21524_mwu5njzkodk2mwy5ngjmm2e0yjdknzq4nzc4ngu1ntq
Logo_flower
19778_いきがいカフェ協会ロゴ
Expert_s

PROFILE

すべての人に尊厳と生きがいを

いきがいカフェ協会

いきがいカフェ®︎協会は、2021年4月からスタートしました。

 

 日本人の精神性の象徴<いきがい/IKIGAI>は、海外の若い人たちにも知られている、いまや国際語です。

 

 すべての人が<いきがい/IKIGAI>を語れる世界を目指します。

 

 4つのリテラシー(愛・健康・コミュニティ・スタートアップ)を一緒に学んで、情報過多の時代に、自分を見失うことなく、自己表現できたら素晴らしいと思いませんか?

 

 <いきがい/IKIGAI>を発見し、お互いの<尊厳/DIGNITY>を認め合い、<美徳/VIRTUE>を発揮する。

 

 <いきがい>に目覚めるには、愛し愛される権利を取り戻し、自分らしさ(個性)を自由に表現できるようになり、人生の目的を自分の言葉で語れるようになることが大切です。

 

 安心安全なコミュニティーとしての、いきがいの語り場「いきがいカフェ」を通じて、人と人をつなぎ、社会に価値提供していきます。

 

 そして、大きなビジョンを掲げ、リザーブストックが掲げる「自分生きビジネス」を実現したいすべての人のお手伝いをさせていただきます。

 

 SDGs(持続可能な開発目標)が目指す2030年のゴールに向けて、ウェルビーイング(身体的、精神的、社会的健康)と、教育、働きがいをテーマにした活動に、明確な目的意識と、あふれる情熱を持って取り組んでいきます。

 

 いきがいカフェ®︎協会で、ご一緒に「魂磨き」をしませんか?

 

 笑顔にあふれ、寛大で心豊かな大人たち見守られて、今を懸命に生きる子供たちは、人生を生き抜く力を自然と身につけていきます。

 

 そんな大人社会を作っていきたい…

 

 貴方との出会いから始まる新たな世界に触れられることを、心から楽しみにお待ちしています!

メンバー

いきがいカフェ協会へようこそ!
誰もが生きがいを感じられる、こころ豊かな人生を実現できる社会を目指して、
「生きがい/IKIGAI」をメインテーマとした活動を行なっています。


すべての人が生きがいを語り合える世界に



いきがいカフェ協会 代表の鳥成優一郎です。

目まぐるしく変化していく世界。

その変化を受け入れながら、自分らしく生きられる、生き甲斐を感じられる人生を実現したい。

そんな願いを持っている人同士の交流の場を作ることを使命に、いきがいカフェ®︎協会を立ち上げました。

「愛と感謝」マインドの「自分生きビジネス®︎」実現のためのWebマーケティングツール「リザーブストック」(通称 リザスト)の公式トレーナーとして、ITツールの手解きと、生きがいのある人生実現をサポートします。

いきがいカフェのメンバーになり、一緒に活動したいという方は、【3ヶ月集中 リザスト起業講座】をご受講ください。短期間で自分生きビジネスをスタートを切ることができます!



こんな人を募集しています!
いきがいカフェ協会では、こんな方々を募集しています。

✅ リモートワークで生活基盤を築きたい
✅ 個人事業、起業家としてキャリアを積みたい
✅ ウェルビーイング(体、心、社会的に健康であること)関連コンテンツを提供したい
✅ 生きる意味について考える場を提供したい
 安心できるコミュニティーとかかわりを持ちたい
✅ SDGsに貢献したい


私たちの活動に少しでもご興味を持っていただいた方、お気軽にお問合せください!



協会員紹介

代表

31703_yzhjndu0mwjiyzfknzezzwmzmzi1njvjm2zmotzhmwi
Professional
Trainer

真の健康と生きがいのある人生実現をお手伝いします

💫 大学卒業後、石油、プラントエンジニアリングや半導体産業で、複数の外資系企業、ベンチャー企業での勤務を通じて、セールス、マーケティング、研究開発、事業開発、技術サポートなど、様々な職種に携わる
💫 2002年 伝統新架陳式太極拳 師範代資格取得。東京都内のカルチャー教室で18年間講師を務める
💫 2019年8月 リザーブストックオフィシャルトレーナー資格取得
💫 2021年4月 いきがいカフェ®︎協会 事業を開始
💫 2021年5月〜 ひらがな太極拳 オンライン教室
💫 2021年7月〜 リザストお問い合わせ窓口担当

🌟 ウェルスダイナミクス:1st クリエイター/ 2nd スター
🌟 強み(VIA SURVEY):審美眼/創造性/ユーモア/向学心/自律心
🌟 潜在数秘LP5/D5/S7
🌟 マヤ暦KIN75青い鷲/白い世界の橋渡し/音10

2022年5月、埼玉から故郷の宮崎市にUターンしました。バンに乗って車中泊しながら自分生きビジネスを広める「旅するリザストオフィシャルトレーナー」として活動してまいります。よろしくお願いいたします!

🌟お客様の声
🌟いきがいカフェ協会
🌟ひらがなエクササイズ

「天・地・人とつながり、からだ・こころ・魂をひとつに」これが、「一」を知る、ということだと太極拳の長年の稽古から学びました。

自分自身の病気をいやすプロセスをもとに考え出したのが、太極拳の陰陽のバランス理論をベースにした「動き」のコーチング術モーションコーチング®︎ メソッド。自己整体法でありセルフヒーリング術です。

幼少期〜20代、ぜんそくやアトピー性皮膚炎などアレルギー症状や、精神的に苦しんだ時期が長く続きました。
病気の根本原因は、生活習慣の中にあります。
その根本原因に気づき、それを止めることによって真の健康が実現できると考えています。
病気の根本原因は、炭水化物と、大地との絶縁、精神的ストレスでした。

低糖質食とアーシングを、今も原因がわからず心身の悩みを抱えている方々に伝えていこう。誰もが生きがいを語り合える世界を目指そう。

自然の中で、はだしになって太極拳を楽しむアーシングタイチ®︎、腕を筆に見立てて全身で文字を書く、動く瞑想法 ひらがな太極拳 オンライン教室、低糖質メインの食養生、いきがいカフェ®️の普及活動を通じて社会貢献していくことを決意しました。

真の健康とは、ウェルネス、ウェルビーイング(体、心、社会的健康)を意味します。

リザストの公式トレーナーとして、誰一人取り残さず、真の健康を取り戻し、自分らしい生き方を実現するためのお手伝いをさせていただきます。

尊厳/DIGNITY(誰もが持つ、愛し愛され、幸せを追求できる権利)、美徳/VIRTUE(誰もがもつ良いところ)、いきがい/IKIGAI(誰もが語れる人生の目的)。

この3つの価値観を、ご縁をいただいた方々と分かち合い、大切にしながら生きる人生が、ぼくにとっての「自分生きビジネス」です。

将来を担っていく子供たちのために、真の健康と生きがいのある人生実現をお手伝いしています。

プロデューサー

20385_23ed2c83-2f92-41ad-adbb-f2a7a28b9c2e

いまここに生きることに幸せを感じられる安全地帯を広げる

はり師、きゅう師、登録販売者、日本かっさ協会公認トータルかっさセラピスト、介護支援相談員、アーシングジャパン販売代理店 これまでの私の人生観や考え方を転換させる大きな出來事がいくつも重なった2009年。愛について深い學びがあり、そこから新たなドラマチックな人生が始まりました。

今まで元気で生きてこれたことに感謝の想いがあふれてきて、誰かの役に立ちたい、そう思い立ち、鍼灸師の資格を取得。たくさんの不思議なご縁に導かれて、現在、訪問鍼灸の仕事をしています。

鍼灸師の仕事に携わるようになって、8年間の施術経験を通し、たくさんの患者さんの人生に触れることができました。

この世に生まれてきた奇跡を思うと、「自分を生きること」が大切ではないかと気づきました。
「自分を生きるため」には、まず「自分のこころの声・からだの声を聴く」こと。
自分がどうしたいのか、どういう状態なのかを知り、心や体の痛みを認めて、いたわることが大切。それを自覚できた時に、自分にとって一番良い選択ができるのだと思います。

東洋医学からのアプローチで、不調を感じていらっしゃる方のサポートをしたいと思い、オンラインで、
・からだとこころのお悩み相談室
・1人でできるお灸教室
を開催しています。

2018年にアーシングと出会い、今まで何の疑いもなく大地と絶縁した生活をしていたこと、その生活習慣が体内の炎症を起こしているということを知り驚愕しました。
裸足で大地に立った後、体が楽になり、心も楽になりました。これは私の感じたことですが、ヒトとして生きるためには、電気的なバランスをとることが自然な生き方だと思います。
それ以降、大地とつながる大切さを伝えるため、裸足で大地に立ち、太極拳や気功を行うイベントを開催しています。

アーシングを生活習慣に取り入れることをお勧めしています。
34945_mdmzotnmmzvmy2iynjkxody0zdg3yjzlmgjhm2iwota

人生100年時代を心と身体と魂が健幸で、生きがいと豊かさに満ちて生きるお手伝い

〇米国催眠士協会(NGH)認定セラピスト
〇米国催眠協会 (ABH)トレーナートレーニング修了/認定トレーナー
〇一般社団法人日本臨床ヒプノセラピスト協会(JBCH)認定ヒプノセラピスト
〇ブライアン・L・ワイス博士 前世療法 WS参加
〇日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー 初級
〇国家資格キャリアコンサルタント
〇イーマサウンドセラピー 認定プラクショナー
〇一般社団法人国際瞑想ヨガ文化連盟 瞑想修法士 初級 /////

///// 専門学校及び公的機関で、通算25年、1万人以上の学生や一般社会人、福祉的支援者などの就労・自立支援に従事してきました。その中で、心理的問題を抱えた利用者のサポートをより効果的に進めるために、様々な心理的技法を学び、直接、間接的に活用することで、多くの利用者の自立支援につながったと自負しております。

この世界に入ったきっかけは、若い頃の自身の経験によります。
一般サラリーマン家庭に生まれ、何不自由なく育ってきましたが、どちらかというと完璧主義の父と世間体を気にする母の影響を受けて、特に思春期の頃から、自信を持てず生きづらさを感じていました。
20代後半までは、仕事もうまく行かず、摂食障害を発症、死を選択するすれすれのところまで追い詰められていきました。そんな状態から脱却するために、もがきながら自分と向き合い、「他人軸」で生きず、「自分軸」で生きることを学び、次第に自分らしく生きることができるようになりました。
その経験を生かして、同じような悩みを持つ人たちの一助になればと対人援助の道へと入りました。
現在、両親とは、とても仲の良い関係を築いており、自身も幸せで、すべての経験に感謝しています。海外での生活経験(米国・ボリビア)もあり、日本人が、その土壌ゆえに抱えている心理的問題にも着目しています。

40代後半に差し掛かった頃、「うつ」を患う人が病院で治療を受けても中々良くなっていかない現実を見て、もっと違うアプローチの仕方があるのではないかと感じ、潜在意識を扱うヒプノセラピーに興味を持ち、2014年日本ホリスティックアカデミーの村井啓一氏に師事し、JBCH認定ヒプノセラピスト/NGH認定セラピストの資格を取得。この間、ブライアン・L・ワイス博士のニューヨークと東京での「Past Life Regression Therapy」のワークショップに2回参加。
2018年には、クリアーライトヒプノスクールの今本忠彦氏のもとで、研鑽を重ね、NGH認定セラピスト/ABH認定トレーナー資格を取得しました。さらに、前世療法については、令和元年に陣野智巳氏が主宰するフォレスト前世療法研究所にてフォレスト式前世療法の基礎を学び、様々なクライアントのニーズに対応できるよう現在も学び続けています。
2021年11月、コロナ時代に、自身の節目を感じ、フリーランスとして活動を開始。
また、この機に、音と光と波動を使って、心と身体、チャクラとエネルギーのバランスを調整するイーマ・サウンドセラピー(音響振動療法)をさらに習得して、クライアントのさらなるニーズに対応できるセラピストとして、心新たにスタートしました。
20212_sakurayuko
Professional

英語を通じて、日本を変える!

アクセスバーズ・プラクティショナー
リラクゼーション・マッサージ・セラピスト
ニュージーランド在住歴20年 TOEIC900点 プロフィール

埼玉県出身 子供の頃は、暗くて、ほとんど話さない、友達もいない子でした。

20代の時に英会話を学んで、ニュージーランドにワーキングホリデーで旅をしたことをきっかけに、日本を出て、結婚、出産、子育てで、20年間在住。

異国の地で幸せになる方法を求め続け、自己啓発やスピリチュアル、マッサージやエナジーワーク、ヨガなどを通じ、制限を解放しながら、生き方が大きく変化しました。

子育て中、人里離れたファームから自分の好きや得意を活かして収入を得たいととオンラインでのビジネスを学び始め、リザーブストックを使い始めました。

世界中、どこにいても、離れていても、気の合う仲間とつながり、支え合うことのできるオンラインコミュニティを作りたいといきがいカフェプロデューサー講座を受講し、英会話レッスンをスタートさせることができました。

現在はトトロの住むような森に囲まれた暮らしを目指して、田舎暮らしを楽しみながら、英会話上達やもっと自由に生きるための仕組みづくりができる情報をメルマガやSNSで発信しています。

プロデューサー

白井 由香(しらい ゆか)

31656_リザスト顔edit

子どものいない人生を受け入れ、自分に正直に生きる方法

ライフキャリアプロフェッショナル®
産業カウンセラー
国家検定2級キャリアコンサルティング技能士
国家資格 キャリアコンサルタント
MYコンパス認定ライフキャリアプロフェッショナル(認定LCP)
マミフラワーデザインスクール登録講師 
アロマテラピー検定1級 足流療術
https://lit.link/shiraiyuka
自分自身が大手メーカーで30代でリストラにあい、むなしさと同時に人生の再出発に立てた気がした。初めてキャリアコンサルタントから再就職支援を受けてクライアントを経験。
その時にキャリアコンサルタントという職種があることを知る。クライアントを経験したことから、孤独ではなく、キャリアコンサルタントという伴走者がいてくれたことで前向きになれた。
是非、自身もキャリアコンサルタントの仕事に就きたいという気持ちが増し、産業カウンセリングとキャリアコンサルタントの資格取得後、民間企業とハローワークにて勤務。就職相談・マッチング・再就職支援セミナー等を約10年間の経験を積む。
約10,000人以上の面談経験あり。
クライアントの想いを大切に粘り強く、クライアントが望む未来へ伴走する姿勢が身を結び、面談後にご丁寧に年賀状で感謝の気持ちや近況報告をいただいたこともあり、励みになり、やりがいへと繋がる。

その後、夫の海外駐在が決まり、自身も海外生活を希望していたことから、タイのバンコクに住むことになる。
covid19の自粛中に初めてZOOMに参加してみて、海外にいてもオンライン通話が問題なく出来る事を実感して感動する。
自粛期間中に自身を見つめ直す時間もあり、駐在妻(夫)・単身妻(夫)の支えになりたいと感じる。
自身は海外帯同は前勤務先では休職不可。
やむを得ず、辞職となり、駐在妻のキャリアの在り方を考えさせられる。駐在妻(夫)・単身妻(夫)に限らず、世界中で自分らしく輝けるエッセンスを見つけたい方向けに発信中。
そのほか、日本国内や海外で自分らしい生き方・働き方が出来ていないと感じる方の支援を行いたいと感じている。
さらに帯同中に今後のキャリアの方向性等の準備をしておくことが重要であり、再就職の支援や再就職以外の方向性を見つける支援も行いたいと思慮。
カウンセリングを通じてクライアント自身が今を大事にありのままの自分自身を受け止め、いたわることができ、自信や勇気が湧いてくる相談ができることを目指している。
2021年7月に本帰国が決まり、現在は日本に滞在中。
本帰国後は離婚経験と子どももいないことから、「子どものいない人生を受け入れ、自分に正直に生きる方法」というテーマで個別相談を実施中。
MYコンパス社でのライフキャリアプロフェッショナル®としてN対Nの活動についてもイベント等で発信していく。パラレルキャリア等に興味がある方ともつながっていきたい。
現在は特別支援教育支援員として活動中。

プロデューサー

本宮武志(もとみやたけし)

31866_プロフィール56442069_333076174017279_8320528284412542976_n

身体と心のセルフケアで一人一人が光り輝き望む人生を生きることのサポート

慈遊舎にて孫家手相術(中級コース)修了

絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト

2年間スクールにてカイロプラックティック、オステオパシーを学ぶ

ミッション・ライフコーチング スターティング・ベーシックコース受講

素質論と出逢い素質の検証を開始する(独学で四柱推命、西洋占星術を学び鑑定精度を向上する)

氣楽ヒーリングスクールにてエネルギー療法、クレニオセイクラルを学びスクールを修了

こんにちは
本宮武志と申します。
よろしくお願いします。
私は「望む人生を生きよう」を合言葉に
望む未来を叶えるワークショップ
セルフケアワークショップ
強味発見ワークショップ
開運手相講座、開運絵本セラピー🄬を開催しています。

私は働き盛りに病気になって
仕事ができない状態になりました。
どこの病院に通っても私を治してくれる
所は見つかりませんでした。
それからどうしたら病気が治るのかを
必死になって20年間探し求めて
いろいろなことを学び
体験しました。

その中で気づいたことですが
心を元気にするには
自分が何を感じているのか
本当はこう感じていると言う
想いを表現し、いろいろな人と分かち合うこと
その望む未来を叶えることが
大切に感じました。
それと自分の体を自分で整える
セルフケアも必要性を強く感じました。

望む未来を描き
未来に向けて夢を叶えていく
方法をお伝えすること
人間は自分らしく生きて、はじめて
本当の幸せが感じられます。
そんな充実した望む人生を送れる人を
一人でも多く出てくることが
私の願いです。

多くの人が
「心の声を表現」して
自分の本心を実感し
心と体の両面からアプローチして
望む未来を叶えることを
応援してサポートしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

私のミッション、ビジョンです。

私の生涯の使命(ライフミッショ
ン)

自分が心の底から好きなこと、
価値あると感じたことを
探究し得たことを実践し、
日々に充実感、満足感を感じながら楽しく過ごし、
豊かさを味わうことで、光り輝く自分になること。
 
私のビジネスの使命(ソーシャルミッション)

私と出会った人々の中で自分を変えたい、
自分の望む人生を生きたい人に対して
自分の素質の可能性に気づき
自分らしい生き方ができるように、
自分自身が実践し実感したことを確信を持って
ファシリテーション&サポートしていき、
貢献していくことで、喜びを分かち合うこと。

私のビジョン

全ての人が自分の可能性に気づき
自分らしく生きることに貢献し、
共に信頼し合い心と心が繋がり、
楽しさや喜び、感動を分かち合える世界を作ることです。

自分の可能性に気づき自分らしく楽しく生きることを応援しています。

素質論、四柱推命、手相、コーチング、ヒーリング、
笑いヨガ、ルーティング、絵本セラピー🄬、タロットを
学び実生活で役に立つ方法を自ら実践し実感して
効果の高いものを
多くの方に自分らしく生きるために
情報発信&サポートをしていきたいと考えています。

自分の本心に気づき自分の望む人生を歩んでくれることを願っています。

生きがいコーチ

35028_001
Professional

体調不良で悩む人をなくし元気で活気ある社会をめざす

<保有資格>
管理栄養士
健康運動指導士

栄養士となり、老人施設・社員食堂・治験・メデッカルフィットネス・医療分野で20年の経験を積む中で、もっと身近な栄養士として活動できないかと思ったきっかけとなった出来事があります。

慢性腎臓病の患者様に栄養指導をしていた中、腎臓病の食事療法を上手く受け入れない状態の中、「誰か、もっと早く自分が若い時に慢性腎臓病の深刻さを教えてくれたらよかった。」と。悲しいお顔で言われ、私はその時、何も言えなかったです。

その後も、患者様の話されていたことがずっと心に残っていました。それまでの私は組織の一員として、ただ相談に来られる方を待っているだけでしたが、それでは遅いのではないかと考えるようになりました。

もっと気軽に聞けて病気の予防にお役に立つ栄養士でいたい。そう思いながららも、組織の中で待つ自分‥‥もやもやと、仕事のしさに日々過ごす中、自分の身体が少しずつ体調を崩すようになり、体調不良が慣れているところもありました。
薬でなんとかなる!そう思っていました。

40代に入りだんだんと生理痛の痛みも激しくなり、薬なくては生理期間を過ごせなくなるくらい、それに生理前後の体調不良も出てきて、月の半分が体調不良になる時もありました。
仕事から一旦離れて、真剣に自分の身体の改善に取り組みました。薬に頼らない、食事改善と運動を再度見直し、毎日コツコツ続けていく中、「私、今日も元気だ!」と思えるようになりました。ほんと嬉しかったです。身体が元気だと心も明るくなりました。

私のこの体験を活かして、女性の体調不良で悩んでいる方の力になるために活動しています。

最後に、女性は太陽のように明るい存在。その明るさが広がり家族や職場、世の中が明るくなると信じています。だから、まずは女性が元気になってほしいと思います。


47373_ndqzzdq0mwzjyzhmywzinmvimwfhmjc2zdyxzgi2mme

生きていてよかった!と思えるライフキャリアを共に築きます 

国家資格キャリアコンサルタント
厚生労働省京都労働局 仕事と治療の両立支援推進員
仕事と治療の両立支援コーディネーター
CDA(特定NPO法人日本キャリア開発協会認定)
HRアセスメント診断士(一般社団法人HRアセスメント協会認定) 生きていて良かったなあ と思えるライフキャリアを
みなさんと 共に築く 
幸せのこだま研究所のたろちゃんです。

毎日毎日、忙しくて、あくせく過ごしているうちに1日終わってしまう。
家族優先で、自分の時間なんて持てないわ
子育てがひと段落、自分らしく生きたいのに、しがらみに縛られて動けない。
そもそも自分らしさって何かわからない!やりたいことが見つからない!

そんな方
たろちゃんワールドへようこそ!

たろちゃんと、「やりたい」を見つけて「やる!」
生きていてよかったな~と思える日々を積み重ねませんか?


43283_yze2ywi5ogu2yzewzgqwndbkmwzkmgriymi4mdgzmji

毎日をワクワクするためにどうするか共に歩んでいく!!

私は人生で転職を10回繰り返してきました。その理由は、自分自身の個性や使命を探し求めるためでした。私はいつも自分自身を見つめ、占いを通じて自己理解を深めてきました。

私は占いが大好きで、自分自身を占うと遊び星や行動力の星、知性の星があるという結果が出ました。私は、姓名鑑定、四柱推命、トートタロットカード、竜神カード、数秘術などの占いに詳しいです。

私はタロットカードでいう愚者(フール)のカードです。愚者というと、ネガティブにとらえられがちですが、私は愚者というカードが持つポジティブな意味に惹かれています。私は遊びが大好きで、遊びの企画が得意です。私の使命は、まわりをワクワクさせることです。毎日をワクワクしたいと思っています。

あなたと一緒にタロットカードでいうフールジャーニーの世界を冒険してみませんか?私が導くので、あなたにとっても楽しい旅になることでしょう。人生には様々な出来事がありますが、私たちは一緒に、ワクワクする未来を手に入れるために歩んでいきましょう。
smtp06