30439_nmqwmdcyngzhnzk0m

話すだけで「癒やされた」と言われる話の聞き方スキルアップ講座

このような方におすすめ

コーチングが上手くなりたい方 コミュニケーションをより良くしたい方

期待できる効果

安心かつシンプルな方法で、コーチングスキルやコミュニケーション能力を高めることができます。

話すだけで「癒やされた」と言われる話の聞き方スキルアップ講座


プロのコーチが実践しているシンプルで安心な手法を体験しながら 
コーチング力、コミュニケーション能力を高めるワークショップです。


コーチングを学びたい!コミュニケーションをもっと上手にしたい!
でも実際に練習するのは正直ちょっとこわい…というあなたへ


突然ですが、こんなこと思っていませんか?

**********************************************
・コーチングの練習したいけど、練習相手がなかなか見つからない
・お願いしたい相手がいても、予定をあわせるのが大変で練習の機会ができない
・そんなことしてたらどんどん時間だけがすぎてしまって練習してない不安ばかりが募る
・そんな不安がある状態でコーチングして、上手くいかなかったらどうしよう…
・せっかく時間とってくれた相手に、むしろ損させてしまうんじゃないかな
・コーチングうまくなりたいけど…あー、やっぱりこわい!こわい!
・こんなにこわいってことは、やっぱりわたしには向いてないのかな?
**********************************************

これ全部、以前のボクです。



ボクと同じような気持ちを抱いたことのあるっていうあなた!
今回、あなたにピッタリのワークショップを開催します✨


情けない限りなのですが、コーチング学びたての頃、
ボクは超絶ビビりまくっていました。


ボクは
「人生を幸せにする応援がしたい!」
という思いでコーチングスクールの門をたたきました。

スクールで100人コーチングという課題を出されたのですが
何のスキルも経験もないボクは「ガクブル状態」に陥りました。


人生を幸せにする応援がしたい!!って言ってるのに
ボクのコーチングがぐしゃぐしゃだったら、むしろお相手の方に迷惑かけちゃうんじゃないか。
せっかく時間をとってもらったのに、1mmも貢献することができず

「こんなんだったら受けなきゃよかった」
「やっぱコーチングなんてこんなもんだよな」
「こんなことのために、わざわざ時間とって損したな」
「コーチングにちょっとでも期待したのが間違いだった」

なんて相手に思われたら、
ボクの存在価値はないし
そもそもコーチングを一生懸命やっている方たちに迷惑をかけてしまう…

とか、得意の考えすぎを発動させていました。


ボクは不安の上に不安を丁寧に何度も重ね塗りして
それはそれは美しい陶器のような仕上がりを見せていました。


今思うと…

当時のボクは
「とにかく人の役に立ちたい」という想いはあるけど、

同時に
「ボクは人の役に立つような力はない」と思っていたんでしょうね。


そして
そんなボクがコーチングをすることで
実力不足がどんどん露呈して
相手の人生にむしろマイナスに作用してしまうことが、とにかくこわかった。

何の気付きも勇気づけも与えることができずに「時間泥棒」となる。

恐怖でしかなかったんです。

そのことを言い訳にして挑戦しない自分を完全に正当化していました。


いざセッションってなったら
緊張しまくって
変な汗が吹き出してくるし
口が乾いて乾いてしょうがないし
口から胃が出てくるような感覚あるし
放っておくと目がギンギンにキマちゃってるし
手足ぷるぷるしてるし…

ホントかっこ悪すぎて
あまりにもつらすぎるから
ボクはスクール終わってからずっと(多分2年以上)
セッションは練習も含めて、ずっとしませんでした。


でも

ボクの想いは本物でした。(信じてもらえないかな?)

「絶対にあきらめない!!」

空白の2年間も、とにかくコーチングを
ボクの日常に置くことだけはやめませんでした。


正直、練習はこわくてできない。
セッションなんてハードルが高すぎる。
こんなボクでも
コーチングが上手くなるためにできることはないか?

と自分に問いかけ続け、ずっとずっと探究していきました。


そして、ボクは見つけたんです。


不安や恐れを感じることなく
自分らしいペースで
「コーチング筋」を鍛える方法を。

それは
すっごくシンプルわかりやすい
でもとってもパワフルな方法


家庭でも
職場でも
カフェでも
1人でも…

いつでも、どこでも、だれとでも
安心感とつながりながらコーチングができる方法を。


それ以降、ボクは大げさでも何でもなく
毎日コーチングを実践することができました。
毎日コーチングを学び続けることができました。

本業だった教師の仕事にフルコミットしながら、です。


ガツガツとセッションを行うのとは違い、
人より時間は要したかもしれませんが
毎日のコーチングで少しずつ
「ボクでも人の役に立てるんだ!」
という実感や手応えをもてるようになっていきました。


昨年、コロナ禍で
「ボクが立ち上がる時だ!」と一念発起。


あのビビリまくっていたボクが
1年間で累計200セッション以上
提供することができました。
(自分でもびっくり)


そして、この春にボクはコーチングのプロになりました。


ボクのコーチングを受けてくださった方のご感想として

「としさんの受け入れ感、寄り添い感がすごい」
「初めてとは思えないくらい心地よかった」
「モヤモヤしていたことが何かはっきりわかってスッキリした」
「本当に大切にしたいことに気づいた」

などと言っていただくことが多いです。


中学校からボクのことをよく知る友人は

「在り方がかわった。『受容の人』になったね」

と最近のボクを形容してくれました。


本当にありがたいことです。


上を見ればまだまだキリはありませんが
ボクはボクにできるカタチで
最大限の価値提供と貢献をしていきたいですし
その上でさらに高みを目指して
スキルアップしていけるといいなぁと
現時点でのボクは感じています。


ということで、

このワークショップでは、ボクが
毎日ずっと実践し続けているコーチングスキルアップの方法を
体験を通して学び、お持ち帰りいただきます。



このワークショップを受ければ
不安がある方でも安心して
どんなに忙しい方でも自分らしさを大切にしながら
コーチングを日常にすることができます。

「毎日コーチング生活」の幕開けです。


まるで、仮面をかぶったかのようにコーチらしく振る舞おうとするのではなく
あくまでも、「ありのままの自分」でナチュラルなコミュニケーションを取って
お相手の方に気付きが生まれたり、居心地の良さを感じてもらえるようになります。



ボク自身、
学校の先生として子供に関わっていたり
コーチとしてお相手の方のお話を聞いたりしている中で
ずっと大切にしてきた想いがあります。


それは「自立」です。

先生として、その子供に一生関われるわけではない。
コーチとして、お相手に片時も離れず生活することはできない。
大切なのは授業外、コーチングの時間外における膨大な人生の時間の過ごし方です。

素敵な先生の指導を受けている時だけ素晴らしい。
コーチングセッションを受けた時だけ人生が前に進む。

それは依存を生んでいるだけで、むしろ相手の人生の主体性を奪ってしまいます。


それは、ボクのしたいことではないんです。


ボクがしたいこと。
「あなた自身の手で、あなたらしいやり方で、あなたの人生を幸せにする」
ということ。


ボクはそのための応援がしたい!
あなたの力になりたい。


自分の心が整っていくし、
他人の心を癒し、満たせるようになる。
人の役に立てる自分に近づける。


あなたに、このワークショップに参加していただいて
ボク自身が「いいなぁ」と実感しているコーチングスキルアップの方法をお持ち帰りいただき
自分自身の力で、自分の人生を前進させる力を養っていってほしいのです。


出逢った方、ご縁に恵まれた方が
より元気に明るく生きていってもらえることが
ボクは本当にうれしいんです。



頑固なまでに、失敗をおそれ(笑)
「課題の自己解決」にこだわり続けてきたボクだからこそ
お届けできるコンテンツです。


このページをここまで読んでいただけるような
とことん真面目で、人生に本気なあなたにこそ受けていただきたいワークショップです。

ご参加お待ちしています!!!

※日時の希望をいただければリクエスト開催にも応じます。
 お気軽にご相談ください♬

今後の開催予定

現在開催予定はありません

過去の開催状況

たった1つの本質と2つのコミュニケーション

開催日
2022/1/31(月) 21:00 ~ 22:30 受付終了
場所

コーチングが上手くなりたい方 コミュニケーションをより良くしたい方

たった1つの本質と2つのコミュニケーション

開催日
2021/7/25(日) 09:00 ~ 12:00 受付終了
場所

コーチングが上手くなりたい方 コミュニケーションをより良くしたい方

開催日
2021/7/ 9(金) 09:00 ~ 12:00 受付終了
場所

コーチングが上手くなりたい方 コミュニケーションをより良くしたい方

開催日
2021/6/20(日) 13:30 ~ 15:30 受付終了
場所
Zoom

コーチングが上手くなりたい方 コミュニケーションをより良くしたい方

smtp06