Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1association_aa Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
絵本セラピスト協会
28366_4ee60779-184e-435e-b05e-0ae95aaaab5d
絵本で周りを幸せに!!
心理カウンセラー 1968年 長崎生まれ 奈良県在住
1989年 メーカーのシステム部 プログラマーとして勤務
1998年 第一子出産 退社
その後、子ども三人の育児。
シナリオ・ライターとしてラジオドラマを書いた経験あり。
2016年 絵本セラピスト認定
2020年 心理カウンセラー

私の絵本の読み聞かせデビューは4歳。
幼い頃、母親より大量の絵本を買ってもらったが、
『字が読めるでしょ?』と言われ、読んでもらった事はない。
どうしても絵本を読んでもらいたかった私は、
カセットテープに音読した自分の声を録音し、それを聴きながら絵本を楽しむというセルフ読み聞かせが始まり。
子育て後、市内の読み聞かせのボランティで活動して10年。

そんな絵本好きの私の人生を一変したのは2015年6月。
47歳で乳がんの宣告を受ける。
絶望のどん底に突き落とされ、『死』を目の前にして身辺整理をする。
その時、何気なく手にした一冊の絵本
『でこちゃん』 つちだのぶこ作/絵 PHP出版
から深い『気づき』を受ける。

大人が絵本から受ける力に感銘し、その体験を元に、『絵本セラピスト®️』となり活動開始。
これまで、50回以上の絵本セラピー開催。
のべ400人以上が受講。
(2020年5月現在)
病院や、子育てサロンにても開催。

絵本から『自分』を感じる時間と空間を作っています。
28358_img_20200319_231907
人生は一度きりだから…まずは自分を満たすことから始めよう。あなたも笑顔、私も笑顔。
絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®
埼玉県川口市在住。
放課後児童クラブ(学童)に勤務。
夫と娘2人の4人家族。山羊座、O型。


子ども時代は転勤族の父、結婚後は転勤族の夫に連れられて、現在までに10回以上の引越しを経験。

荷造り荷解きを繰り返すうちに、引越し業者から「うまい!手際がよい!」と褒められるまでに成長(笑)。
転校もくり返し、3つの小学校、1つの中学校、2つの高校へ通い、どの土地でもすぐに馴染めた。

しかし2017年の引越しでは、今までにない大き喪失感を味わう。
引越し慣れしているはずなのに何故・・・?

この時、ふと、人生初の絵本セラピーで読んでもらった絵本を思い出す。
絵本に自分の人生を重ね合わせ、高ぶる気持ちが抑えられなかった。

たった一冊の絵本に、
どうしてこんなに励まされるのだろう?
どうしてこんなに癒されるのだろう?
どうしてこんなに感情が揺さぶられるのだろう?

絵本はもしかしたら、とてつもないパワーを秘めているのかもしれない。

この経験から、大人が絵本から受ける恩恵の大きさを実感。
私も絵本セラピーを伝える側になりたいと思い、絵本セラピストの資格を取得。

現在、埼玉県川口市、神奈川県横須賀市、東京都千代田区などで絵本セラピーを開催し、絵本の魅力を伝えている。
7698_img_0069
なんでもないようなことが幸せだと気づく「絵本で子育て」
司書
NPO法人「絵本で子育て」センター 絵本講師
絵本セラピスト®
わらべうたベビーマッサージインストラクター
魔法の質問カードマスター
時間マネージメントアドバイザー


1972年生まれ。神奈川県南足柄市在住。清泉女子大学卒業 。

3人の子どもを育てながら、地方公務員(町役場職員)として21年間勤務。

長女がへそ曲がりでアトピーで寝ない子で、子育てに疲弊していました。(かわいいと思えませんでした)

心の余裕がなく、我が子に全く絵本を読んでいなかったわたしが
とある出会いによって、手のひらを返すように、我が子に絵本を意識して読むようになりました。


絵本の読み聞かせは、人としての土台の部分で
とても大切なものを育んでくれる一つの要素だと知りました。

それは、自分が目的に向かっていくときの力にもなることを確信しました。
子どもだけでなく、親自身も、「根っこ」が育ちます。

2012年 絵本講師(NPO法人「絵本で子育て」センター)の資格を取得。

絵本読み聞かせ講師として、年間約1000人の保護者、保育者などに絵本のある子育てについて伝授しています。

具体的にすぐ実践できる本音のアドバイスをすることによって、知らず知らずのうちに、ご自身で「根っこ」を育てることができるようになります。

それは5年後、10年後のあなたとあなたの身近な人の未来を確実に変えることになるでしょう。

また、おとな向けの絵本ワークショップも年間100人以上が参加。
保有絵本は1000冊以上。
大人に絵本ひろめ隊長
28354_p1040244
本で幸せに
大人に絵本ひろめ隊長
()
28362_201612FBプロフィール
大人に絵本ひろめ隊長
29600_dsc00012_original
目の前の人を笑顔に♥♥♥
「絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®」
「大人に絵本ひろめ隊®」隊長
http://www.ehon-therapy.jp/    日本メンタルヘルス協会公認     心理カウンセラー https://www.mental.co.jp/ 
ゆめのたね放送局ラジオパーソナリティ
関西チャンネル
毎週水曜朝10時~10時30分
☆しゃべって 笑って あ~スッキリ☆
http://www.yumenotane.jp/  こんにちは。「絵本セラピスト®」三谷厚美と申します。「キティちゃん」と呼んでくださいね。神戸市出身 Hello Kittyが大好き!
***
楽天主義・天真爛漫と言われます。
世界中で愛されている「Hello Kitty」を目標に
笑う事・笑いを届ける事・一緒に居るとつい笑っちゃう
そんな居場所作りを提供します。
***
子育て・親の介護・仕事が一段落した頃
「私の役割がない」孤立感を経験。
そこから社会に目を向け「私にもできるプチ社会貢献」
を思い付く。
「絵本で目の前の人を笑顔に」したい!!
きっかけは「大人と絵本って?」
2011年「絵本セラピー®」と出会い、絵本が心にそっと寄り添う感覚を味わう。 以来、絵本の魅力に引き込まれ「絵本セラピー®」や「大人に絵本ひろめ隊®」 隊長として活動。大阪・名古屋・三重・奈良・四国・兵庫などで開催し参加者は延べ600人を超える。対象は0歳~大人まで
絵本は子どもだけの物・・ではありませんでした!!
大人も感じる・・「もっかい!」

あなたも心の縄をそう~っと緩めてみませんか?

『絵本セラピー®とは、絵本の力を借りて、ありのままの自分で交流できる
安心安全な「場」を作る技術です』
(絵本セラピスト協会HPより引用)

~活動いろいろ~
☆「絵本セラピー®」
☆「大人に絵本ひろめ隊®」
 (講座:大人と絵本
  実践:お互いに持ち寄った絵本の
  読みっこ)
☆大人も子ども一緒に「絵本しよ!」
☆図書館職員向け・子育て支援・デイサービス・保育園など
☆”講演”のご依頼も承っております。

大人に絵本ひろめ隊長
?1595456049
大人が子どもより先に笑っている社会を作る
 
 
 
 
Profile
Expert

絵本セラピスト協会

Mission
絵本でいつのまにか世界平和
Senmon
絵本 セラピー 読み聞かせ グループワーク

絵本でいつのまにか世界平和

絵本セラピスト協会は「絵本でいつのまにか世界平和」を目指す仲間(絵本セラピスト®)と
一緒に成長出来る場所(コミュニティ)です。
2018年韓国で絵本セラピー®の本が出版されました。
海外から絵本セラピー®を学びに来る人もいます。
絵本を使えば人種や文化を超えてつながる事ができるという実感を得ています。
絵本セラピー®で色んな人たちをつなぐことが出来れば
世界平和を実現するパワーになると信じています。

B_facebook
B_ameba
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright(C) TATSUNOBU OKADA
Powered by reservestock