Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1association_aa Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
NPO法人マザーズコーチ・ジャパン
マザーズコーチ・ジャパン代表理事
22260_佐々木のり子2 写真
強み文化で自立する子どもの育成と母親自身のイキイキした人生をクリエイト
保有資格
・日本コンサルタント協会認定PBC(パートナービジネスコンサルタント)
・ICF国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ(国際ライセンス)
・米国ギャラップ社認定ストレングスコーチ
・日本心理学会認定心理士
内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン理事長
幼児教育/心理学を専攻、保育士、知的障害援助員として障害児教育を経験。
その後、高校中退の子供やいじめに合う子供を預かるなどの経験や自分の子育ての経験から人材育成の重要性を痛感する。2003年にコーチの資格を取り、2004年01月~母親をサポートするマザーズコーチの組織を立ち上げる。

子どもと関わることは結婚前から大好きでしたが、いざ自分の子どもの子育てとなると長男4歳次男1歳の時に悩み迷い、真っ暗なトンネルの中にいるようでした。いくら専門知識を持っていても、母親自身がハッピーでないと、子育てはうまくいかない。その思いがマザーズコーチ・ジャパンを立ち上げました。現在マザーズコーチの資格保有者300名。NY.シンガポールなど世界中にいます。 また母親自身の経済的自由をサポートするために2018年から個人起業家等の起業支援のための強みコンサルタントとしても活動中業独立、集客システムを提供してる。




マザーズコーチ養成講座講師
23178_d21c70aa-f160-40f7-8ecc-bd8167e68933
誰もが自分らしさをめいっぱい発揮して、幸せを生み育てられるようにする
・内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン グランドマスターコーチ
・才能育成講師
・保健師・看護師 ココロノネッコ代表。
内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン理事 グランドマスターコーチ

苦手分野は、グイグイ引っ張ることやダメ出しをすること。
得意分野は、どんなことでも話せる雰囲気を出すことと、全力でその人を肯定しつつ強みを探し出すこと。

子育てを楽しくしつつ、子ども達をどんどん伸ばしていくコーチング技術を伝授する活動を実施。同時に、自分と向き合い、過去の癒しと強みを見つけて使えるようにしていくプログラムも進めている。自分の良さを探り出すことで、気持ちのみならず、行動や状況も変わっていく人続出中。

1977年生まれ。小学生の頃から「人が幸せになるにはどうしたらいいのか」に深い興味を持つ。鹿児島大学卒業後、保健師としてJA鹿児島厚生連、県と市の保健機関などで働き、人が生まれる前から老年に至るまで、ありとあらゆる人生の悩みに関わる。個人で開いたホームページなども含め、3000人以上の相談を受ける。

2005年に長女を出産したことで個人での活動を開始。
学生時代のいじめられ体験、自信のなさと低い自己肯定感、父親の難病と死、育児の苦労などと向き合う経験を経て、人が自分らしさで生きること、幸福感を持って生きるためには、人を育む女性の力が重要であることを強く感じる。
2015年よりマザーズコーチ・ジャパンの理事に就任し、主に子育て中の母親に向けたサポートを続けている。

県・市における母子保健事業や男女共同参画事業、中央企業庁が実施する人材発掘に関る事業などに参加。学校などの講演や、各種媒体への寄稿なども実施している。
マザーズコーチ養成講座講師
23377_2018
子どもたちがイキイキと成長できる世の中に。そのために、まずはママたちがイキイキと人生や子育てを楽しむためのサポートをする
・内閣府認証NPO法人マザーズコーチジャパン マザーズコーチ養成マスター講座講師
・一般社団法人日本支援対話学会 認定コーチング・スペシャリスト
・Mama Café認定ファシリテーター
・塾・予備校講師として12年間高校国語を担当し、1,000人以上の生徒に関わる。校正・ライターの仕事にも従事。現在、「教育格差をなくすための一助になれば」とAIによるコーチングシステム開発にも関わっている
長男が小学校に入学してから、家庭でも学校でも問題が続発。私自身の気持ちにいよいよ余裕がなくなり、日々の対処に悩むばかりだったある日、「マザーズコーチ」に出会いました。だんだんと気持ちに余裕ができ、学びを進めるうちに、ふと、「そういえばわたし、今まで『子育て』について勉強したことなかった!」という、なんとも単純な事実に気づきがくぜん…。そして、おそらく世の中の多くのママもそうである&悩んでいる…のでは?と思い、自分でもそのメソッドをママたちに伝えるべくマザーズコーチの資格を取得し、活動を始めました。

メルマガや講座での学び・ワークを通して、気持ちが整理され、ラベリングされ、新しい気づきにワクワクするママたちの顔を見るたび、この仕事を始めて本当によかった!と思います。

また、国語講師をしていた際、保護者面談をすると、「子どもたちの話し方や表現、語彙力は、お母さんと似てくるんだなあ」と実感することがたびたびありました。
2020年の大学入試改革を控え、子どもたちが、これからの学校や社会で圧倒的に求められる“主体的な学びの姿勢”や“思考力・判断力・想像力”といった力をつけるために、「コトバの力」は非常に重要です。「コトバの力」をつけるため、まずはママたちが家庭で実践できることについても、これまでの経験を活かし伝えていきます。
マザーズコーチ養成講座講師
23576_プロフィール写真fotor1
親子で笑顔でピースサインできる子育てを実現し、子どもが自立し、思いやりがあり、学び続ける姿勢を持った大人に成長できるようにサポートすること
●「日本モンテッソーリ教育総合研究所教師養成センター」認定モンテッソーリ教師(0歳~3歳対象)
●「内閣府認証NPO法人マザーズコーチジャパン」認定コーチ 認定講師
●「一般社団法人教育デザインラボ」Mama Café認定ファシリテーター
●「こども家族早期発達支援学会」認定発達サポーター 小・中・高 男の子3人の子育て真っ最中。
長男が生まれた時、子育てに全く自信がなく、不安でいっぱい。
子育ては「辛い>楽しい」ものでした。
モンテッソーリ教育やマザーズコーチと出会い、子どもの見方・関わり方が変わり、次第に子育ての楽しさを感じられるようになりました。
自分への自身のなさや、自己肯定感の低さを常に感じていましたが、子育てをしながら色々なことを学び実践することで、自分の強みに気づいたり、人との関わり方が変わったり、子どもと一緒に自分自身も育ってこれたように思います。

自分の学びや経験を踏まえて、一人でも多くのお子さんが自立に向けて良い方向に育っていき、親自身が子育てや人生をより楽めるよう、親子が揃って笑顔でピースサイン v(^^)v できる子育てを応援したいと思っています。

モンテッソーリ教育やコーチングの手法を基に、幼児教室や各種子育て講座、個人コーチングを行っております。子育てサークルやPTAなどの団体主催の出張講座、オンライン講座も承ります。詳細、実施日程はブログにて公開しています。
アメブロ「ピースサインのある子育て」https://ameblo.jp/peace-sign-kosodate/ 毎日更新中♪

メーカー勤務中、代理店教育、新製品教育、社員教育などの教育部門に多く携わり、研修内容の構築、資料作成、受講者と双方向性のあるわかりやすい研修ができることが強みです。

また、小学校の学校支援地域本部に所属し、子どもたちの学校生活の環境をよくするために、読み聞かせ活動のボランティア統括など、学校と保護者と地域をつなぐ活動をしています。
マザーズコーチ養成講座講師
22160_h57a5075
子供にもメンタルコーチを!ミッションに、世界を目指すジュニアアスリートと親御さんの目標達成をサポートします。
元サンケイスポーツ記者のメンタルコーチ。
阪神タイガース担当をへて、宮里藍、横峯さくら、石川遼ら
ゴルフの一流アスリートを取材。

2006年からフリーとなりアメリカへ。
時事通信、スポーツニッポンの通信員として
アメリカで男女ゴルフツアーを取材し、
雑誌、ウエブ媒体と幅広く執筆。

ニューヨークを拠点に活動し、
2010年にはバンクーバー五輪取材。

2011年に長女を出産後は
コーチングの資格を取得。
取材経験と育児に奮闘する経験を伝えるべく
ジュニアアスリートと支える親御さんのための
コーチングサポートを行なっている。

「ダメ母の私を変えたHAPPY子育てコーチング」
(2016年5月発売、PHP文庫)編集担当。
スポーツペアレンツのための
「スポペアZOOM」交流会主催。
マザーズコーチ養成講座講師
24295_s__22839328
自己信頼を取り戻し、自分の強みを活かして成果を出せるようにサポートする
国際コーチ連盟(ICF)アソシエイツ認定コーチ(ACC)
Gallup公認ストレングスコーチ、
マザーズコーチジャパン認定グランドマスターコーチ
コーチングプラットフォーム認定コーチ 長崎大学医学部付属看護学校卒業
ぽこあぽこ音楽教室主宰
コーチ、コンサルタント、セミナー講師

国立大学薬学部不合格→循環器病棟看護師→3人の母親→約40名の生徒を抱えるピアノ講師→ストレングスコーチ・マザーズコーチ→セミナー講師・コンサルタント。
これまで全国の企業、教育委員会主催のセミナー、自主セミナー合わせ開催したコーチング、コミュニケーション講座は約110回 受講者約800名を超える。

現在では ZOOMにても ストレングスセミナー マザーズコーチ講座を開催しながらビジネスパーソン、指導者、子育て中の母親対象に向けても個人セッションを展開中。

ストレングスファインダーTOP5は
①コミュニケーション
②達成欲
③アレンジ
④社交性
⑤調和性

東京都在住 
夫 28,25,22歳の三人の母親



マザーズコーチ養成講座講師
18816_img_3052
自分の強みを活かして自分らしく笑顔で理想を引き寄せるお手伝い
コーチングプラットフォーム認定コーチ
ギャラップ・ストレングスコーチ
ICF国際コーチ連盟(ACC)
マザーズコーチジャパン認定コーチ 声楽家として活動するほか、ピアノ、声楽を自宅で教えて20年以上。4年前から東灘区住吉・仁川・西宮北口で英語リトミック教室を主宰。ベビーから3歳までに親子さまはのべ600組をこえる。娘と息子の2人の子どもを育てつつ、いい母親になりたくてがんばっていたものの、理想と現実のギャップや娘と息子のタイプの違い、幼稚園ママとのお付き合いにストレスを抱え、もがきつつ過ごしていました。

3年前レッスンに活かそうとコーチングに出会ってから、子どもやまわりの人との関係がうまくいくようになるには、自己理解から・・・と学び、まずは自分と向き合って自己基盤(ファウンデーション)を整えたいと思うように。
コーチングに出会ってコーチとセッションするようになってから、私自身の思考はとても変化しました。イライラ、家族にあたっていたり、人の話を聴いてなかった昔の自分にも気づけました。

ストレングスファインダーの自分の資質もよいも悪いもないありのままの自分なんだということに気づいて、それをオンリーワンの自分の強みとして活かしたいと思っています。
まずは自分を認めて自分らしさを好きになっていく。そして自分のやりたいことやなりたい姿を手に入れる!
教育関係者やピアノやリトミックの先生、子育て中のママが、自分らしく笑顔で過ごせるように
コーチとして応援してきます。

私のストレングス ①着想②未来志向③収集心④個別化⑤共感性

個別化でお1人おひとりの強みを引出し、共感性で心に寄り添い、集めたたくさんの情報で
未来を描く、そして着想はいつも新しい視点やアイディアが浮かびます。

*ストレングスを知って他人と自分の違いを理解する
【ほほほのお茶会】
*マザーズコーチ体験講座   
*ママのための【ほほほのお茶会】 開催中

あなたらしさを活かした未来を輝かせるお手伝いをします。

マザーズコーチ養成講座講師
20198_img_3460
子どもたちの未来を応援したい。子どもに関わる大人の方を応援したい。
GCCAエグゼクティブコーチ マザーズコーチジャパン認定マザーズコーチ
勇気づけトレーナー 勇気づけカウンセラー SMILEリーダー 人おこし・組織おこしリーダー
魔法の質問キッズインストラクター
自立と成長「教えない♪レッスン」を提唱し実践 ピアノ指導歴43年(ペース・メソッド39年)
1996年より全国各地でセミナー 1000時間以上 参加者累計約1500人
一般社団法人ライズリーナ代表理事 元I.P.T.F.指導スタッフ 元PTNA北攝支部顧問 音大卒業後、様々なピアノ指導法とリトミックを学び、ピアノ教室を主宰。
1984.2005年NYコロンビア大学等にてロバート・ペース博士にピアノ指導法を学ぶ。
様々なピアノ指導法を学ぶ中、“ピアノレッスンを通して人間形成に関与することが出来る”ことを知り、生徒主体で進めるレッスンの実現に向けて、コーチングやアドラー心理学を学ぶ。
アドラー心理学の考え方とコーチングのスキルをピアノレッスンのあらゆる進め方に活用することが出来る、生徒の自立と成長を考えた「教えない♪レッスン」を構築して実践中。

現在、ピアノ教室でのレッスンと並行して、セミナーを開催しています(ZOOMセミナー可)。
「教えない♪レッスン」実践スクール・「教えない♪レッスン」実践セミナー・ELM勇気づけコミュニケーション講座・勇気づけリーダー養成講座・勇気づけ実践SMILE講座・人おこし組織おこし講座・ライフスタイル診断・音楽コーチング・マザーズコーチング・コミュニケーションスキルアップセミナー・子どものやる気を引き出す魔法の質問・なりたい自分になる魔法の質問

個人向けに、コーチングやコンサルも行います。
マザーズコーチ養成講座講師
24690_yamasitamatuko2
日常の小さな幸せに気づき、今を喜び、心豊かな日々を重ねていきたい人のサポートをします
ICF国際コーチ連盟ACC認定コーチ
才能育成マスター講師
マザーズコーチ・ジャパングランドマスターコーチ
秘書検定1級
飲食業で社内のサービスのプロ(サービスマスター)育成に10年以上携わる

38年間企業に勤務し、創業者の家族の一員として財務・総務・人材育成を担当。その間三代の社長に仕え、日々の社長の仕事をつぶさに見てまいりました。ご主人が経営する会社で、社長の一番近くで、会社の大事な人・物・金を支えている経営者夫人の存在は、とても大きな影響力があります。職場や自宅での一寸した会話の中で、ご主人を安心させる聞き方や、効果的な質問ができたら、信頼関係は深まり、可能性がぐっと広がります。それは、家庭の幸せと会社の発展に繋がります。長い経験と、日々の暮らしの中の小さな幸せに感謝し、心豊かな日々を重ねていく生き方は私の強みです。
マザーズコーチ養成講座講師
24783_78d0a636-765c-415c-9e70-908358619748
心からご自身とご家族を愛せる毎日を送って頂けるようにあなたとお子様を応援します。
マザーズコーチ・ジャパン体験講座講師
中学校高校教員免許
ピアノdeクボタメソッド認定講師
関西二期会正会員
加古川シティオペラ正会員
加古川音楽家協会理事 相愛大学音楽学部声楽学科卒業、同大学研究科修了後、オペラデビュー。
ソロリサイタル、第九ソリストなど各種演奏会、オペラに多数出演。
同時に音楽教室主宰、常に満席の音楽教室を運営。
また県立高校にて18年間約2000人の演奏法、声楽、ソルフェージュなどの授業を開講。
コーチングに出会い、人生が軽やかに変化し、
マザーズコーチ・ジャパン他にてコーチングを学び、コーチとして活動中。

パーソナルコーチングセッションの他に
子育て世代の保護者対象研修、おやこ学級講師、
幼稚園教諭・保育士研修・音楽教室集客コンサル、
働く女性対象の研修を得意とする。
一児の母親である。

ストレングスファインダーTOP5は 
①ポジティブ➁戦略性③達成欲④活発性⑤コミュニケーション

 
 
 
 
Profile
Expert
ママと子どもの強み発見 ​

NPO法人マザーズコーチ・ジャパン

Mission
強み文化で自立する子どもの育成と母親自身のイキイキした人生をクリエイト
Senmon

マザーズコーチ 佐々木のり子 コーチング 母親 強み

「自分のよさ(強み)を活かしたお母さんになろう」

明るい家庭と楽しい子育てを実現し、子どもも親も愛情という土台のもと、無限の可能性に向かって自信をもって前進するためのお手伝いをすることを理念としています。

マザーズコーチ・ジャパンでは、従来の指示命令型のアプローチ法ではなく、子ども自身が自立していく支援アプローチ法を体系化しています。
マザーズコーチ・ジャパンのメソッドは、ポジティブ心理学や選択理論などの学問をベースに構築されたプログラム。
効果的なアプローチ法とマインド(心の持ち方)を広くお伝えしたいと強く思ったことが、マザーズコーチ・ジャパンの生まれた背景です。

これからも時代の流れはめまぐるしく変化していきます。
未来を担う子ども達が、自ら考え(創造し)、自ら判断し、行動していける自立した人材になれるよう、私たち大人がサポートしていきましょう。

そして、私たち自身も一人の人間としてより輝き、悔いのない人生を歩みましょう。

B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock