Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1association_aa Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
一般社団法人音読協会
34011_unnamed
本を通じて豊かな言葉を育む親子が増える
本澤愛(ほんざわあい) 
一般社団法人音読協会 代表理事

本を通して豊かな日本語力と英語力を養う活動を行うため、2016年10月に設立。協会のミッションは「本と語学を通してコミュにエ―ションを豊かにする」こと。全国すべての都道府県にバイリンガル絵本読み聞かせインストラクターを育成するために奮闘中。東京都稲城市在住。男の子と女の子の2児の母。
インストラクター
31489_7621c396-6dba-4585-8203-6b5e5efdec7a
(社)音読協会 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター
カリフォルニア大学 TEFL(英語教授法)
TOEIC 920点
英検準1級

東京世田谷でおやこえいごOHANAを主宰しています。

英語の歌と英語絵本を通して、大好きなママの声でお子様の英語の土台を築くお手伝いがしたいとの思いで活動中。

15年に渡る講師経験から、英語習得にはいかに日々の生活に英語を取り入れるかが大きなポイント!と確信しています。

楽しく無理なく取り入れるヒントをお伝えしながら、今しかない子育ての時間を一層素晴らしいものにして頂きたいと思っています。
インストラクター
?1595456049
母子の絆を深めるお手伝い
インストラクター
23581_img_6833
英語絵本の読み聞かせ、おうち英語の普及
フリーランスの翻訳者として仕事をし、3歳と1歳の育児を行う傍ら、バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターとして活動を行う。これまでに100組近くのパパ&ママ、赤ちゃんに絵本読み聞かせやバイリンガル絵本読み聞かせの講座を開催。子どもから大人まで幅広い年齢層の英語教育、英語学習指導に携わった経験を持つ。
インストラクター
?1595456049
インストラクター
28275_プロフィール写真
英語の楽しさを、より多くのお子さんにお伝します!
英検準1級
J-SHINE小学校英語指導者
mpi認定 小学生指導者 埼玉県本庄市で、2011年より、こども英語教室を主宰しています。
幼稚園年少から中学3年生まで指導しております。
小学生までは、「楽しく学ぶ」をモットーに、想像力を刺激して、遊びながら英語の定着を図るレッスンをしています。高学年より、英検の指導も取り入れています。
中学生からは、受験英語指導に力を入れています。
卒業生には、早稲田大学本庄高等学院、大宮高校など、難関高校に進学している生徒さんも多数います。

近年、英語教育の早期化があちこちで叫ばれ、お子さんがまだ赤ちゃんのうちから、不安に思う保護者の方々がおられます。

そんなママ・パパに、「おうち英語は絵本から」を合言葉に、焦らず楽しく、お子さんと英語絵本を楽しんでいただきたいと思っています。

まずは、「バイリンガル絵本クラブ」に参加して、お子さんを、絵本の世界に導いてあげましょう。
インストラクター
26757_img_0038
英語の絵本や歌を通して、たくさんの親子が楽しく穏やかな時間を過ごせますように。そして、小さな子どもたちの「ことば」と「こころ」が豊かに育ちますように。
〇As a teacher(先生として)
・専門は初等英語教育。
・大学で教育学を専攻。小・中・高の教員免許を取得。
・社会人経験を経て、大学院で児童英語について学び直す。
・大手企業が手掛ける中高生向け英語教材の講師を務めた経験も。
・2014年~東京都内の公立小学校にて、JTE(Japanese Teacher of English)として働く。約4年間で1,000名を超える子どもたちに英語を指導。
・小学生が〈お話の世界の中で、英語で楽しく豊かにことばを育む姿〉を目の当たりにし、物語を通して英語を学ぶ価値を確信する。
・教職と子育ての経験を生かして、バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターの資格を取得。
・小さなお子さまを育てるお母さん&お父さんたちが、英語絵本の魅力を実感し、実際に親子で読み聞かせを楽しんでいただけるように、と願いを込めて活動中。
・読み聞かせを楽しみながら、親子で英語力も伸ばすことができるヒントもお伝えしています。

〇As a mother(ママとして)
・1歳の女の子(2018年9月生まれ)を子育て中。
・生後3カ月の頃から、おうちでの絵本の読み聞かせ(日本語と英語)を毎日続けている。
・「のんびりおうち英語」をテーマに、英語絵本の読み聞かせや手遊び歌を親子で楽しんでいる。

〇Teaching license(保有資格)
・J-Shine小学校英語上級指導者
・小学校教諭一種免許状
・中学校・高等学校教諭専修免許状(英語)
・バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター
インストラクター
()
33591_e1c652a6-ef76-4540-83f1-85e04e9a7436
おうち英語でママの愛情がたっぷりの英語絵本の読み聞かせを楽しまれるご家庭が増えますように♡
▪️一般社団法人音読協会認定
 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター
▪️一般財団法人日本キッズコーチング協会 
 キッズコーチングアドバイザー
ꕥ1歳の男の子のママ
ꕥ 息子とおうちで楽しくマイペースに英語絵本の読み聞かせを実践中♬
シニアインストラクター
23336_profile
英語絵本の読み聞かせによって世界が広がり育児が楽しくなることを、より多くの親子に伝えていく
一般社団法人音読協会認定
バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター 東大卒の英語難民が、
子どもの英語教育について考えたことをきっかけに
英語絵本読み聞かせに出会う。

「親子で英語絵本を楽しんだ」記憶が
子どもの「英語って楽しい」原体験となり、
後に自分で学びを深めていく力になると確信して、
英語絵本読み聞かせの活動を始める。

読み聞かせを毎日続けることで、自分の英語も日々レベルアップ中。
シニアインストラクター
28266_received_2174829809481706
おやこで楽しめる『英語が身近にある環境づくり』を提案・サポートする

おうちで子どもと何をしよう?
わたしの育児これでいいの?
英語教育どうしよう?


自宅保育の悩みを解決するヒントを、自らの実践とともに伝え、限られたおやこの時間を楽しめる家庭を一組でも増やすため奮闘中。

●バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター
●おうちパンマスター
●キットパスアートインストラクター
●中学校・高等学校教諭一種免許状 外国語(英語) 英語教育に不安を抱えるママたちに
英語絵本の魅力や可能性をわが家の実践をふまえてシェアしたい!

「おやこで過ごす時間の充実」
「英語教育に関する保護者のストレスや収入による英語教育格差の軽減」
「地域貢献」
を目標に英語絵本の読み聞かせを広めるべく奮闘中。

4児(6歳女子、4歳男子、2歳女子、0歳女子)の母。
元公立中学校教諭(英語科)。
シニアインストラクター
26944_20190728_070552_907-01-01
英検や学歴・職歴を問わず、誰もが子供と英語絵本の世界で、楽しいおしゃべりの時間を過ごせますように
(社)音読協会認定:バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター(2019年7月)

同協会認定:バイリンガル絵本読み聞かせシニアインストラクター(2020年11月)

看護師免許 (2001年度取得、都内の病院に14年間勤務) 結婚を機に、看護師から専業主婦へ。
現在は、5歳の男の子と3歳の女の子の子育て中。

子供との散歩中に偶然出会った、音読協会代表理事主催の『バイリンガル絵本クラブ』で英語絵本の世界に魅了される。現在、バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターとして活動中。

2019年10月より、単独での英語絵本の読み聞かせ会や各講座を開催中。
英語が苦手な方も一緒に楽しめる英語絵本、子供と長く読み続けられる英語絵本などを紹介している。

英語絵本の読み聞かせ会は2ヵ月先まですぐに満席となり、活動開始から1年ほどでご参加者様は100組を超えた。
(新型コロナウイルスの影響により一時中断を余儀なくされたが、2020年10月より活動再開)
「物腰が柔らかい・英語が苦手でも読める絵本が見つかる・一歩踏み込めるようになった・読み聞かせ会に来るのが楽しみになっている」などのお声を頂いている。
自身は英語が苦手な状態から2人の子供達と英語絵本を読み始めた。2人の子供達は英語絵本を楽しむ日々であり、自身も英語力を上げる成果を出している。

NPO法人日本こども教育センター英語リトミック2ndステップ修了。
親子で一緒に楽しめるリトミック要素も取り入れた、おはなし会や講座を開催している。

現在も日々子供と一緒に、英語絵本を中心とした絵本の読み聞かせを楽しんでいる。
好きな英語絵本は『THE CARROT SEEED』。
(Story by RUTH KRAUSS、Pictures by CROCKETT JOHNSON)

趣味:子供と行く山登り他多数
看護師としての経験:約14年間勤務。血液内科(移植含む)、腎臓内科、ペイン科混合病棟/透析外来/救急病棟/一般内科病棟(消化器、呼吸器、腎臓、代謝・内分泌=糖尿病など、循環器、多くのがん疾患含む)
 
 
 
 
Profile
Expert
代表理事

一般社団法人音読協会

Mission
本を通じて豊かな言葉を育む親子が増える
Senmon
読み聞かせ おうち英語 英語絵本 音読 読書

一般社団法人音読協会 2016年6月設立
豊かな日本語と国際社会で通用する高い英語力をもつ子どもを育てるため、全国で読み聞かせ活動である「バイリンガル絵本クラブ」や各種講座を展開している。また、全国各地で英語絵本の読み聞かせ活動を行う「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター」の養成も行っている。

B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
Copyright (c) 2020一般社団法人音読協会 All Rights Reserved.
Powered by reservestock