Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact_aa Menu_5conclusion
 
 

【警察官】警察官の不祥事について、どう思うか?

この質問は、不祥事についての考え方を確認しています。

警察官の不祥事、なかなか減っていませんね。
・なぜ、不祥事が起きると思っているのか?
・また、どうすれば?不祥事は減らせるのか?
ここの考え方を確認する質問です。

 

個人的な見解ですが
「あってはならないことだと思います。」


その理由は、
「法の番人として、人々の安全を守り、法律を遵守すると共に指導していくのが警察官なのに不祥事を起こすことはあってはならないと考えるからです。」

 

このように
①自分の考えを述べる。
②なぜ、そう思ったのかの根拠を答える。

 

もし、
「どうすれば、不祥事を減らせるか?」と、質問された場合の根拠も答えられるように準備しましょう。

 

個人的な見解では、
「警察官になった初心を忘れ、自分の欲が警察官としての志を越えてしまう場合、不祥事発生が起きると考えられるので、初心を忘れないよう定期的に警察学校に先輩警察官として後輩指導参加の機会を増やすとよいと思います。」
と、答えると思います。

皆さんも、考えてくださいね。

 

ただし、次へ続きます。

 

その次は、「違反歴はありますか?」の質問です。

 

あなた自身、「不祥事は良くない」と正義感をもって答えているのに、「違反歴あります。」と答えたら、面接官はどう思います?

 

言っていることとやっていることが違いますね。

 

過去、内定を取っていく方々に共通したのは、「違反歴がない」部分でした。

一貫性が確保されますね。

 

しかし、違反歴があっても、一貫性が確保される回答方法があります。

 

違反歴がある内定者が、「●●●●〇〇・・」と答えた時に、面接官から一言「〇〇〇〇●●●・・だからだね。」と肯定してくれた報告から、どのような違反歴があっても、どう回答すればここを乗り越えられるのか??理解できています。

 

ポイントは、
①いつ違反を起こしたのか
②どのような状況で起こしたのか
③最後の違反からどのくらいに日にちが経っているのか

等々です。

 

ごめんなさい。
ここ、個人面接で状況に合わせて指導しています。

 

また、正義感確認のために「正義感が発揮された経験はあるか?」という質問が追加される場合もあります。

 

違反歴がある方は、このエピソードも用意しておきましょう。


ここの注意ポイントは、
①友達への注意は、正義感と少し違うかも
②赤の他人に対して、注意したこと

のエピソードであるかどうかです。

 

あるおとなしい目の警察官受験の女性は、面接官から
「あんた、警察官としてやっていけるの?」
「正義感が発揮されたエピソードはあるの?」
の質問に対し、事前に準備してあったのでその経験を伝えたところ、「なんだ、できるんじゃないの!できないと思った・・」と面接で言われたそうです。

 

不祥事⇔正義感⇔誠実さ⇔正直さ
ここを様々な質問から一貫性として確認されます。

 

多くの警察官内定者を輩出しています

 

絶対失敗したくない本番面接前に!


絶対失敗したくない本番面接前に!
1日5回の面接を行い、レベルアップ

 

 


 

警察官鉄板質問の回答アドバイスはこちらです。

なぜ警察官になりたいのですか。

なぜ○○県警で働きたいと思ったのですか。

なぜ、今の仕事を辞めてまで警察官になりたいのですか

会社には今回の警察官受験を伝えていますか

前回、警察官採用面接うまくいかなかった原因は何だと思いますか?
警察志望について両親はどう思っているか。

どの部署で働きたいですか。

なぜ、その部署で働きたいのですか。

警察と消防、違いは何か
警察(組織・編成)について知っていることはあるか。
理想の警察官とはどんな人ですか。

警察官と他の公務員のちがいは何だと思うか。

警察官に必要な「心構え」「能力」は何だと思うか。

警察不祥事についてどう思うか。

 

ブログで警察官面接に関してまとめてあります
警察官面接に対してのまとめ
警察官面悦のヒント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebookにログインすると名前とメールアドレスが自動入力されます
お名前
姓) Must
名) Must
メールアドレス Must
メールアドレス(確認)
決 定
 
 
 
 
Profile
Expert_s
大学講師:伊藤内定ゼミ

伊藤伸一

Award51
2019年 年間イベント動員数ベスト50
Mission
現役大学講師で元採用担当者が直接指導します。
Senmon
現役大学講師で元採用担当者が模擬面接練習・集団討論練習・面接カード添削を直接行います。 横浜、名古屋、大阪、スカイプにて公務員(国家公務員、県庁、市役所)、警察官、消防官、上場企業向けの評判良いセミナー開催しています。

  sijimidono
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2012-2020 伊藤内定ゼミ All Rights Reserved.
Powered by reservestock