お問い合わせフォーム

お客様の声

Icon_f

YU 様

お問い合わせフォーム

ありがとうございました

秋田先生のご指導が素晴らしくて、
より深く学ぶ事ができました。カムロギカムロミの結ひの練習もできて、より楽しくなりました、マンツーマンのレッスンがより細かな指導が受けられるので、おすすめいたします。
Icon_m

田中 吏津子 様

お問い合わせフォーム

出会いに感謝!!

日本は素晴らしい国であるとはよく耳にはしますがまさに大麻を通して日本の素晴らしさを実感できたことを嬉しく思います。
家族のため周りの人のためにと受けた基礎講座でしたがまずは自分、自分を祓い直き状態になることがずっとずっと続けていけると最後の最後に確信できたこと
自分が幸せであることなんですね

たくさんの色々なメッセージありがとうございました。
先生のお話、快くなんでも答えて頂いたことに感謝感激です🎵
ありがとうございました☺️
Icon_f

ふ〜ちゃん 様

お問い合わせフォーム

人生で大事な事が得られました

939511_nwmzmzjky2fhn_2?1667363862
基礎講座、中級講座とテンポよく参加させていただきました。

一つ一つ丁寧な施しを感じる行程は一目一目の結びに間を大切にする日本の文化や習慣を教えて頂いた感覚です

時代の変遷の今このときに受講できたことに感謝しています。

作成のそれぞれに、秋田先生のお話がとても深くなかなか知ること、学ぶことができない面白く楽しい内容でした。
長時間の講座も飽くことなく主体的に学ぶことができました。

繰り返しつくりながら、参加しながら、深められたらな〜と思っています。

数人で受ける講座は、皆さんの思いをシェアできて、また皆さんの作る飾りを拝見でき‥これもまた楽しさの一つでした。またご一緒できればなと思います。

今後も学び深い秋田先生の講座を楽しみにしています。
Icon_m

丸山 耕亮 様

お問い合わせフォーム

出会いに感謝!!

基礎、中級と連続で受講し、素晴らしい時間となりました。
作った作品は精麻を結ぶ奥深さ、自分の心の反映がありました。作ったものこそが細部までその作品を知っているため、持てる力を出しきるものづくり精神が養われるとともに磨かれます。
秋田先生のご指導のもと、導かれることができたと感じ感謝しております。
今後、ステップアップしていきたいと心を決めることができました。
初めてお会いする受講生ともお話できることで良い刺激となりました。
Icon_f

川嶋 代志美 様

お問い合わせフォーム

楽しく学べました

基礎 中級講座と充実した二日間を過ごす事が出来ました。
秋田先生には勿論ですが、一緒に学べた皆様との交流もとても新鮮でした。ありがとうございました。
大麻という全く未知の世界に踏み込ませて頂き、大麻飾りの学びから大麻の重要性を知ることができもっと腑に落としていきたいと感じています。
小手先の技術や力では立ち行かない麻に触れられた事は有り難かったです。
毎日 少しの時間でも麻と触れ合い
又 受講で完成した作品にて毎日 祓い清めてまいりたいと思います。
ありがとうございました。
Icon_f

彩子 彩子 様

お問い合わせフォーム

素晴らしい講座を、ありがとうございました。

お問い合わせ内容
初級、中級と2日間、大変お世話になりました。

雑務に追われる日々の暮らしの中で、静かに自分と向き合った二日間でした。

大麻を結びながら、いま私はどこに居て何をしていてどんな自分なのかなど、私を取り巻く情報が一掃されて、何も無いところに、ただただ存在するような感覚が何度もありました。

あれこれ頭の中で思考が浮かんだり、うまく結ぼうとしたり、心が揺れると、すぐに結びの歪みとして現れることがとても新鮮で、大麻ってなんて素直なの~と感動しました。
今ここにいるのかが問われているんだなぁと。

心をおくこと。間の取り方。
一つ一つの感覚を丁寧に言葉にして教えて頂きながら、頭でではなくて感覚でとらえていくことに、普段使ってない脳を使っているのがわかりました。
それから、遥か昔に私こんなふうに大麻を結んでいた気がするなぁと、なんだか懐かしさでいっぱいになりました。
手の中の大麻と一体になっていく感じがとても心地良かったです!

講義では日本の歴史において大麻がどれだけ大きなものであったか、そのお役目の大きさと祓いの力の素晴らしさも知りました。
先生のお話はとてもわかりやすくて、素人の私にもスーッと入ってきました。
会場もすごく気持ちが良くて、なんとも贅沢な空間で、集中して大麻と自分と向き合えました。五感が研ぎ澄まされた2日間だったなぁと。
これからの私たちにとって、余計なものを祓って祓って、身軽になっていく必要を感じています。

素晴らしい講座を、ありがとうございました。
898103_odljzja4odrmn?1664352397

好朶 かおり 様

お問い合わせフォーム

ありがとうございました

898103_odljzja4odrmn_2?1664352397
深い學びを頂いた三日間でした。

初級、中級講座を受講後、上級講座なんて…と、遥か遠くに感じていましたが、何故か、タイミングが大切と言う心の声に突き動かされて、勢いで受講を即断しました。

"麻"は、手先の技術だけでは、結ばせてくれない、本当に純粋で力強い生き物だなと痛感しました。

ひと目、ひと目、自分の身体と心を微細に感じながら向き合って、浮かんでは消えていくいろいろな感情や無駄な思いが、結びと共に風のようにサッと飛び去り、浄らかな清流に流されて行く感覚。

どんなに取り繕おうとしても、麻には、ちゃんと現れる心や身体の乱れ。

厳しいけれど、しっかり自分と向き合っていられる瞬間には、麻も応えてくれる。

日本人が生まれ持った素晴らしい本来の感覚が、麻を結ぶ事で呼び覚まされて、氣付きと強さをいただいたように感じます。

まだまだ未熟ですが、日々の生活に欠かせない出逢いと経験を頂き感謝しています。

他と比べることなく、自分の内側とじっくり会話しながら、これからも麻と一緒に歩む時間を大切にしたいと思います。

ご指導頂いた本間先生、秋田先生に心より感謝致します。

ありがとうございました。
Icon_f

希里子 様

お問い合わせフォーム

とにかく楽しかったー

856487_zjlmzgvlnzmyy_2?1661320274
基礎講座は再受講、中級講座ははじめて受講しました。
自然ゆたかな大切な地へ秋田真介先生に来ていただけて、参加された皆さんとともに和になり麻を結べた時間、とても楽しく幸せな時を過ごすことができました。
基礎講座では、はじめて結んだものと、今回と見比べてみると、どちらも愛おしい気持ちとなりました。
中級講座では、なかなか上手く出来なかったのですが、出来上がった時はとっても嬉しく、出来なかった時間も幸せでした。

秋田真介先生、来てくださりありがとうございました。
696475_otkzyja4odlhy?1649770703

タジカラオ 様

お問い合わせフォーム

目から鱗 (*^▽^*)

696475_otkzyja4odlhy_2?1649770704
大麻が12000年前から、衣類、食べ物として、日本の生活にあったとは驚きです。
戦後GHQの政策で日本の和の心は、壊滅的なところまで破壊されているように思い、次世代のために焦りさえ感じていました。

GHQは、大麻と天皇制と共に日本の精神を司るものとして、最重要であるとして破壊しようとしてきた。
しかし、縄文時代からの日本の叡智は戦後76年で、壊れるようなことはない。
この秋田先生の力強い言葉に大きな勇気を頂きました。

大麻によって、人は、天と地のエネルギーを受容し、本来の自分につながる働きがある。そして、そこで立ち上がった本来の自分の声が、自分の在り方を変え、周りを変えていく。それを「はらい」と「むすび」という言葉で見事にその秘話を伺い、大いなる希望を頂きました。

確かに大麻を結んでいく工程の中に、自分のあり方が整うのが、実感されました。

私は、今、島原という地域を日本の和の本来のコミュニティへと変化していくお手伝いをしていきたいと、昨年12月に妻と移住しましたが、大麻こそ、人の在り方と真のコミュニティを創作する最大のツールと確信し、大麻の結びを続けていきたいと決断いたしました。

秋田先生のお話は、そしてご指導は丁寧でわかりやすく、誰にでもこの世界を体得できると、心からお勧めいたします。

自分の本当の姿、本当にしたいことを見失っている人には、最適の学びと実践です‼︎




Icon_m

中嶋 姿美子 様

お問い合わせフォーム

楽しく学べました

大麻飾り基礎講座を再受講して
最初の座学では大麻、麻に関する深いお話を教えていただいて、改めて大麻という植物の素晴らしさを心の深いところで理解できました。また精麻を使った施術の効果にもびっくり 秋田先生のお話会にもまた参加したいです。ありがとうございました!
Icon_f

よっしー 様

お問い合わせフォーム

今聞けてよかった

他の方が肩から大麻飾りを掛けていらっしゃったのをみてスッと爽やかな空気感が印象的でした。以来関心を寄せてました。
この機会に出会えて良かったです
ありがとうございました😊
Icon_f

サキチ 様

お問い合わせフォーム

ありがとうございました

麻の祓いについてもう少し詳しく知りたいので教えて下さい。
もし、自分以外の人に祓ってあげたい時は、どのようにしたら良いのでしょうか?
Facebookアカウントをお持ちの方
過去に申し込まれた方はメールアドレスだけで申し込みいただけます
苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
メールアドレス(確認)必須
お問い合わせ内容必須