34110_mgnimdrloti2mdzhz
定員数 3 名
もっと子どもの気持ちに寄り添える関わり方が出来るようになりたい!
子どもの良いところを引き出す声かけをしたい!
自分自身の心の迷いや不安、
なんで、こうなるの⁉というイライラ感情を減らしたい!

「いつも言ってるのになんでできないの!」
「そんなことしてたら、あとで困るんだよ!」
「ちゃんとしなさい!」
こんな風にイライラして、時には怒鳴ったりすることはありませんか?

ホントは、こんなにイライラしたくないのに…
お互いに気持ちよく関わって行きたいのに…
悶々と悩んで、辛くなったりしてませんか?

実は、私も同じような状況だったんです。

でも、そんなイライラしている自分から抜け出せたのが
アドラー心理学の勇気づけの関わり方でした。

最悪の親子関係だったのが、思春期でも爽やかに話せる関係に!

レッスンでの生徒との関わり方も大きく変わり、
生徒・保護者様と共に目標を持って進んでいけるようになりました!

勇気づけの関わり方をしていったことで、
私自身の心に余裕ができ、
我が子も、生徒も
自分で考えて行動できるように成長しています。




アドラー流勇気づけの関わり方は、こんな方にオススメ



☑子どもの行動、言動にイライラする

☑ついつい先回りして、色々手出ししたりしてしまう。

☑自分の意見が言えない or 言うと険悪になってしまう。

☑子どもの自立のために、どんな声かけ、関わりをしたらいいのか分からない。

☑色んな情報が気になって、軸がブレてしまう。

☑相手の表情を読み取って臆病になってしまう

☑ついつい誰かと比べてネガティブになってしまう

☑なかなか新しい事にチャレンジできない



アドラー流の勇気づけを学ぶと現れる5つの変化!

1 どんな自分にもOKが出せるようになる
…ありのままの自分を受け止められるようになり、
 他人と比べたり、過去のことで悩んだり、
 未来を不安に感じたりすることがなくなっていきます。

2 あなたも周りも笑顔&それぞれ自分の道を歩んでいける
…自分の心が満たされると、
 あなたの周りの人にも勇気が広がっていきます。


3 人間関係がラクになる
…相手と自分の違いが認められるようになり、
 お互いに一人の人間としてリスペクト出来る関係を築いていくことができるので、
 気持ちがラクになり、爽やかな関係を保つことができます。
 それは、生徒でも我が子であってもです。


4 あなたの関わり方が変わる!
…あなたの心が整うことで、相手に寄り添った関わり方がラクに出来るようになります。



5 聴き上手・伝え上手になる
…相手のことを受け止められる心の土台ができてくるので、
 相手の話も受け止めることができるようになります。
 そして、あなた自身の気持ちも、
 相手に不快を与えることなく伝えられるようになります。







受講者さまの声
  • 職場でのコミュニケーションに特に悩んでいて、自己努力では限界を感じたので受講しました。
    共感すること、言葉の選び方、自分自身の受け止め方など、受講することで意識して過ごせるようになりました。
    人の意見を否定しがちだった毎日が少しずつ変わっていくことも実感できています。
    もとこさん、丁寧に教えてくれることはもちろんのこと、自分自身の体験談も交えながら説明してくれるので、
    とてもわかりやすかったです。
    学びながら毎回楽しい時間を過ごせました。
    この講座は、職場でのコミュニケーションだけでなく、子供との接し方に悩んでいる方にもいい講座だと思います。
  • ・もとこさんが、とても和やかに接して下さり、リラックスして受講できました。時折ホワイトボードで解説して下さりとても分かりやすかったです。内容もワークの後に理論という流れでよかったです。

    ・講座を受けたその日から実践できそう、実践したい!と思える内容でした。
    アドラーは難しいという印象がありましたが、実習ワークなどがあって自分の中に落とし込みやすかったです。


    ・今まで少し苦手だった人とも、冷静に接していけそうです。自分を改めて承認できるようになったので、まず自分への勇気づけをしていきたい。そして生徒達や家族にも勇気づけをしていこうと思ってます。技能にこだわらず、まずは共感、信頼、尊敬の態度から始めたいです。

  • ・宇宙人だと思っていた娘と接しやすくなった。
    娘や夫の話を前よりも聞けるようになった。
    今まですぐに感情的になっていたけれど「私は~だと思うよ」と落ち着いて話せるようになった。
    自分が今までダメ出し、決めつけをいかにやっていたのかわかった。
    まずは自分から変わるということで自分自身のことをゆっくり考えられる時間を持てるようになった。


ELM✴︎勇気づけコミュニケーション講座ご案内


心を整え、自分と子どものやる気を引き出す
メンタルトレーニング

アドラー心理学
ELM✴︎勇気づけコミュニケーション講座

 自分の心を整えることで、
 自己肯定感&自己有用感が上がり、

 勇気づけの関わりで、
 自分も相手もOKが出せる爽やかな関係を築くことができます。

 体験ワークも多く、学んだその日から、
 生活や仕事での関わり方を変えていくことができます。
 子育てだけでなく、仕事や友人関係にも活用できる講座です。



a 平日午前中コース



b
夜コース




日曜コース(短期集中講座も可能です)

 ※希望のコースを選択してください。
  いずれも開催日は、受講者様と相談の上決定します。

 

☆ZOOM受講or 対面受講(平日午前・日曜開催のみ)どちらも可能です。

☆全12章を2時間×4回に分けて開催

第1章 なんでそんなことするの?何で分かってくれないの?
   ○○を使って、モヤモヤをスッキリ!

第2章 心の土台づくりの最重要課題!聴き上手になる
第3章 言い方を工夫するだけ💛 お互いを大切にしていけるようになる!
第4章 自分の本当の感情はどこにあるの?このイライラをコントロールできるようになろう!
第5章 自分の性格を客観的に見る!実は自分の性格を形成されるのは〇〇との関係!
第6章 自分の心を整える方法…天使のささやき・悪魔のささやき
第7章 自分の弱い部分を乗り越えられる方法
第8章 やりたい!…でも、できない…ココ解決しよう!
第9章 自分の良い所、子どもの良い所、どんどん探して自己肯定感&自己有用感UP!
第10章 当たり前のことが良い!…それってどういうこと?
第11章 失敗してもいい!失敗を怖がらない心の土台をつくろう。
第12章 勇気づけをする…心がラクになる♡人と関わりで大切なこと。



☆受講料 35,000円 
(再受講も大歓迎…24,000円
 *手賀の受講生様は12,000円でご参加いただけます)


 ☆開催希望リクエストしていただいた方は、
  超早期申込割引価格…30,000円!

※テキスト料込み…テキストはPDFでお送りします。
         ご自宅、コンビニ等での印刷をお願いします。

※開催期間中…LINEグループでの質問フォローあり!



今、ここから変わりたい!

子どもの自立を目指した子育てをしたい!

子どもとの関わり方・対人関係の悩みを克服したい!という方へ


☆①心の土台づくりレッスンELM(通常35,000円)、
 ②愛と勇気づけの親子関係講座SMILE(通常66,000円)の
 両方受講をオススメします!


SMILEは、より具体的に
 勇気づけの子育てを実践するためのトレーニングプログラムです。

子育てだけではなく、
仕事上の人間関係構築にも使える、
コミュニケーション力UPのための
実践編とも言える講座です。


子ども達が自分を大切にしながら
自分の道を切り拓いていくために
親にできることが分かり、


子どもの、
どんな心も支えられるようになります。


★ELM&SMILE
同時申し込みの方は88,000円!

※分割払いご希望の方は、カード決済後ご自分でカード会社へ連絡し、分割払いへの変更手続きをお願いします。


定員数

3 名 

価格 必須
  • 30,000 円
    ELM勇気づけ講座・開催リクエストしたい!!
  • 35,000 円
    初めて受講の方
  • 24,000 円
    再受講の方
  • 12,000 円
    手賀のELM再受講者の方
支払い方法必須
  • カード決済(stripe)
  • 銀行振り込み
苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
Gmailが受け取れるアドレスの入力をお願いいたします。
メールアドレス(確認)必須
電話番号必須
緊急の連絡時のみ使用します
住所必須
住所検索
都道府県
市区町村番地
建物部屋名
テキスト送付のため入力をお願いいたします。
希望のコースを選択してください。必須
お支払方法を選択してください(振込手数料はご負担いただきます)必須
今かかえているお悩み・お問い合わせはこちらへ入力してください。
smtp06