5265_nmewnjuyyzbmmtayo

左手の基本パターンABCD

ABCD型の自習用楽譜ダウンロード
左手の基礎ドリル「1212…2323…3434…」もこちら

バイオリン初心者にこそ使っていただきたい左手指の基本練習用教材です(PDF形式、3ページ)


YouTubeで公開している2つの練習方法を

ご自身で練習できるように楽譜として書き起こしました。


▶︎左手の基本パターンABCD

▶︎エクストリーム音階練習(1212…2323…3434…)

(↑クリックするとYouTube再生ページが開きます)


いますぐダウンロードして、今日の練習からさっそくご活用くださいね!!



【この練習で得られるもの】

・音程が良くなる

・楽典の「長短・増減」もわかりやすくなる

・初見も強くなる


【教材の使い方】

3ヶ月間、できるだけ毎日やってください。

練習の始めに3分くらい、時間がなければ1分だけでもやってください。

騒音などへの配慮が必要な場合は、ピチカートでもいいので小さく音を出して取り組んでください。

覚えてしまったら楽譜を見なくてもいいですが、たまに楽譜を見てやってみると読譜の練習になります。


【なぜ効果が出るのか】

・第1ポジションでのすべての調の音階で使う基本パターンはこの4つだけだからです。

・第234ポジション等でもこのパターンを練習することで、それぞれのポジションで音程の良い演奏を達成できるようになります。

苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
メールアドレス(確認)必須
ABCD型を学びたいと思った理由はどれですか?必須
学びたい理由び一番近いものをお選びください。当てはまらない場合は「その他」を選ぶと、自由に文章を入力できます。
その他の場合 
ひとことメッセージをどうぞ
ふだん、左手指の練習で困っていることや質問があればお気軽にお書きください。 メルマガなどを通して公開回答を差し上げる場合があります。
smtp08