンライン】 とんちゃんの絵本朝活

とにかく楽しかったー

とんちゃん
今日はありがとうございました。
今日はイレギュラーな日、ラッキーでした。
いつもとは違ってまず、『最近買って良かった物は?』と質問タイム。
この質問で、短い間にその人を知る事ができたうえ、お得情報も知れて、テレビショッピングじゃないけど、お家の居間で皆んなでお話してる感じで、とってもゆったりとした時間が流れてました。

そして、今日は絵本ではなく児童文学。
興味の視点がとっても面白い作家さん。
多分とんちゃんに教えてもらわなかったら、出会えなかったと思います。
作家さんのレアな話しも聞けたし、とんちゃんの本を選ぶ時や読む時の視点が楽しくて…。
それから、皆さんの感想を聴いて、同じ話しを聴いたのに受け取る視点の違いにびっくりしたり…。
とっても楽しい時間でした。

どうしてもこの本が気になって図書館検索したら、隣の図書館に置いてる。急いで車を走らせましたが、タッチの差で貸し出し中。
余計に読みたくなりました(笑)

1冊の本を深く深く読み込めるとんちゃんはやっぱり凄いです。
とんちゃんの舘野鴻(たてのひろし)さんへの愛を感じました。
ありがとうございました。

今後の開催予定一覧

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第74回

開催日
2022/7/19(火) 09:00~ 〆切まであと13日
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第75回 朝じゃないね、夜だね

開催日
2022/7/19(火) 20:00~ 〆切まであと13日
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

過去の開催状況

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第73回 朝じゃないね、夜だね

開催日
2022/6/13(月) 20:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第72回

開催日
2022/6/13(月) 09:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第71回 朝じゃないね、夜だね

開催日
2022/5/10(火) 20:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第70回

開催日
2022/5/10(火) 09:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第69回 朝じゃないね、夜だね

開催日
2022/4/15(金) 20:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第68回

開催日
2022/4/15(金) 09:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第67回 朝じゃないね、夜だね

開催日
2022/3/18(金) 20:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第66回

開催日
2022/3/18(金) 09:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第65回 朝じゃないね、夜だね

開催日
2022/3/ 4(金) 20:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第64回

開催日
2022/3/ 4(金) 09:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第63回 朝じゃないね、夜だね

開催日
2022/2/22(火) 20:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第62回

開催日
2022/2/22(火) 09:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第61回 11時から(朝じゃないね)

開催日
2022/1/29(土) 11:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第60回

開催日
2022/1/29(土) 09:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

7698_odm4mweyyjnjmdrin
  • 満員御礼

【オンライン】第59回

開催日
2022/1/ 7(金) 09:00~
場所
ネット環境のあるパソコン、スマホのある場所

おうちにいながらにして、上甲知子とおしゃべりしてみたい方

開催日程をみる