Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1association_aa Menu_2event_lesson Menu_3contents_no Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
一般社団法人日本親勉アカデミー協会
16321_komuro
遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす
一般社団法人日本親勉アカデミー協会 代表理事
主婦のための起業塾 ZERO塾塾長

【小室尚子・実績】
2005年、「我が子を入れたい塾がない!」という思いから、
学習塾Terakoya Kidsを設立。小学校受験・中学校受験に
800人以上の生徒を合格させる。

2014年から、1週間で勝手に勉強する子供に変わる、
母勉アカデミーを主宰。
勉強を遊びに変えて我が子に与える家庭教育法「母勉」を、
お母さんたちに提唱。

2015年からは、ビジネス講座も開設。門下生のインストラクターは、
普通のお母さんたちであるにも関わらず、
・起業から5ヶ月で月商7桁をあげている。
・5日で顧客リストを1000以上獲得している
・予約開始18分で講座が満席になる。
などの実績を多数出している。

遊びながら勉強が出来る、オリジナルのカルタやトランプの教材の
ネット販売も手掛け、好評を得る。

2016年3月より、日本親勉アカデミー協会を設立。
2017年2月現在、親勉インストラクターは、海外・全国に150名以上誕生。
活躍しているインストラクターの月商は、7桁を超え、中には月商800万円以上をあげている者も数名。

2017年2月現在メルマガ読者12000人。

読売新聞、週刊女性、月刊誌Comoより取材あり。
グランドマスターインストラクター
16337_16864473_1226721170777132_4850777198695929971_n
「勉強しないさい!」と子どもに言いたくない。もっと勉強を好きになって欲しい。そして自分でたくさんの選択肢を持てる大人に育てたい。そんな風に考えるお父さんお母さん(親)が我が子に楽しく勉強を教える家庭学習法 親勉を伝えるため。
日本親勉アカデミー協会 認定マスターインストラクター
0才~小6の子どもを持ち、どうやって勉強を教えればいいのか分からないと悩むお母さんが半年間で120名以上講座に参加されました。
また、子育て支援団体からの依頼を受け、15名のお母さんに向けて体験会を実施。 兵庫県の田舎で育ち、大学卒業後は6年間大阪で勤務。その後地元に戻り2年間の勤務を経て結婚、妊娠を機に退職。出産後、子どもが育ったら、自分は次に何をして働こう・・・と考えた時、職業の選択肢、そして賃金の都会との格差にこれからの将来が不安になった。それを受けて、我が子には将来、「自由な選択肢を持ち、精神的にも経済的にも自立した大人になって欲しい」と、親勉を子育てに取り入れ、将来に直結する勉強を楽しめる子を育てようと決める。しかし、同時に、「自分が一人の大人として自立できていない」事に気づき、親勉をたくさんの方に知って欲しいという気持ちを持ちながらインストラクターになる決意をした。インストラクターを始めてから半年間で120名以上の、「勉強しなさい!って言いたくはないけど、賢く育てるにはどうしたら・・・・」と教育に悩むお母さんが講座に参加されました。
マスターインストラクター
16585_プロフィール写真
親子の自己肯定感を高める「親勉」を伝え、親子の笑顔を増やしていきます
一般社団法人日本親勉アカデミー協会認定、
親勉マスターインストラクター 中村由佳莉。
2016年度最優秀賞受賞。 

広島生まれの広島育ち。3姉妹の子育てを親勉で楽しむ事で、
娘達の笑顔と知識と自信を増やしたことが、
親である自身の自己肯定感を高めてくれたと実感。

その後、親勉とビジネスを学ぶ為に、広島から東京まで
往復8時間半年かけて東京ZERO塾に通いインストラクターへ。
親勉講座、体験会、シェアイベントを含めると
1年間で400名以上の方に親勉を伝えてきました。

広島市学童保育研究会の分科会講師として
学童教師と保護者に親勉を伝える。


発達障がい、グレーゾーンのお子さんを持つ親御さんや、
児童ディサービス職員、学校関係者が受講生に多いのも特徴。

勉強だけでなく、親子が笑顔になる子育て術、
親子の自己肯定感を高める最適なツールとして、
日本全国、国外の
親勉インストラクターの養成に努める。
受講生は累計600名以上。

また、地方の宝を県外、国外に届ける
メルマガ大学を主宰。
地方のおひとり様起業家を始め、
地方の協会、企業のプロジェクトチームにも
受講されている。

メルマガ始動を丁寧に個人指導。
メルマガ始めて1週間で最高月商を達成。
90%以上の受講生が、卒業までに1000人の未来のお客様と
繋がり、最高月商を達成している。

必要な方に県境、国境を越えて届けるために
最適なツールとしてメルマガやSNSの連動、そして
SNSとリアルの連動、バランスについても
お伝えしています。

精神的、経済的自立をゴールとする、
忙しい親子にこそオススメの親勉!
多くの方に伝えるべく日々邁進しています!
マスターインストラクター
17917_69073597_1822869371192660_5629219867417640960_n
「親勉」は、忙しいワーママの味方! 「子どもとの室内遊び」に苦痛を感じているお母さんを 「親勉」の力で救います!
会社員 事務総合職10年目 
 兼 【愛知 刈谷・豊田】親勉マスターインストラクター


・愛知刈谷・豊田にて、講座を開催
・総勢100名以上の「愛知初!親勉おやこ体験会」を統括



親勉に出会ったのは、2016年の秋。
息子が4歳。

平日は忙しく、息子との時間はたった【3時間】。

しかし、土日の息子との【室内遊び】は、【苦痛】でしかなく、
【苦痛】と感じていることに、【自己嫌悪】に感じていた。


【親勉】に出逢ったことにより、
子どもとの室内遊びを苦痛に感じる感情が
決して異常なものではなく、通常の感情だと知る。

そして、どんな遊びでも勉強の要素をプラスするだけで
息子は賢くなることを実感。

息子との室内遊びに対する苦痛が親勉の力で軽減され、
逆に、息子と遊ぶことが楽しくて仕方なくなる。



かつての私のように、
日々、忙しく、子どもとの時間が限られているのに関わらず、
【子どもとの室内遊び】に、【苦痛】を感じているお母さん

【苦痛】を感じていることに対して、
【自己嫌悪】に陥っているお母さんを、【親勉】の力で救いたい。

【親勉】を使って、子どもとの限られた時間を
より有意義な時間にしてほしい

という想いから、愛知を中心に、親勉を広める活動をしております!
マスターインストラクター
16819_fb_profile
忙しいママパパが、お子さんと一緒に過ごす限られた時間を楽しく遊ぶように学ぶ時間に変えます!
忙しいワーママ必見!1日たった10分遊ぶだけ。
わが子ががみるみる賢くなる!
子供と過ごす時間を遊びながら学ぶ時間に早変わりさせます♡

そんな、まるで魔法のような学習法 それが”親勉”


私のモットーは ”楽しく 笑顔で 賢い子育て”

育休中は、幼児教室に通い、様々な知育イベントに参加し
”賢い子にしたい”と意識して毎日を過ごしていましたが、
仕事復帰してから環境は一変。

ワーママの私が息子と遊ぶことの出来る時間は
平日1時間もありません。

その限られた時間の中で、
いかに賢く、自分で考えられる子どもに育てるか。

親勉を実践していくと、子どもの遊びを
すべて学びにつなげることができるようになります。


短い時間でも、息子とたのしく遊ぶだけで
どんどん息子が賢くなっていくんです。
時間がなくても、賢い子育てって出来るんです。

私が学んだこと、一人でも多くのワーママさんに伝えたい!


子育てがラクになるコツが満載の親勉。
一緒に学んでみませんか♡
マスターインストラクター
16480_prf
ママはわが子のプロデューサー!サイエンス+親勉で一緒に戦略的子育てをしませんか!
一般社団法人日本親勉アカデミー協会 親勉マスターインストラクター
ママがわが子に遊ぶように教えるサイエンス・クッキング&クラフト教室 主宰
グランドシニアインストラクター
18499_dscf6835
遊ぶように学ぶ親勉をお伝えしています。
グランドシニアインストラクター
21151_18-03-22-11-50-47-773_deco
楽しく勉強する子どもを育てたい!というお母さんを応援します!
山口県山口市出身。8年間、進学塾で800人以上の生徒たちを指導し、目標達成や志望校合格のサポートをしてきました。それなのに、漢字の宿題をしない小2の息子をどうすることもできず、親子関係は悪化する一方。
そんな岡崎家を救ってくれたのが、親勉でした。「お母さんが楽しく勉強を教える」、「遊ぶように勉強する」…目からウロコの話ばかり。すぐに実践したら、息子は1ヶ月で漢字が好きになり、2ヶ月で漢字テスト100点を取るまでに変わりました!今では、理科も社会も英語も、自分から楽しく勉強するようになっています。
「勉強できる子ども」に育てることは塾の先生の仕事。でも「勉強が好きな子ども」に育てることは、お父さん・お母さんにしかできません!!
子どもたちが「受験」という人生の壁に立ち向かうとき、「辛い、苦しい」よりも、「楽しい、おもしろい」と勉強してくれたら…こんなに嬉しいことはありませんよね。
「一人でも多くのお母さんたちに、親勉の楽しさを伝えたい!」「一人でも多くの子どもたちに、楽しく勉強する方法を伝えたい!」そんな思いを抱き、インストラクターとして活動しています。
シニアインストラクター
16687_prof1
お子さんが45分座って勉強するって大変?!発達障害の特性を持つお子さんにもおススメの「親勉」をお伝えしています♪
親勉シニアインストラクター
発達障害コミュニケーション初級指導者


はじめまして!

四国初❗愛媛県初❗
年の差兄弟も一緒に遊ぶ。
発達凸凹の子どもも夢中になる。

遊ぶように学ぶ 楽しい家庭学習法
「親勉」をお伝えしています。
親勉シニアインストラクター    石村美恵子です

★たった一度トランプで遊んだだけで、
 ⇒ひらがなもカタカナも読めない子が
漢字に興味を持つようになる?
★カードで遊んでいるだけで
 ⇒幼児が47都道府県や歴史をどんどん覚えていく?
★計量カップでお茶を飲むだけで
 ⇒幼児が小数・分数・単位変換を理解出来るようになる?


お金や時間をかけることなく、子供が勉強好きになり、自ら学ぶ子供になる。
そんな家庭学習法です!!

親勉は、忙しいワーキングマザーや
異年齢の兄弟がいる家庭にこそオススメです。

私自身、当時16歳と6歳の年の差兄弟と実践し、驚く程変化を実感してきました!

下の子は発達凸凹くんで、遊びや生活に対して、めんどくさいこだわりを持っています。
が、めちゃくちゃ食いつきました。

これからそんな『親勉』を愛媛から発信していきたいと思います!

『勉強が出来る子』に育てる方法は世の中沢山あふれています。
『親勉』が育てたいのは『勉強が好きな子』
お子さんに将来、年収いくら稼げる大人になって欲しいのか!ただ良い学校に行くだけで将来が保証される。そんな時代は終わっています!今からの子どもに必要なのは、自ら掴む力!自ら学ぶ力!です。

『親勉』ではそんな事も考えます。
お子さんの将来を本気で考える方は、石村に会いに来てくださいね。
シニアインストラクター
16794_リザスト_5
1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉、をお伝えし、遊ぶように勉強し、 自らの未来を選択できる子どもを増やす
1週間で勝手に勉強する子供に変わる
楽しい家庭学習法「親勉」インストラクター
能勢 圭子(のせ けいこ)です。

「親勉」とは、
日常生活の中で親子で一緒に遊ぶように学ぶ、
楽しい家庭学習法です。

2016年より
一般社団法人日本親勉アカデミー協会認定
インストラクターとして活動しています。

カルタやトランプをしながら、
自然と子どもの興味や知識が増え、
勝手に遊ぶように勉強する子供になり、
将来的には自ら遊ぶように仕事をする
大人を目指します!

あなたも、
そんな家庭で楽しんでできる学習法を、
体験してみませんか?
シニアインストラクター
16487_2ef77344-675f-4f01-9b02-d990554edc03
自分の人生も、子育ても諦めない!自由に夢をもって人生をクリエイトします
チクティビティシニアインストラクター
親勉シニアインストラクター
アウェイクニングコンダクター
よこやま みほプロフィール

愛知県出身 東京都在住
夫・高3息子・中1息子の4人家族です。

ペットにはラブラドールの「レオ」とウサギの「シマ」。

40代後半
・34.9度という超低体温
・いきなり方に激痛が走り、四十肩と診断される。
・疲れやすい
・肩こり
・首が痛い
・40代半ばで生理が止まる
・偏頭痛
・おしりが垂れる
・下半身太りが加速する
等々、身体にガタがきているのに
気づかないフリをしていました。

年齢のせいだから仕方ないと諦めていました。



チクティビティに出会い
毎日、数分だけ
身体をゴシゴシとほぐしていたら

身体の痛みを自分でケアすることができ、緩和されていきました。

しかも、気がついたら
体重は3ヶ月で-4㎏
ウエストは3ヶ月で-5㎝!!


運動はしていません!
食事制限もしていません!
なんならオヤツも食べていました(笑)


心と身体が繋がっていることを知り
心の声を聴き
身体の声を聴き


1日数分のマッサージ
心の受け止め方
生活習慣を見直すことで

身体の痛みと脂肪にさようならができるんです。

我が子のためにも
お母さんが笑顔でいてほしい。
お母さんが元気でいてほしい。
お母さんが自分で納得する幸せな人生を生きて欲しい。

そんな女性を応援したくて
チクティビティのインストラクターとして
活動しています。


◆メルマガの感想・開講のリクエストやご要望などございましたら、こちらのアドレスのそのまま返信してください。

個別にはお返事できかねますが、すべて目をとおさせていただいています。
また、メルマガの中でお返事させていただくこともございます。

◆発行責任者
チクティビティインストラクター
アウェイクニングコンダクター
よこやま みほ

シニアインストラクター
16467_prof_kazumi2
イヤイヤ期って、実は子どもがぐーんと成長できる大きなチャンス!ということを広め、子育てももっと楽しむお母さんを増やす
2016年7月より親勉を学び、実践。
長男が漢字嫌いで毎日の宿題に困っていた状況を親勉を実践して漢字好きに変わることができた。
同じように勉強で困っているお母さんに親勉という楽しい勉強法を伝えたい!と思い、2016年5月に一般社団法人 日本親勉アカデミー協会 シニアインストラクターになる。
また2018年7月より親勉とモンテッソーリ教育を取り入れた、新しい幼児教育・親勉チビーズを1期生として学び、同協会シニアインストラクターとなる。
主に茨城県つくば市で活動中。

プライベートでは、4歳女の子と12歳男の子を育てる勤続28年目の会社員。
職種は、主に光ファイバの接続部に関する研究開発。
3歳~18歳まで青森県で育つ。以降、ほぼ茨城県に在住。
シニアインストラクター
16474_effectplus_20161127_135319
長男が3歳から1年半継続している「親勉」の楽しさや、継続する秘訣をたくさんのお母さんがたにお届けします!
群馬県在住

理学療法士として障害があるお子さんとその家族の力になれるよう、リハビリを行う。
障害児リハの経験から、子供と遊ぶことを得意としてきたものの、
初めての自分の子育てには悪戦苦闘。

そんな時に出会った「親勉」によって子供へのイライラ、
子育ての悩みが格段に減り、笑顔で楽しく過ごせるように!

現在も5歳と2歳の兄弟と日々親勉を実践して、すでに1年半。
「僕、なんて」といじけやすかった長男が、「僕、自分のこと大好き!」と言えるようになり、
「植物カード」にはまって毎日のように遊ぶようになっただけでなく、
私自身が、ポジティブで明るく、子供の良いところに目を向けられるように
変わることができたんです。

とにかく親子ともに楽しく遊びながら学べてしまう「親勉」を
たくさんのお母さん方に伝えるべく、現在活動中。(群馬、栃木、埼玉、東京)
シニアインストラクター
16482_76d277a8-1506-4250-b0a0-04b7b3fd0cf0
「勉強なんて大嫌い」なんてもう言わせない!遊びながら勉強して遊びながら仕事をする子供に育てましょう。
日本親勉アカデミー協会 認定シニアインストラクター

埼玉県在住
家庭では日仏英の3カ国語取り入れてます。


子供は好きだけど初めての子育てでどうやって育てていいのか、どうやって遊んだら良いのか?
何か習い事しないとわかってはいても何からやったら良いのかわからない。
将来英語が必要なのはわかってるけどどうしたら良いのか?続け方がわからない。
私も沢山の事で悩んできました。
もっともっと早くに親勉に出会いたかったお母さんの1人です。
机に座ってばかりの勉強ではもったいない。
先取り学習では伸び悩む?

1人で子育てしてたら行き詰まります。
楽しく遊びながらしかもお勉強出来ちゃうなんて素晴らしいと思いませんか?

自分で勉強したい!やってみたい!
子供の好奇心を大切に♪

一緒に親勉楽しみましょう

シニアインストラクター
16484_29496507_353611981812105_3562725700914804186_n
お子さんが急に『中学受験したい』と言われた!プチ反抗期!?と、悩んでいませんか?    1日たった10分でみずから楽しく遊ぶように学べる方法などをお伝えしていきます。
一般社団法人日本親勉アカデミー協会 親勉シニアインストラクター 
看護師免許

はじめまして。 
親勉 シニアインストラクター せと まなみ です。

小学6年生長男、小学5年生の長女の2児の母です。
平日は、看護師としてフルタイムで働いています。 
  

2016年4月、当時小学4年生の長男から急に
『中学受験したい!!』 と言われ焦った私(゚д゚)!
(中学受験とは無縁の生活をおくってきました)
プチ反抗期を迎えたはじめた長女との接し方に悩んでいた時

一般社団法人 日本親勉アカデミー協会 
代表理事  小室 尚子先生のブログに出会いました。 
 

我が子を「賢く育てたい」
「楽しく勉強を教えたい」と願うのは、親として共通の願い。
お母さんが日々の生活の中でちょっとした工夫を続けることにより、
お子さん方は勉強好きに変わります。
それが『親勉』。

『親勉』は、忙しいお母さん達におすすめの学習法です。
  
 

まさに、
今の我が家にピッタリ!?
でも、そんな方法が本当にあるの??
と思いを少し持ちながらお茶会に参加。
 
私の半信半疑の気持ちはスグに消えました!
 
だって私がやってみて楽しかったんです。
 
 
帰宅後、自宅で実践してみると、、、
子供達と私の関係やかかわり方が劇的に変化しました!! 
 
遊びと勉強の境目を無くし
小さいお子さん~小学校高学年のお子さん 
が1日10分で楽しく学べる方法をお伝えしていきます❤
シニアインストラクター
16954_collage2017-05-1716_41_10
笑顔で学ぶ親子を増やしたい 楽しくたくさんのことにトライしよう!笑って家庭も円満です!!
日本親勉アカデミー シニアインストラクター
体験会・初級講座・中級講座
超親勉講座・独立ラボを開催

小学校教諭一種免許状所持。
幼稚園教諭一種免許状所持。 大阪親勉シニアインストラクターよしもとみきです。
7歳離れた姉妹の母です。
姉妹の性格が違いすぎて、当時、とても戸惑い悩みました。
そんな時、Facebookで親勉を知り、興味を持ちました。

子どもたちの小学校受験中学校受験を経験し、少しでも笑顔の親子を増やしたいという思いから、
親勉インストラクターになりました。

【お母さんのためのお受験レスキュー】を掲げ、悩めるお母さんの気持ちに寄り添います。
学生時代は子どもの教育や子育て支援を勉強していました。どんな形であれ、
子育て支援の仕事がしたいと思っていました。

そして、面白さはインストラクタの上位に!!楽しくなくちゃ何事も続かない!

楽しく学んで、きゃはははと、笑って親子で成長しませんか??

小学校受験、中学校受験、なかなか難しい子の子育て、
笑って問題解決!!!

どんな子でも、楽しければ続きます!カスタマイズ、お手伝いします!!
シニアインストラクター
19159_img_5059rs
子どもが遊ぶように勉強する? 「親勉」で1週間で勝手に勉強する子どもに。
親勉インストラクターの やまさき のりえ です。


「親勉」とは、日常生活でお母さんが子どもに
楽しく勉強を教える学習法です。

トランプや簡単なゲームをするだけ。
一緒に料理をするとき、散歩をするときに
アナウンスをするだけ。

それだけで子供は勝手に賢くなるのです。

親勉を生活に取り入れると
子どもは楽しく勉強ができるようになります。

我が子である2歳差姉妹に私自身も
楽しく実践中です!

子どもの好奇心を大切にしながら、
子育てが楽しくなって、子どもが賢くなる親勉を
お伝えしていきます。
シニアインストラクター
17287_1c98cfec-1644-4adb-9197-d320b7011c81
起業のお金管理を整え、忙しい起業家の方が少しでも楽になるお手伝いをしてまいります。
会計事務所勤務
簿記2級、FP2級

親勉シニアインストラクター
中学高校教員免許一種(英語) 群馬県出身  東京都在住
夫と小5の長男、小3の長女、小1二女の、5人家族です。


この起業という世界に飛び込んで、たくさんの素晴らしいコンテンツを持った方々と出逢うことができました。

自分の好きな仕事をして、お客様にも喜んでもらって、幸せの輪が広がっていく。
起業は、そんな素晴らしい働き方だと思っています。

でも、その一方で起業して1年以内に半分以上の方が辞めてしまわれるという厳しい世界。


ただでさえ一人で色々な仕事をしていかなくてはいけない起業家の皆さんが、少しでも楽になるように、確定申告までの最短距離をお伝えしたい。

そして、好きな仕事を長く続けていける起業家さんを応援したい。

そんな思いでこの活動をしています。

シニアインストラクター
22901_img_0352kirinuki03
遊びながら勉強好きになり、将来にわくわくできる親子を増やします!
親勉シニアインストラクター
超親勉認定講師
ラボリーダー(親勉ラボ開催者)              
親勉に出会うまでは、3人の子供たちに日々振り回されっぱなしの母親でした。

小学生の長女は、宿題をいやいやこなす毎日。
「まだ終わってないの?」「早くしようね」の言葉も一方通行ぎみ。
かたや、5才年下の長男からは「これなあに?」「どうして?」の嵐。
でもせっかくの好奇心にうまく応じられず…
そして、長女が中学受験のために通い始めた塾からは、さらに大量の宿題が!!
中学受験を経験していない私は、何を勉強すればよいのかもわからない。

そんな迷いを抱える中、親勉に出会いました。
子供たちはもちろんのこと、私自身も大きく変化し、
子供の勉強や母親としてのあり方に軸ができていくのが分かりました。

私が与えた知識(中学受験レベルも!)を、子供たちが遊びながらどんどん吸収し、まさに勝手に勉強していく。
「勉強って楽しい!」そんな気持ちを親子で手に入れることができました。

この思いを多くのお母さんにお伝えするため、
2015年9月よりインストラクター活動を開始(300名いるインストラクターの中で活動歴最長)。
現在は親勉シニアインストラクターとして体験会、初級・中級講座を開催。
ラボリーダーとして親勉ラボも開催中です。
超親勉認定試験にも合格、超親勉講座も開催予定。
シニアインストラクター
21636_nagomiwa
日本中に親勉と親勉チビーズで笑顔をいっぱい広めたい!
一週間で勝手に勉強する子に育つ親勉と、その親勉にモンテッソーリ教育の一部を取り込んだ
0歳から出来る全く新しい幼児教育の親勉チビーズのシニアインストラクター なご みわ です‼️
鎌倉で小3、小1、3歳の兄3人と1歳ヒメを育てるうえで、子育ての軸があってこそお母さんの笑顔と子ども達の幸せがあると気づき、親勉も親勉チビーズもドンピシャ年代を育てているからこそ伝えられることがあると確信!
たくさんの親子が楽しく幸せに、そして賢くなるためにお役に立ちたいと思います♪
シニアインストラクター
18168_53355823_1912080142235264_1433111671915675648_n
こどもの≪学びたい≫という好奇心を満たし遊び=勉強になる親勉を通じ、お母さんとこどものコミニュケーションが増えるお手伝いをします。
保育士免許
幼稚園教諭       
親勉インストラクター矢沢 まこです。

6歳と2歳の息子と義理の両親の介護をしながらインストラクターとして活動しています。


元々、保育士と幼稚園教諭の資格は持っていたのでこどもの教育についてとても関心がありました。

その為、こどもが産まれた時にありとあらゆる育児法を調べ読みあさった育児関連の本は80冊は軽くあると思います。


そんな中、こどもに将来どうなっていて欲しいかを考えた時、私は≪自分で考え行動ができる自立した子≫に育って欲しいと考えました。


勉強だけではない地頭がいい子になって欲しいと長男が1歳になる前からIQを高める育児教室に通う日々。

通ってはいたものの日々出される課題がこなせず、落ち込みなにか良い方法はないかと探していたところ日本アカデミー協会の「遊びながら学べる学習法」「1日10分でもOK」という親勉を知りました。

実践すると、ひらがなも読めないのに、1ケ月で53名の歴史人物の名前と時代を覚えてしまったんです。


こどもが楽しそうに遊んでいる姿をみているうちに、この素晴らしい学習法を「多くのお母さんに伝えたい」、「育児が楽しくなって欲しい」と親勉インストラクターになることを決めました。


親勉なら普段の遊びが勉強に変わりお母さんも一緒に楽しめます。
もしかしたらお母さんの方が楽しいかもしれません。
親子のコミニュケーションも会話も増えますよ。

こどもが勉強好きになる種をまき
勝手に勉強する子を育てませんか?
お待ちしています。

シニアインストラクター
21667_1f5d551f-3c55-4d0d-8f49-921172c1dc9b
遊んで学びの種をまこう! 1日5分で、遊ぶように勉強する子を育てます!
神奈川県横浜市出身。
中学受験で入学した女子校で演劇部に入り、その頃から役者を志し、20代半ばまでは舞台俳優として活躍。
現在はフルタイムで働くワーママ兼、横浜&都内で活動している親勉インストラクター。

息子が2歳になる直前に出会った親勉。
2歳の誕生日プレゼントに親勉の「歴史人物トランプ」を与えると、それから少しずつ話せるようになってきた頃、息子から
「せいしょなごん!」(清少納言)
「りょーましゃん!」(坂本龍馬)
との言葉が!
受験勉強が嫌で仕方なかった自身の経験から、「遊ぶように勉強する子どもを育てる」親勉のすごさを実感し、感銘を受ける。

また、創始者・小室尚子先生の、「お母さんにはお母さんの、お子さんにはお子さんの山があるので、お母さん自身の人生を大切にしてほしい」(「楽しく遊ぶように勉強する子の育て方」より)という言葉に出会い、子育ても、仕事も、 お母さんだからと言って諦めず、やりたいことをやろうと決意。
一度きりの人生、いつか息子にも「好きなこと、なんでもやりな!」って言いたいから。
だから母である私が、 好きなものを選び、楽しく生きる背中を息子に見せたいと思い、会社員としての仕事も、インストラクターの仕事も、ママとしての私も、楽しんでやっています!
21409_1dc754bc-785d-4b35-8267-56f16d973b28
親子関係をより輝かせます☆一緒に楽しく遊びながら、経済的・精神的な自立を目指します。
職場は副業禁止ではないが、半休や全休を取って講座を行なっているため顔を隠している。

短大卒業後、保育支援サービスの会社に勤務。院内保育園・集団託児・一般家庭で託児を行う。
調理師免許を持つ栄養士として、保育園給食・キッズカフェにも携わる。

多くの幼児と関わり、子ども達の素晴らしさに触れるとともに、忙しく働くお母さんを癒す仕事がしたくて、ベビーマッサージ・介護・セラピスト資格を取得。



おおはし ゆきえ

北海道札幌市で活動。
親勉&0~4歳向け 親勉✖︎モンテッソーリ教育
『親勉チビーズ』ダブルシニアインストラクター

『親勉』とは「1週間で勝手に勉強する子供に変わる」、勉強を遊びに変えて我が子に与える家庭教育法。
モンテッソーリ教育は子供の中の自発性を重んじ、月齢、年齢ごとに子供たちの興味の対象がつぎつぎ移り変わる点に着目。さまざまな能力の獲得に最適な時期があり、これを「敏感期」とし、一斉教育を行わず「自由」の保証と「敏感期」を育む教育。
これと親勉を掛け合わせて、早期教育に特化した『親勉チビーズ』と、『親勉』の体験会、講座を開催。

雰囲気がよくリラックスした空間を作り出し、独自の視点と丁寧でわかりやすい説明でママにも子供にも好評。親しみやすさと安心感を与えている。
はやぶさ先生、おゆき先生の愛称で人気を集める。

また、子育てに役立つ無料メールマガジンを配信。時にクスッと笑えて、非常に参考に、ためになる情報を提供。発信する内容にも自身の人柄が滲み、読み手がほっとするような穏やかな気分になる。

私生活では年中男児を育てるワーキングマザー。
子育てに親勉の知識を活用し、生き生きと子育てと仕事に打ち込み、自身の人生を豊かなものにしている。


文/あかがわくまこ
シニアインストラクター
17320_リザストプロフ
遊ぶように学ぶ「親勉」、イヤイヤ期から天才性を伸ばす「親勉チビーズ」の講座を通じて、出会える方々に「より楽しく生きるヒントとパワー」を与えたい!
親勉シニアインストラクター
親勉チビーズシニアインストラクター
小2ムスコ・1歳ムスメ2児の母。
会社員&インストラクターの”無理しない”ダブルワーク実践中。

四国での講座開催実績No.1!
四国唯一の親勉ラボ独立リーダー。

「初めて会った気がしない」
「話しやすい」とよく言われ、
受講生さんの内なる声を聴くのが得意です。

母となり、子どもに伝えたいと思ったのは
「失敗なんてないよ!
 あなたはあなただけの人生を思いっきり楽しむために
 生まれてきたんだよ!」ということ。

子どもの天性を伸ばし、将来の選択肢を広げたい。
その具体的かつどんなママにでもできる方法として惚れ込んだ
遊びながら学ぶ「親勉」(4-10歳向け)
イヤイヤ期から天才性を伸ばす「親勉チビーズ」(0-4歳向け)
をお伝えしています。
 
子育て&自分育ては尽きません。どちらにも花を咲かせましょ♪

1975年生まれ
愛媛県今治市出身・香川県高松市在住
関西学院大学文学部卒
シニアインストラクター
16667_nd5_3233_02のコピー
勉強が楽しく、好奇心旺盛で自ら取り組む子が多くなりますように
親勉シニアインストラクター
親勉チビーズシニアインストラクター 岩手県盛岡市生まれ
群馬県高崎市在住
 
 
一人っ子で大事に育てられる。
幼少期は病気がちで、母は大変だったそうだが
本人はあまり自覚なく、健康体だと思っている。
 
 
部活はバレーボール部♪
チームプレーの楽しさや
人との関わりを学ぶ。
  
 
割と優等生気質で
学生時代は
先生受けは良かった方。

  
結婚し今年で10周年
家族は、夫と子供8歳と、5歳、4歳の姉弟の5人家族
毎日、賑やかに過ごしてます♪
シニアインストラクター
21405_img_574111
親子で遊びながら学び、それぞれの自立を目指しましょう!
≪お母さんの笑顔が一番です。≫生まれも育ちも鹿児島県です。3姉弟を育てています。ワンオペ育児のなか次第に子育てが窮屈になっていきました。娘が小学校に入学したと同時に、家庭学習につまづき親子のバトルがたえませんでした。親勉に出会い、「勉強を遊びに」変えることにより、「勉強しなさい」を言わなくなり、姉弟とも家庭学習がすすむようになりました。多くのお母さん、お父さんにも、「親勉」を伝えていきたいです。                                              



シニアインストラクター
21225_6ce0e6b8-fa17-404b-b073-93182cb4eb13
生き生きと自分の人生を楽しむお母さんと、未来を創っていく子どもたちを増やす
・親勉ラボリーダー 塾講師×親勉インストラクターの真杉かおです。

親勉(おやべん)とは、お母さんが子どもと遊ぶように勉強する家庭学習法。
日常生活の中に、楽しい遊びを取り入れることで親子の笑顔とコミュニケーションが増え、
自己肯定感も高めていきます。

子どもは遊びが大好き!遊ぶように勉強すれば、勉強しているのに遊んでいるような感覚になり、
勉強がやめられなくなります。

勉強=苦行のイメージはおしまいにしましょう!
シニアインストラクター
19788_なかべさんfbプロフィールトップ
勉強を遊びに変える方法を親御さんにお伝えする
大阪市出身、大阪府富田林市在住 塾経営16年、ピアノ講師5年。
現在メルマガ1000人の方が購読中!

2016年7月に親勉に出会い、勉強を遊びに変える方法に魅力を感じ、学習塾の塾生に親勉学習法を取り入れたところ、
当時小学3年生だった塾生の漢字テストが 38点から90点にアップ!
勉強=楽しいと思える塾生が増え、前向きに学習に取り組む姿を目の当たりにし、2017年2月より親勉インストラクターとなる。また2018年1月親勉シニアインストラクターとなる。
シニアインストラクター
21022_f75fe90b-66eb-482f-9d1e-2796293dc061
まぁるい気持ちで男児子育て。男児と一緒に遊びつくす勉強法「親勉」
親勉インストラクター 夫、息子(6歳)と3人暮らし。
高齢出産、そして初めての育児。

戸惑いの中で子育てをし、
元気な息子に振り回される毎日。
片付かない家事。
思いが伝わらない夫婦関係。

勉強、しつけ、そのうえ受験まで
降りかかってくるのかと思うと
目の前が暗くなりました。

そんな時、
小室先生のメルマガに会い
「楽しく」「遊びながら」
「子供が勝手に賢くなる」
そんな親勉を知りました。

公園で、風呂場で、台所で。
場所を選ばず、親が子供に
アプローチするだけで、
子供が自然に賢くなっていきます。

最近息子は、自分のことを自分で
するようになってきました。

恥ずかしがり屋の人見知りで
知らない人と喋れなかったのに、
お店で店員さんに物の場所を
尋ねられるようにもなりました。

親がアプローチし、環境を整える
だけで、息子は賢くなっています。
今、息子と居る時間が楽しくて
仕方ありません。

幼稚園から帰ってくるのが
待ちきれないくらいです。

まだ、
子育てで苦しんでおられる方に。

私が親勉に出会って感じた
「肩の荷が降りたような気持ち」
子供から反応が返ってきたときの
「ワクワクした気持ち」
を実感していただけるように
応援させてください。

勉強法で悩んでおられるなら、
一緒に親勉に取り組んでみませんか?
シニアインストラクター
()
17355_1f5a7759
イライラしない子育て。遊びながら賢くなる子供を日本中に増やし、経済的にも精神的にも自立した大人を世の中に増やしていきます。
2017年4月より親勉インストラクターとして活動開始。
約140名のお母さまに受講いただいています。

2018年4月に優秀インストラクターとして
初中級セット講座販売を実施。
2019年もセット割メンバーに選ばれる。

2018年5月より独立ラボリーダーとして親勉ラボを開催。

「うちの子天才?!」と思える子育てをしませんか!

お金をかけずに偏差値が上がる魔法の学習法

一般社団法人
日本親勉アカデミー協会認定
【池袋】親勉シニアインストラクター
 親勉独立ラボリーダー はたりえです。


新潟市出身、板橋区在住。
家族は夫と小5の息子。

父は中学校校長、母は高校数学教師のもと、
幼少のころより遊ぶように学ぶ体験をして育った「元祖親勉もどきママ」。

私自身が親勉を体感して、
勉強には特に困ることなく育っているので
誰より自信を持ってお伝えできるのが「親勉学習法」です。


『略歴』

新潟県で一番の公立高校へ塾に通うことなく受験に合格する。
高校3年の夏よりアメリカアイダホ州に1年間留学。
アメリカで全米の高校生が受ける数学のテスト「NMT」において
アイダホ州3位の成績をおさめ、州知事に招待される。
高3で帰国後、塾に通うことなく、
半年の受験勉強で横浜国立大学経済学部に現役合格。

大学卒業後、国内大手生保総合職として入社。
総務、コールセンター、営業職員教育に携わる。

毎日の朝礼や新人教育に携わっていたので
講師としての実績も評価あり。

地方転勤をきっかけに13年間の勤務を経て
早期退職制度を利用して退職。


送別会で1枚のポスターを見たのをきっかけに
北半球をまわる世界1周の船旅に出発。
その後、船の中で案内を受けた
南半球1周もしたくなり
さらに世界をもう1周。
計世界2周!訪れた国は50ヵ国!


2008年、男子を授かる。
わが子にも私と同様に、ガリ勉ではなく、
賢く世の中を渡っていける子になってほしい!
「勉強ができる子」ではなく、
「勉強が好きな、世界に通用する子」になってもらいたい!

そんな信念で取り組んできた子育てが
まさに遊ぶように勉強して賢くなるという親勉の理念と
合致し、
2017年4月 親勉インストラクターになる。


親勉のカードやゲームで、
1歳の時から楽しく遊ばせてきた息子に起きた実績が半端ない!

『10歳のわが子の変化』
★5歳で世界204ヵ国の国旗をすべて覚えた
★日本の歴史重要人物を200人以上覚えた
★日本史の知識により中国の王朝の順番を導き出した
★化学結合を覚え、電荷を導き出した
★全国47都道府県の特産物が言える
★47都道府県の形が触るだけでわかる
★4桁の数字を見ると、四則演算でメイク10をする
★2年間の英語の取り組みで英検4級に合格
★夏休みの宿題は夏休みに入る前に終わらせる
★勉強しなさいと言わなくても宿題を自主的に行う。
などなど

特別な子供にだけではなく
親が環境を整えておけば、どの子にも起きるこの変化。

1日10分! 自宅で学ぶだけ!
楽しみながら、お金をかけずに
史上最短で偏差値が上がる親勉学習法

をテーマに、
お母さんの日常のちょっとした声かけや工夫を通して
賢くなるお子さんを増やし、
「人生は楽しい」と感じる親子を増やしています。



シニアインストラクター
20083_7771d041-5c21-42a8-a144-58660aef8da8
わんぱく男子が喜ぶ! 遊びながら勉強できる学習法を教えます!
沖縄生まれ沖縄育ち。二人姉妹の長女。O型。

日本親勉アカデミー協会 親勉シニアインストラクター兼
某金融会社に勤める正社員。
小1長男・4歳長女・2歳次女三人の母。

長男の発達障がいをきっかけに親勉と出逢い、
「我が子の才能を伸ばすのはコレしかない!」
「親勉を私と同じように悩んでいるママにも知ってもらいたい!」と
一念発起し、インストラクター養成講座に申し込み。


2017年11月より親勉インストラクター活動開始。
2018年6月親勉シニアインストラクターへ昇格。
親勉最高峰講座「超親勉」・沖縄唯一の受講者。


沖縄のみならず、離島やアメリカなど海外にも受講生を持ち、
のべ100名以上のお母様へ親勉をお伝えする。



地元の読谷村にて、
「発達凸凹っ子ママのためのユンタク会@読谷」を立ち上げ、
毎月交流会を主宰中。


趣味は編み物とカフェめぐり。
シニアインストラクター
17116_48361593_1154353161387758_5348822223123644416_n
親勉を通してお母さんと子どもたちに笑顔の日々を届けます。
日本親勉アカデミー協会認定インストラクター
お勉強が苦手だったママでも大丈夫!

1日10分!楽しい遊びで自分から勉強する子どもが育ってママも笑顔になる学習法『親勉』

日本親勉アカデミー協会認定インストラクター 鶴本 みずほ


私が親勉をはじめたきっかけ

親勉をはじめるまでの私は
仕事をしながら、翌年に就学する
長男の習い事・・・周りを見れば英語、公文をやっていたり。
やこれから始まるお勉強に
着いていけるのか???
なんて漠然とした不安を抱えていました。

そして・・・勉強や宿題に付き合う時間があるのか?

3歳差の妹 と 5歳差の弟。

この子達2人見ながら・・・勉強なんて無理だよね・・・。


自分の子の勉強をみるのは
絶対にイライラしてしまうと思ってました。


だって・・・ひらがなひとつ書くのにも
書き順が気になり・・・
鏡文字が気になり・・・
イライラしていたから。


そこで出会った『親勉』
幼児に ひらがな カタカナ は やらせません!!!
そんな記事に出会い・・・


え~~~!!!!!
衝撃でした。
まずは ひらがな カタカナ 基本と思っていた私。

そして・・・47都道府県を覚えている幼児さん。
歴史人物を50人名前を知っている幼児さん。
どのお子さんもとっても楽しそう。

そこには納得の意味と意図。


こんな事が、遊びながらいつの間にか覚えているなんて
魔法のような学習法!


子どもが自分で勝手に勉強!


小さな子を持つお母さんにこそ知ってもらいたい、親勉。
地方都市だからこそ取り入れたい。

年の差兄弟でも同じトランプや教材で遊びながら
学べてしまう・・・!親勉!
をお伝えしていきます。






シニアインストラクター
17814_プロフィール写真2
子どもにイライラしなくなる!遊んでいるだけで、子供の気持ちが勉強に向く!そんな学習法『親勉』で子供の未来を拓きたい!
日本レクリエーション協会 レクリエーションインストラクター
日本キャンプ協会 キャンプインストラクター
日本親勉アカデミー協会 親勉インストラクター 現在、広島在住のワーキングマザーで、夫と娘(2歳8か月)と3人暮らし。
結婚で広島に来る前は東京で生まれ育ったシティガール(古い?)でした。

広告代理業と親勉のインストラクターの二足のわらじを履いています。

これまでの20年間、出身地域のジュニアリーダーとして、
レクリエーションやアウトドアに携わり、遊びや楽しさを伝えてきました。
また、ジュニアリーダーの指導者としても10年の経験を積みました。

さらにスイミングやスキーのインストラクター、家庭教師、英語教授法の資格も得て、指導者としてのスキルに磨きをかけてきました。


私は、レクリエーションやアウトドアが大好きです。
「遊び」にかかわることを真剣にやってきたので、
なんでも遊びに転換するのが得意です。
子育ても悩みを楽しみに変えることができました。


ところが、娘が2歳を超えると、娘のイヤイヤ期もあいまって、イライラすること一気に増えました。

「面倒くさいなー、疲れるなー、もう!!」

と思ってしまうこともしばしば。


まだ、娘は2歳なのに、しんどい場面がこんなにあるなんて、まだまだ先が長いというのに、どうなってしまうのだろう・・・。


勉強、友達関係、いじめ問題、先生との関係、受験・・・・


想定できるだけでもこれだけあります。
想定外のことだって、まだまだこれからいろんな問題がきっと出てきますよね。

そこで出会ったのが親勉でした。


親勉とは、親子が楽しく、普段の生活や遊びの中で、勉強を一緒に楽しむ学習法であり、子育て術でもあります。


メンタリティだけではなく、実際の行動の指針や、学習方法までしっかりカバーされているので、赤ちゃんから、小学生くらいまでの子育てにばっちりマッチしています。


私子育て中のイライラが減り、また娘と向き合うのがさらに楽しくなりました!

そんな遊びのプロの私から皆さんへ、簡単で楽しいく超実践的な親勉を、丁寧にお話しさせていただきます!
シニアインストラクター
17259_img_6282
遊びと勉強と仕事の境目なく、楽しく自立した人生を送れる子供たちを一人でも多く世に出すため、沢山の人々に親勉を広め伝えたい!!
一般社団法人 日本親勉アカデミー協会認定インストラクター
株式会社 分数大好き認定数育コンシェルジュ


子どもを賢く育てたい親御さんに向けて
子どもと一緒に「遊びながら」
勉強を教えるノウハウをお伝えしています!


〈略歴〉

東京都出身。
北海道、埼玉県育ち。
都内某私立大学法学部卒業。

東京の官公庁で8年間勤務。
退職後は育児をする傍ら
韓国語の通訳・翻訳業で収入を得る

もともと絵本好きだった為、
独身の頃から積極的に絵本を収集。
子どもを産んでからはますます
その収集魂に火がつくことになる。

気づけば幼書・児童書だけで600冊を
超える蔵書を抱えるほどに。

あらゆる教育本を読み漁り、
良いと言われる教材や習い事を
わが子にどんどん与え続けていくうちに
息子を重度の英語嫌いにさせる。

親勉の入り口はまさに英語カードから。

英単語もほとんど言えなかった息子が
わずか2週間程度の勉強で
英検Jrブロンズに合格したことで
確かな手応えを感じる。


2017年4月にインストラクターとして始動。
これまで都内や埼玉県内で
親勉初級講座、中級講座を開催実績有り。



一般社団法人日本親勉アカデミー協会は
「遊ぶように勉強する」
子どもを一人でも多く育て、
「遊ぶように仕事をする」
大人へと育成することを目標に活動しています。


私は親勉を通じ、
一人でも多くの親御さんに
子育てを心から楽しめる
マインドを手に入れてほしい。


一人でも多くの子どもに
「勉強が楽しくて仕方ない」
「親から十分に愛されている」
ひいては
「ボク(わたし)の人生って最高!!」

そう思ってもらえることを目標に
活動を続けてまいります
シニアインストラクター
16902_プロフィール1
親子の時間を豊かにし、笑顔を増やします
山口初 親勉シニアインストラクター
     &
山口初 ナノドッツ親子インストラクター 山田文子です

小学生、中学生、高校生の3人の男の子をもつ母親です。
小学校で非常勤講師として、特別支援学級のお子さんとも関わっています。

わが子や、仕事で関わるお子さんたちと接する中で、
勉強がわかるということには気持ちの面が大きいことがわかりました。

学校の勉強ができないことで自信を失い、苦手意識がある子どもはなかなか勉強に取り組む意欲も湧きません。
しかし、いったん楽しい!と思って取り組み始めると、ぐんぐんと学力がアップしていきます。

だからこそ、ご家庭で親勉を取り入れて、お家の方と楽しく学び、勉強って楽しい!と思える気持ちの土台を作っていただきたいと思っています。


そして、子ども自身が好きなことを教えて、お金をいただくことを体験させたいと思い、
ナノドッツ親子インストラクターとしても活動をしています。

子どもの才能と心を磨く
親勉×ナノドッツ
インストラクター
山田文子

https://resast.jp/subscribe/94945
シニアインストラクター
16797_profile_541_573
遊ぶように仕事をして社会に貢献!そんな未来の大人を増やしたいです。
こんにちは。

英検1級・TOEIC満点・3ヶ国語育児実践中
英語学習戦略はお任せ!
親勉・親勉チビーズ・親子英語インストラクター
みらい まどかです。


人生まるごと自分軸で楽しむ&子どもたちの教育も自信を持って楽しむ、そんな日々のヒントをお届けします。

8歳の息子、6歳の娘、フランス人の夫と日本人の私で東京で4人暮らしをしています。

自分の人生も子供の教育も「楽しい!」が一番大事!
そのために日々学びながらインプット、
そして仕事をすることでアウトプットを楽しんでいます。


【親勉】【親勉チビーズ】には、
子育てをするお母さんお父さんが、子育ての軸をしっかり築いてどんどん幸せになるという面もあるので、心から広めたいと思っています。

実践すると
親子の時間が楽しくてかけがえのないものになる、そして、時間は短くても「いい子育てできてる!」って自分に花丸をあげることができるんです。


バイリンガル育児には息子が0歳のときから力を入れてきました。
おかげで子どもたちは日本語、フランス語のバイリンガルです。

その二カ国語が安定してきたので、
外国語としての英語教育にも力を入れることができています。

なので、これまでの経験と学びから、
私の親勉 中級講座「勝てる英語」のパートでは、
- 日本人×日本人のご家庭の方
- 日本人×外国人のご家庭の方
- 日本人×日本人だけど海外に住んでいた&住む予定の方
それぞれにあった英語学習戦略のたてかたをお届けし、サポートさせていただいています。
シニアインストラクター
17854_41174970_1974849462574883_2494090781552279552_n
親と子どもの笑顔のふれあいをもっと増やしたい!
日本親勉アカデミー協会 シニアインストラクター
親勉ITキッズクラブ コーチ 私がお伝えしている「親勉」は、勉強を遊びへと変え、子どもと一緒に「楽しく」学び笑顔で毎日を過ごす方法です。


私が親勉を知ったのは、息子が保育園の年中だった頃。

先生から聞かされるマイペースっぷりに小学校入学後のことが不安としか思えなかった…。


親勉を知って変わったのは、息子ではなく私が親として息子をどう受け止めるかというところ。

さらに、遊びに勉強のエッセンスを加えることで、楽しさはそのままに知識まで付いていき、私と息子が同じ目線で学びを楽しむことができるようになりました。


さらに、私が好きなIT分野をやっぱり息子も好きになり、今ではタブレットを使ってプログラムを自分で作るようになりました。


私と息子を毎日笑顔にしてくれる「親勉」。
ぜひ体験しにきてください。
シニアインストラクター
18027_img_0048
過去最高の自分を更新しつづけよう!
  
5児の母で会社員
アウェイクニングシニアコンダクター
親勉インストラクター
親勉チビーズインストラクター
潜在数秘術アドバイザー   
  
・神奈川県在住 5児の母
・自分を知り、現実を変える アウェイクニングコンダクター
・親勉インストラクター、親勉チビーズインストラクター見習いとしても活動
・複数の協会で事務局、システム担当としても従事
・会社員の本業のほかに、毎月20万~40万以上、副業で収入を得ている。

3年前、4人目の育児休業から復帰して間もなく
まさかの5人目の子供を妊娠
当時の夫の年収300万円台(!!)
育児休業中に貯金も使い果たし
どうやって生きていけばいいのか、
先の見えない不安感に悩まされていました。
  
  
子供の教育にかけるお金がない・・・
家のローンは払えるのか・・・
このままでは生きていけない、
とにかく何か副業を・・・と思い、
SNS起業の世界に飛び込んではみたものの
  
  
「やりたいこと?好きなこと?わからない・・・」
「期待外れな仕事しかできなかったらどうしよう・・・」
「陰で笑いものになってるんじゃないか・・・」
「わたしごときの商品を買ってくれる人なんていない・・・」
  
  
そんな不安や妄想でがんじがらめになり
動けなくなっていました。
  
そんな時に陰陽五行・易をベースとして
潜在意識にアプローチする成功哲学である
『アウェイクニング』に出会い
潜在意識や思考が現実化する仕組みを知ったことで
今まで自分がマイナスの妄想を現実化していたことに気付きました。
  
どんどん変化していく自分や、周囲の反応に
『人生は自分で作っていくことが出来る』
そう確信し、学びを深めてきました。
    
アウェイクニングの個人セッションや講座を通じて
クライアントさんが自ら『過去最高の自分』を更新していく
お手伝いをしています。

【略歴】
青山学院大学卒業
大手IT企業 勤続16年目

【資格】
高校英語教員免許
司書教諭免許
DBエンジニア
親勉インストラクター
親勉チビーズインストラクター
アウェイクニングシニアコンダクター
潜在数秘術アドバイザー

【趣味】
カラオケ・糸掛曼荼羅作成

【好きなマンガ】
進撃の巨人・黒執事・聖おにさん
聖闘士聖矢・・・etc
シニアインストラクター
23602_e36ff74f-4fdf-4ec1-a874-2424482d1c3e
時間のない働くお母さんでもできる親勉で、親子の日常をよりよいものに。
10歳と4歳の年の差兄妹を持つ、フルタイムのワーキングマザーです。
国立大学教育学部卒、家庭教師通算8年の経験があります。

家庭教師という仕事がとても大好きで楽しかった私ですが、
いざ息子が小学生になり、勉強というものを教えようとしたときに、以前のような楽しさはそこにはありませんでした。

どうしてわからないの?
どうしてすぐにやらないの?
どうしてきちんとできないの?
どうして?どうして?

泣いてしまう息子。
やる気をなくす息子。

息子の関係は悪くなるばかり。
毎日イライラしている自分、子供に厳しくあたる自分。

私は子供を威嚇してしまっている・・・。
そう気づいた時には、子育てにすっかり自信をなくしてしまっていました。

そんな時にたまたま出会ったのが、親勉でした。
小室先生のメルマガの言葉があまりにも心にささりすぎて、
これだ‼やってみよう‼と思ったのです。

実際に親勉を始めてから、私と息子と関係は変わりました。
イライラ、ガミガミすることがなくなりました。
息子は意欲的に何でも取り組むようになりました。
親勉は単なる賢い子を育てる手段を教えるものではありません。
子育てに迷うことがなくなります。
子供たちと笑顔で楽しく過ごせるようになります。
無駄に不安になること、周りと比べて焦ることがなくなります。

すべては自分と子供の笑顔と人生のために。
子育てに不安や悩みを感じている方、きっと、何かをつかむことができると思います。
シニアインストラクター
23500_dsc_4215-コピー4
♪HappyMom HappyHome♪『地方』『イライラ』『勉強苦手』でも大丈夫!お母さんから変わる家庭学習法をお伝えしています。
【福島】8歳男子・4歳男子・1歳女子のお母さん。

子どもの入院数3万人/年以上の大学病院で小児の内科・外科・集中治療室の看護師として約10年働き、たくさんの親子と関わりました。

親子って顔も雰囲気も言葉の選び方も本当にそっくり!
そして、お母さんの声かけ一つで子どもの治療への向き合い方は変わり、
かけられた言葉によって病気になる子もいます。
【お子さんへの親御さんの言葉、関わり方の影響は大きい!!】と日々感じてながら働いていました。

だからこそ大切にしたかった、わが子の子育てや教育。
なのに、いざ子育てが始まると、思うように進まないことにイライラして、
笑顔でいられなかった。
子どもの寝顔に自分の言動を泣きながら懺悔する日々に、
私が小児科で出会ったお母さん達も様々な不安と悩みを抱えて子育てしていたのだと気づきました。

そんな時に出会った、お母さんがお家で遊ぶように勉強を教え、自己肯定感を育む【親勉】
『これだ!』って思いました。

親勉を取り入れてみたら、育児・教育の軸ができて、イライラも激減!!
地方在住で教育の選択肢が少ないことも、
私自身が勉強が好きでなかったことも関係なく、
子どもたちに納得の育児・教育をすることが出来ています。

3人の子ども達は小学校中高学年で習う歴史や漢字、植物、図形や分数などを使って私と大笑いで遊んでいます!
宿題も自らやり、『勉強ってたのしいね』そう言っているんですよ。

そう!私、『勉強しなさい!』とイライラすることがないんです。
この経験は、子育てや教育に悩むお母さんの力となるはずだと思い、親勉インストラクターになりました。
家庭学習法【親勉】は、お母さんの意識から変わります。
一緒に笑顔で学べる親子になりましょう!
シニアインストラクター
24225_img_3760
雲のようにのんびりな子供も風のように頭の回転が早い子供も伸びしろは無限大!!子供との賢い言葉のキャッチボールを増やすお手伝いをします!
看護師歴15年(某大規模病院にて外科、産婦人科、救命救急、神経内科、小児神経を経験)
 
空のように心と体が変わりやすい  
7歳そらっこムスメ(小1) 
の将来の自立のためにも
子供の発達支援について勉学中 

天職である看護師として培った経験と知識 
常にブラッシュアップしている発達支援の視点から 

楽しく遊ぶように勉強をする家庭学習法【親勉】をお伝えします!
空の色が青、オレンジ、赤と変わるように子供たちの心も賢さもお母さんの声かけでどんどん変わります!! 

お子さんとの賢い言葉のキャッチボールを楽しく増やすお手伝いをします。 
親勉&パンツの教室Wシニアインストラクター 
たかはしあやです。 

我が子をこの手で育てている実感が欲しい! 
あっという間に成長する我が子との時間を楽しく過ごしたい!
そう思い、親勉を始めました。 
 
雲のようにのんびり屋な我が子も 
親勉を実践することで遊びや日々の生活が勉強に結びつき 
次から次へと知りたい! 
これはどうして?知っているよ! 
とあらゆるものが目にとまるようになりました。  

風のように回転が早い子も同じです。 
子供はみんな伸びしろが無限大!! 

我が子のことを一番理解しているお母さんだからこそ 
いいところをたくさん見つけることができます! 

一緒に 
親子で楽しく日々の生活を勉強につなげましょう 
お待ちしております!!
シニアインストラクター
24649_img_8179
1日10分!遊びながら勉強する子になる育て方
1週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習法 「親勉」

【愛知 岡崎・刈谷・安城・豊田・西尾・碧南・知立】 親勉インストラクター 杉浦ひとこです。
愛知 西三河を中心に活動しています。


愛知県生まれ
フルタイムで働くワーキングママ
子供は 11歳男・8歳女・6歳女

遊ぶように勉強し、
日本の未来を創っていく子供たちを増やす。
それが≪親勉≫

勉強に興味がない子供って、実はいないんです。
家庭でのちょっとしたことで、楽しんで勉強するようになります。

そのきっかけを与えられるのは、お母さん
忙しいお母さんにおススメの家庭学習法です。


平日は帰ってから毎日バタバタ
貴重な子供との時間は、余裕がないことから
イライラの連続。

そこで、親勉を取り入れることで
子供と過ごす時間が有意義なものに変わることを実感。
インストラクター
16628_2a3bbaf6-4f47-48db-9eb5-31682a816231
親子の笑顔と会話が増える『親勉』を通して子供の未来を明るくする
*転勤族の妻のミカタ*
9歳2歳の姉妹を子育て中、親勉に出会う。現在(2019年5月)11歳、4歳、1歳の3姉妹の母。上の子供は小学校1年生の時に転校を経験。宿題の多さに笑顔がなくなり、勉強自体が嫌いになってきたことに危機感を覚える。進まぬ宿題に親子のケンカが多くなり、子供の自己肯定感も低下。そんな時『親勉』と出会い、子育ての指針に触れる。親勉を実施すると親子の笑顔が増えてきた!親子に笑顔を作り出す『親勉』を広めたいとインストラクターになることを決意。遊びと勉強の境目をなくす家庭学習法『親勉』を東広島に広める為に親勉インストラクターとして活動。日常生活の中に、『親勉』を取り入れることで親子の笑顔とコミュニケーションが増えました。★このような方におススメの家庭学習法です。⇓
・小学六年生ぐらいまでのお子さんがいる。
・「勉強しなさい!」と言いたくない。
・兄弟が多く、一人ひとり勉強を見てあげられない。
・仕事があり、限られた時間で学びの時間とコミュニケーションを同時に取りたい。
・就学前で勉強についていけるか不安。
・中学受験を検討していて今から出来ることを知りたい。
・自立した大人になって欲しいと思っている。
・転勤族で子供の進路が不安。
・親が勉強苦手で子供の将来が不安。
★うちは親勉を始めてこんな変化がありました!
・自己肯定感の低かった長女が自らを褒めるようになった
・当時2歳娘が親勉始めて数日でマッカーサーの顔と名前を覚えた
・当時9歳娘が楽しそうに日本地図をみる
・「宿題のせいで死にたい」と言っていた長女が「自分のことが好き」と言うようになった。
・学校で学んだ内容を笑顔で話してくる。
インストラクター
18265_しょうじ
勉強が得意な子ではなく、学ぶのが好きな子供になってほしい。子供の興味を将来の可能性へつなげます!
■日本親勉協会アカデミーインストラクター
2017年3月より活動開始
■一級建築士
家族のベースとなる住宅に関わる事にこだわり、設計事務所に15年勤務。300棟以上設計に携わる。

4歳息子と遊びながら楽しく日々親勉を実践しています。

子供は可愛くてしょうがないのに
毎日何度も繰り返す遊びに付き合うのは正直大変でした、、、

でも視点を変えたら子供の興味、好奇心は素晴らしいを感じる毎日に変化しました

子供は遊びの天才と言われる所以を実感する日々です。

『親勉』とは、日常生活の中で親子で一緒に遊ぶように学ぶ
楽しい家庭学習法です

子供はお母さんが大好き!

大好きなお母さんが遊んでくれる、
子供は耳を傾け、どんどん賢くなっていく
大人たちは本気で驚き褒めてくれる!


大好きなお母さんと遊ぶのが楽しいと思える今だからこそ
『親子で一緒に遊ぶように学ぶ』を取り入れてみませんか?

私も働くお母さんです。忙しいお母さんでも日常に取り入れる
工夫をお伝えします!



インストラクター
16741_img_2482
遊ぶように楽しんで学ぶ子ども達を育てる!
1977年生まれ。 福岡県出身、川崎市在住。 週5日正社員で働くワーキングマザー兼週末起業家。小5&小3男子、小1女子3兄妹の母。
(株)リクルートでの4年間を含め、 計15年間、合計1000社を超える企業のコンサルティング営業に従事、現職。育休、出産、育児、仕事だけの暗黒期を脱する際、 独自に学んだ時間管理術やライフオーガナイズを実践し、生活が改善することを経験。ワーママ生活で体得したノウハウを体系化、目標達成コーチングを取り入れた、個別コンサルティングをスタート。 2016年秋、親勉に出会い、これまで忙殺されていた子どもとの時間に劇的な変化が生まれました。

それまでの我が家は、朝6時起床に始まり、8時に慌ただしく家を出る。19時に、私が帰宅した後も、ゆっくり宿題をみる暇もなく、ご飯食べて、お風呂入って、寝るだけ。(言いたくないのに、ほんとは頭でわかっているのに)ついつい「早くしなさい!」「急いで!」などなど、いつも眉間にシワを寄せて、険しい怖い顔でバタバタしてばかり。

「ママ、笑って。」

保育園帰り、息子に言われて涙があふれた時に、見上げた真っ暗な空を私は今でも忘れません。



今は、生活スケジュールを一切変えないまま、わずかなすき間時間を使って、子ども達との「親勉タイム」を楽しむようになり、お互い、心にゆとりをもって過ごせるようになりました。
日常の生活にちょっとした工夫と、子どもが勝手に勉強する仕組みが私たち家族に笑顔と幸せな時間をもたらしたのです。

大切なのは、子育ての軸。

親勉の「子育ての軸」を学んだことで、周りの情報に惑わされることがさらになくなり、確固たる自信がつきます。子育てをめぐる日常の様々な出来事にも迷ったり、動じたり、慌てることが一切なくなります。軸が身につけば、万一何か起こった時でも考えが一切ブレずに、簡単に解決法を導き出せる。これだけで、親子の関係は確実に好転します。

私は親勉を通じ、一人でも多くの保護者の皆さんに、悔いの無い子育てをしてほしい。一人でも多くの子どもに、「勉強って面白い♪」ひいては「人生って楽しい!」そう思ってもらえることを目標に、インストラクターとして活動しています。
16885_750000023219
ママ・パパも子どもも楽しく遊びながら学ぶ、そんな環境を整えるお手伝いをします!!!
=================

親勉インストラクター
医師・医学博士

=================

●静岡県東部子育て情報サイト&ママコミュニティ「ママとね」代表
●エスウェル(静岡ウィメンズヘルス&ウェルネス研究会) 発起人 兼 代表
。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

地元公立の小・中・高校 から、国立医学部に現役合格!
現役医師で、親勉インストラクターの
なかじまあきこ です。

親勉の「遊ぶように学ぶ」コンセプトに出会い、
子どものころ、両親が整えてくれたあそび&まなびの環境と共通すると実感。
自分が子どものころ、勉強は遊びの延長にあり、
勉強をあまり苦に思わないまま国立の医学部受験まで至ったことを思い出し、
より体系的にまとめられている「親勉」を学び広めたいと、インストラクターになることを決意。
7歳女子、4歳男子の2児の母。

。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

自身の幼少期に遊ぶように学んだ体験、
母親団体代表としてママたちに向き合ってきた経験を活かし、
小学生と園児のママとして、当事者だから分かる、ママ・パパに寄り添う講座をお届けします。

なかじま あきこ

。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.

インストラクター
16551_11887857_872040486206591_3577179232999177386_n
勉強苦手なお母さんでも!子どもと一緒に遊ぶように学べます!
2014年、夏、長女小5、次女小3、末っ子長男2歳をかかえ
「宿題おわってないでしょ!!」
「勉強しなさい!!!」
とまいにちまいにちガミガミ言っていた私。

このままでは勉強が嫌いになってしまうかも
親子の関係も悪化してしまう
そんなふうに毎日悩みながら育児をしていました。
一緒に遊ぶなんて とんでもない!!
とも思っていました。

「遊びながら賢くなれるってどういうこと?」
半信半疑で親勉のお役立ちサロンに行き
家に帰って実践してみたところ…

子どもたちがキャーキャー楽しんでる!
きょうだいで遊べてる!!
そして自分も楽しい!!

それから小室先生のグループコンサルを経て、
今まで細く長く親勉を実践してきました。

親勉を始めた当初は私自身が
(大きな声では言えないけど、)
・英語が苦手
・理数系も苦手
・歴史人物はすっかり忘れちゃってる
・っていうか、時代の流れすらあやしい…
・都道府県も正確な場所があやしい
という、ごくごく普通?!のお母さんでした。

それが今では子ども達と一緒に遊ぶように学ぶことができています。

今までの経験を
あの時の私のように悩んでいる方に届けたい!

異年齢の子どもでも遊びながら学べるコツ、
お母さんが英語が苦手でも子どもは英語好きにするコツ、継続するポイント、などなど

親勉の魅力を余すところなく、お伝えします!
17735_ヌ~プロフ正方形
【見方が変わると味方が変わる】まずはお母さんが楽しむこと。お母さんの見方を変えることで親子の時間をもっと笑顔に変えます!
岩手県花巻市在住。
5歳娘と2歳息子の母。

【親子の時間をもっと笑顔に】

お母さんが楽しいと子どもも楽しい!
勉強を楽しいものにするのか、苦行にするのか、それはお母さん次第。
子どもが学校で学ぶ時、「これ知ってる!お母さんと遊んだやつだ!」と思い出して欲しい。
大きくなって思い出すお家時間が、「幸せ」なものであってほしい。
そんな記憶を作りたい。それが子どもを支えるパワーとなるから。

私はと言えば、
「世界一周の旅より面白い!!」と思っていた長女の子育て。可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて。
しかし!長男の誕生により、事態は一変。可愛い×百倍になるはずだったのに、長女に対してイライラや、怒りの感情に支配されたのです。
長女との関係に悩んでいた時、私が一番求めていたのは、「娘との時間を楽しくしたい」ということ。

そんな時に出会ったのが、【親勉】。
【親勉】はこどもとの関わり方に劇的変化をもたらしてくれました。
全然楽しいと思えなくなってしまった娘との遊びが、楽しめるようになったのです。
娘のできないところばかりが目について、見張って、厳しく注意していた私が、
娘の口からどんな言葉が出るのか、見守るようになり、その種を撒くことが楽しみでしかたなくなったのです。

親勉視点を身に付けることは、子育ての軸ができること。
それは学習だけでなく、親子の時間が幸せなものになるのです。

私が変われた親勉を岩手県の頑張っているお母さんたちに伝えたい。
そんな想いでインストラクター活動をしています。
インストラクター
18370_18556240_808812132601900_8015473622217071558_n1
働く女性が子育てと仕事を両立できる方法がある!ということを伝えたい!!
岩手・盛岡発 「分かる!知ってる!楽しい!」を引き出す、勉強につながる遊び方

ワーママだからこそ出来る、子供の「分かる!」「知ってる!」「楽しい!」を引き出す遊び方をお伝えします。

No Fun No おやべん ~楽しくなければ、親勉じゃない!~
インストラクター
17274_d16bbb65-d796-4890-a969-882e2bd276e4
子どもと遊ぶのが苦手なママ、子どもと遊ぶのが楽しくないママでも大丈夫。親勉(おやべん)を取り入れることで、ママも楽しく遊べて、お子さんが、どんどん賢くなります!
親勉シニアインストラクター
親勉チビーズインストラクター 子どもと過ごす時間が少ない
ワーママでも大丈夫!!

1日10分の楽しい遊びで我が子がどんどん賢くなる
子どもが育ってママも笑顔になる学習法『親勉』

私が親勉をはじめたきっかけ

親勉をはじめるまでの私は
仕事をしながら、あと数年したら就学する
子ども達の勉強を見てあげる時間がとれるのか
とても不安でした。

就学後は子どもの為に
仕事をセーブしたら解決する?

答えはNO…。

たとえ時間があっても、
自分の子の勉強をみるのは
絶対にイライラしてしまうと思った。

何故なら、その時通わせていた
幼児教室の簡単なプリントに付き合うだけで
イライラしていたから。

これ以上に量も増えて
難易度も増したら、手に負えない!!

だからといって
子どもが将来の職業を選ぶときに
学力が理由で選択肢の幅を狭めるようなことには
なって欲しくない!

子どもが自分で勝手に勉強してくれるうように
幼児期から何か準備しておけることはないかな?

それで見つけたのが『親勉』でした。

私が親勉講座を受けたのは名古屋。
講座を受ける為に子どもの預け先をお願いしたり
準備が大変でした。

小さな子を持つお母さんにこそ
知ってもらいたい『親勉』

地元で教えてくれる先生がいれば
もっと気軽に親勉をはじめられるのに…。

親勉を必要とするお母さんが
三重にもたくさん居るのでは?

と、地元三重で親勉インストラクターを
始めました。

あなたも幼児期からはじめる
1日10分の楽しい遊びで
就学後のお子さんの学ぶ姿勢が
積極的になったらいいと思いませんか?

三重県津市で看護師として働きながら
6歳の男の子、3歳の女の子の子育てと
親勉インストラクターの活動をしています。
インストラクター
17436_phonto3
【名古屋・瑞穂区】毎日をもっと楽しく・明るく・元気よく過ごしたいと思っている方に、心の切り替えを伝えたい。自然派親勉インストラクター 
幼稚園教諭2種免許、小学校数学教諭免許、中学校数学教諭免許、高校数学教諭免許、親勉インストラクター認定、(株)大昌企画の運営企画 【名古屋・瑞穂区】
会社員の昼寝好きの主人と4歳のベジ男子と自然派な私で暮らしています。

学校で働いていたので、既存のやり方ではなくカード遊びで楽しくの親勉は
子どもたちにきっとよい方法だと直感。

息子もすぐに楽しんで取り入れているのを見て
今、勉強で苦労している方に伝えたい!
しかも子どもじゃなく親の重要性を説いている親勉が
気に入っています。

親が少し勉強要素を日常に取り入れるだけで子どもの興味の持ち方は変わります。
中学数学を教えていた経験を生かして、数字にが好きになるようなお話も盛り込みたい。

そして我が家は菜食して10年以上。

知育を育てる土台になるのが食育・徳育と言っても過言ではありません。
親勉の各講座に菜食ランチも味わっていただけると嬉しいです。

子どもは未来の財産です。
その子どもたちのゆりかごを揺らすのはお母さんの手。
お母さんを助けるのはお父さんであり、おじいちゃん、おばあちゃん。

みんなで子どもを育てる今の時代にあったツールをお伝えします。
笑って過ごせる毎日をいっしょに作っていきましょう!!
インストラクター
?1556872464
インストラクター
20922_プロフィール2
1日5分で 簡単・楽しい・賢くなる♪ 親勉
「紫式部は平安時代だよね~!」と得意げに言う3歳娘。

“親勉”と出会って約半年、
これが日々の生活に親勉ポスターを利用して勉強の要素を取り込みつつ、楽しく遊んだ結果です。

3歳娘は約1か月で53人の歴史人物を覚え、その後47都道府県、月の形の名前を覚え、道端に生える植物の分類に興味を示すようになったのです。


親勉を知る前、子育てへの不安、子どもを賢くしたい想いから、早期教育をうたう高額な幼児教材を購入しました。
子育てに関する本を読み漁り、絵本が良いと聞けば1000冊を超える絵本を揃えたりもしました。

けれども、娘が2歳半を迎え、意思疎通が活発になってきたとき、「次はどんな教材が必要?」 
そんなことを考えるようになってしまっていたのです。

これでは、わが子の教育のため、とはいえお金がかかるばかりで、本当に娘のためになっていたとはいえません。


「勉強を子どもの大好きな遊びにかえて、遊ぶ」
=“親勉”

親勉は家庭でやるべきこと、やる必要のないことを自分で判断する基準も教えてくれました。
これにより娘に対し無駄にイライラしてしまうことが格段に少なくなったのです。

まだまだ先のあるわが子の教育にあれもこれもと盛り込み過ぎてはいませんか?

そんな私だからこそ皆様にお伝えできることがあると思い、親勉インストラクターの活動をしています。
インストラクター
21573_プロフ3
子どもとの関わり方に悩む親御さんへ、子どもと積極的に関わりたくなる!遊びを学びに繋げる学習法【親勉】をお届けします
東京で生まれ育ち、結婚を機に広島へ移住。

見知らぬ土地での子育ては、気軽に相談する相手がいなくてとても大変でした。
子育てする中で私を1番悩ませたのは、娘との遊び方。
1歳前後だと遊び方も決まっていて、毎日同じような遊びに私が飽きてしまい悩む日々。

そんな時に出会ったのが、日本親勉アカデミー協会代表理事の小室尚子先生のメルマガ。
ネットで偶然見つけた記事の中で「遊ぶように勉強する」の言葉に魅了されて即登録。

近所で開催された親勉体験会にも参加し、娘の親勉トランプへの食いつきに驚きつつ、私自身もとても楽しかったです!

体験会に参加してから親勉を実践していくと、当時2歳だった娘は4ヶ月ほどで歴史人物53人の名前と時代を覚え、3歳を過ぎた今では、都道府県名や特産物などもどんどん覚えて興味を示しています。

私自身も、幼児でもできるトランプ遊びを考えたりと、憂鬱だった娘と遊びが段々楽しくなりました。
もっともっと娘と遊びたい!と娘の成長を心待ちにし、子育てを楽しんでいる自分に気づきました。

そして、私と同じように子どもとの遊び方・関わり方に悩む親御さんにも親勉を伝えたくて、親勉インストラクターとして活動しています。
毎日の遊びが将来の勉強に繋がるって、とてもワクワクしますよ!
さぁ、親勉の扉を一緒に開きましょう!
インストラクター
21622_4
育児や子供の勉強に、悩んだり苦しんだりしているお母さん達を本気で笑顔にしたい
------------------------------
高等学校教諭一種免許状(商業)
保育士
------------------------------ 
 
 
【ワーママにオススメ!親子時間の30秒!子どもが遊びながら賢くなるメルマガ】

1週間で勝手に勉強する子供に変わる
楽しい家庭学習法 「親勉」

【愛知 名古屋市】親勉シニアインストラクター

愛知県名古屋市や地元岩倉市にて、講座を開催しています。

小1と2歳の2人姉妹の母



◆「子供のおままごとに付き合う」のが苦手な人!この指とまれ!

私は苦手でした。
エンドレスに続くとか、
子供の考える役の設定が意味不明とか
(ずっと赤ちゃん役。。沈)

【親勉】に出会って、
苦手な子供とのおままごとが
楽しくなっちゃいました!


◆「お子さんを褒める」のが苦手な人!この指とまれ!

私は、これもやっぱり苦手でした。
褒めるって、どこを?何を?
またイライラすることやらかしてるけど!?

【親勉】に出会って、
褒め方がわかっちゃいました!
それもすごく簡単なことだった!

⇒【親勉】に出会って、母である私が変わり、
娘たちとの生活が楽しくなりました。

ぜひ「もっと楽しく子育てしたいのに!」
と感じているお母さんにぜひ知ってもらいたい!!

という思いで、親勉インストラクターとして
活動しています。
インストラクター
22000_8db6eb88-56cf-489f-892f-11bb9df94e4f
ワクワクする大人に子どもを育てる
1979年 仙台在住
自分の人生を納得して選びたい。
子供にも納得して人生を送ってもらうには・・・?

1週間で勝手に勉強する子に変わる
楽しい家庭学習法を実践する
親勉シニアインストラクター

長女10歳は素直で穏やか
優等生タイプで育てやすい性格

次女7歳が生まれた途端
どうして?
なんで?
の育児が始まりました。

返事をしない姿にイライラ。
ダメな理由を話してる途中に違う話をしてくる、笑

やればすぐ終わること(例えばはみがきやお着替え等)を
やる前から「できない」「やりたくない」と
マイナスなことばかり言う次女に
イライラが爆発!

娘と張り合うように
大声で言い合うひどい母親
黒い闇を突き付けられたようで
「私が母親じゃなかったほうがこの子は幸せだったんじゃないか。」
とさえ思うくらいのどん底の日々。

外ではしっかりこなす姿を褒めることができず
「じゃ、家でもちゃんとできるはずでしょ?」
「私のせいで家では何もしないんじゃないか…」
などグルグル悩み毎日バトルをしていました。

そんな次女のことを
丸ごと褒められるように激変したんです!

それが親勉でした。
本当に変わりました!

今ではありのままの次女を
「かわいいね!」
「宝物だよ」
こんな風に褒められるようになりました。


穏やかな生活を送れるようになった経験を
同じように悩む子育て世代へ伝えたいと思って
活動しています。
21981_37500566_547470142335046_5591042976865320960_n
親子で過ごす時間を楽しく! 勉強も子育ても「楽しい」を!!
  1977年岩手県盛岡市出身。

2013年に長女を出産後
『子どもには精神的にも経済的にも自立した大人になってほしい』と、
色んな学習法や習い事を試し、さまよっていた時に出会った学習法が【親勉】でした。


子どもと一緒に1日数分遊ぶだけという手軽さと、
継続できる仕組みがあることに加えて、
イライラしていた子育てが楽しくなっている!!


私と同じように
これからの我が子の勉強や子育てに悩まれているお母さん方にもこの学習方法をお伝えしたい、
そして、
私が実感した『親の視点が変われば、子育てが変わる』を、たくさんのお母さん方に感じていただきたいと思い、体験会や講座を開催しています。


活動地域・・・東北、韓国
インストラクター
22782_img_73731
幼児からでも楽しく遊ぶように勉強できる親勉
看護師国家資格
1975年名古屋生まれ
OL&看護師&青年海外協力隊の経験あり!
現在、名古屋市中川区にて夫、4歳長女、1歳次女との4人暮らし

高齢出産を経て、二人の子育てをワンオペ育児の中でしていく中で、
できていないことへ目を向けイライラすることも多く、
声を荒げて怒る日々に自己嫌悪に陥ることが多かった。
2017年4月、親勉という今まで聞いたことのない教育方法を知り、
家庭で取り入れ始め、生活のあらゆる場面を学びにつなげていった。
すると母親である私自身が楽しく変わっていくのを感じ
、娘との会話も笑顔も増えていった。
この親勉をもっと知って楽しみたい、そして伝えたいと、
我が家のように親子の笑顔が増え、
ママさん達が楽になるきっかけになるようにとの思いからインストラクターになることを決意。

主に、名古屋市の西部(中川・港・中村・熱田)中心に講座を開催しています。
インストラクター
22771_顔写真(正方形)
勉強と遊びの境目を無くした 楽しい家庭学習法をお伝えします!
福岡県出身、香川県在住。
3歳娘と1歳息子の育児中。
独身の頃は食品会社に勤め、
退職、結婚を歴て塾講師を
2年勤める。
当時1歳だった娘への声かけに
悩んでいた頃、偶然「親勉」と
出会う。
「幼児にこんな声かけを
してもいいの!?」
と目からウロコが落ちまくり、
早速「親勉」を取り入れることに。
親も子供も楽しめるだけではな
く、子供がどんどん賢くなる。
「親勉」をもっと広めたいと思
い、インストラクターになりました。
インストラクター
23763_mi
勉強!仕事!遊び!自分らしく生き 、自分で自分の未来を創る人を増やします!!
"世界一過酷な仕事=母親業"

子ども3人を年中1人で育児の中、
「片づけなさい!」
「早くしなさい!」
口を開けば怒ってばかりだった私。

"伝えたいのは勉強ではありません。 "

自分で学ぶ子になるコツ、親勉!
それは、子どもが自分で学びはじめる力へ。

怒りまくり!
しんどい!
イライラ!の育児で悩んでいるママも笑顔が増える♡

1日5分の親勉で
楽しく賢く知識も可能性も無限大のコツをお伝えしていきます。
インストラクター
24257_プロフィール
子どもの笑顔は親の笑顔から◎
保育士、幼稚園教諭2種、介護福祉士の資格あり 6歳双子ボーイズと3歳女子の3人を週6日ワンオペで育てながら、
2018年4月から【親勉】インストラクターとして
千葉・東京を中心に講座を開講中。千葉県での講座開講数はNo.1!



年齢の異なる兄弟でも、一緒に同じ教材で遊んで学べるのが
親勉最大の利点!と実感、その方法もメルマガで毎日配信◎

楽しい事、面白い事を考える事が大好きで、
YouTube「おやべんチャンネル」でも工作などを配信中!

インストラクター
18277_view_image-6
教育って素晴らしい!学ぶって最高!と堂々と叫びたい!子供が大切にされる、楽しく子育てが出来る社会「親勉」で得た知識やマインドは元気な日本に繋がります。欲しいのは 明るい未来を考え、一歩を踏み出す仲間。 一緒に明るい日本を実現しましょう。
大木裕美
日本親勉アカデミー協会インストラクター
1973年生まれ 東京都練馬区在住
2人姉妹の長女で姉御気質 
子供の行事や役員仕事で熱くなるタイプ


「えっ?この子、頭悪いの?」

長女小3の秋 2年前のこと
私は途方にくれていました。

お勉強にすっかり遅れを取っていた彼女。
私は手のかかる下二人の弟達の世話に勢いっぱいで
深刻な状況に気付くのが遅れた。
慌てて、指導を始めても、
「出来ない」「わからない」の繰り返し。
どれもこれも小3なら当たり前に解ける問題。
えっ?この子、頭悪いの?
障がいでもある?
何が悪いの?
こんな子、嫌だ・・・

娘の勉強を見る間も
幼い弟達はまとわり付き、ぐずる。
解決の糸口が見えない 身動きが取れない
とにかくイライラした。

何で3人も産んじゃったんだろう。
こんなはずじゃなかったのに。

そんな状況に一筋の光が。

それは古い友人が上げていたフェイスブック投稿。
一週間で勝手に勉強する子になる「親勉」
インストラクターをしているという。
どうゆうこと? すぐに会いに行った。

友人がアドバイスしてくれたのは
勉強は国語算数ばかりじゃない。身の回りの事や習慣だって工夫すれば
お勉強に変換される。知識になる。
母から褒める舞台を作ってあげるんだよ、と。
そして、カードゲームや声掛けの方法を教えてくれた。

帰宅後の夕飯時
アドバイス通りの声掛けを実践。
長女にも長男にも好感触。
3日後には都道府県ののカルタを購入して一緒に遊び始めた。
するとどうだろう、
長男は日本地図に合わせカルタを並べ始めた。
長女も各都道府県の特産物をクイズで出すとニコニコしながら答え始めた。

そして、私のマインドにも
大きな変化が!
親勉創始者小室尚子先生のメルマガに書かれていた
「親勉は22歳での子供が精神的、経済的自立を目指します。」
「子育ては正しさより楽しさ」
という言葉。

子育てについて、夫から 親から 周りから
何を注意されようとアドバイスを受けようと
何を言われても大丈夫と思えるようになった。

子供が勉強できないのは
育て方が悪かった?
言葉掛けが少なかった?
食事?遺伝子?
どれもこれも関係ない!

周りの無責任な発言や勝手な方針に惑わされない。

自分の子供のことだけが見えるように。

今は子供の未来のことしか考えていません!

何にも侵されない「子育ての軸」が出来ました。


現在私は親勉インストラクターとして活動しています。
我が家に変化をもたらした親勉を継続するため
私のように子供にお勉強を教えることに、
子育てそのものに煮詰まってしまっているお母さん達に
「遊ぶように勉強する」メソッドを発信中。
体験会や講座を通じて楽しく子供と関わり、
子供を賢く育てる方法をお伝えしています。

フェイスブックやブログで親勉実践法や子育ての様子を公開。
将来のAI社会を生き抜く子供
22歳で自立した大人に。
教育に熱心なことは恥ずかしくない、いやらしくない!
自信を持って教育ママオーラ全開です。


子供の明るい未来をサポートしたい。世の中を良くしたい。

これは
親勉インストラクターになった時からの願いです。
「親勉」は子供達が幸せになるためのツール。
必要なのはお母さんや家族との関わりだけ。
親子の関係が良くなる!
子供は知識を増やす!
子育ては楽しい!
2年前の私のように子供の勉強や扱いに困っているお母さんを助けたい
子育ては楽しい!
子供はもう一人産める!と思えるように。

私は「親勉」をより多くの人に知っていただくために活動し続けます。


私の祖母は96歳で他界しました。
もうひとりの祖母も今年97歳元気です。
私も後を追い、元気に長生きするつもりです。

子供が元気に賢く育ち、精神的、経済的に自立し、税金を払う。
当たり前のことですが、これがうまく行くと
地域も元気と自信に満ち溢れます。

教育って素晴らしい!学ぶって最高!と堂々と叫びたい!
子供が大切にされる社会
楽しく子育てが出来る社会

「親勉」で得た知識やマインドはは元気な日本に繋がります。
そして、そこにあるのは家族の明るい笑顔です。

私が欲しいのは仲間
明かるい子供の未来を考え、一歩を踏み出せる仲間
一緒に明るい日本を実現しましょう。


大木裕美
日本親勉アカデミー協会インストラクター
1973年生まれ
東京都練馬区在住
1女2男(小5 小2 5歳)の母
幼少期イギリス・UAEにて海外生活
大学を卒業後 都内ホテル勤務
営業職で外回りの日々。
30歳を目前にマレーシアのホテルに就職
その後現地物流会社に転職、
そこで出会ったパートナーと結婚(日本人)
シカゴ駐在時代に1女1男を出産帰国後次男を出産
3人の子供と虚弱体質夫の世話に学校行事にとドタバタ生活
長女の子育てで悩んでいる中、
遊ぶように勉強する「親勉」に出会い、インストラクターに。
現在東京都内、埼玉にて活動中

趣味
毎年回ってくる学校や幼稚園の役員仕事
クロスステッチ・ゴルフ(10年してないけど)
家庭菜園・カブトムシ飼育
インストラクター
25312_adcadd26-e85b-40ed-8247-c026a16140b4
勉強嫌いな子どもでも楽しく勉強できる「親勉」で泣きながらの勉強にさようなら!
大学卒業までに香港、NY、シンガポールで系12年間過ごし、和英半分ずつの教育を受ける。大学卒業後は外資系証券会社へ。業界内での転職と半年間のNY勤務を経験。リーマンショックとともに会社を去り結婚。

給料が良くても幸せとは言えなかった外資系金融には戻りたくないと気づく。その後英国大使館に勤務し長女の出産と共に専業主婦に。

自由遊び中心の幼稚園からインターナショナルスクールでの勉強の毎日で長女が円形脱毛症になりながらも泣きながら勉強する姿を見て涙が止まらなくなる。

一緒に泣いてても仕方ない!と調べまくり、あの手この手を試すうち、長女に怪しまれる・・。でもめげずに自己流で勉強をさせる・・。

そんな時「親勉」に出会う。遊びなら・・・と光が射した気になり、これなら長女を導ける!やるならとことんやったる!とインストラクターになる。

遊びながら勉強する姿を目の当たりにし、親勉で広げられる子どもの可能性にワクワクが止まらない!

勉強のコツも、勉強を「嫌い」な子の可能性も分かっているインストラクターとして定評を得ている。
インストラクター
25327_18-12-30-08-11-11-173_deco
全ての遊びが学びに!幼児からできる楽しく賢く育てる育児をお伝えして参ります。
金融機関勤務経験あり、秘書業務経験あり。FP2級資格保有。
こんにちは!
親勉インストラクター山本みさこです。
大阪市出身、大阪府島本町在住。
現在6歳、4歳、2歳の3姉妹とスポーツ大好き旦那さんの5人家族で暮らしています。
結婚してから、育児にストレスを抱え、夫婦喧嘩勃発な毎日にうんざりしていた頃、
ある1冊の本に出会いました。
そこに書かれていた内容とは?
なぜ私がこんな風に変われたのか?
など関西の笑いを交えながら、3姉妹育児風景と共にお伝えして参ります。


インストラクター
26254_828012dd-ba25-44ab-8834-4109a6025ef2
パラレルキャリアママ発!子育ても人生も楽しむワーママ応援レター
【パラレルキャリアで豊かなワーママライフを!】
ワーママ歴10年。
一部上場メーカーのマネージャ職としてフルタイムで働きながら、会社公認で「親勉」インストラクターとして活動中。
小5と小1の姫2人、宇宙人夫の4人家族。
九州出身、西郷どんを尊敬してやまない薩摩おごじょ。

会社員生活の殆どをワーキングマザーとして過ごしてきて悩みながらも、事業で中心となる製品を任され海外出張する等の経験から、ワーキングマザーが子育てしながら活躍できるサポートをしたいと考え、NPO法人マドレボニータ主宰の「NECワーキングマザーサロン」の運営メンバーとして活動。
数多くの働くお母さんの悩みやもどかしさを数多く聞いた経験から「働くお母さんの笑顔で、日本の社会を元気にしたい!」と思い、起業塾で学び始める。

また、小学生の長女の勉強とキャリアの間で悩んでいたところ、1週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい家庭学習法「親勉」に出会う。「親勉」を始めてたった1か月で、長女の自己肯定感が上がり、偏差値が10上がる経験をする。
同じようにキャリアと子供の教育に悩むワーキングマザーに「親勉」を伝えたいと想い、親勉インストラクターとして活動している。

毎日忙しいワーママでも1日たった5分で楽しく勉強する子に育つ庭学習をお伝えしています。
インストラクター
26314_1556932109988
日本の子供たちを勉強好きにし、日本の未来を担う大人育成
教員歴37年 元県立高校地歴科教員
親勉インストラクター
ハッピースマイルインストラクター
尾崎里美イメージトレーニングメディスンスクールトレーナー
観華流煎茶道
俳句えびね句会 会員
兵庫県美方郡香美町在住

大学受験を目指す1万人以上の高校生に日本史を教え
採点した答案用紙は5万枚以上。
 
教員歴37年の元兵庫県立高校ベテラン教員。

骨董や美術館巡り、着物が大好き。

現在は、認知症の母を見守り、
可愛い孫から「たまばあちゃん」
と呼ばれているグランマ。

孫と何をして遊ぶか。
孫の成長に、少しでも役に立つことはないか。
母の認知症が少しでも、進まない方法はないか。

悩んでいた時、出会ったのが親勉。

答えのない問題に取り組み、
AIに負けない
将来の大人を作るには、
幼少期からの習慣が何より大切と
長年の教員生活から痛感。

それらは、小さい時から遊ぶように勉強する
親勉(おやべん)で簡単に身につくことを発見。

さらに、自分自身の脳活にもなり、
認知症の母も楽しく遊ぶことが出来る。

沢山の可能性を秘めた親勉。
グランマ、グランパの皆さんと
楽しく学びたい。




 
 
 
 
Profile
Expert

一般社団法人日本親勉アカデミー協会

Mission
遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす
Senmon

親勉 母勉 小室尚子 遊ぶように勉強する

我が子を「賢く育てたい」
「楽しく勉強を教えたい」と願うのは、親として共通の願い。

お母さんが日々の生活の中でちょっとした工夫を続けることにより、お子さん方は勉強好きに変わります。

それが『親勉』。

『親勉』は、忙しいお母さん達におすすめの学習法。

10年間幼児教室・学習塾を経営していた小室尚子が、実際レッスンで取り入れてきた物を普通のお母さんも出来るようにメソッド化し、「日本親勉アカデミー協会」を2016年3月に設立いたしました。

B_homepage
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by reservestock