18_mgy1zwu5mmm5mgmzz

自然な子育て傾聴

コロナで育児がやりづらくなったと
感じてる方、いませんか?

マスクをつけての登校、最低限のコミュニケーションやスキンシップ、今までにない不自然な世の中になりました。
しかし、そんな中でも「子どもをありのまま育てたい」「子どもをのびのび育てたい」「健やかに育ってほしい」そんな自然な子育てをしたい方のお話を聴きます。


ただでさえ、育児に悩みはつきもの
だからこそ、
一人で抱えず手放してください。
対象者。子どもをありのまま育てたい方
子どもをのびのび育てたい方
健やかに育ってほしいと願う方
家族を幸せに、自分も幸せにと思ってる方
子どもを自然の中で育てたい方
もっと自由に楽しく過ごしたい方
子どもをよりよく育てたい方
家だけでも安心安全な場を作りたい方
アレルギーっこ育児で誰かに話を聴いてもらいたい方

人に話を聴いてもらうだけで、心が楽になった経験はありませんか?


問題は解決してないけれど、聴いてもらうだけで、ちょっと笑えてきたり、ほっこりしたり。
ふと話してる最中に、自分なりの氣づきがあったり、見方が変わったり、氣がつけば、心が楽になってたってことがあると思います。

それが、今までなら、ママ友とたわいもない会話や、
地域の子育て支援センターや子育て広場での会話だったかもしれませんね。

「話す」=「放す」とも言います。
私たちは、食事をして(インプット)→排泄(アウトプット)してますが、

同じように心も、情報や湧き出る感情(インプット)と、
表現すること(アウトプット)のバランスがよいと、健やかに生きられるといいます。

しかし、現代は、インプットばかり。

かつ、マスクをしてることで、
最低限のコミュニケーションになり、アウトプットがしにくく、

心の中に、情報や、湧き出る感情がいっぱいになっていることがあります。


ただでさえ、育児の悩みを抱えるとしんどいのに、このコロナの環境、コミュニケーションが難しく、より育児がやりづらくなっているということがあるかもしれません。

育児で大切なことは、
何でしょう?
私の話をさせてください。
私は、高校1年生と小学6年生の娘を持つ母です。

長女が生後2か月から重度アレルギーになり、それを治すのに必死になっていました。
食べ物、環境、生活習慣、人間関係(笑)、色々改善しました。

改善するも、イマイチ治らなかったのですが、大きく改善したのが、実は私の心でした。
私の心が緩んだら、なんと娘のアレルギーがいつのまにか治ってたという経験を持っています。

その詳細は、私の著書、
アレルギーじゃなかったらよかったのに……からアレルギーでよかったんや、と思えるまでの日々のつれづれ
を見ていただけたら、幸いです。

アレルギーじゃなかったらよかったのに……からアレルギーでよかったんや、と思えるまでの日々のつれづれ

その経験から、母の心が緩むこと、母の心にゆとりがあることは、
子どもにとっても大切なことだと思っています。


でも、なかなかそれが、私一人では難しく、
私は、沢山の人にお世話になり、話を聞いてもらいました。

また、私は虐待気味に育てられたため、虐待の連鎖を経験しました。
そんな体質の私は、自分に余裕がなくなると、


同じ事柄でも腹がたってしまったりするという痛い経験あり、
子育てで大切なことは、
母の心のゆとり、心の健やかさだと思ってます。


また、私は自然流育児の小児科医の真弓貞夫先生の本を読んで育児しました。
そこで学んだのですが、私たちが健康で過ごすための優先順位は、


心→空氣→水→食べ物
だということです。


心が弱れば、死んでしまう。
空氣は、5分供給がなくなると死んでしまう。
水は、5日飲まないと死んでしまい、
食べ物は、5×5=25日供給がないと死んでしまうとのこと。


その話を聴き、なるほどなーと思いました。
子どもは親の心に敏感です。
まるで、テレパシーで繋がってるかのように。


そんなことから、
自然な子育て傾聴をお薦めします。


子育ては、母の心にゆとり、母の心が緩むことが大切です。
しかし、それが、コロナの世の中になったため、出来にくい。

だからこそ、こんな世の中だからこそ、
自然な子育て傾聴をして、
コロナ渦の中でも、子どもがのびのび健やかに育つ環境を整えてみませんか?



このサービスの特徴
  • 特徴1

    セッションをさせて頂き、浮かんだ言葉を書き、プレゼントさせていただきます。
  • 特徴2

    セッション後は、マッピングシート(あなたの言葉を書き残したもの)をPDFにてお渡しさせていただいています。

  • 特徴3

    あなたにあった無料フォローステップメールを紹介し、見守ります。
  • 特徴4

    通常50分、5670円(2020年価格)より、お求めやすく、
    60分、5000円にて、受けることができます。
このサービスの流れ
  • Step1 下記の申し込み欄に
    必要事項と、希望日時を第三希望までご記入し、
    決定ボタンを押してください。


    Step2 申し込み確認
    自動返信メールがimakokohappy@gmail.comより届きます。
    メールが届かない場合は、
    迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダをご確認の上、
    imakokohappy@gmail.comまでご一報ください。


    Step3 事前決済
    メールで案内があった口座に事前お振込みをお願いします。
    対面の場合、現場支払いでも可能です。
    その場合、ご一報ください。


    Step4 セッション日時確定
    imakokohappy@gmail.comより、日時の連絡があります。
    メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダをご確認の上、
    imakokohappy@gmail.comまでご一報ください。


    Step5 zoomのURLを受信
    オンラインセッションの場合、
    お申込みから48時間以内に、当日使用するzoomのURLをお申込みいただいたメールに送信致します。
    セッション前日の17:00をすぎても届いていない場合は、迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダをご確認の上、imakokohappy@gmail.comまでご一報ください。


    Step6 セッション当日
    オンラインセッションの場合、
    お時間になりましたらzoomへログインください。
    メールでお送りしたURLをクリックするだけでOKです。
    あらかじめzoomのアプリをダウンロードしておくとスムーズです。
    パソコン・パソコンのマイク・スピーカーがオンになっているかご確認ください。


    Step7 所要時間
    所要時間は60分です。
    基本、その時間+10分ほど、予定をしておいてください。


    Step8 セッション終了後
    オンラインの方は、マッピングシートを送ります。
    対面の方は、そのままお渡しします。
    感想のフォームを送りますので、感想等いただけたら、嬉しいです。


注意事項
  • 1 ZOOMで行いますので、インストールしておいてください。
    やり方不明の方は、下記のQ&Aをご参照ください。

    2 申し込みされた後、決定日時と、振り込み案内をお送りいたします。
    できるだけ、セッションまでにお振込みください。

最後にひとこと

子どもは、楽しかったこと、うれしかったこと、嫌だったこと、
いくつもの体験やそのときの氣持ちをママやパパと共有することで、
自分は愛されている、自分を大切にしよう、という感情が自然と沸き上がるといいます。


さらに、たとえ嫌なことに遭遇したときでも、帰宅して家族に話すことで、氣持ちが落ち着き、
「じゃあ、どうしようか」と解決や改善に向けた取り組みに踏み出すきっかけ作りになるともいいます。


今日あった出来事を「聴くだけ」でいい!!
子どもは、自分のことをママやパパに話したがっています。

しかし、コロナ渦の現代。
母である私たちも、情報や内から出る感情で、心の中はいっぱいいっぱいになっています。



絵で描くと、こんな感じでしょうか?
母に心のゆとり、時間のゆとりがないと、子どもの話を聴くことが難しくなります。


また、母自体が、あるがままで人に聞いてもらう傾聴体験をして居ないと、
つい、口を挟んでしまったり、子供の人格を尊重せずに、
親の価値観で勝手に決めるような言葉を言ってしまうことがあると思います。


その為にも、まずは、母から、傾聴体験を受け、
心を緩め、心にゆとりをつくってください。


そして、この傾聴の流れをお家に持って帰っていただけたら幸いです。
自然な子育て傾聴を体験し、あなたの氣持ちが楽になり、心がのびのびした環境で、
あなたのかけがえのない子育てができますように。

笑顔溢れる子育てのお手伝いができますように。


プロフィール


大阪府能勢町にあるリトリートのためのコミュニティハウス、「照乃ゐゑ」オーナー
(社)自然治癒力学校 ibマッピングインストラクター
性愛セラピスト
Gnius5 メディスンスクールトレーナー 
著書:アレルギーじゃなかったらよかったのに……からアレルギーでよかったんや、と思えるまでの日々のつれづれ

より、詳しいプロフィールは、こちらに載せてます。
是非、お読みください。


また、私が未来の子どもたちに向けて書いた手紙は、こちら
世界中の子どもたちが笑うように、活動してます。


この自然な子育て傾聴も、その活動。
他にもいろんなことをやってます。
詳しくは、照乃ゐゑのHPをご覧ください。


そして、興味ある方は、是非、繋がってください。
では、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
下記に、申し込みフォームあります。


外は大嵐になったとしても、内(家)は、幸せで暖かい場所となり、
子どもたちが、すくすくと育ちますように。






照ちゃんより。
Thank you.
I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.


キャンペーン価格

60分

5000円


Q&Aコーナー

1Q: ZOOMが初めてです。
どうしたら、いいですか?

1A:こちらをご参照ください。
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

********
2Q:セッションが、初めてです。初めてでも大丈夫ですか?

3A:大丈夫です。ご安心ください。

********
4Q:zoomはスマホでログインしても大丈夫ですか?

4:マッピングシートは、PCの方が、見やすいですが、スマホでも大丈夫です。
後で、マッピングシートをPDFにて、送らさせて頂きます。

********
6Q:何を用意したらいいですか?

6A:何の用意もいりません。氣を楽に、ご参加ください。
********

7Q:オンラインが苦手なので、照乃ゐゑの現地に行きたいのですが、いいですか?

7A:是非、照乃ゐゑにお越しください。その旨を、日時希望欄にご記入ください。




お客様のこえ


てるちゃん、今日は心に寄り添ってくれてマッピングして下さりありがとうございました♥️
 本心をもっと自分で感じて、父にも主人にも本当の気持ちを伝えて行こうと思います。^ ^

 ちょうど今日、実家に帰って来てるので実家にいる間言えたら。
 無理ならまたゆっくりと父に気持ちを伝えたいと思います。^ ^





〇今日はありがとうございました。
 すごく有意義な時間でした。

 私はあれからランチしながら色々考えてみました。
 思うと、結婚してからずっと相手の願望を最優先して自分の事はどうでもいいってやってきてた。

 食事も生活習慣も住むところも…(苦笑)
 自分にはあんまり欲求とかが無いから、合わせた方が上手くいくと思ってたし、
 旦那さんには無欲やなって言われてるぐらい(^^;

 知らない間に我慢してたんやなぁ。
 それに気づいてすごく納得しました。
 これまでの人生は自分の願望とか気持ちを出さずに生きてきたなぁって。

 たぶん子供の時からずっとそうで、だから自分の気持ちがどんどんわからなくなって、
 今何をしたいのか迷子になってるんやなって。

 今日の気付きで、まずは小さな事からでいいから気持ちを素直に言ってみる、やってみます!




〇照ちゃん、ありがとう。
 照ちゃんのマッピングを改めて見返してみて、照ちゃんが紐解いてくれる
 (掘り下げてくれる)ポイントが素晴らしいなぁと思いました。

 私の心の声を引き出すにも、掘り下げるポイントが違えば、出てこないだろうし、
 私が答えに詰まったら、違うポイントを見つけてくれてまた掘り下げてくれる。

 私は気づいていない、私の心の奥の一筋の光が照ちゃんには見えていたんじゃないかと思うぐらい、
 照ちゃんが私の手を引いて、一緒に潜ってくれたように感じています。

 私のやりたい❣️っていう心の叫びがあんなに出てくるなんて(笑)
 照ちゃん、ほんまにありがとう。




苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
メールアドレス(確認)必須
セッション日時希望必須
第三希望までお書きください。
折り返しご連絡します。
なぜ、受けたいと思ったのか?
受けたいと思われた理由がありましたら、教えてください。
セッション後のイメージ
このセッションをうけて、こんな風になりたいなどありましたら、教えてください。
smtp08