Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1association_aa Menu_2event_lesson Menu_3contents_no Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
一般社団法人 日本所作協会
33125_yayoiphoto-2-100_original
時代と共に進化する一流の女性をサポート
グランドマスター
33131_img_7427
全ての女性に幸せな笑顔を!
公認インストラクター
33136_nagoyas_0246
着物を着た人の着姿をより美しくしてさしあげたい
日本所作協会公認インストラクター
厚生労働大臣認定『一級着付け技能士』
日本の民族衣装である着物は、今では大切な記念日に着られる事が多いです。
一生の思い出となる特別な日を彩らせていただくお手伝いができる着付け師という仕事が大好きです♪
そして技術を磨く程に、美しくお着付けをさせていただいて終わり・・ではなく、その着姿をさらに美しくして差し上げたいと思うようになりました。
その為にはまず自分から!と思い、所作を学び始め、現在に至っています♪
美しい姿勢での立ち居振る舞いは、着崩れもなくなります。
大切な日をより美しく彩っていただく為に。。。お伝えできる事があります♪
公認インストラクター
33126_fa35afab-6c68-48b2-86f1-f61efe9af078
基本から一つ一つ丁寧に、ゆるぎない美しさへと導く
美脳メソッドヨガストレッチインストラクター
ストレッチポールインストラクター
健康運動指導士
スキー指導員
水泳C級インストラクター
中学、高校保健体育教師
公認インストラクター
33207_着物プロフィール反転1
着物姿から健康と美しさを手に入れられる事をお伝えしたい
日本所作協会公認インストラクター
着物レンタル着付け着物販売
アルバムセラピーパーソナルナビゲーター
ブレインヘルスコンサルタント(修行中)
メンタルケアスペシャリスト
絵手紙インストラクター&作品制作販売
消しゴムハンコ和小物制作販売
認知症サポーター
ピアノ調律師
音楽療法士

Zaon着物美健康サロン- 主宰
【zaon 佐音ざおん】 こと、はたさちこ 56歳 アラ還 カナダ在住
薬も道具も使わない身一つのシンプル健康美容法着物バージョンをお伝えしています。
単純で簡単な行動を習慣化させる脳育だけで 身も心も美しく健康になり 心も財布も余裕を持ち ボケずにコケずに一生現役を目指すあなたを 全力で応援する行動サポートコーチです。

着物との再会は絵手紙作家としてカナダデビューした約11年前のことでした。
作品展覧会のレセプションとインタビューには、日本文化日本女性の美しさを無言で表現できる「着物」を着て、絵手紙という新たな日本文化をカナダに紹介したいという思いが強く、着物はあれど身近に着付けてくれる人がいない中、独学でたった1ヶ月で着付け技術を身につけ、レセプション当日に間に合わせました。そして今では着物ファッションショーで振袖の着付けができるまでになりました。ここまで出来るようになるには、約9年前に始めた月3回の茶道教室での着物着用の経験が大いに役立ちました。習うより慣れろとはよく言ったものですね。
しかし着物を綺麗に着付けられても、どんなに見た目が良い人でも、着物での所作、歩き方、身のこなしが全く美しくない事は、きっと皆様にも簡単に想像がつくと思います。初めて身に付けた慣れない着物や草履では当然の事です。美しく立つだけでも至難の技。しかもファッションショーや写真撮影でカメラの前に立つのですから、どのように手足を動かすべきかなど知る由もなく、私自身も着物は着られるけれども、美しい動き方については何もわからず白紙の状態で全てが手探りでした。プロのステージウォーキング動画や写真を見ながら必死に真似ようとするのですが、そう上手くは行きませんし、モデルさん達にも思うように伝えられず大変苦労しました。
しかしこの春、オンラインの風に乗って救世主「日本所作協会」の佐竹永光先生が目の前に現れたのです!意を決して参加した公認インストラクター養成講座において、私の問題は全てピンポイントで解決されたのです!
意外にもレッスンは着物や所作のイメージとは懸け離れた、どちらかというと体育会系?とでもいいますか、普段意識した事のない筋肉や筋の締め方、緩め方、そして骨の位置や動かし方などが中心で、それが基本の動きに直結していたのです。
いつもレッスンの翌日は少し筋肉痛でした😅
先生の丁寧で根気強いご指導と、3ヶ月間オンラインレッスンでご一緒した同期のお仲間からのプロフェッショナルな助言に、何度も救われながら、こうして公認インストラクターになる事ができました。
今後は一人でも多くの方がこの講座で学ばれ、身も心も柔らかに律する美しい所作を身につけ、私たちと一緒に着物所作美人として世界に羽ばたかれるよう、心を尽くして応援します。
33171_d4e34b36-5e56-4283-8433-671ca829f83f
香り立つような気品ある立ち居振る舞いを身に付け、美しい着物姿を手に入れ輝く人生を手に入れるお手伝いをしたいです。
日本所作協会インストラクター
SBMしぐさ美人公認講師
全日本着装コンサルタント協会 準教授
教員免許 高校1級(英語)
秘書検定2級
【あなたのお着物ライフを
より楽しく美しく☆】

着付けに携わってから約20年。
ずっと自信のなかった自分の着姿ですが、
しぐさ美人メソッドと出会って、
どんどん自分が好きになってきました。
そのメソッドが日本所作協会により
明確な指導内容となり、美しい所作が着実に
身に付けられるようになりました。

あなたも美しい立ち居振る舞いを身に付け
気品あるお着物姿を手に入れましょう。
公認インストラクター
34164_e4730d81-5d5d-4d28-b04e-7356335b5935
きものの所作しぐさを通してイキイキとした人生をおくっていただきたい
はじめまして。
【日本所作協会】公認インストラクターの佳乃(かの)と申します。

成人式で振袖を着て以来お着物とはご縁がなかった私。
37歳のとき百貨店の呉服売り場で素敵なお着物に一目惚れし購入。
この素敵なお着物をタンスの肥やしにしてなるまい!と着付けを学び、
7,8年たちそれなりにお着物が着慣れてきたころ…
ふとショーウィンドーに映った自分の歩き方をみて愕然としました。

お着物はとっても素敵なのに…
私、全然美しく見えない。

どうしたらお着物を纏って美しく動くことができるの?

マナーでもない。
茶道でもない。
礼法でもない。
日本舞踊でもない。

どれも違う…
お着物を纏ったときの日常の動作が大切であると気がつきました。

お着物を身にまとったときの佇まいや所作や身のこなし振る舞い。
美しいしぐさによって何十倍も何百倍もお着物の着姿の美しさがアップします。

私が主宰しております~しぐさ美人 きれい塾~では
【お着物の美しい所作】を通じて美しいしぐさを学びながら、
内側から磨きをかけ、魂が喜びに満ち溢れる人生のお手伝いをいたします。

美しく優雅な佇まいになりたい貴女へ。
私と一緒にお着物の所作を通じて
自然体でありながら喜び溢れる人生を過ごしていきましょう。
公認インストラクター
33162_received_794965564169271
和の美しい振る舞いでしなやかに生きる
公認インストラクター
33157_34cffb2a-4cf9-4e31-8e84-418d96eb2574
女性が輝きながら社会進出を果たせる未来を創りたい
一般社団法人日本所作協会公認インストラクター
SBMしぐさ美人公認講師
創作舞踊師範
34166_takeuchi190
「恋する♡着物の所作」講座を開講中。体幹を意識し呼吸に合わせて動くシンプルで丁寧な所作は「おもてなし」にもつながります。日本の素晴らしい所作を、世界に広げていきたいです。
日本所作協会公認インストラクター
厚生労働大臣認定1級着付け技能士
きもの彩りクリエイター
着物カラースタイルコンサルタント 1960年3月生まれ  
座右の銘は「日々是好日」

着物との出会いは「3歳」の雛祭り。
着物好きな母親の影響もあり、ずっと着物姿には憧れを持っていました。
嫁入り修行で着付けを習い始め、優しくて素敵な担当講師との出会いが、
着物の世界に飛び込むきっかけに。
30歳からは、会社のOLと着付学院講師の二束のわらじを履きながら、
多忙でバブリーな日々を過ごしていましたが、バブル崩壊と同時に着付学院が
閉鎖になり、42歳で地元和泉市で個人の「武内きもの着付教室」を開講。
58歳で念願だった美しい着物の所作を学び、インストラクターの道へ。
60歳で「恋する♡着物の所作」講座を開講中

着物の所作を通じて「女性の起業」「生涯学習&コミニティづくり」「着物文化の伝承」が目標です。

日本所作協会公認インストラクター  
たけうちたかこ(武内貴子)


~「恋する♡着物の所作」とは ~

シンプルで丁寧なふるまいは、呼吸・心・体の軸をととのえることと繋がっています。
また着物での綺麗な所作は、お相手との距離をちかくする「おもてなし力」になります。
自然に美しくふるまえる「あなた」のまわりには人が集まり、素敵なコミニティがうまれるでしょう♪



日本所作協会公認インストラクター  
たけうちたかこ(武内貴子)
公認インストラクター
?1595456049
美しい振る舞いと踊りを身につけることで人生を楽しく輝かせたい
公認インストラクター
33134_img_7440
着物文化を通して世界に喜びと平和をもたらすこと
 
 
 
 
Profile
Expert

一般社団法人 日本所作協会

Mission
時代と共に進化する女性は美しい
Senmon
所作 着物 振る舞い しぐさ 日本文化 作法 和の所作 時代劇

自分の価値を自覚した時、世界は輝く
長い歴史と独自の文化を持つ我が日本は、古くから現在まで着物文化が普及している。
民族衣装を日常や公式の場でも着る文化は世界に類を見ない民族のです。
着物の普及が段々と低下される今日、私たちはこの文化をさらに未来永劫に受け継ぎ、日本人としての偉人たちが築いてきた文化遺産としてさらに普及をして行かなくてはならないと思います。
この度、日本初となる『日本所作協会』の発足はまさに、灯火の様に消えて行く着物文化を、着物に焦点を当てるのではなく、それを着る私たち人間に焦点を当てる事で、世界に配信し、着物を美しく着る!から着物で美しく振る舞える楽しみを知る!を目標にしていきたいとの願いで発足致します。
今やインスタ、YouTube など様々に個人のニーズに着物文化は常に柔軟に進化しなくてはなりません。
さらに、全国の着物に携わる和食文化、そして、地域での春夏秋冬のイベント活性化、海外からのインバウンド効果、そしてさらには伝統文化、茶道、華道、香道、日本各地の旅館や地域産業、そして着物業界で活躍をされている様々な方々を後押しできると確信をしております。 

B_facebook
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock