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【Abundance Book Club】旅するように仕事ができる「オンリーワンのビジネス作り」(自主練③)

2020年4月9日作成

 


 

テーマ1 オンリーワンのビジネスの土台を作る基礎練習

いつでもどこからでも学べて、いつでもどこからでも回せるビジネス(オンライン化対応ビジネス)を作る前に、知っておきたいこと、練習しておきたいこと

3ステップで、オンリーワンビジネスの「三種の神器」(商品・顧客・マーケティングメッセージ)を作ろう!

 

1、ビジネスの土台を学ぶ

正しい「差別化戦略」「ブランド戦略」「価格戦略」の基本を学ぶ

①佐藤義典「白いネコは何をくれた?」を読む

 ・「戦略BASiCS」の用語を覚える(ノート作り)

 ・自分が作りたいビジネスの「戦略BASiCS」を作ってみる

 ・自分のビジネスの「戦略BASiCS」を定期的にアップデートする

 ・自分のビジネスの「戦略BASiCS」に基づいた商品作りを行う

→商品・顧客・マーケティングメッセージ(価値と魅力を伝える文章)の基礎ができる

市場に対応して決まる3つしかない差別化軸と、無数にある事業(ビジョン)の独自性を混同しないこと

白いネコは何をくれた?
大切なことがこれほど平易な言葉とストーリーで書かれていることに驚きました。またマーケティングは仕事として「稼ぐ」場面だけではなく、人間関係が関わる全ての分野で有効だと痛感しました。特に本の中で述べられていた「強みは弱み、弱みは強みになる!」、「伝わっていないものは存在しない」など、実生活でも役に立つ言葉ばかりが惜しみなく散りばめられています。」
(英語コーチ、教育コーチ Taeko様)

「一気に読み終えてしまいました。
素晴らしい本を紹介してくださりありがとうございます。“一貫性”というキーワードについて大変考えさせられました。というか、読んでいる途中から今もずっと考え続けています。」
(倉本佑芽様)

「戦略BASiCSのカギは5要素の一貫性であり、「他人ではなく、自分がそれをやる理由を一貫性をもって身体で理解したときに、本当の自分になることができるのです。」という言葉は、私の心に強く響きました。」
(あくつ利江子様)

「『白いネコは何をくれた?』のワークに取り組んでみて、起業家として魂を込めて語る”ストーリー”の大切さ・力強さを、自分自身改めて実感しています。この本のストーリーから、起業家にとって何より大切な情熱のタネ・目指す大きなビジョンと、それを現実のものにしていく現実に根ざした精度の高い戦略立案の必要性を、大いに学ぶことができました。人の心を動かすのはやはり、起業家自身の内なる光が唯一無二の形で表現された”ストーリー”なのだと、自分が大切にしたいことを改めて再確認できたことが嬉しかったです。」
(おのともこ様)

 

2、マーケティングの基本を学ぶ

「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」を事例で学ぶ

②田中道昭、牛窪恵「なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?」を読む

 ・自分が作りたいビジネスの業界(市場)地図を作る

 ・セグメンテーションを行う

 ・ターゲティングを行う

 ・ポジショニングを行う

→商品・顧客・マーケティングメッセージ(価値と魅力を伝える文章)の設計図ができる

*3つしかない差別化軸と、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングをそれぞれ混同しないこと

*3つしかない差別化軸と、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングと、無数にある事業(ビジョン)の独自性を混同しないこと

なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?
「お客様と双方向につながりあえる”マーケティングの楽しさ・面白さ”に目覚めました。特に、「セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング」について正しく理解し、お客様に寄り添ったメッセージを届けられるようになることは、”愛ある事業”をつくり上げていきたい起業家にとって必要不可欠なことだと、深く思います。」
(おのともこ様)

 

3、マーケティングメッセージの作り方を学ぶ

相思相愛の顧客から選ばれ続けるマーケティングメッセージと商品の作り方を学ぶ

③神田昌典「稼ぐ言葉の法則」を読む

 ・マーケティングメッセージの中心となる5つの質問「商品」、「顧客」、「自社」、「共感」、「証拠」を探り当てる

 ・5つの質問に答えた一枚シートを作成する

 ・5つの質問の一枚シートを元に、商品のセールスページ(ランディングページ)を作ってみる

→商品・顧客・マーケティングメッセージ(価値と魅力を伝える文章)を反映した販売ページができる

*顧客に価値と魅力が伝わるメッセージと、3つしかない差別化軸と、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングと、無数にある事業(ビジョン)の独自性を混同しないこと

稼ぐ言葉の法則
「何度読み返しても気づきや学びのある良書だと思います。自分自身はもちろん、クライアント様の商品開発をサポートしていく上でも、いつも立ち返って確認するバイブルとなっています。」
(おのともこ様)

「起業家にとって、顧客の信頼を得て、提供するサービスの価値と魅力を伝えるために、必携のスキルがライティングだと思います。たった5つの質問に答えていくだけで、顧客に商品紹介ページが完成してしまうというワークシートは、文章に苦手意識を持つ方にとって、とても役立つフォーマット。ただし、ライティングスキルだけで商品が売れるのではなく、やはり、①②の書籍で、商品・顧客・マーケティングメッセージ(価値と魅力を伝える文章)の基礎と、設計図を手に入れることが必須であり、①②で得た知識がある上でのライティングだからこそ、伝わるものになるのだと思います。」
(想いをカタチにする専門家 みかわみき様)

 

 

<まとめ>

・起業家のビジョン(右脳側のオリジナリティ)

・3つの差別化軸(左脳側のロジック)

・セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング(左脳側のロジック)

・マーケティングメッセージ(右脳側の共感+左脳側のロジック)

   ↓

オンリーワンの事業&商品の土台

 

<生じがちな現状の課題>

正しい基本の知識や、よく設計された自主練の機会が少ないと、商品作りが、右脳側(あふれる思いとあいまいなメッセージ)か、左脳側(ロジックで固めすぎた集客事例の模倣)に偏りやすいです。

 

<解決の方向性>

ビジネスが難しいのは、基礎から正しく、しっかり学べる環境がまだまだ少ないからです。

日頃から自主練をしながら、各種講座やサポートを受けると速く成功できます!

 

 

テーマ2 オンリーワンのビジネスを飛翔させるために経営の大家(DKP)から学び始める

 

1、起業家の「顧客」とは誰かを学ぶ(ドラッカー、マネジメント)

映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を見る

 

2、差別化の意味を正しく知るために競争戦略論を学ぶ(ポーター、競争戦略論)

中野明「図解で身につく! ポーターの「競争の戦略」」を読み、競争戦略論の重要フレームを身につける

 内部環境(バリュー・チェーン)、外部環境(ファイブ・フォース)の概念と、
 強み(S)、弱み(W)、機会(O)、脅威(T)の概念が結びついていることを知る。

現代版「孫子」とも言える「競争の戦略」は、歴女になって日本の戦国時代の事例と合わせて学ぶと効果的

(参考)右脳学習の達人が教える「日本史」の楽しい学び方(自主練②)
https://resast.jp/inquiry/47603

 

3、経営の大家、ドラッカー、コトラー、ポーター(DKP)を融合させて学ぶ

中野明「完全図解 一冊で丸わかり ドラッカー・ポーター・コトラー入門」を読んで、ビジネス用語集を作る(こちらの本を辞書代わりに使う、正しい用語を正しく覚えて正しく使う)

ビジネスの概念、用語、定義は、3巨匠の4分野から体系的に学ぶ

 戦略 ポーター
 マネジメント ドラッカー
 マーケティング コトラー
 イノベーション ドラッカー

 

4、イノベーションの真髄をドラッカーから学ぶ

岩崎夏海「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら」を読む

 

<生じがちな現状の課題>

正しい基本の知識や、よく設計された自主練の機会が少ないと、商品作りが、右脳側(あふれる思いとあいまいなメッセージ)か、左脳側(ロジックで固めすぎた集客事例の模倣)に偏りやすいです。

特に、ポーターの「差別化」の概念を理解していない、ドラッカーの「顧客」の概念を理解していないことは、事業や商品設計がまったく進まず、場当たり的な集客に頼るしかなく、事業の寿命を縮めてしまいます。

 

<解決の方向性>

ビジネスが難しいのは、基礎から正しく、しっかり学べる環境がまだまだ少ないからです。

日頃から自主練をしながら、各種講座やサポートを受けると速く成功できます!

 

 

 

ご案内

自分生きできる「オンリーワンビジネス」を完成する「事業&商品作り」集中コース

→「リザストフェスタ」(2020年5月オンライン開催)

自分生きできる「オンリーワンビジネス」を支えるストーリーを磨き上げるワークショップ

→「ダイヤモンドプロダクツブートキャンプ」

自分生きできる「オンリーワンビジネス」をリザストで実現する

→「リザスト活用サポート」

リザスト活用に関するお問い合わせはこちら

https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/14452

 

 


 

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100%夢を叶える専門家

衣川信之

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未来の子どもたちに輝く地球を贈る〜天使の活動を地上で行うミッション系企業
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講座のつくり方  起業教育  波動経営  コーチング立国

株式会社 Efficacy Japan 代表
一般社団法人日本英語コーチ連盟理事長
TOEIC 980
苫米地式コーチング認定コーチ
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング by Dr. Tomabechi & Louis E. Tice™認定コーチ
TPIEファシリテーター修了
ウェルスダイナミクスアンバサダー、マイケル・ボルダック認定コーチ

コーチ。起業家、社会的起業家の先に、響き合う音楽のように人類の夢を叶え続ける音楽家(Musical Entrepreneur)のステージを示す。永遠の愛の中で輝きながら成長し、思いやりを表現できる幸せな成功のためには、自分らしい多次元的な音楽を奏でることが何よりも大切だと考えている。

2010年に株式会社エフィカシージャパンを創業。ドリームサポーターだらけの世界を創造する「未来型の語学・コーチング・ビジネス教育」の研究開発を行う。コーチングで世界中の人のエフィカシーを高めることが世界平和の礎であるとの信念を持ち、未来の子どもたちに輝く地球を贈ること、思いやりに基づく豊かなワークスタイルを育む経済社会を実現することを事業理念とする。

成功したコーチや事業家がこっそりセミナーに通うほど、良い講座作り、セミナー作り、効果的な教育に卓越している。ゴール理論・経済学・経営学に造詣が深く、リザーブストックを駆使した事業構築、ビジネスモデル作りに精通。質の高い教育コンテンツ開発、組織育成、経営仕組み化が得意。多くの起業家の心に「愛の中に富はある」という豊かさの叡智を授けている。

スピリチュアルと現実の双方に造詣が深く、起業家たちから、感性とハートの誠実さを活かしたビジネス&知識資産作りをサポートしてくれると絶大な信頼を誇る。集客疲れとは無縁に、休暇と収入を比例して増やす「毎日が祝祭」の経営哲学に憧れるファンが急増中。

ビジョンは、宇宙からの贈り物であるそれぞれの才能が誰からも認められ自由に表現できるエフィカシースクールとエコビレッジを実現すること。富無限の豊かさを分かち合う自立経済への移行と、清らかな水源、森、大地、海を取り戻し、母なる地球を敬愛するムーブメントを呼びかけている。

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