Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1association_aa Menu_2event_lesson Menu_3contents_no Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
一般社団法人日本親勉アカデミー協会
16321_komuro
遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす
一般社団法人日本親勉アカデミー協会 代表理事
主婦のための起業塾 ZERO塾塾長

【小室尚子・実績】
2005年、「我が子を入れたい塾がない!」という思いから、
学習塾Terakoya Kidsを設立。小学校受験・中学校受験に
800人以上の生徒を合格させる。

2014年から、1週間で勝手に勉強する子供に変わる、
母勉アカデミーを主宰。
勉強を遊びに変えて我が子に与える家庭教育法「母勉」を、
お母さんたちに提唱。

2015年からは、ビジネス講座も開設。門下生のインストラクターは、
普通のお母さんたちであるにも関わらず、
・起業から5ヶ月で月商7桁をあげている。
・5日で顧客リストを1000以上獲得している
・予約開始18分で講座が満席になる。
などの実績を多数出している。

遊びながら勉強が出来る、オリジナルのカルタやトランプの教材の
ネット販売も手掛け、好評を得る。

2016年3月より、日本親勉アカデミー協会を設立。
2017年2月現在、親勉インストラクターは、海外・全国に150名以上誕生。
活躍しているインストラクターの月商は、7桁を超え、中には月商800万円以上をあげている者も数名。

2017年2月現在メルマガ読者12000人。

読売新聞、週刊女性、月刊誌Comoより取材あり。
マスターインストラクター
16429_リザストプロフィール
遊ぶように学び、遊ぶように生きる未来の大人を育てる!
兵庫県淡路島出身。神戸市在住。

長男の育休中に親勉に出会い、2016年5月より親勉インストラクター活動を開始。
国内大手金融機関に勤務する傍ら、半年間で50名以上に親勉講座を受講頂く。
現在は関西を中心にインストラクターを35名以上育成中。

通勤電車で携帯ゲームばかりいじっている大人たち・・・

いつから「学ぶ楽しさ」を感じなくなっていってたのでしょう。
そんな大人たちを見て、
子どもたちは「あんな大人になりたい」と思うでしょうか。

私自身、日々の生活に追われ、スマホばかりいじっている大人でした。
気分転換と言って・・・
  
それが「遊ぶように勉強する」方法を知って、見える世界が変わりました。

「学ぶことって楽しい!」
「勉強って面白い!」
「もっと知りたい!」

勉強が楽しくなると世界がキラキラ輝き始めました。

当時4歳1歳の子どもたちも、ちょっと「遊ぶだけ」で
「この部首ってなぁに?」「あの雲、福井県の形みたい!」と、

どんどん会話が知的に!
退屈だった子どもとの遊び時間が激変したのです。

子どもに合わせて、遊んだり、
学校に合わせて、勉強しなくたっていい!
 
遊ぶように勉強して、遊ぶように学べば、世界が楽しく、人生が楽しくなる!!

この感動を伝えたいと思いインストラクターになりました。

一度きりの人生、学ぶことが楽しい!と思えると、
それは生きがいになります。

講座では、トランプやゲームを入り口に
「遊ぶように学ぶ」「遊ぶように生きる」ヒントを
親ごさんがたにお伝えしています。

マスターインストラクター
16506_hakui
勉強を遊びに変える薬も出してます!
薬剤師であり、薬局経営。
親勉マスターインストラクター
・親勉インストラクターを60名以上育成
・東京、名古屋、広島、福岡にて講座を開催
親勉に出会ったのは、2014年の夏。
娘が3歳になる前。
エンドレスで繰り返されるおままごとにもううんざり!

でも親勉に出会い、私が関わった分だけ、しっかりと娘の記憶に定着することを、実感。

そして、シングルマザーだからって
フルタイム勤務だから、
子供の勉強を見る時間がない!

と言うことを言い訳に、
娘の教育に手を抜くなんて絶対にイヤ!

と思っています。

だから、小学校に上がった時に
ガミガミ宿題しなさいー!

って言ってしまう自信があったんです。

そして、言われてやる勉強ほど身につかないのもよくわかってました。

親勉なら一緒に遊びながら勉強できるんです!
親子の会話が弾みますよ♪

楽しみながら、子供の知識の杭をたくさんの打ち、

子供の興味の幅を広げ、
勝手に勉強する子を育てませんか?
お待ちしています♪
マスターインストラクター
16337_16864473_1226721170777132_4850777198695929971_n
「勉強しないさい!」と子どもに言いたくない。もっと勉強を好きになって欲しい。そして自分でたくさんの選択肢を持てる大人に育てたい。そんな風に考えるお父さんお母さん(親)が我が子に楽しく勉強を教える家庭学習法 親勉を伝えるため。
日本親勉アカデミー協会 認定シニアインストラクター
0才~小6の子どもを持ち、どうやって勉強を教えればいいのか分からないと悩むお母さんが半年間で120名以上講座に参加されました。
また、子育て支援団体からの依頼を受け、15名のお母さんに向けて体験会を実施。 兵庫県の田舎で育ち、大学卒業後は6年間大阪で勤務。その後地元に戻り2年間の勤務を経て結婚、妊娠を機に退職。出産後、子どもが育ったら、自分は次に何をして働こう・・・と考えた時、職業の選択肢、そして賃金の都会との格差にこれからの将来が不安になった。それを受けて、我が子には将来、「自由な選択肢を持ち、精神的にも経済的にも自立した大人になって欲しい」と、親勉を子育てに取り入れ、将来に直結する勉強を楽しめる子を育てようと決める。しかし、同時に、「自分が一人の大人として自立できていない」事に気づき、親勉をたくさんの方に知って欲しいという気持ちを持ちながらインストラクターになる決意をした。インストラクターを始めてから半年間で120名以上の、「勉強しなさい!って言いたくはないけど、賢く育てるにはどうしたら・・・・」と教育に悩むお母さんが講座に参加されました。
マスターインストラクター
16585_プロフィール写真
親子の自己肯定感を高める「親勉」を伝え、親子の笑顔を増やしていきます
一般社団法人日本親勉アカデミー協会認定、
親勉マスターインストラクター 中村由佳莉。
2016年度最優秀賞受賞。 

広島生まれの広島育ち。3姉妹の子育てを親勉で楽しむ事で、
娘達の笑顔と知識と自信を増やしたことが、
親である自身の自己肯定感を高めてくれたと実感。

その後、親勉とビジネスを学ぶ為に、広島から東京まで
往復8時間半年かけて東京ZERO塾に通いインストラクターへ。
親勉講座、体験会、シェアイベントを含めると
1年間で400名以上の方に親勉を伝えてきました。

広島市学童保育研究会の分科会講師も務め
60名以上の学童教師と保護者に親勉を伝える。

住宅メーカー等、親子をターゲットとした企業の依頼も多く、
また発達障がい、グレーゾーンのお子さんを持つ親御さんや、
児童ディサービス職員、学校関係者が受講生に多いのも特徴。

勉強だけでなく、親子が笑顔になる子育て術、
親子の自己肯定感を高める最適なツールとして、
広島のみならず、中四国地方、東京、福岡で講座を開催。
インストラクターの養成に努める。

インターネットラジオに出演、フリーペーパーに掲載。

精神的、経済的自立をゴールとする、
忙しい親子にこそオススメの親勉!
多くの方に伝えるべく日々邁進しています!
マスターインストラクター
16242_image
日本一の親勉インストラクターになる!
日本親勉アカデミー協会認定マスターインストラクター
健康運動指導士
日本愛され妻協会認定カウンセラー

西原亜紀子(にしはらあきこ)
兵庫県芦屋を拠点として全国にて活動中。

親勉のきっかけ
息子の漢字の書き取りにつまづき、いい学習法がないかと検索し続ける日々。

その中でたどり着いたのが親勉でした。

遊ぶように勉強することを勧めている親勉に興味を持ち、みるみる息子の変化が!
自らインストラクターになることを決め、2016年5月に親勉ミドルインストラクターの資格取得。

6月には名古屋で講座を満席に。

また9月には九州で親勉インストラクターの養成講座の講師を務め、新たに4名の親勉インストラクターが生まれました。

11月には
全国で活躍する親勉インストラクター100名の中から、優秀賞を受賞


漢字ポスターは小室尚子先生の初版本の特典に掲載していただきました。

【漢字嫌いの小学1・2年生男子のための
遊ぶように勉強する学習法】
無料小冊子のご登録はこちら
↓↓↓↓↓
https://24auto.biz/sorairo7sun/touroku/sp/entryform12.htm

お母さんとお子さんの遊ぶように勉強する学習法を伝えることと、
親勉インストラクターの養成にもチカラを入れています。

【実績】
●親勉マスターインストラクター西原亜紀子

入塾3ヵ月で地方講座開催で100万円以上の売り上げ達成。
さらに8ヶ月で月商800万円以上を達成。

3ヶ月連続7桁達成し、親勉マスターインストラクターとして親勉インストラクター養成に携わり、全国50名以上が活動中。

兵庫県芦屋市に全国から、世界から受講生が集まる。

親勉インストラクターとして、
3ヶ月連続7桁達成者の選ばれたものだけが参加できるプラスワンのメンバー。

ビジネス勉強会に参加し、さらに親勉インストラクターの活躍を後押しする力強い存在。

受講生からの信頼関係の構築は抜群。

西原亜紀子の受講生の実績

・1ヶ月半で28~25万の売り上げ実績、2名。
・親子イベント企画満席!
・親勉最高峰の講座【超親勉】受講11名受講。

どのインストラクターも、
最高の親勉を皆さんに届けるための努力を惜しまないインストラクターたちばかりです。
シニアインストラクター
18499_dscf6835
遊ぶように学ぶ親勉をお伝えしています。
シニアインストラクター
16687_prof1
お子さんが45分座って勉強するって大変?!発達障害の特性を持つお子さんにもおススメの「親勉」をお伝えしています♪
親勉インストラクター
発達障害コミュニケーション初級指導者


はじめまして!

愛媛初❗
年の差兄弟も夢中になる。
発達凸凹の子どもも夢中になる。

遊ぶように学ぶ 楽しい家庭学習法
「親勉」インストラクター    石村美恵子です

★たった一度トランプで遊んだだけで、
 ⇒ひらがなもカタカナも読めない子が
漢字に興味を持つようになる?
★カードで遊んでいるだけで
 ⇒幼児が47都道府県や歴史をどんどん覚えていく?
★計量カップでお茶を飲むだけで
 ⇒幼児が小数・分数・単位変換を理解出来るようにな?


お金や時間をかけることなく、子供が勉強好きになり、
自ら学ぶ子供になる。そんな家庭学習法です!!

親勉は、忙しいワーキングマザーや
異年齢の兄弟がいる家庭にこそオススメです。

私自身、当時16歳と6歳の年の差兄弟と実践し、驚く程変化を実感してきました!

しかも、下の子は発達凸凹くんで、遊びや生活に対して、めんどくさいこだわりを持っています。
が、めちゃくちゃ食いつきました。

これからそんな『親勉』を愛媛から発信していきたいと思います!
シニアインストラクター
16486_16105785_223021568158613_4772704785454525538_n
1日たった10分の遊びでぐんぐん子供が賢くなって、親子で自己肯定感がアップしちゃう!そんな魔法のような子育て法を沢山の人に伝えたい!
一般社団法人日本親勉アカデミー協会 親勉シニアインストラクター(埼玉県)

親勉を知る前、私は悩んでいました。
当時3歳の息子はやんちゃ度も増し、もはや怪獣。。。。
双子を出産し、一気に3人のママになり生活は一変。
赤ちゃん返りも加わって、毎日大号泣の3人をなだめるのは至難の業
双子を抱えながらエンドレスで繰り返される戦いごっこはとっても苦痛でした。
よくないとは分かっていても、「だって、双子は特別に大変だし。。」と自分に言い訳しながらTVに子守をさせてしまっている毎日でした。

しかし、小室尚子先生が提唱する遊ぶよう勉強する学習法「親勉」に出会い、
私と息子との日常は激的に変化したのです!!

そう、息子との遊びが、とっても楽しくなっちゃいました。

積極的に、そして楽しそうに遊びを誘うママに、息子はとっても嬉しそう
遊べば遊ぶ程、覚えた知識がアンテナとなって、息子の興味の幅はどんどん広がっています。
「知ってる!」をたくさん体感し、褒められて自信に溢れ、ますます色んなことを知ろうとしています。

遊びながら学ぶだけで、こんなにも子供がキラキラするんだ!
ママもこんなに笑顔が増えるんだ!

こんな親子の素敵な変化をたくさんの方たちに味わって欲しい!
そんな想いから親勉インストラクターになりました。
シニアインストラクター
16756_img_0977
静岡でも親勉を!「遊ぶように勉強する子供に育てたい」そんな思いで子育てしませんか!
一般社団法人日本親勉アカデミー協会 親勉シニアインストラクター

静岡県在住
4歳の暴れん坊息子と2歳の娘の母です

親勉との出会いで
暴れん坊な息子を育てるのが苦痛で
ヒステリーママだった毎日が激変

今では子供達との毎日がとても楽しく
私自身の人生も明るくなりました

「遊ぶように勉強する子供に育てたい」
そして将来
遊ぶように仕事をする大人になるために

多くのお母さんに
我が子と楽しく遊ぶように勉強する方法を
実践していただきたいです。



シニアインストラクター
16794_リザスト_5
1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉、をお伝えし、遊ぶように勉強し、 自らの未来を選択できる子どもを増やす
1週間で勝手に勉強する子供に変わる
楽しい家庭学習法「親勉」インストラクター
能勢 圭子(のせ けいこ)です。

「親勉」とは、
日常生活の中で親子で一緒に遊ぶように学ぶ、
楽しい家庭学習法です。

2016年より
一般社団法人日本親勉アカデミー協会認定
インストラクターとして活動しています。

カルタやトランプをしながら、
自然と子どもの興味や知識が増え、
勝手に遊ぶように勉強する子供になり、
将来的には自ら遊ぶように仕事をする
大人を目指します!

あなたも、
そんな家庭で楽しんでできる学習法を、
体験してみませんか?
シニアインストラクター
16335_img_0209
ダメダメ母さんでも出来た、遊ぶように勉強する学習法親勉をお伝えしていきます。
一般社団法人日本親勉アカデミー協会 親勉シニアインストラクター

広島県福山市出身。 
子供の頃から自分に自信を持てず、「私なんてどうせ・・・」という諦めの人生を送りながら、母親となる。
娘を出産後は、子育てや今後の自分の人生にとてつもない不安を抱く。
そんな時出会った『親勉』。
代表理事の小室尚子先生の「子育てのゴールは精神的自立・経済的自立」というの言葉に感銘し、娘に実践しつつ自分自身も前向きに変化出来ることを実感。
自分が自立してその背中を娘に見せたいと思い、インストラクターとして活動開始。
そして、我が家は転勤族。
地域によって学力や勉強の進み具合も様々な為、
子供がどんな環境にいっても勉強を好きで楽んで欲しいー
そして、全国どこでも出来る親勉インストラクターの仕事に誇りを持って活動している。
シニアインストラクター
16425_img_2231
うつ病ママで寝たきりで家事や仕事が出来なくても生きているだけで、良い事がきっとあるんだよって伝えたい。
親勉シニアインストラクター うつ病ママはまぶたを開けているだけで
精一杯ですよね?

座っているなんてとんでもない!!

ゴロゴロ寝転んでいても辛いです。

ご飯も作れない

家事もほとんど出来ない

子供達の世話が出来ない

仕事に行けない

こんな私、居なくても良いんじゃない?

とか

仕事くらいしなくちゃ人間として

価値がないかも?と思っていたり

でもね、見つけたんです!

自分の居場所!

それは親勉です!

1日10分子供達と遊ぶだけで
自分の価値が少し上がったんです!

少しでいいじゃない!

だって今までゼロだったんだから!

少しが毎日続けば

それが一週間続けば

それが一年続けば!

結構な量です。

うつ病ママでも生きていてください

大量服薬をぐっとこらえてみてください。

私も数々やらかしたけど

生きてて良かった

いや

死ななくて良かった!

ただ、大量服薬で肝臓が心配 (笑)

本当に生きててよかったと思える日が

必ず来ると信じて毎日過ごそうと思います♡
シニアインストラクター
16487_16729278_151867671988435_2220922584323919366_n
お子さんの事で悩まれているお母様方に笑顔になって貰える様に!
はじめまして。親勉シニアインストラクターのよこやまみほと申します。

 私は高1、小5の2人の息子の母です。
 昨年、次男が4年生になったころから、不登校になってしまいました。

 そんな時に私は、親勉アカデミー協会理事の小室先生のメルマガに出会いました。
 勉強なんてとんでもない状況でしたが、取り組んでみた、歴史人物カルタや、都道府県カード等では、いっしょに楽しく遊ぶ事ができたのです。無理のないように、とにかく楽しく遊ぶ事を心がけました。
 自己肯定感が下がっていた次男に自信を取り戻させるために、褒めて、認めて、「大好きだよ」とハグする、そしてトランプやボードゲームで楽しく遊ぶ、そんな毎日を過ごしました。すると、2学期からは、元気に登校できる様になったのです。
 親勉で提唱している「遊ぶように勉強する子を育てる」事は、ただ単に賢い子を育てるだけではないのです。親子の絆を強くむすび、こどもが自ら学ぶ力をつけていく、そんな子育て法なのです。学ぶ事が楽しくなると、子どもは勝手に勉強する様になります。
 先ほどお話した次男は、不登校を克服し、歴史漫画や、偉人伝を何度もよみ、歴史検定の4級に合格しました。これは中学生の内容なんですよ。本人は全く勉強している感はありませんよ。だって楽しいのですから。
 好きなるって本当にすごいなあと、息子をみてつくづく思います。こどもに「好き」の種まきをたくさんしてあげませんか?それが、1日10分でできるのです。
 また、私はグレーゾーンの長男がおりますので、そのお子さんの特性にあったアドバイスもお伝えさせていただきます。
多くのお母様方にお会いできることを楽しみにしています♡
シニアインストラクター
16467_prof
学校の宿題に困っている皆さん、楽しみながら自らすすんで勉強をする子に 育ってほしい!と望むみなさんに茨城・つくばで親勉をお伝えしていきます!
茨城県つくば市で活動する
親勉シニアインストラクターの荒かずみです!


わたしが親勉(母勉)を始めた理由は、当時小2の息子の宿題とピアノの両立に悩んだからでした。

特に漢字ドリルは最悪で、当時フルタイムの仕事が終わってから、夕飯の準備もそこそこにぴったりと息子の隣に座って初めから終わりまで漢字ドリルをやらせなくては終わりませんでした。

ところが、親勉を始めて大変身!!

大嫌いだった漢字ドリルを自分からすすんで辞書を引き、さらに興味を持って「部首ノート」という自由研究まで取り組むまでになりました。


わたしがやったことは、息子と一緒に部首トランプで遊んだり、日常生活で部首を意識するような簡単なゲームをしただけ。

さらに学校の宿題どころか、今後、小学校でも教科になる英語や、3年生や4年生で習う理科や社会の勉強を日々の生活に取り入れて楽しく学べるようになったのです。

親勉を生活に取り入れたおかげで、息子は楽しく勉強ができるようになり、親であるわたしは学習に対する取り組み方針が明確になり、不安や焦りがなくなりました。


同じように学校の宿題に困っている皆さん、楽しみながら自らすすんで勉強をする子に
育ってほしい!と望むみなさんに茨城・つくばで親勉をお伝えしていきます!
シニアインストラクター
16474_effectplus_20161127_135319
長男が3歳から1年半継続している「親勉」の楽しさや、継続する秘訣をたくさんのお母さんがたにお届けします!
群馬県在住

理学療法士として障害があるお子さんとその家族の力になれるよう、リハビリを行う。
障害児リハの経験から、子供と遊ぶことを得意としてきたものの、
初めての自分の子育てには悪戦苦闘。

そんな時に出会った「親勉」によって子供へのイライラ、
子育ての悩みが格段に減り、笑顔で楽しく過ごせるように!

現在も5歳と2歳の兄弟と日々親勉を実践して、すでに1年半。
「僕、なんて」といじけやすかった長男が、「僕、自分のこと大好き!」と言えるようになり、
「植物カード」にはまって毎日のように遊ぶようになっただけでなく、
私自身が、ポジティブで明るく、子供の良いところに目を向けられるように
変わることができたんです。

とにかく親子ともに楽しく遊びながら学べてしまう「親勉」を
たくさんのお母さん方に伝えるべく、現在活動中。(群馬、栃木、埼玉、東京)
シニアインストラクター
16480_prf
ママはわが子のプロデューサー!サイエンス+親勉で一緒に戦略的子育てをしませんか!
一般社団法人日本親勉アカデミー協会 親勉シニアインストラクター
ママがわが子に遊ぶように教えるサイエンス・クッキング&クラフト教室 主宰
シニアインストラクター
16482_img_9744
「勉強なんて大嫌い」なんてもう言わせない!遊びながら勉強して遊びながら仕事をする子供に育てましょう。
日本親勉アカデミー協会 認定ミドルインストラクター

埼玉県在住
家庭では日仏英の3カ国語取り入れてます。


子供は好きだけど初めての子育てでどうやって育てていいのか、どうやって遊んだら良いのか?
何か習い事しないとわかってはいても何からやったら良いのかわからない。
将来英語が必要なのはわかってるけどどうしたら良いのか?続け方がわからない。
私も沢山の事で悩んできました。
もっともっと早くに親勉に出会いたかったお母さんの1人です。
机に座ってばかりの勉強ではもったいない。
先取り学習では伸び悩む?

1人で子育てしてたら行き詰まります。
楽しく遊びながらしかもお勉強出来ちゃうなんて素晴らしいと思いませんか?

自分で勉強したい!やってみたい!
子供の好奇心を大切に♪

一緒に親勉楽しみましょう

シニアインストラクター
16484_16708746_156103818229590_7263771217518745382_n
お子さんが急に『中学受験したい』と言われた!プチ反抗期!?と、悩んでいませんか?    1日たった10分でみずから楽しく遊ぶように学べる方法などをお伝えしていきます。
一般社団法人日本親勉アカデミー協会 親勉シニアインストラクター 
看護師免許

はじめまして。 
親勉 シニアインストラクター せと まなみ です。

小学5年生長男、小学4年生の長女の2児の母です。
平日は、看護師としてフルタイムで働いています。 
  

2016年4月、当時小学4年生の長男から急に
『中学受験したい!!』 と言われ焦った私(゚д゚)!
(中学受験とは無縁の生活をおくってきました)
プチ反抗期を迎えたはじめた長女との接し方に悩んでいた時

一般社団法人 日本親勉アカデミー協会 
代表理事  小室 尚子先生のブログに出会いました。 
 

我が子を「賢く育てたい」
「楽しく勉強を教えたい」と願うのは、親として共通の願い。
お母さんが日々の生活の中でちょっとした工夫を続けることにより、
お子さん方は勉強好きに変わります。
それが『親勉』。

『親勉』は、忙しいお母さん達におすすめの学習法です。
  
 

まさに、
今の我が家にピッタリ!?
でも、そんな方法が本当にあるの??
と思いを少し持ちながらお茶会に参加。
 
私の半信半疑の気持ちはスグに消えました!
 
だって私がやってみて楽しかったんです。
 
 
帰宅後、自宅で実践してみると、、、
子供達と私の関係やかかわり方が劇的に変化しました!! 
 
遊びと勉強の境目を無くし
小さいお子さん~小学校高学年のお子さん 
が1日10分で楽しく学べる方法をお伝えしていきます❤
シニアインストラクター
16485_photogrid_1476408436282
もっと笑っていたい。もっと楽しむ心を育みたい。勉強は幼児から楽しむことができる!家族の「楽しい!」を増やします!
シニアインストラクター
16502_beautyplus_20161206181555_save
勉強が好き、自分が好きな親勉キッズを世界中に広めたい。未来の大人になる子供たちが、自分の夢を語れる子供になってほしいそんな夢を持っています。       「夢は、大きなほうが良い。だって、見失わないから」
TOEIC870点(2015年12月)
HSK2級合格(中国語)
小学校英語指導者資格(J-shine)
国内旅行主者資格
幼児児童英語教室(Rainbow Kids English Club)主宰 勉強も人生も楽しいのが一番!!
遊びながら勉強し、遊びながら仕事をする未来の子供を育てる「親勉」。
魔法の声掛けで、「自分が好き、勉強も好き」って言える子供を育てよう。


一般社団法人 日本親勉アカデミー協会 親勉シニアインストラクター(東京・三鷹・吉祥寺・調布)




親勉との出会い
成績優秀で運動会で、リレーの選手や応援団長までこなした息子が、中学に入り、なかなか学校生活や試験になれず、精神的な理由から学校を休みがちになりました。
その頃、真ん中の長女は、宿題を嫌がり、なかなか手を付けなくなりました。早めの思春期到来で、親子関係もぎくしゃくし始めました。
もうすぐ小学校に入学する末の娘だけは、どうにか勉強を好きになてもらいたい、笑顔で勉強してもらいたと悩んでいました。

そして、必然的に「遊ぶように勉強する楽しい家庭学習法」親勉に出会いました。

もう運命ですよね!!
「遊ぶように学ぶ」という言葉にビビビッと来ちゃいました。

親勉のいいところは、異年齢の兄弟でも一緒に楽しめるところ。
家族で、共有でき、共通の会話ができる楽しみがあるんです。
我が家は、4歳ずつ年が離れた兄妹が3人いますが、ワイワイ遊んでいますよ!
お母さんが、一番心にとめている「子供を叱りたくない」という気持ち。
「勉強しなさい。」「宿題終わったの?」なんて言わなくなります。
これも、「ほめ方・𠮟り方」で学べるんです。

もう、魔法の言葉ですよ!
この言葉で、親子関係も学力もぐんぐん良くなります。

幼児・児童に英語を教えているメソッドを取り入れて、
英語を家庭で遊ぶように勉強することを推奨しています。

お母さんが楽しければ、子供も楽しく遊んでくれます。
親勉+英語を家庭で楽しく遊んじゃいましょう!


「お話ししやすい方で良かった!」と講座の後でおっしゃっていただける私の講座は、
もちろん、楽しいことが一番です。
一緒に親勉を楽しみましょう!

http://ameblo.jp/lovestarbucks55/












シニアインストラクター
1836_img_7711
1週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい学習法 【名古屋・名駅・千種】親勉シニアインストラクター
親勉シニアインストラクター
TOEIC915点
一般社団法人シニア英語コーチ
夢実現化ビジネスコーチ

こんにちは、一週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい学習法 親勉シニアインストラクタさー名古屋の小池智子です。

私実を言いますと、勉強が超苦手です。

だから、娘には私の分まで賢くなって欲しいと心から思っています。

そして、賢くなるには計算問題をさせてみたり、字を上手に書くようにプリントをさせてみたりしました。

でも、子供は勉強をさせられてるモードなので、すごく嫌がって、その態度に私も腹を立てるという悪循環になっていました。

もう、勉強しなさい!」ってガミガミ言うのをやめたい!と思った時に出会ったのが「親勉」でした。

子供はトランプカードで遊んでる感覚だから、すごく嬉しそうに何度もしたがります。

だけど蓋を開けてみると、47都道府県を1週間で覚えちゃったり、歴史人物の名前が時々何気ない会話でポロリと出てきました。

いつの間にか私も「勉強しなさい!」なんて言わなくなっていました。

そしたら自分のストレスも緩和してきて、子供も自分から本を読んでみたりとなんだか嬉しい変化がいっぱいなんです。

やっぱり、子供は楽しいことが大好きです!

大好きなことは、いつの間にかどんどん学んでいってしまいます。

さぁ!遊びながらどんどん学ぶ子供を一緒に育てていきましょう!

このブログでは、1週間で勝手に勉強する子に変わる学習法「親勉」の情報をお伝えしていきたいと思います。

http://ameblo.jp/otetede-i-love-you/entry-12241665438.html
シニアインストラクター
()
18357_fullsizerender
女性のメイクを変えることで自信をつけ笑顔を増やし毎日楽しく過ごしていただきたいです。
JPM認定パーソナルメイクアドバイザー
JPM認定コスメサロネーゼ
スキンケアアドバイザー
保健師
看護師
親勉インストラクター 3年前の古いメイクを2時間で今どきメイクに変える「アラフィフ女性のためのつや肌メイクレッスン」を主宰。
保健師として企業でこころと身体の管理に従事。
自身の肌トラブルをきっかけに出会ったセルフホームエステで、お肌が激的に変わったことでカウンセラーの資格を取得。
15年間、スキンケアアドバイスをする中で、女性の様々な悩みに向き合いながら、お肌が元気になることで気持ちも元気になることを実感。
パーソナルメイク協会の福井美余代表のメイクに対する姿勢に感動し、パーソナルメイク®アドバイザーの資格を取得。
以前よりナチュラル・オーガニックコスメに興味があったことから手作りコスメが作れるコスメサロネーゼ®の資格取得。
メイクの仕方がわからない、古いメイクから脱却できないアラフィフののための簡単メイクレッスンで忙しいワーママに自信をつけ笑顔を増やします。
シニアインストラクター
17917_beautyplus_20170618230053_save
「親勉」は、忙しいワーママの味方! 「子どもとの室内遊び」に苦痛を感じているお母さんを 「親勉」の力で救います!
会社員 事務総合職10年目 
 兼 【愛知 刈谷・豊田】親勉インストラクター


・愛知刈谷・豊田にて、講座を開催
・総勢100名以上の「愛知初!親勉おやこ体験会」を統括



親勉に出会ったのは、2016年の秋。
息子が4歳。

平日は忙しく、息子との時間はたった【3時間】。

しかし、土日の息子との【室内遊び】は、【苦痛】でしかなく、
【苦痛】と感じていることに、【自己嫌悪】に感じていた。


【親勉】に出逢ったことにより、
子どもとの室内遊びを苦痛に感じる感情が
決して異常なものではなく、通常の感情だと知る。

そして、どんな遊びでも勉強の要素をプラスするだけで
息子は賢くなることを実感。

息子との室内遊びに対する苦痛が親勉の力で軽減され、
逆に、息子と遊ぶことが楽しくて仕方なくなる。



かつての私のように、
日々、忙しく、子どもとの時間が限られているのに関わらず、
【子どもとの室内遊び】に、【苦痛】を感じているお母さん

【苦痛】を感じていることに対して、
【自己嫌悪】に陥っているお母さんを、【親勉】の力で救いたい。

【親勉】を使って、子どもとの限られた時間を
より有意義な時間にしてほしい

という想いから、愛知を中心に、親勉を広める活動をしております!
シニアインストラクター
18716_プロフィール写真縮小23
【教育も育児も時間より濃度!】忙しいママでも、子供とコミュニケーションを取りながら、楽しく賢い子育てができる!と伝えていきます。
製菓衛生士
【沖縄】親勉シニアインストラクター
【沖縄】親勉ラボ主催者 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習法 親勉
【沖縄】親勉シニアインストラクターの
小早川怜奈です。



"子供はあっという間に大きくなるよ"
"今が一番いい時よ"


子育ての先輩にはそう言われ、
頭ではわかっているものの、

つい「早く!」
  「急いで!」
  「宿題やったの?」


とガミガミ口うるさく言っていました。

子供の寝顔を見るたび
「ごめんね」
と思いながらも、
同じことを繰り返してしまう毎日。


しかし、親勉に出会い、
親子の時間が変わりました。


過ごす時間の長さは変わらないけれど、
過ごす時間の濃度が変わった^^


大切な事は、
子育てのゴール設定をし、
教育の軸・育児の軸を作る事。


お母さんが笑っていれば、
子供はのびのび成長します!


大切なのは育児も教育も《正しさより楽しさ》
お母さんが《私の育児、これで良い♪》と
思える事^^

コミュニケーション学習【親勉】を通じて
沢山の笑顔を増やしていきます!
シニアインストラクター
18364_四橋摩紀
子どもの勉強で悩むお母さんを解放し、笑い声の溢れる親子関係を構築するきっかけを作る
大阪市在住。
幼少期の大半を海外で過ごす。
独学で英語を学び、高1でTOEIC980点取得。
バイリンガル(英語)で理系出身、趣味は歴史。

2017年3月より親勉インストラクター活動を開始。
海外の学校の話や、男子中学校(進学校)での講師時代の話、
一生困らない英語の学び方など幅広い話題に、ご好評をいただいている。


子どもの時、勉強好きでしたか?
今も勉強していますか?

もしNOならば、
お子さんが勉強好きになるのは難しいかもしれません。
お母さんの影響力は絶大ですから。

でも今から勉強なんて。。
どこから手を付けたらいいのか。。

そんなお母さんにこそ【親勉】!

【親勉】は、子どもと遊びながら、いつの間にか学んでしまう学習法。

小学校6年間の学習内容から、特に重要で苦労するものを選び、
何歳でも楽しく学べるように工夫を凝らしてあります。

ですから、
スーパーで5歳児がスイカは熊本産と言ったり、
小1で小野妹子が好きになったりするわけです。

また、【親勉】を実践することを通じてお母さん自身も、
自分の子育てに自信が持てるようになります。

子どもと一緒に賢くなりませんか?

子どもの教育をきちんとしたい、
でも机でガリガリさせる事に抵抗感があるお母さん、
お待ちしております☆
 
シニアインストラクター
16954_collage2017-05-1716_41_10
笑顔で学ぶ親子を増やしたい 楽しくたくさんのことにトライしよう!笑って家庭も円満です!!
日本親勉アカデミー シニアインストラクター

小学校教諭一種免許状所持。
幼稚園教諭一種免許状所持。 大阪池田箕面親勉シニアインストラクターよしもとみきです。
7歳離れた姉妹の母です。
姉妹の性格が違いすぎて、当時、とても戸惑い悩みました。
そんな時、Facebookで親勉を知り、興味を持ちました。

子どもたちの小学校受験中学校受験を経験し、少しでも笑顔の親子を増やしたいという思いから、
親勉インストラクターになりました。

【お母さんのためのお受験レスキュー】を掲げ、悩めるお母さんの気持ちに寄り添います。
学生時代は子どもの教育や子育て支援を勉強していました。どんな形であれ、
子育て支援の仕事がしたいと思っていました。

そして、面白さはインストラクタの上位に!!楽しくなくちゃ何事も続かない!

楽しく学んで、きゃはははと、笑って親子で成長しませんか??

小学校受験、中学校受験、なかなか難しい子の子育て、
笑って問題解決!!!

どんな子でも、楽しければ続きます!カスタマイズ、お手伝いします!!
シニアインストラクター
16904_プロフィール
今までの悩んでいたい子育てがガラッと変わる、子供と遊びたくなる親子で楽しい『親勉』をお伝えします
親勉シニアインストラクター 東京の荻窪・新宿にて活動。
5歳宇宙人息子、1歳怪獣娘の2児の母でワーキングマザー。

★ 親勉とは ★
日常生活でお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃんなどの親が子供に楽しく勉強を教える家庭学習法。

★ 親勉を始めたきっかけ ★
教育熱心な地域に住んでおり、周りのママ友から習い事や小学校受験の話も出始め、話を聞いてはネットで調べまくりの日々でした。いわゆる子育ての軸が全くなかったので、話を聞いてはそれの方がいいかもと飛びついたり、体験に行ってみたり。
我が子にとって、一体何が一番いいのか分からないまま流されていました。

2015年。 以前から小室先生のメルマガを読んでたが、いざ親勉お役立ちサロンに参加!
ひらがなは小学校で教えてもらえばいい!だとか、中学受験の内容を幼児が覚えていることに衝撃を受け、3か月の娘を抱えて親勉のスタートを切りました。

それからの子育ては、生活の中で勉強につながるものがあれば子供にさりげなく話したり、子供の寝る前には歴史人物トランプで遊んだり、最近のお気に入り絵本は「はじめてのからだえほん」(体の仕組みが分かる本)「時の迷路」(恐竜時代から江戸時代の絵の迷路とクイズ)になったり。
日々の会話も、転んで血が出たら血小板が血を止めてくれるんだよねとか、月と地球ってどのくらい離れているの?だとか、だんだんと私も即答できないことも多くなってきました。

生活の中で楽しく遊んでいるだけで勉強ができる明確な方法を得ることで、不安や悩みもなくなりました。

お母さんが変われば子供も変わる。
時間のないお母さんが、子供と遊びたくなっちゃう方法をお伝えしています!
シニアインストラクター
16819_17309440_1330122980400177_4750205071628504931_n
忙しいママパパが、お子さんと一緒に過ごす限られた時間を楽しく遊ぶように学ぶ時間に変えます!
忙しいワーママ必見!1日たった10分遊ぶだけ。
わが子ががみるみる賢くなる!
子供と過ごす時間を遊びながら学ぶ時間に早変わりさせます♡

そんな、まるで魔法のような学習法 それが”親勉”


私のモットーは ”楽しく 笑顔で 賢い子育て”

育休中は、幼児教室に通い、様々な知育イベントに参加し
”賢い子にしたい”と意識して毎日を過ごしていましたが、
仕事復帰してから環境は一変。

ワーママの私が息子と遊ぶことの出来る時間は
平日1時間もありません。

その限られた時間の中で、
いかに賢く、自分で考えられる子どもに育てるか。

親勉を実践していくと、子どもの遊びを
すべて学びにつなげることができるようになります。


短い時間でも、息子とたのしく遊ぶだけで
どんどん息子が賢くなっていくんです。
時間がなくても、賢い子育てって出来るんです。

私が学んだこと、一人でも多くのワーママさんに伝えたい!


子育てがラクになるコツが満載の親勉。
一緒に学んでみませんか♡
インストラクター
16628_宣材画像1-コピー
親が転勤族でも勉強に自信がなくても、『親勉』を通して子供の未来を明るくする
*転勤族の妻のミカタ*
9歳2歳の姉妹を子育て中。上の子供は小学校1年生の時に転校を経験。宿題の多さに笑顔がなくなり、勉強自体が嫌いになってきたことに危機感を覚える。進まぬ宿題に親子のケンカが多くなり、子供の自己肯定感も低下。そんな時『親勉』と出会い、子育ての指針に触れる。親勉を実施すると親子の笑顔が増えてきた!親子に笑顔を作り出す『親勉』を広めたいとインストラクターになることを決意。遊びと勉強の境目をなくす家庭学習法『親勉』を東広島に広める為に親勉インストラクターとして活動。日常生活の中に、『親勉』を取り入れることで親子の笑顔とコミュニケーションが増え、自己肯定感が高まります。★このような方におススメの家庭学習法です。⇓
・小学六年生ぐらいまでのお子さん、お孫さんがいる。
・「勉強しなさい!」と言いたくない。
・兄弟が多く、一人ひとり勉強を見てあげられない。
・仕事があり、限られた時間で学びの時間とコミュニケーションを同時に取りたい。
・就学前で勉強についていけるか不安。
・中学受験を検討していて今から出来ることを知りたい。
・自立した大人になって欲しいと思っている。
・転勤族で子供の進路が不安。
・親が勉強苦手で子供の将来が不安。
★うちは親勉を始めてこんな変化がありました!
・自己肯定感の低かった9歳娘が自らを褒めるようになった
・2歳娘が親勉始めて数日でマッカーサーの顔と名前を覚えた
・9歳娘が楽しそうに日本地図をみる
・姉妹で仲良くお風呂で歴史人物とおままごとをする
・9歳娘がトランプで一回遊んだだけで年号を二つ覚えた
インストラクター
17373_img_3234
【学歴だけではない!子供が生きる力を付ける為に親ができる事】をお伝えしています
子供が自分にリミッターをかけない教育法
自分自身の人生を自分の力で生きて行けるために必要な事を
まずはお母さんに知って頂きたいと思っております。

わたし、親バカかも知れません。いや親バカでしょう。
でも、わたし 子供の可能性を否定する事
できないのです(*^.^*)

幼少の頃のIQは早期教育によって変わる。
と言われていますが、
たまたま検査してもらえた結果
4歳1ヶ月で167の数字を頂きました。

もちろん上には上が…
ですが母はビックリした!と同時に
私が娘に接してきた方法は間違えてなかった
と、思ったものです。


だって私
学生時代から勉強が大キライ!だった。
全く頭に入ってこない。
テストでヤマを張って大ハズレ!!
トホホ な学生生活を過ごし
高校も早々にリタイア組(>_<)
なので最終学歴は中学卒業

そんな私の子育て法
まずは楽しくが基本です。

娘の成長してきて楽しく学べる物を
模索していた時に出会った
【親勉】
遊びと学びの融合
子供も大人もストレスフリーを感じて頂きたいと
願っております。



インストラクター
16726_fullsizerender
Do you wanna 【親勉】 with me?ワーママでも!転勤族でも!子供と一緒に楽しく学ぼう!
実用英語技能検定 準一級
TOEIC 815点
J-shine 小学校英語指導者資格
三人の息子の出産を終え
2016年、英会話講師として職場復帰。
英語を学生時代に勉強していたものの
先生として生徒に教えるのは
ほとんど初めてでした。
そんなある日
生徒からこんな事を言われました…
「先生の授業は笑いが少なくてつまんない。」
完全KOパンチを喰らいました。
そんな時
偶然出会った【親勉】
すっかりハマっていました!

そしてわが家のもう1つの心配事
夫は九州各県を回る転勤族
ですので子供達の転校は必然…
もしも転校した学校が
今まで行っていた学校より
先の内容をやっていたら?
やっていない部分があったら
置いていかれるのではないか…
そんな不安を解消するには
私が子供と一緒に学習するしかない!

夢中になっているうちに
自分の子供のためにも
生徒達の為にも
インストラクターになる事を決心!


子育って大変ですよね?
私もその気持ちよく分かります!
今、子育てを頑張っているママ達に
子供達と笑顔になれる時間をお伝えしたく
親勉インストラクターとして活動しています!
インストラクター
16682_dsc_0709
子供の興味を未来へつなげる。
製菓衛生士。
ラッピングコーディネーター。
親勉インストラクター。

広島県東広島市でケーキハウス シャンボールを経営。
広島県三原市在住。

30代後半で出産をし、今の仕事も続けながら、子育てもちゃんとしたい!
けれども限られた時間で、子供といかに関わるか!?
通勤片道1時間も、息子の興味を外に向けるため
色々な遊びをしてきました。

が、クイズが大好きな息子に、アラフォーの私の脳が付いていけなくなってきたんです。

「せっかくのチャンスが・・・もったいない」

そこで出会ったのが【親勉】です。

「子供に興味の種を植え、知の芽を育てる」親勉は、
子供が大好きな遊びで、親も楽しみながら出来るんですからやらない理由はありません。

息子が成人する時、私は還暦に近い年齢になっています。
私の子育てのゴールは、
≪子供が自立し、自分で稼げるようになる≫
精神的・経済的自立です。

親勉を通して、子供の可能性を一緒に広げていきませんか!?


インストラクター
()
17355_17-10-04-23-40-47-286_deco
イライラしない子育て。遊びながら賢くなる子供を育てるお手伝いをし、経済的にも精神的にも自立した大人を増やしていきます。
AFP
ファイナンシャルプランニング技能士2級
世界2周多言語親勉インストラクターの
はたりえです。
新潟県出身、板橋区在住。
夫と小3の男の子がいます。

小さい頃より様々なことに興味深々で
私自身が遊ぶように学ぶ体験をして育った結果、
新潟県で一番の公立高校に進み、
高校3年生でアメリカに留学し、
帰ってきてからは塾に通うことなく、
半年の受験勉強で国立大学に現役合格することができました。

また小さい頃から様々な言語にふれる環境にいたので海外にも自然と興味を持ち、
仕事をしながら世界各国を旅していました。
会社退職後、北半球をまわる世界1周の旅に出ました。その後すぐに南半球も魅力的だと思い、さらにもう1周。
現在世界50ヵ国をまわっています。

そんな自ら経験してきたように
我が子が生まれた時に、
ガリ勉ではなく、賢く世の中を渡っていける子にしたいと思ってました。
机に向かうばかりが勉強ではありません。
日常生活の中に、子供を賢くする秘訣がたくさん隠されています。
お母さんのちょっとした声かけや工夫で、お子さんは賢くなっていきます。

息子が1才の時から、カードやゲームを使って楽しく遊ばせてきたら、
世界204ヵ国の国旗をすべて覚えたり、
日本の武将を200人以上覚えたり、
化学結合を覚えたり、
全国の都道府県の特産物を言えたりと
親にとっても嬉しい変化がたくさんでてきています。
そんな方法を親勉インストラクターとしてお伝えしていくことで、勉強は楽しいと思いながら学んでいくお子さんを増やすお手伝いをしていきます。
インストラクター
18265_しょうじ
勉強が得意な子ではなく、学ぶのが好きな子供になってほしい。子供の興味を将来の可能性へつなげます!
■日本親勉協会アカデミーインストラクター
2017年3月より活動開始
■一級建築士
家族のベースとなる住宅に関わる事にこだわり、設計事務所に15年勤務。300棟以上設計に携わる。

4歳息子と遊びながら楽しく日々親勉を実践しています。

子供は可愛くてしょうがないのに
毎日何度も繰り返す遊びに付き合うのは正直大変でした、、、

でも視点を変えたら子供の興味、好奇心は素晴らしいを感じる毎日に変化しました

子供は遊びの天才と言われる所以を実感する日々です。

『親勉』とは、日常生活の中で親子で一緒に遊ぶように学ぶ
楽しい家庭学習法です

子供はお母さんが大好き!

大好きなお母さんが遊んでくれる、
子供は耳を傾け、どんどん賢くなっていく
大人たちは本気で驚き褒めてくれる!


大好きなお母さんと遊ぶのが楽しいと思える今だからこそ
『親子で一緒に遊ぶように学ぶ』を取り入れてみませんか?

私も働くお母さんです。忙しいお母さんでも日常に取り入れる
工夫をお伝えします!



インストラクター
16741_img_2482
遊ぶように楽しんで学ぶ子ども達を育てる!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

福岡県出身。 福岡市在住。

大学卒業後、広告代理店を経て、2006年国内大手IT企業入社。
コンサルティング営業・管理職を経て、現在勤続11年目。
子どもは小学4年生男子、2年生男子、保育園年長女子の3人。

社内では業務の傍ら

-復職ママ向けに復職前セミナー
-産休前向けのママに産休前セミナー
-既存ママ社員向けにママランチ会開催
-パパ、ママ、産休中社員みんなが見れるfacebookグループにてコミュティ運営 などを実施。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


私は単身赴任の夫が東京に居りながら
自身はフルタイムで働くワーキングマザーです。


2016年秋、親勉に出会い、
これまで忙殺されていた子どもとの時間に
劇的な変化が生まれました。

それまでの我が家は、
朝6時起床に始まり、8時に慌ただしく家を出る。
19時に、私が帰宅した後も、ゆっくり宿題をみる暇もなく
ご飯食べて、お風呂入って、寝るだけ。
(言いたくないのに、ほんとは頭でわかっているのに)
ついつい「早くしなさい!」「急いで!」などなど
いつも眉間にシワを寄せて、険しい怖い顔でバタバタしてばかり。

「ママ、笑って。」

保育園帰り、息子に言われて涙があふれた時に
見上げた真っ暗な空を私は今でも忘れません。



今は、生活スケジュールを一切変えないまま
わずかなすき間時間を使って、
子ども達との「親勉タイム」を楽しむようになり、
お互い、心にゆとりをもって過ごせるようになりました。
日常の生活にちょっとした工夫と
子どもが勝手に勉強する仕組みが
私たち家族に笑顔と幸せな時間をもたらしたのです。


「親勉ってノウハウを教わるものですか?」


よくある質問だからこそ
誤解のないように、しっかりお伝えしたい大切なこと。

それは、

親勉は「勉強が出来る子」を育てるノウハウではありません。


「勉強=遊び」、将来的には「仕事=遊び」と捉え、
遊ぶように仕事を楽しめる「経済的」にも「精神的」にも
「自立した大人」を育てることを子育てのゴールにした
いわば、子育てのメソッドです。
ただ暗記を詰め込むだけの勉強法、
ましてや、「脳を鍛える」といったような
能力開発のトレーニング的な学習法とは違います。


大切なのは、子育ての軸。
まず、お父さん、お母さんご自身が
我が子をどのように育てたいのか?
どのような大人に育ってほしいと考えているのか?


親勉で学ぶ「子育ての軸」
それを学んだことで、周りの情報に惑わされることが
さらになくなり、確固たる自信がつきます。
子育てをめぐる日常の様々な出来事にも
迷ったり、動じたり、慌てることが一切なくなります。


軸が身につけば、万一何か起こった時でも
考えが一切ブレずに、簡単に解決法を導き出せる。
これだけで、親子の関係は確実に好転します。


私は親勉を通じ、一人でも多くの保護者の皆さんに、
悔いの無い子育てをしてほしい。
一人でも多くの子どもに、「親と一緒に遊べて嬉しい!」
「勉強って面白い♪」ひいては「人生って楽しい!」
そう思ってもらえることを目標に、インストラクターとして活動しています。

インストラクター
16667_img_5062
勉強が楽しく、好奇心旺盛で自ら取り組む子が多くなりますように
親勉インストラクター
16704_img_1660
楽しく遊びながら勉強するITキッズクラブ!
遊ぶように勉強する楽しいITこども講座「親勉ITキッズクラブ」

【IT教育=プログラミングだけで満足ですか?】
 
小学校で
プログラミングが導入
 

よくわからないけど不安。。。
 
 
そんな保護者の方も多いでしょう。
 
 
やってることは
ゲームなんじゃないの?
 
 
そうとも言えます。
 
 
 

その保護者の不安解消します!
 
 
 

こども自身が考え
アイデアをカタチに変える

作るものは
「リアル」

道具は
デジタルかもしれない
アナログかもしれない
 


教えたいのは
アプリケーションの使い方なんかじゃない


プログラミングという考え方を学ぶ
 
 
 
 

親勉ITキッズクラブは
脳を鍛える遊びを提案します!
インストラクター
16478_img_2939
笑顔でいっぱいの親子関係にしませんか?悩んでいるママ達にこんなに楽しく勉強ができるのか!と驚きと喜びを届けたいです!
【保有資格】
日本親勉アカデミー協会 インストラクター資格
中学校・高等学校教諭1種免許状(英語)
ガールスカウト指導者資格
日本化粧品検定2級

【プロフィール】
千葉県柏市出身
千葉県流山市在住

双子の母。
平日は某IT企業でフルタイムとして働くワーキングマザー。

親勉と出会った当時、帰宅は夜8時。
お迎えも夕食も実家にお願いし、子供と過ごす時間は通勤前と寝かしつけまでの1時間。
このわずかな時間も「このままでいいのかな…」という不安と、
「今日もまた子供に怒ってしまった…」と自己嫌悪の日々。

そんな時に知った親勉!

★生活の中で無理なく遊びとして勉強を取り入れることで
★家族みんなが笑顔になれる
★子供が勉強しなさいと言わなくても自らやりたいと思える仕組みづくり★
兄弟一緒に取り組める


どれもとても魅力的で、
子供も私もあっという間にハマりました。
わずか3歳で英語も都道府県も、歴史人物も、漢字も
なんでも楽しめるようになった我が子。

これは、決してうちの子に限ったことではなく、
共に親勉をしている家庭も皆同じように変化しているのです。

これに感動し、私も悩んでいるママや勉強嫌いの子供たちに希望の光を届けたいとインストラクター活動を開始。
現在は千葉県流山市を中心に親勉体験会・初級講座・中級講座を開催中。



勉強は遊びの延長であるという感覚ができると、勉強に対する興味がアップするし、
知らないことへの好奇心が生まれ、結果、集中力も、伸びてきます

勉強は机の上だけじゃなく、
スーパーでも、道路でも、車の中でも
実は、身の周りの中にも、子供が賢くなっちゃう材料がたーっくさんあります。

小さいうちに子供の可能性を広げたい!
自らすすんで勉強をする子に育てたい!
塾任せではなく、親子のコミュニケーションを増やしたい!

と、お考えのみなさま、
ぜひ一度この楽しさを体験してみてくださいね!


きっと生活が一変します!
インストラクター
16902_16938630_638329416358932_2511877793422764187_n
親子の時間を豊かにし、笑顔を増やします
山口初 親勉インストラクター 山田文子です

小学生、中学生、高校生の3人の男の子をもつ母親です。
小学校で非常勤講師として、特別支援学級のお子さんとも関わっています。

わが子や、仕事で関わるお子さんたちと接する中で、
勉強がわかるということには気持ちの面が大きいことがわかりました。

学校の勉強ができないことで自信を失い、苦手意識がある子どもはなかなか勉強に取り組む意欲も湧きません。
しかし、いったん楽しい!と思って取り組み始めると、ぐんぐんと学力がアップしていきます。

だからこそ、ご家庭で親勉を取り入れて、お家の方と楽しく学び、勉強って楽しい!と思える気持ちの土台を作っていただきたいと思っています。

息子たちと楽しんでいる親勉をみなさまにもお伝えします。
16885_750000023219
ママ・パパも子どもも楽しく遊びながら学ぶ、そんな環境を整えるお手伝いをします!!!
=================

親勉インストラクター
医師・医学博士

=================

●静岡県東部子育て情報サイト&ママコミュニティ「ママとね」代表
●エスウェル(静岡ウィメンズヘルス&ウェルネス研究会) 発起人 兼 代表
。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

地元公立の小・中・高校 から、国立医学部に現役合格!
現役医師で、親勉インストラクターの
なかじまあきこ です。

親勉の「遊ぶように学ぶ」コンセプトに出会い、
子どものころ、両親が整えてくれたあそび&まなびの環境と共通すると実感。
自分が子どものころ、勉強は遊びの延長にあり、
勉強をあまり苦に思わないまま国立の医学部受験まで至ったことを思い出し、
より体系的にまとめられている「親勉」を学び広めたいと、インストラクターになることを決意。
7歳女子、4歳男子の2児の母。

。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

自身の幼少期に遊ぶように学んだ体験、
母親団体代表としてママたちに向き合ってきた経験を活かし、
小学生と園児のママとして、当事者だから分かる、ママ・パパに寄り添う講座をお届けします。

なかじま あきこ

。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

インストラクター
16551_11887857_872040486206591_3577179232999177386_n
勉強苦手なお母さんでも!子どもと一緒に遊ぶように学べます!
2014年、夏、長女小5、次女小3、末っ子長男2歳をかかえ
「宿題おわってないでしょ!!」
「勉強しなさい!!!」
とまいにちまいにちガミガミ言っていた私。

このままでは勉強が嫌いになってしまうかも
親子の関係も悪化してしまう
そんなふうに毎日悩みながら育児をしていました。
一緒に遊ぶなんて とんでもない!!
とも思っていました。

「遊びながら賢くなれるってどういうこと?」
半信半疑で親勉のお役立ちサロンに行き
家に帰って実践してみたところ…

子どもたちがキャーキャー楽しんでる!
きょうだいで遊べてる!!
そして自分も楽しい!!

それから小室先生のグループコンサルを経て、
今まで細く長く親勉を実践してきました。

親勉を始めた当初は私自身が
(大きな声では言えないけど、)
・英語が苦手
・理数系も苦手
・歴史人物はすっかり忘れちゃってる
・っていうか、時代の流れすらあやしい…
・都道府県も正確な場所があやしい
という、ごくごく普通?!のお母さんでした。

それが今では子ども達と一緒に遊ぶように学ぶことができています。

今までの経験を
あの時の私のように悩んでいる方に届けたい!

異年齢の子どもでも遊びながら学べるコツ、
お母さんが英語が苦手でも子どもは英語好きにするコツ、継続するポイント、などなど

親勉の魅力を余すところなく、お伝えします!
インストラクター
16938_photogrid_1490030376083
いつも心に太陽を!親子がHAPPYでいられる家庭学習法をお伝えします!
【福岡初!】親勉インストラクター&親勉ITコーチ
司会業23年・現役専門学校非常勤講師(IT)
おもちゃコーディネーター

九州各地に親勉を広げます!! 福岡初!楽しくないと続かんよね☆
【親勉インストラクター】児玉のりこです。小2男児子育て奮闘中。

自身が子育ての軸がブレブレ、子どもの将来に向け何をしてあげるべきか?!
迷っていた中、親勉【小室尚子先生】を知り東京まで会いに行った事を
切っ掛けに約2年前に親勉をはじめる。

しばらくはメルマガ冬眠して手探り実践でやっちゃダメやつ!も体験
しくじり先生ならぬ遠回りすることなく親勉を取り入れて楽しめるコツをお伝えしてます♪

多忙なお母さんと家族を全力で応援します!
インストラクター
16797_img_1055_cut_737_679
遊ぶように仕事をして社会に貢献!そんな未来の大人を増やしたいです。
親勉インストラクター、ファッション×エデュスタイリスト

遊びながら楽しく学ぶのが一番だと思っていて、それを体現している親勉(=エデュ)をもっと広めたいという想いで、インストラクター活動をしています。「ファッション×エデュスタイル」に出会って、以前よりも私自身、もっとファッションを楽しむようになりました。ママの2大お悩み「オシャレと教育」の軸をつくるお手伝いを是非させてください。【活動地: 東京】(海外開催も是非リクエストください♪)
インストラクター
17533_securedownload
忙しい中でもイライラせずに、子供達とすごす時間は、笑顔が溢れる毎日を過ごしたい。
兵庫県神戸市在住。 11歳と2歳の娘がいます。
2017年4月より親勉インストラクター活動開始。

親勉インストラクターになろうと思ったきっかけは長女でした。

「早くして」と何度口ぐせのように繰り返しただろう。 手をひっぱりながら泣きながら保育園まで登園した事も多かったです。

小学校に入ると、「宿題は?」「学校の用意は?」と、顔を合わせるとガミガミ口うるさくいい、
イライラして子供に対する口調もきつくなっていきました。

初めての子供で、生まれてきてくれた時は心から「ありがとう」と思い、笑うだけでも癒され、何をしていても居るだけで嬉しかったはずなのに、どうしてか、年数がたつと、褒める頻度より、できないことに目がいってました。注意してばかりの日々で、長女は反抗期を迎えました。
何を言っても、反論するばかり。睨みつけ「うざっ」「うるさいな~」なんて日常茶飯事。

これでは、さすがにまずい。どうにかして修復しなければ!と悩んでいるうちに出会えた親勉。
今まで口うるさく、言い続けていた11年は何だったの?あんなに育児本読んで実践した日々は・・・。
と、カルチャショックを受けました。

親勉を学び、実践して長女との関係は、激的に変わりました。長女の反抗期は数日で終了しました。
もっと、早く出会えていたら、どんなに楽しい時間が過ごせただろう。
今の生活の中に取り入れるだけ。新たに時間を割かなくても大丈夫です。
1日数分で実践できる、家族みんなが、楽しく笑顔で過ごせる方法をお伝えします。
体験会、講座を開催しています。是非、ご参加お待ちしています。
インストラクター
18247_16710651_142900256223577_575663419_o
「勉強しなさい!」と言いたくない。でも知識を遊んでるつもりで得る。そしたら自分できめて行動し、柔軟な対応ができる子になって、自分で稼げる自立した子を育てるのがゴール。そのためのきっかけ遊びで勉強を教える家庭学習法 親勉を伝えたいです
【認定資格】
・中学校教諭二種免許
・親勉インストラクター
・心理美容カウンセリングコーチング
・二級心理カウンセラー
・労務管理士認定講座修了
・介護員養成研修二級課程修了
・日本商工会議所簿記検定三級
・医療事務講座修了 福岡でインストラクターをしております。今からは、自分で考え、自分で稼ぎ、自分で生きていく選択をする子供の時代です。そのためには、まず親が、きちんとした教育の軸をもって接してあげなければ、「これでいいの?ママ?」っていつまでも聞いてくる子供になってしまいます。自分で選択し、失敗しても人のせいにしない。そんな子供を育てる考え方も含まれてます。子育てで大切にする考え方ができた親と、塾で子供を学ばせたらいいの親では全然違う!まず親の意識が変わると、夫も変わり、子供が楽しく勉強できます!そんな学習方法が1度受講するだけ!塾だったら毎月費用がかかります。そして、どのくらい習得したのかも塾まかせになります。親勉は、親が習得した状況を生活のあらゆる場で発見できるので楽しい子育てになる!ぜひ!親勉学んでみませんか?
17735_ぬー写真
【楽しい!は最強!!】まずはお母さんが楽しむこと。お母さんの意識を変える「親勉」で親子の時間をもっと笑顔に変えます!
岩手県花巻市在住。
4歳娘と1歳息子の母。

【親子の時間をもっと笑顔に】

お母さんが楽しいと子どもも楽しい!
勉強を楽しいものにするのか、苦行にするのか、それはお母さん次第。
子どもが学校で学ぶ時、「これ知ってる!お母さんと遊んだやつだ!」と思い出して欲しい。
大きくなって思い出すお家時間が、「幸せ」なものであってほしい。
そんな記憶を作りたい。それが子どもを支えるパワーとなるから。

私はと言えば、
「世界一周の旅より面白い!!」と思っていた長女の子育て。可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて。
しかし!長男の誕生により、事態は一変。可愛い×百倍になるはずだったのに、長女に対してイライラや、怒りの感情に支配されたのです。
長女との関係に悩んでいた時、私が一番求めていたのは、「娘との時間を楽しくしたい」ということ。

そんな時に出会ったのが、【親勉】。
【親勉】はこどもとの関わり方に劇的変化をもたらしてくれました。
全然楽しいと思えなくなってしまった娘との遊びが、楽しめるようになったのです。
娘のできないところばかりが目について、見張って、厳しく注意していた私が、
娘の口からどんな言葉が出るのか、見守るようになり、その種を撒くことが楽しみでしかたなくなったのです。

親勉視点を身に付けることは、子育ての軸ができること。
それは学習だけでなく、親子の時間が幸せなものになるのです。

私が変われた親勉を岩手県の頑張っているお母さんたちに伝えたい。
そんな想いでインストラクター活動をしています。
インストラクター
17854_1495202329265-コピー
親も子どもの笑顔をふれあいをもっと増やしたい!
日本親勉アカデミー協会 インストラクター 1週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい家庭学習法「親勉」インストラクター糸島里佳(いとしま りか)です。

両親と妹、この春から小学生の息子と暮らすシングルマザー☆
この一人息子、私に似たのか誰に似たのか、ぽや~んとしていることこの上なし!!
自分の作業に没頭すると周りが見えなくなる、話は途中までしか聞いていなくてスタートはいつも出遅れる、典型的宇宙人男子!

ぽやん息子でも遊びなら夢中になるんじゃなかろーか?と親勉を始め、さらに親勉インストラクターとしてスタートしました。

私が「親勉ってすごいなぁ~!」と思うポイントは、「学習法なのに勉強を強制しない」というところ。

親がやることはいろいろあるんですが、それも一緒にゲームをしているような感覚♪
子どもも、ゲームしてるかこちらが言ってることを聞いているだけ!

さらに、子どもがやらなければいけないことも「ニンジンにんじん」活用でやる気がでるよう仕向けてしまう、ということでこれも双方ストレスフリー☆
大人も子どもも、やらなければいけないことの先にお楽しみがあったら俄然やる気になっちゃいますよね~♪

私は「母親っていうのは大変、我慢の毎日、ガミガミ怒る存在」というマイナスな思い込みを持っていました。
私と同じような思い込みを持っているお母さんのストレスを減らすためにインストラクターをしています。

みなさまに会える日を楽しみにしています☆
インストラクター
18027_img_1525
親勉は、人生を楽しめる子に育てるメソッド
遊ぶように勉強する子供に育てる親勉。
しかも、異年齢でも一緒に学べる!

しかも親勉って勉強だけじゃない
自分で自分の人生を切り開くための
物事の捉え方や自分の在り方の基本を
知らず知らずに身につけていく
そんなメソッドでもあります。

平日は会社員、五人の子供を育てながら
土日にインストラクター活動をしています。
思春期から幼児まで幅広い年齢で親勉実践中!
インストラクター
18045_1496711783201
お子さんとの時間をもっと楽しくすごしてほしい。みなさんを笑顔にします。
日本親勉アカデミー協会 認定インストラクター 公立中3年の娘と私立小2年の息子がいる母です。

息子の小学受験のとき、問題が解けない当時年中~年長の息子に対して「なんでできないの?」「こないだやった問題でしょ!」と責める&反省を繰り返し、息子とともに心も体も疲れてしまう時期がありました。受験には無事合格したものの、いまだに当時を思い出し反省。

親勉と出会い、今は息子と中学受験に向けて楽しく遊ぶように勉強をする毎日です。
現在、小学受験を控えているお父さん・お母さんにも楽しく、いつも笑顔でいられる時間をすごしてほしい。そんな想いから親勉インストラクターになりました。

インストラクター以外にも仕事をしているので、子供と過ごす時間はかなり限られています。
時短でできる親勉もお伝えしますよ。
インストラクター
18050_img_3495
イライラしてしまう子育てから、子どもと一緒に楽しく遊んで学ぶ毎日へ!
一般社団法人日本親勉アカデミー協会 認定インストラクター

神奈川県在住
14歳と10歳、二人の男子の母。

飾り巻き寿司インストラクターとしても活動中
インストラクター
18078_image
お母さんの意識改革!遊ぶように勉強し、笑顔いっぱいの幸せな親子を増やす
香川県出身。慶應義塾大学卒業。
小1と1歳の2人兄弟の母です。

子どもに賢くなって欲しい、勉強で苦労して欲しくない、と
長男1歳の時から始めた早期教育。

最初は上手くいっていたのが、幼稚園入園後、
幼児教室で出される課題の小学生向けの
プリントや問題集をさせる為のバトルで悪化する親子関係。。

日々怒ってばかり、泣かせてばかり。
いつもイライラして、大切な我が子を可愛くないとさえ思ってしまう。。

そんな時に出合った小室尚子先生の提唱する家庭学習法「親勉」。
遊ぶように勉強するだけで歴史、天体、植物分類、漢字etc、、
中学受験に出てくる範囲まであっという間に覚え、日々自分で
もっと知りたい!と勉強する子に変身!

その変化を目の当たりにし、必要としている方に届けたい、と
いう思いでインストラクター活動の始動を決意。

正しく勉強を教えるのは、学校と塾の先生の役割で
親の役割は楽しく勉強を教えること。

我が子の好きな遊び、性格など特性を1番理解し、
多角的な視点で勉強をサポートできる、
そう、我が子の1番の先生はママです♡
自分に自信を持ち、自分で考えて行動できる
賢い子どもに育てる為に。
勉強を遊びに変える「親勉」を始めませんか?

本来子どもが持っている好奇心の芽、勉強って楽しい!
学ぶことは楽しい!そんな気持ちを大切に、
楽しく遊ぶように勉強をしながら、親子の時間を笑顔にする為に♡
まずはお母さんからアンテナを張りましょう!

東京都港区周辺で親勉体験会、初級講座、中級講座を開講中です。
インストラクター
18817_19225772_10154518191862624_2622520120926100548_n
親子で遊びながら学ぶ楽しい家庭学習法≪親勉≫と、楽しく笑顔あふれる子育てのヒントをお伝えします。
日本親勉アカデミー協会 
認定インストラクター 私は自分が興味のあること以外、勉強が好き!学ぶことが楽しい!と子どもの頃に思った記憶がありませんでした。むしろ、「なぜこんなつまらないことを しなくてはいけないのか?」と思いながら授業を聞いていました。
 
しかし進学するにつれて学ぶ楽しさを知り、それとともに自分の学力のなさを思い知りました。子どものころに学ぶ楽しさを知り、勉強を好きになっていたら、私の人生は180度変わっていたかもしれません。

だからこそそんな思いを大切なわが子には絶対させたくありませんでした。
 
そして2歳の娘と0歳の息子の教育方針を模索していたとき、偶然、いや必然的に【親勉】の存在を知りました。

「私も子どもも楽しい子育てをする。そして小さいうちからたくさんのことを見て・体験して・経験させる。」をモットーにしていた私にとって、親勉こそが私の理想としていた教育と子育ての方法なんだと気づきました。

親勉を取り入れると子どもたちはもちろんのこと、親である私たちの意識や視点も変わってきます。わが家の子どもたちはまだ1歳と2歳ということもあり、効果が現れるのが遅いというデメリットはありますが、その点を除けば「早く知れて・早く取り入れることができてよかった。」という思いしかありません。

子どもたちの好奇心を刺激し、それらを知的好奇心へと育てる。そして将来の可能性や選択肢を最大限にしてあげる。限られた子どもたちとの時間だからこそ、無駄にせず有意義に、そして楽しみながら子育てしませんか。勉強も子育ても、何事も楽しんだもの勝ち!だと私は常日頃から感じています。だからこそ子どももお母さんも、そして家族みんなでできる親勉で笑顔を増やし、親子で楽しむ子育てのヒントをお伝えしていきたいと思っています。








インストラクター
18107_s_5783741475648
学習障害だってへっちゃら♪楽しく学ぶ「親勉」ご紹介します。
親勉インストラクター
一級建築士
福祉住環境コーディネーター こどもと暮らす住まいの提案も行っています一級建築士・親勉インストラクター@東京都世田谷区 
なかの なおこ です。

我が家には、10歳長男、7歳長女、3歳次女の3人の子どもがおります。
長男はとても心の優しい学習障害をもつ男の子、
長女はおしゃべりガールだったり、
次女は発達グレーの甘えん坊だったり、
本当にそれぞれ三人三様。
まさに、楽しみも3人分であれば、悩みも3人分です。

学習障害があっても、発達がのんびりな子でも、学ぶ楽しさを知っていると、
その後の伸びは違います。
それを我が子が身をもって私に示してくれています。

そんな3人とのドタバタな毎日に「親勉」を取り入れた我が家の変化と共に、
学ぶ楽しさを多くの悩めるママさん達に伝えていけたらと思い、
インストラクターになりました。

インストラクター
18382_プロフィール写真
子どもたちの明るい未来のために、まずはお母さんたちの笑顔を作ります!親勉を知り、お母さんが変わることで、子どもがみるみる変わっていきます!
インストラクター
18168_17-07-28-22-54-13-703_deco
こどもの≪学びたい≫という好奇心を満たし遊び=勉強になる親勉を通じ、お母さんとこどものコミニュケーションが増えるお手伝いをします。
保育士免許
幼稚園教諭       
      

親勉インストラクターみやざわまさこです。

平日会社の広報としてフルタイムで働いていて4歳と1歳の息子がいるワーキングマザーです。

元々、保育士と幼稚園教諭の資格は持っていたのでこどもの教育についてとても関心がありました。

その為、こどもが産まれた時にありとあらゆる育児法を調べ読み漁った育児関連の本は80冊は軽くあると思います。


そんな中、こどもに将来どうなっていて欲しいかを考えた時、私は≪自分で考え行動ができる自立した子≫に育って欲しいと考えました。


勉強だけではない地頭がいい子になって欲しいと長男が1歳になる前からIQを高める育児教室に通う日々。

通ってはいたものの日々出される課題がこなせず、落ち込みなにか良い方法はないかと探していたところ日本アカデミー協会の「遊びながら学べる学習法」「1日10分でもOK」という親勉を知りました。

実践すると、ひらがなも読めないのに、1ケ月で53名の歴史人物の名前と時代を覚えてしまったんです。


こどもが楽しそうに遊んでいる姿をみているうちに、この素晴らしい学習法を「多くのお母さんに伝えたい」、「育児が楽しくなって欲しい」と親勉インストラクターになることを決めました。


親勉なら普段の遊びが勉強に変わりお母さんも一緒に楽しめます。
もしかしたらお母さんの方が楽しいかもしれません。
親子のコミニュケーションも会話も増えますよ。

こどもが勉強好きになる種をまき
勝手に勉強する子を育てませんか?
お待ちしています♪

インストラクター
18392_0048_xlarge
あの子いいな から うちの子いいな と思える子育てを。
親勉インストラクター
愛知・長久手で活動している
親勉インストラクターの 山田 明日美(やまだ あすみ) です。

私は、当時3歳の入園前の子供に
「ひらがなくらいかけたほうがいい」という漠然とした思いから、
ひらがなドリルを購入し、
娘に鉛筆をもたせて毎日書くことを強いる母親でした。

書けない難しいひらがなに、
娘は難しい、と泣き
私は、なぜ何度も教えているのに書けないの!と怒る

子供のために、というより
遅れてはいけないという、自分のため に
無理に書かせていました。


そんな時「親勉」を知り、
計量カップをコップにして単位変換を学んだり、
トランプで遊んで歴史人物を覚えたり。
生活の中で親子で楽しく学ぶ方法がある

初めはあまり理解できずにいた私も
二人の子供と一緒に遊んでみたところ
何度もやろうやろうと子供にせがまれ
あっという間に53人の歴史人物を覚えてビックリ!!


トランプや簡単なゲームをするだけ。
一緒に料理をするとき、散歩をするときに
アナウンスをするだけ。
それだけで子供は勝手に賢くなるという
今までに感じたことのないワクワク感と喜びを感じました。


私自身も、子どもの勉強への取り組みが明確になったおかげで
不安や焦りがなくなりました。そして何より「楽しい」のです。

「母が変われば子供が変わる」ことを
心から実感できる【親勉】を
愛知・長久手よりお伝えします!
インストラクター
18239_img_20170626_0005_ne
インストラクター
18149_22016461_1892222887760251_1719287023_n
赤ちゃんのころからできて将来必ず役に立つ勉強の仕方を広めたい。
親勉インストラクター
親勉シニアインストラクター 遊ぶように勉強する親勉のインストラクターです。

主に埼玉県越谷市で活動しています。

私自身高卒を選びはしましたが、学歴がないことで
不自由な思いをしたことがあり、子どもを出産後この子には
何が出来るか、自由に人生を選択できる幅を持たせて
あげたい。
それには経済力は不可欠。イチロー的天才でない限りは
学歴は必須!
まずは日本で義務教育を受けている限り、
勉強ができるにこしたことはない!と考えました。

様々な幼児教育を覗いて、楽しくなければ続かないことを
実感していた時に出会った親勉。
楽しくなければ親勉ではないというように、楽しいから続けられる
このメソッド
私が出会って驚いた親勉をぜひ体験しにいらしてください。
教育を外注してお尻を叩く以外の方法がここにはあります。
お子さんと一緒に勉強と仲良しになる親勉を是非味わってください。
インストラクター
18457_aaaaaa
お子さんを精神的にも経済的にも自立した大人にするため、遊びながら賢くなる「親勉」の楽しさをお母さんがたにお届けします!
◆ふくだまき キーワード:
バツ2・元ギャルママ
◆経歴:
ギャル期終了後、美容業界でストアマネジメントを15年経験。3度目の結婚と高齢出産をし、現在、親勉インストラクターとなる。
◆神奈川県横浜市在住
◆活動エリア:東京・横浜川崎・小田原
◆親勉とは
ー勉強を遊びに変える学習法ー
〝親勉〟とは、0歳〜12歳のお子様を対象に日々の日常生活の中で勉強をお母さん、お父さんが子供と一緒に楽しむ学習法です。
◆〝親勉〟インストラクターになったキッカケ…
私には1歳の息子がいます。まさか子供が自分にできると思っていませんでした。出産も39歳と高齢出産。子供を産んだ時思いました、「精神的にも、経済的にも”自立”した大人になってほしい」と。生きる可能性を広げるためには絶対勉強ができた方がいい。子供に「勉強しなさい‼︎」とは言いたくない。指示して勉強する子になるとは思えないし。子供には自己肯定感を高めて欲しいので、命令したり親の言うことにビクビク従う子にはなって欲しくない。何か方法はないかなぁ。と考えていた時に…〝親勉〟に出会いました。

子供も大人も楽しめる。楽しくある事が大前提だから、嫌だったり辛いことが全くないんです。勉強しろぉとガミガミ言うこともありません。しかも、乳児のうちから中学受験レベルの知識が自然と身に着いていきます。小さいうちから基礎が身につくと楽しくて勝手に勉強する子になります。

「子供達の為にこの学習法を広めたい‼︎お母さんの為にも広めたい‼︎」そんな気持ちで〝親勉〟インストラクターをしています。お子様と一緒に楽しんで賢くなる方法知らなきゃ損です!〝親勉〟に触れ、見違えるように変わるお子さんにビックリしてしまうかも!?
インストラクター
18537_img_8121
楽しく遊ぶように勉強する子どもに変わる家庭学習法「親勉(おやべん」をお伝えします。
インストラクター
18784_プロフィール小
勉強ができる子より、勉強が好きな子を育てたい!
《保有資格》
小学校教諭免許状
中学校教諭免許状(国語)
高等学校教諭免許状(国語)
1日5分、
お母さん・お父さんが子どもと一緒に遊ぶだけで
子どもが自分から勉強する子になる方法を
3歳~10歳ぐらいのお子さんをお持ちの方にお伝えする講座を開催しています。

机に向かってすることだけが勉強ではなく、

お風呂・車の中・外遊び・・・

どんな場面も勉強に変換できるので、
お子さんは「勉強している」ということに気が付きません。

日常生活の中で触れることが学校の授業とどう関わっているのか、
学年が上がるにつれてどうつながっていくのかを考えるのが
毎日楽しくてしかたがありません♪

現在は高校で国語科の非常勤講師として勤務しています。
授業のない日に、少しづつではありますが体験会や講座を開催していますので
ご参加お待ちしています!
インストラクター
18920_purofu
実は子供と遊ぶのがニガテ…もっと上手に接し遊んであげたい。そんな風に感じているお母さん・お父さん(親)に向けて、我が子と楽しく「遊び」ながら「勉強を教える」家庭学習法「親勉」をお伝えします。
兵庫県姫路市在住の親勉インストラクター
夫・長男(4歳)・長女(1歳)の4人家族。


兵庫県姫路市を中心に、遊ぶように勉強する「親勉」をお伝えしている私ですが、実は、子供と遊ぶのが「超・ニガテ」なお母さんでした。

ママ友が息子とじゃれたり走り回ったり、上手に遊んでいる姿を見ると、いつも何だかモヤモヤ・・・上手に遊べていない自分は「母親失格」とさえ思っていました。

その後娘が生まれると、ただでさえニガテだった息子との遊びは、忙しさを理由に激減!
遊ばなくなると、今度は何を話したらいいのかさえ分からなくなってしまいました。「このままではダメだ」と思い、親子関係をいい方向に変えるためのツールを探しているときに、親勉と出会いました。

最初はとにかく、息子とトランプをしたり、クイズをしたり、楽しく遊べることが、ただただ嬉しかった。
そして、親勉をはじめて半月ほど経ったある日。気がつくと、いつの間にか息子は47都道府県の県名と形を覚えていてビックリ!子供は楽しく遊んでいるだけで、覚え賢くなるなんて、一石二鳥!!

その驚きから「子供と遊んだり、接したりするのがニガテなお母さん」に向けて、楽しい遊び方と楽しい学習法を一度に教えてくれる「親勉」をお伝えしたいと思い、親勉インストラクターとなりました。
インストラクター
18970_469a6121-6
親勉によって笑顔あふれる家庭を増やしたいです。
娘二人を持つワーママです。次女の育休復帰後に親勉に出会い、忙しい毎日の中でも実践でき、子どもとの毎日が楽しくなりました。また、子育ての軸ができたことにより、イライラも減り、親子関係がよくなりました。親勉を広め、笑顔あふれる家庭を増やしたいです。
インストラクター
19014_リザスト プロフィール写真2
ズボラ母ちゃんの英才教育!「楽しく」「効率的に」子供の生きる力を育てる
一般社団法人日本親勉アカデミー協会 インストラクター 1981年生まれ。
生まれも育ちも神戸市内。生粋の神戸っ子。
3人兄弟の末っ子。血液型:O型(他の家族は全員A型)
家族中に「大雑把」「てきとう」「宇宙人!」
と言われながらも、特に気にせずおおらかに(笑)成長。
29歳の時に主人と結婚。
現在、夫・4歳、1歳の息子と4人暮らしのワーキングママ。
長男が生まれた時、我が子には質の「高い教育」を受けさせたい!
そう思い、幼児教育について調べるものの、
教育熱心でマメなお母さんへの劣等感から完全に白旗をあげる。
長男が3歳の頃、戦隊モノブームが到来!
一緒に遊ぶのが苦痛で、ついついごまかし、息子の寝顔に向かって「ごめんね」と呟く日々。
次男を妊娠中だったため、長男と、コミュニケーションは取りたいのに・・・
どうにか私も息子も楽しくて、ズボラな私でも続けられる(手間の少ない)方法はないかな。
と、悩む。

そんな時「親勉」に出会い、小室尚子先生のメルマガを読み始める。

親勉を始めたところ、「私も楽しみながら」息子と遊べるようになり、
3歳の息子は歴史人物と友達になった。
これこそが、私の考えていた「質の高い教育」と確信し、
素晴らしい!絶対に続けたい!!
と、「ズボラ」な私に続けられる方法を模索。
自分だけでは続かない・・・。
私が続けられていることはなんだろう?
「好き」「人のため」がキーワードだと気づく。
そこで、インストラクターになり、同じように悩んでいるお母さんの役に立つために自分が発信する事を決心。

現在、インストラクターとして活動中。



インストラクター
?1496530475
親勉を沢山の人に知って貰い。楽しく遊ぶ様に勉強や仕事をしたい。
専門学校準教員
各種学校教員
洋裁技術検定上級
カラーコーディネーター二級 ITの会社でSEをしながら、親勉インストラクターをしています。
インストラクター
16965_150510プロフィール
yogaセラピスト&親勉インストラクターとして皆さんをサポートします♡
ママの笑顔のお手伝いを、カラダ・ココロ・そしてコソダテての場面で、全力サポートさせて頂けたら!と思っております♡
インストラクター
18370_18556240_808812132601900_8015473622217071558_n1
働く女性が子育てと仕事を両立できる方法がある!ということを伝えたい!!
岩手・盛岡発 「分かる!知ってる!楽しい!」を引き出す、勉強につながる遊び方

ワーママだからこそ出来る、子供の「分かる!」「知ってる!」「楽しい!」を引き出す遊び方をお伝えします。

No Fun No おやべん ~楽しくなければ、親勉じゃない!~
インストラクター
17598_fullsizerさちこ
「ママ大好き!」と言ってくれる時期だからこそ取り組みたい、遊びながら勉強する方法で、親子時間を豊かに。
小学校教諭一種免許状
中学校教諭一種免許状(家庭)
高等学校教諭一種免許状(家庭)
特別支援学校教諭二種免許状 大阪府在住。

大阪の現役公立中学校教員で、職場で、家では4歳息子に、親勉を実践中です。

私立高校で5年働いたのち、公立中学校で働き始め、9年目となります。
のべ2000人以上の中高生に、家庭科の授業を教えてまいりました。
また、9年間受け持った担任のうち、
高校3年生の担任を2回、昨年度含め、中学3年生の担任を2回受け持たせていただきました。

教員としての私は、
・生活を自分でつくるって楽しいんだよ!生活能力のある 自立した大人になろう!
                                  を テーマに 授業をし、
・自分で自分をあきらめない! (そのためには、大人が生徒をあきらめない!信じる。)
・社会にでた時に、通用するひとを目指そう!
・出会えてよかった と思われる人になろう!
 (情のある子になってほしい、周りにかわいがられる人になろう!)
                        を テーマに日々生徒に関わっています。

2016年の夏以降、我が子のために親勉を取り入れてから、
我が子との時間も楽しく、楽しんでいることが学びにもつながる・・・
そのことに感動し、親勉インストラクター資格まで取得してしまいました。

そして、
進路選択の大事な時期の中高生をみさせていただいてきて感じていたこと・・・

自分に自信をつける行動をしてきたこと
自己肯定感を高めておくこと
勉強に追われ、嫌いになってしまうのではなく勉強を前向きに楽しめる・頑張れる経験
を積んできたこと

これらが、進路選択の幅を広げることにつながる と 実感しています。

親勉は、これらのことを、家庭で、お母さんやお父さんで、
強力にサポートできるメソッドだと 感じています。

私自身、講座を開催することはできませんが、
体験会の開催や、
職場での実践、家庭での実践、
やがて そう遠くない将来に 思春期をむかえるお子さんのために
進路選択の幅を広げるために 幼児期からできること、
考えておいたら 備えになるかなぁ と思うこと などなどを
Facebookやブログ、今後メルマガで、発信していこうと考えています。








インストラクター
17568_img_2989
私に出会えた人を幸せにする
毎日子供の事でイライラしていた、2児の男の子のお母さんです。
私は子供といてる時間が少ないのにもかかわらず、子供と一緒にいてると毎日イライラしていました。親としての責任としてしっかり育てると考えれば考えるほど、イライラしてしまします。その中のイライラの1つとして「勉強しなさい!」と、怒り狂うです。
そんな私が、親勉という勉強法を習得することで、大きく変わりました!
たくさんの、子供との関係で悩んでいるお母さんに伝えていきます!
インストラクター
17116_jpeg写真画像2
勉強=遊び!子供たちが勉強が好きになる!子供たちが将来経済的にそして精神的な自立ができる子育てを!
インストラクター
17287_プロフィール リザスト用
楽しく遊びながら学ぶ子供達を増やし、お母さん達の笑顔を作ること。毎日の宿題に苦労しているお母さん、小さいわが子の未来を開きたいお母さんを、応援すること。
親勉シニアインストラクター
中学高校教員免許一種(英語)
FP2級
群馬県出身  東京都在住
夫と小4の長男、小2の長女、幼稚園年長の二女の、5人家族です。


お子さんを、どんな大人に育てたいですか?

小学生のころから優等生。学級委員や生徒会も何度も経験し、勉強も運動も好き。
でもいざ子供に勉強を教えようとしたとき、私は大声で怒鳴っていました。

毎日の宿題に追われてイライラ。「宿題いつやるの??」 と、半ば脅しのような質問攻め。

小さい頃は、
あんなに可愛かったのに。
イタズラしても、
笑って許せていたのに。
どうして私はこんなに怒ってしまうんだろう。。。
どう教えていいのか、どうやって勉強に向かわせたらいいかが、わからなくなっていました。


そんな時に出会った【親勉】

「遊ぶように勉強する子供」「経済的、精神的に自立した子供」という言葉に衝撃を受けて体験会へ行き、魅了されました。
昔学んだ勉強も、ほとんど忘れていたけれど、これなら私にもできる!
大人がこんなに楽しいなら、子供はもっと楽しいはず!


毎日の宿題に追われ、子供を
怒ってしまうお母さん達に、
教えてあげたい。
わが子の将来を
心配しているお母さん達を、
安心させてあげたい。
まだ小さい子供の未来を
開いてあげたいと思っている
お母さん達に、
明確な子育てのゴールを、
希望あふれる未来を伝えたい。


そんな思いでインストラクター活動をしています。
インストラクター
17276_dsc_0344
時間に左右されずに、子どもたちと遊びながら学ぶ環境を創造する
(一社)日本親勉アカデミー協会 
協会初の「父」親勉インストラクター

神奈川県川崎市出身

元ラジオDJ
柏レイソルスタジアムDJ(2006~)、ナレーション業をする傍ら、
平日はサラリーマンとして勤務。小学2年生の長女と2歳半の次女の父。
 
幼少期は自己肯定感が低く、勉強の意欲もなく過ごす。
18歳に交通事故にあい、文字通り瀕死の重傷を負う。
「生かされた」経験から、一人でも多くの人達に「伝える」ことを
生業としたいと一念発起し、25歳からディスクジョッキー事務所に所属。

子どもが生まれ、何となく「なんとかなるだろう」と思っていた教育。
妻が親勉代表理事である小室尚子先生と出逢い、気付いたら親勉を実践していた我が家。

「子育てのゴールは精神的自立・経済的自立」というの言葉に強く共感し、家族で取り組むことを決め、仕事で家族と接する時間の少ない父親こそ取り組むべきっ!とインストラクターとして活動開始。

どこにいても、どんな状況でも学びの場へと変化させる父勉を一人でも多くの方に広げる活動をしている。
インストラクター
17274_fb_img_1489242502987
子どもと遊ぶのが苦手なママ、子どもと遊ぶのが楽しくないママでも大丈夫。親勉(おやべん)を取り入れることで、楽しく遊びながら賢くを、お子さんてをすることで、親子の絆を深めることが出来る
日本親勉アカデミー協会認定インストラクター
子どもと遊ぶのが苦手なママでも大丈夫!

1日10分!楽しい遊びで自分から勉強する子どもが育ってママも笑顔になる学習法『親勉』

日本親勉アカデミー協会認定インストラクター 向井 麻美


私が親勉をはじめたきっかけ

親勉をはじめるまでの私は
仕事をしながら、あと数年したら就学する
子ども達の勉強を見てあげる時間がとれるのか
とても不安でした。

就学後は子どもの為に
仕事をセーブしたら解決する?

答えはNO…。

たとえ時間があっても、
自分の子の勉強をみるのは
絶対にイライラしてしまうと思った。

何故なら、その時通わせていた
幼児教室の簡単なプリントに付き合うだけで
イライラしていたから。

これ以上に量も増えて
難易度も増したら、手に負えない!!

だからといって
子どもが将来の職業を選ぶときに
学力が理由で選択肢の幅を狭めるようなことには
なって欲しくない!

子どもが自分で勝手に勉強してくれるうように
幼児期から何か準備しておけることはないかな?

それで見つけたのが『親勉』でした。

私が親勉講座を受けたのは名古屋。
講座を受ける為に子どもの預け先をお願いしたり、準備が大変でした。

小さな子を持つお母さんにこそ知ってもらいたい、親勉。

地元で教えてくれる先生がいれば
もっと気軽に親勉をはじめられるのに…。

こんな思いの方が三重にもたくさん居るのでは?と、地元三重で親勉インストラクターを始めることにしました。

あなたも幼児期からはじめる
1日10分の楽しい遊びで
就学後のお子さんの学ぶ姿勢が積極的になったらいいと思いませんか?

三重県津市で看護師として働きながら
5歳の男の子、2歳の女の子の子育てと
親勉インストラクターの活動をしています。
インストラクター
17281_プロフ
子供と関わる少ない時間が遊びと学びの時間に変わる!忙しく働くお母さんへの応援活動をしています。
「日本親勉アカデミー協会」
【親勉@仙台】親勉歴2年の親勉インストラクター

【実績】 
2016年3月に日本親勉アカデミー協会が設立されましたが、設立以前の2014年より小学2年の息子と3歳の娘へ親勉を実践しています。親勉歴は2年の経験とフルタイムで働く時間のない中でも、親勉を続けてきたコツを同じように時間のない忙しいお母さんへお伝えしていきます。


母子家庭で育った私が母から言われていた言葉。それは、「自分で学んだ知識は、一生自分に身につく」というもの。その後学びを深め、東北大学、国家資格を取得後、大学院へ進学し、現在、一人でも食べていける職につく仙台在住のフルタイムで働く2児の母です。

宿題をしない息子との冷戦状態の関係に悩んでいた頃、親勉に出会います。
【親勉】を実践すると、日常に「学びのタネ」が散りばめられていることが分かり、5教科全て勉強を遊びに繋げることが出来ました。

子供達と遊ぶほど賢くなっていくと、私も嬉しいし、私と遊べて子供達も嬉しい!楽しい!私にとって子供達と過ごすわずかな時間が、笑顔で過ごせる親子の貴重なコミュニケーションの時間となりました。遊びながら子供達は、びっくりするほど知識が増えていき、興味の幅が広がり、あんなに、怒っていた毎日が、今では、まるで嘘だったかのように感じています。お母さんがニコニコ笑顔でいることが1番ですよね♡

親勉歴2年の経験を元にした親勉ネタやグッズの数々をシェアしましょう!
男女どちらの親勉のコツもお伝えできますよ!


親勉流子育てのゴールの「精神的」にも「経済的」にも「自立した大人」を目指します。

子供達には、「学ぶ楽しさ」「新しい知識を身につける楽しさ」「知ることの楽しさ」を知って欲しい。その楽しさを知った、学びを楽しめる子供達は、一人でも食べていける職につき、大人になっても自ら遊ぶように仕事をする大人になります。

以前、悩んでいた私と同じように、時間に余裕のない忙しいお母さん達にこそ、
大好きな【親勉】を伝えたい!!そんな思いで、インストラクターになり、体験会や講座を開催していきます!

インストラクター
17254_img_1087
笑顔で子育てをしたい。子供と目を合わせて笑い合いたい。それなのにイライラしてばかりの毎日が辛いお母さんに、もう怒らなくていい子育てをお届けしたくてこの仕事をしています。
一般社団法人日本親勉アカデミー協会 親勉インストラクター

キッズクッキング講師 仙台在住 6歳3歳の姉妹の母
親勉インンストラクター & キッズクッキング講師

「我が子を賢く育てたい」でも、「怒らず楽しく教えたい」そして、「できれば自分から勉強してほしい」


遊ぶように勉強する子どもになる方法を、お母さんにお伝えしています!

私が親勉に出会ったのは、2人姉妹が5歳と2歳の時でした。

仕事をしていることもあり、通学する必要のない幼児向け通信教材を受講していました。
なるべく優しく、明るく、良い母でいようと、疲れていても笑顔をつくり「教材をやりましょう」と誘ったのに、娘から断られると、イライラする。
いざ、教材をやり始めても、何度も教えているのに覚えてくれないと、言い方はきつくなる。
厳しい口調で泣かせてしまうこともありました。
「もっと違う言い方をすればよかった」「あんなに責めることなかった」と自己嫌悪の繰り返しでした。

親勉を家庭に取り入れてから、変化はすぐにおきました。
習った通りに実践すると、娘たちが、新しいおもちゃを前にしたような顔で楽しそうに取り組みます。
小学校高学年で習うようなことをどんどん覚えていく我が子にかける言葉は褒め言葉ばかりに変わりました。
しかも、ご飯を食べながら、お風呂に入りながら、ゲームに変えて取り入れるので、以前のように私がヒートアップしてイライラすることはなくなりました。
今では娘は勉強が大好き!学校の宿題も勝手に取り組み、漢字辞書を楽しみます。

遊ぶように勉強する子供と、笑顔でイキイキ子育てするお母さんが増え続けるように、親勉インストラクターとして活動しています。

17271_プロフィール画像
子育てに悩むお母さんたちに楽しく遊びながら学べる学習法を伝えたい!という想いで活動しています。また楽しく子どもとの遊びの中で理数系センスを育てることで「さんすう大好き親子」が日本中に溢れることを願っています。
愛知県名古屋市出身。
東京理科大学大学院 理工学部 工業化学科修了。

4歳と2歳の年子姉妹を持つ4人家族のママです。

大学院修了後、国家プロジェクトに携わり、化学の研究者として勤務していました。また結婚後は、新しい自分の可能性を広げたいという想いから保険のセールスレディに転身!トップセールスとなり水を得たように働いていました。

結婚7年目に待望の赤ちゃんをみごもり、仕事を辞め専業主婦となりました。
幸せいっぱいな気持ちで専業主婦になりましたが、幼少期より大好きだった算数や運命的な化学という学問と出会いで世界が輝いやように、娘たちにも「大好き!」と思える学問に出会ってほしい……とはいうものの子育てはそう思ったようにはうまくいかず、イライラすること多々あり、自分の不甲斐なさを痛感する毎日でした。

「どうしたら優しい心を育みつつ、賢い子が育てられるだろうか」と悩む中、「遊ぶように勉強する学習法『親勉』」に出会い、私の子育てが一変したのです!娘との遊びや生活の中で、繰り返し知識のタネをまくことで、娘が「学び上手」にどんどん変わっていきました。親子の関わり合いの考え方を変え、遊ぶように勉強する工夫をしてみることだけで、親も子もとってもラクになるということを親勉を実践する中で気づきました。

そんな楽しく遊びながら学べる学習法を、以前の私のようにひとりで子育てに悩むお母さんたちに伝えたい!という想いから、親勉インストラクターとして体験会や講座を開催しています。また大切な幼少期に「数の概念」を楽しく体感することの大切さをお伝えし、子どもとの遊びの中で最強頭脳の理数系センスを育てることで「さんすう大好き親子」が日本中に溢れることを願って活動しています。
インストラクター
17320_img_0303
こどもは未来の大人!「正しさより楽しさ」で遊ぶように学び、仕事して、人生を満喫してほしい。その種まき【親勉】ではじめませんか?
「正しさ」よりも「楽しさ」。
自分だけのものさしで、心に聴いて行動しよう。


母になって子どもに伝えたいのは
「失敗してもいい!楽しくなくっちゃはじまらない!
 あなたは思いっきり人生を楽しむために、生まれてきたんだよ!」ということ。


子どもは未来の大人。
その子がどんな分野に興味が出るかは、わかりません。

種がなければ興味の芽も育ちませんね。
だからこそ、遊びながらいろんな「知識の種」を蒔く。


その方法のひとつとして
親勉のメソッドに惚れてインストラクターになりました★

遊びだから、間違ってもいい!
楽しく遊びながら、どんどん知識の種をプレゼントしましょう。

普段、子どもとかかわる時間が少ないワーママだからこそ
伝えられる親勉のコツ・実践法がたくさんあります。


「親勉」で子育ての花を咲かせましょ♪


■■■■■■■■
香川県高松市在住。
フルタイムワーママ&親勉インストラクター

子どもは絵本大好きな5歳男子。

1998年関西学院大学(文学部美学専攻)卒
2001年デジタルハリウッド(WEBデザイナー・WEB 3Dコース卒)
2007年イラストスクール Masa Mode Academy of Art 卒

学芸員資格
親勉インストラクター
数秘&カラージュニアプレゼンター

職歴:システムエンジニア⇒WEBデザイナー⇒ECサイト運営全般

スポーツ:ラクロス・バレーボールをしていました。観戦は何でも。

趣味:イラスト、美味しいものを食べる・飲む

■■■■■■■■
17306_sakiyopicture2
日本の未来を担う子どもたちが親勉を通して『人生を楽しむ大人』へと育つサポートをしています。
インストラクター
17436_phonto3
【名古屋・瑞穂区】毎日をもっと楽しく・明るく・元気よく過ごしたいと思っている方に、心の切り替えを伝えたい。自然派親勉インストラクター 
幼稚園教諭2種免許、小学校数学教諭免許、中学校数学教諭免許、高校数学教諭免許、親勉インストラクター認定、(株)大昌企画の運営企画 【名古屋・瑞穂区】
会社員の昼寝好きの主人と4歳のベジ男子と自然派な私で暮らしています。

学校で働いていたので、既存のやり方ではなくカード遊びで楽しくの親勉は
子どもたちにきっとよい方法だと直感。

息子もすぐに楽しんで取り入れているのを見て
今、勉強で苦労している方に伝えたい!
しかも子どもじゃなく親の重要性を説いている親勉が
気に入っています。

親が少し勉強要素を日常に取り入れるだけで子どもの興味の持ち方は変わります。
中学数学を教えていた経験を生かして、数字にが好きになるようなお話も盛り込みたい。

そして我が家は菜食して10年以上。

知育を育てる土台になるのが食育・徳育と言っても過言ではありません。
親勉の各講座に菜食ランチも味わっていただけると嬉しいです。

子どもは未来の財産です。
その子どもたちのゆりかごを揺らすのはお母さんの手。
お母さんを助けるのはお父さんであり、おじいちゃん、おばあちゃん。

みんなで子どもを育てる今の時代にあったツールをお伝えします。
笑って過ごせる毎日をいっしょに作っていきましょう!!
インストラクター
?1496530475
インストラクター
19159_img_5059rs
子どもが遊ぶように勉強する? 「親勉」で1週間で勝手に勉強する子どもに。
親勉インストラクターの やまさき のりえ です。


「親勉」とは、日常生活でお母さんが子どもに
楽しく勉強を教える学習法です。

トランプや簡単なゲームをするだけ。
一緒に料理をするとき、散歩をするときに
アナウンスをするだけ。

それだけで子供は勝手に賢くなるのです。

親勉を生活に取り入れると
子どもは楽しく勉強ができるようになります。

我が子である2歳差姉妹に私自身も
楽しく実践中です!

子どもの好奇心を大切にしながら、
子育てが楽しくなって、子どもが賢くなる親勉を
お伝えしていきます。
インストラクター
?1496530475
仕事と子育て、両方楽しみながら頑張りたい女性を応援します
日本親勉アカデミー協会 インストラクター
一般社団法人日本専門医機構 整形外科専門医
公益財団法人日本体育協会 スポーツドクター 女子学院高等学校卒業
国立大学医学部卒業

第一子産休明けからリハビリ科医として働き、
第二子出産直後に整形外科専門医を取得。
現在、平日は一般病院にて整形外科医師として勤務中。

☆☆☆☆☆☆☆☆

習い事でびっしりの生活と、学校と習い事の宿題をこなすのに必死で、毎日が殺気立っていました。
この戦いを乗り越えれば苦も無く算数ができるようになると
自分にも子供にも言い聞かせていました。
子供の生気を失った表情に気づきながら・・・。

2017年5月に親勉に出会い、
遊びながら生活に勉強を取り入れていったところ
子供の表情が輝き始めました。

もっと変わったのは自分です。

子育ても仕事も頑張りたい、しかしどちらも思い通りにいかないことから
自己肯定感が低かった私が
親勉と出会い、変わりました。


子供には経済的にも精神的にも自立した大人に育ってほしい
そのためにはどうしたらいいか。
フルタイムで仕事をしていても、そのゴールに向かうことができると確信しました。


わが子には経済的にも精神的にも自立した大人に育ってほしいと願うワーキングマザーが
楽しみながら子育ても仕事も頑張れるように応援するため
インストラクターになることを決意しました。


私自身が取り組んできた勉強の経験、
小学生女子、園児女子の二人の母としての経験、
フルタイムで働くワーキングマザーとしての経験を生かしてお伝えしていきます。

インストラクター
?1496530475
長く続けたいと思っています。
 
 
 
 
Profile
Expert

一般社団法人日本親勉アカデミー協会

Mission
遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす
Senmon

親勉 母勉 小室尚子 遊ぶように勉強する

我が子を「賢く育てたい」
「楽しく勉強を教えたい」と願うのは、親として共通の願い。

お母さんが日々の生活の中でちょっとした工夫を続けることにより、お子さん方は勉強好きに変わります。

それが『親勉』。

『親勉』は、忙しいお母さん達におすすめの学習法。

10年間幼児教室・学習塾を経営していた小室尚子が、実際レッスンで取り入れてきた物を普通のお母さんも出来るようにメソッド化し、「日本親勉アカデミー協会」を2016年3月に設立いたしました。

B_homepage
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック
運営会社概要