Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact_aa Menu_5conclusion
 
 

【ブログ集客】ロングテールSEO

ブログのロングテールSEOとは?

検索サイトに検索キーワードを入力して

問題解決できるサイトを多くの人は探します。

 

その時に

ひとつの文字だけを打ち込んで検索するのか?

二つの文字を打ち込んで検索するのか?

 

この一つのキーワードをビッグキーワードと言っています。

 

例えば

ダイエット

 1か月に平均300万検索されています。

検索数は多いのですが・・・

 

サイトは7400万あります。

ここでトップページに表示されるのは・・・・無理です。

個人では・・・

 

 

こういった大きなビッグキーワードを狙うのではなく

二語の組み合わせによるキーワードを狙いましょう。

 

なぜなら、

検索するときに一文字だけ打ち込み人はほとんどいません。

何かの書籍にありましたが・・・(記憶でごめんなさい)

検索するときの言葉の数は

1位 2語 例:ダイエット サプリ

2位 3語 例:ダイエット サプリ 安

3位 4語 例:ダイエット 楽 安 2週間

全体の9割近くがこの2語~4語の検索です。

 

ということは、

ビッグキーワードを狙うのではなく

・ビッグキーワード+問題解決

・ビッグキーワード+問題解決+価格

・ビッグキーワード+問題解決+価格+期間

・ビッグキーワード+問題解決+価格+地域

等で狙いましょう。

 
 

「ダイエット」で戦うには、7400万競合サイトと戦わなければいけません。

 

しかし、「ダイエット サプリ」で戦うには

136万競合サイトと戦えばよいだけです。

 

100万競合サイトくらいとの戦いは

個人レベルでお金をかけなくても十分にできます。

 

つまり、検索者の心理的な複数検索キーワードを

複数検索キーワードで上位表示できるページをたくさんできれば

多くの訪問者を獲得できます。

 

ひとつのページに1日2名が訪問してくれれば

ページあたりの訪問者数は少ないですが

このページを1000まで作り込むことができれば

1日2000人の訪問が可能です。

 

ブログは記事を書き続けてなんぼ・・・・

続けることが集客のポイントです。

 

私のブログを例に説明します。

ワードプレスであれば、グーグルコンソールを使うことで、どのくらいの量、検索に引っ掛かっているかわかります。

 

グーグルコンソールについては、こちらを参考にしてください。

https://support.google.com/webmasters/answer/9128668?hl=ja

 

私のメインの仕事のホームページ
半年間の訪問者

訪問者が多い理由は、約800あるページがすべて検索10位以内→トップページに検索で表示されているからです。

 

グーグルコンソールでは、
・どのような検索キーワードで
・何回くらい検索に表示されているのか
・そして何回くらいクリックされたのか

などが分かります。

上記をみれば、
検索順位10位以内のキーワードが877あることが分かります。

 

この結果からわかることは、
検索順位が高ければ高いほど、
クリック率が高くなることです。

 

この検索順位が高くにある要因は、
そのページの訪問時間だと思っています。

 

私のホームページにて、
多くの訪問者がいるページを
グーグルアナリティクスで分析すると

訪問時間がほとんど
3分を超えているのが見て取れます。

 

訪問時間が長いということは
それだけ、内容がしっかりしていると
グーグルは判断します。

 

その結果、
訪問者が多くて、
訪問時間が長いと

「良いページ」とグーグルは判断し、上位表示されるようになります。

 

がんばって、
質も高いページを書き続けてくださいね。

 

 
 
 
 
Profile
Expert_s

リザーブストック使い方コンサル

リザーブストック使い方先生

伊藤伸一

Trainer
リザーブストック公式認定トレーナー
Mission
リザーブストックの効果的活用方法を伝授‼️登録方法から使い方 ウエブ集客
Senmon
リザーブストック招待、登録方法から、使い方、ステップメール・メルマガ書き方、イベント集客、個人予約集客までの極意を伝授します。/ 動画セミナー / 無料オリエン / 無料セミナー / 料金 / 評判 / 名古屋 / 東京 / 大阪 / 横浜 / 神戸 /

「うまくいっている人」と「そうでない人」には、わずかな差しかありません。
その「わずかな差」を皆さんにお伝えしたいと思っています。

特定商取引法に基づく表記
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock