Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact_aa Menu_5conclusion
 
 

【集団討論】見極める能力

集団討論で見極める能力とは?

 

集団討論(グループワーク)を行っている自治体
・ほとんどの県庁
・警察の一部
 山形県警、福島県警、茨城県警、埼玉県警、長野県警、静岡県警、富山県警、岐阜県警、滋賀県警、兵庫県警、山口県警、愛媛県警、高知県警、大分県警、熊本県警など
(年度によって実施しない場合もあります。)

 

・政令指定都市
 さいたま市、特別区の一部、川崎市、大阪市、堺市、岡山市、広島市、福岡市、熊本市、浜松市、神戸市、北九州市

 

各組織の集団討論対策について
伊藤内定ゼミホームページ、「集団討論 目次」内でまとめています。
「伊藤内定ゼミ」と検索して勉強してください。

 

活躍する人物とは?
活躍する人物が持っている能力は、ロバートカッツ博士の説明が分かりやすいのでその図を用いて説明します。

ロウワ-と呼ばれるのは、新入社員
管理職は、課長レベルをイメージしてください。
経営者は、社長ですね。

 

テクニカルスキルとは、「知識」や「技術」です。
営業マンも商品知識が必要ですし、行政職では、社会情勢や法律知識が必要です。
消防官は、消防の知識が無ければ、仕事ができません。

 

この「知識」を持っているかの確認が、「一般筆記試験」であり、集団討論です。
集団討論のお題が「待機児童をゼロにするために自治体のやるべきこと」であった場合、
・待機児童とは?
・なぜ、待機児童は発生しているのか?
・待機児童発生の真の原因は何か?
・どうすれば、その真の問題が解決できるのか?
これらは、知識が無ければ意見すら言えません。

つまり、一般常識的な知識を持っているかどうかを確認できます。

 


それでは、「知識」があれば活躍するのか?


<<例>>
ここにレクサス自動車の販売店があります。
同じ自動車を販売しているのに、Aさんは月に30台を販売し、Bさんは月に数台しか販売できません。
この違いはどこから来るのか?
当然、知識の違いもありますが、カタログをみれば説明はできます。

 

この違いは、
・説明力
・営業マンの人間力
・誠実さ、真摯さ
・交渉力
・説得力 等々
大きくヒューマンスキルの違いによって売り上げの差は発生しますね。

 

・遅刻をしてくる営業マン
・言っていることが毎回異なる営業マン
・質問しても何を言っているか説明力の足りない営業マン
・・・・
同じものを買うのであれば・・・この人から買いたいと思いませんね。

 

 

また、
・質問しても答えられない営業マン
・こちらが抱えている問題の提案が出来ない営業マン
・何ができるのかを論理的に説明できない営業マン
・・・
つまり、論理的にお客様の希望や抱えている課題を解決できなければ、せっかくのチャンスを失ってしまう場合も多いと考えられます。
ここがコンセプチュアルスキル=論理性=戦略性

 

行政は「市民の抱えている問題を解決する」のが仕事です。
そのためには、施策を反対する住民に対し十分な説明をしなければいけませんし、実現が難しいのであれば代替案を提案する必要もあります。
ここでは、ヒューマンスキルや論理性が必要になってきます。

 

総合的に考えると、民間企業であれ、公務員であれ①テクニカルスキル②ヒューマンスキル⓷コンセプチュアルスキルの3つの能力を効率的に確認できるのが「集団討論」「グループワーク」です。

 

この3つの能力を1:1:1と等しくアピールすればよいのか??
そうではありません。


県庁では、⓷のコンセプチュアルスキルを発揮して能力証明する必要があり、
市役所では、2つに分かれます。
市役所の中で、施策を作る「頭脳派」は⓷のコンセプチュアルスキル発揮が必要
市民を巻き込んで現場で問題解決をしていく「住民巻き込み派」は、②ヒューマンスキルと⓷コンセプチュアルスキルの二つが6:4で必要です。

・県庁
・政令指定都市
・中核市
・小さな基礎自治体
・警察官
・消防官
・民間企業・・・
それぞれ、求める能力が異なるため、採点の配分が異なります。

 

この
・コンセプチュアルスキル
・ヒューマンスキル
・テクニカルスキル
を受ける集団討論によって、どのようにアピールするのか?

 

 

約2時間半の講義と7回の集団討論の練習で、能力証明を学びます。
集団討論1日練習会を受けませんか!
名古屋・大阪・横浜で定期開催しています。
集団討論1日練習会 2日目無料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookにログインすると名前とメールアドレスが自動入力されます
お名前
姓) Must
名) Must
メールアドレス Must
メールアドレス(確認)
決 定
 
 
 
 
Profile
Expert_s
大学講師:伊藤内定ゼミ

伊藤伸一

Award51
2019年 年間イベント動員数ベスト50
Mission
現役大学講師で元採用担当者が直接指導します。
Senmon
現役大学講師で元採用担当者が模擬面接練習・集団討論練習・面接カード添削を直接行います。 横浜、名古屋、大阪、スカイプにて公務員(国家公務員、県庁、市役所)、警察官、消防官、上場企業向けの評判良いセミナー開催しています。

  sijimidono
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2012-2020 伊藤内定ゼミ All Rights Reserved.
Powered by reservestock