【東京・藤野】Color

of

Awareness

受付は2015年7月 3日(金)23:30で終了しました。

~家族の座とアートワークで出会う、気づきの色彩 with Toshan

このような方におすすめ

家族の座やアートワークに興味がある。自己表現するツールを探している。自分と向き合いたい。水彩をやってみたい。自然の中で自分を取り戻す時間がほしい。

期待できる効果

知らなかった自分との出会い。さまざまな気づき。生きている実感と喜び。家族への正しい理解と癒し。自分自身に対する肯定感。自分の人生を生きていく強さを取り戻す。

受付は2015年7月 3日(金)23:30 までです。

【東京・藤野】Color of Awareness


(2015年インド・プーナ アクリル&インク・Ecstasy Painting)



「家族の座」をご存知ですか?


英語では「ファミリー・コンステレーション」といいます。
直訳すると、家族の星座。


ドイツの心理療法家、バート・ヘリンガーがデザインし、
ヨーロッパを中心に広まったグループセッション。
 

ある人が見つめたい人生のテーマについて
グループの参加者たちが
当事者本人と家族の代理人を務め
それぞれが感覚的に動いていきます。

そのようすが、星座の配置をイメージさせるのです。




恋愛、結婚、仕事上で抱える個人的な悩み

人間関係において繰り返されるパターンなどは


何代にもわたる家族の在りように
影響を受けている、という可能性をもとに展開されます。


家族のあいだで生じた心理的なもつれ

断たれたつながり...

こうした現象があなたの人生に

どう作用しているかを知る機会となるかもしれません。




そう、家族の座は

とてもユニークな「気づき」のツールといえます。




(2012年インド・プーナ 水彩・Nature Painting)





《ファシリテーターToshanと楽しく場づくりをしてみたいという思い》
 

長いあいだ、わたし(菅野美和)は
プロのライターとして
何百という人たちへのインタビューを依頼され
いろんな媒体で記事を書かせてもらってきました。
 

ここ数年そうした仕事のあり方を見つめなおし
内・外側ともにいろんな旅と瞑想を続けています。


その途上で得た、サンスクリット語で「永遠」を
意味する「Ajanta」という名前は大切なものです。
 

そして今、自分のやりたいこと
本当に書きたいことを表現すること。

現在探究中の女性性ワークをシェアすることを始めたばかり。


さらには、おもしろいと感じ
話を聞きたいと思う人に自ら会いに行き
一緒に楽しめる場や仕事をつくる...

そんな活動をしていく準備も進めています。
 


その「おもしろい」と感じる人の一人が
今回のワークショップに
ファシリテーターとしてお迎えするToshan。
 

日本人でありながら
欧米ほかインドの生活も長い経験豊かなメディテーター。
 

かつてセクシュアリティについて悩んでいたわたしを
タントラの世界
インドへの瞑想の旅にいざなってくれた女性です。


生真面目でシリアスなわたしのマインドをいい意味で
ぶち壊してくれた
軽やかでオープンなハートの持ち主。
 


これまでタントラ瞑想のワークショップを数多くオーガナイズし

日本でのタントラの認知度アップに貢献してきたToshanは今

カップル向けのタントラワークをデザインし

近々そのコースを開始します。



そんな彼女は
実は冒頭で紹介した家族の座のファシリテーターでもあり
瞑想性豊かなアートセラピスト
という一面も持ち合わせています。



Toshanが描くペインティングの作風が
大好きなわたしとしては、そうした彼女の素晴らしいセンスも
多くの人に知っていただきたいことのひとつ。
(このページの写真は↑↑↑、Toshanが描いたネイチャーペインティングです!)
 


今回のワークショップでは
2日間にわたり
タントラやセクシュアリティを長年探究してきたToshanに
家族の座をファシリテートしてもらいながら
そこで得た気づきを
アートワークで表現していけるようナビゲートしていただきます。

ユニークなアクティブ瞑想の時間もとりながら。
 


単なる問題解決を目的としたセラピーではなく

ただ今の自分を感じ

どこにいるのかに気づき

ペインティングで自由に表現してみる... 。



それはあなたのクリエイティビティをも刺激する
豊かな時間となるかもしれません。


 


《トーシャンからメッセージ》

 こんにちは。
 トーシャンです。


 家族の座とアートが融合するワークショップって

 いったいどんなことをやるんでしょう?

 って思う人も多いかもしれませんね。



 私が100人の人たちと出会うとき
 そこには100通りの家族の物語があります。


 そして、100人の人たちの自己表現と出会うとき
 そこには100通りの色彩豊かなペインティングがあります。



2007年に初めてOSHOアートセラピーと出会って以来
何百人という人間の個性豊かな物語を目撃してきました。


それはシンプルに私という小さな人間を超えた人類への尊敬と
個人を超えた愛へと繋がることを可能にしてきました。


その表現方法は、たった一枚の紙。

けれど、そこには魂が震えるほどの感動
いのちの輝きがあります。


そうした絵を見るたびに
私はそこにいのち自身が表現の活路を
見いだした喜びを感じます。


人の内なる泉から放たれた
「私を表現したい」という純粋さの顕れは
心の琴線にふれ、私を癒してきました。


そしてまた
私自身も一枚の紙に幾度も幾度も色を重ねていきなが
いのちの輝きを取り戻してきました。


いのちがやってきたルーツ
家族と私を見つめるプロセスも同時に
進行していました。


たった一人の母と
たった一人の父から生まれてきた
私といういのち。


しかし私たちは自分自身のいのちの輝きを
「お母さんのため」
「お父さんのため」に
何かを為せば良いのだと思い込んできてしまったり

「自分のため」に何かを表現することに罪悪感を抱いたりします。

そうした愛の秩序を正しい流れへに導いていくのが家族の座のアプローチです。



いのちへの尊厳を取り戻すアプローチとも言えるかもしれません。


「内なる泉」に繋がることで私というユニークな個性
そのまったき独自性を表現する方法が
「アート」と「家族の座」の融合です。



いのちへの尊厳と愛を再認識すること
それは家族の座を通して気づいていくことができるでしょう。

内なる泉が顕れてくのを許すこと
それはアートを通してやってくるでしょう。


今回は特にウォーターカラーと呼ばれる水彩画を描いていきます。


さまざま色たち
インドから特別に調達してきた水をたっぷり
含むことができるハンドメイドの紙、筆、水、空気、自然
ともに過ごす仲間たち、瞑想、ダンス。。。。


色彩豊かな気づきがもたらされる二日間になることを私も今から楽しみにしています。



愛を込めて
トーシャン


(2014年LifeTraining with Meera@能登桜を描いたアルバムコラージュ)




Color of Awareness
~家族の座とアートワークで出会う、

気づきの色彩 with Toshan
 


開催
 2015年7月4日(土)〜7月5日(日)1泊2日


時間
 4日11:00〜18:00
 5日10:00〜18:00
 (4日夜、夕食後にナイトセッション予定)



会場
 神奈川県内
 (お申込みの方に詳細お伝えします)



参加費
 35,000円(税込)

*開催1か月前の6月4日までにお申込・お振込の方は
早割価格32,000円となります。



宿泊費
 1人あたり1泊3,600円〜
    (相部屋のみ・通い参加も可能です)



定員
 16名



お問い合わせ
 菅野美和(Ajanta)

090-2214-5510


sugano_m☆nifty.com


(☆を@に変えて送信してください)

受付は2015年7月 3日(金)23:30 までです。

推薦者/後援者の声

AFP認定ティーチャー/講師養成トレーナー スピリチュアル英会話メソッド開発者

アムリタ映蓮

自分らしさにくつろぐことの喜びと輝きを可能にする道をサポートします
Expert_s2

自分らしさにくつろぐことの喜びと輝きを可能にする道をサポートします

自分を覆い隠すものがなくなった時、
覆い隠す理由がなくなった時
人は 真にピュアな自分の本質のクリエイティビティと
向き合えるのではないでしょうか。

長年にわたってタントラという、ある意味究極の場で
経験を積み、多くの人の無防備な状態を受け止めきた
トーシャンがホールドする場は、
それがなんであれ、私にとっては安心の場であり、
自由の場であり、同時に鍛錬の場でもあります。

それが可能になるのは、完全にトーシャンを信頼しているから。

どうぞ、彼女のサポートに自分を開いて飛び込んでみて下さい。
そこではきっと、自分が意識的にも無意識的にも
見たくてたまらなかったものと向き合うことになるでしょう。

代表

市場義人     (トーショー)

ハートからのヒーリングを通して、満足できる人生を生きるサポートをします。

ハートからのヒーリングを通して、満足できる人生を生きるサポートをします。

トーシャンは、目の覚めるような美しい絵を描く人です。その絵は命の輝き、悲しみ、喜び、すべてが色となり、光となり、生きていることをうたいます。トーシャンはまた、日本におけるタントラのワークの第一人者でもあり、グループリーダーとしての確かな目とグラウんディングした安定感をもち、そのうえに繊細な感受性で人々をサポートしてくれます。今回は、それに加えてファミリーコンステレーションのアプローチをとることで、私たちが突き動かされている家族システムの無意識の力に気づき、そこから自由になる手助けをしてくれます。参加される方は、ファミリーコンステレーションで新しい自由を手に入れながら、絵という方法をとおしてその自由に表現を与えることができるでしょう。そしてその絵の中に新しい自分を発見することでしょう。トーシャンは、今回のワークショップに最適の人です。

語り部

斎藤美枝子

私を知る旅

私を知る旅

私自身が受けたいワークの一つがペインティングです。描いた絵はまるで自分自身を見ているかのよう。。羞恥心、ユーモア、愛、描くというプロセスの中でいろんな感情が動いて行き、そして溶け合って行く。。家族の座とどんなふうに結びついて行くのかも興味深いですね。
受付は2015年7月 3日(金)23:30 までです。

シヴァとシャクティが目覚める旅

Uttam&Toshan

本来の自分を取り戻し、喜びとともに生きることを可能とするタントラの道ー内なるシヴァとシャクティが出会い、溶け合い、ひとつになる旅をフルサポートします

本来の自分を取り戻し、喜びとともに生きることを可能とするタントラの道ー内なるシヴァとシャクティが出会い、溶け合い、ひとつになる旅をフルサポートします

OIM公認瞑想ファシリテーター ウッタム&トーシャン
ShivaShakti Awakening


シヴァシャクティ
タントラスクール講師


1万年以上前とも言われている古代インドで誕生したタントラを、現代に甦らせたきっかけとなったタントラの聖典『ヴィギャン・ヴァイラブ・タントラ』〜ハートを開き、宇宙とひとつになるための112種類の技法〜に忠実にのっとり、セックスだけに注目されがちなタントラの誤解を溶き、愛の道である《真のタントラ》を伝える。


カップル、シングルを問わずセックスを愛へ、愛を祈りへと変容していく旅の途上にある探求者向けのタントラ瞑想リトリートを東京・大阪、インドで開催。

タントラの聖地であるインド・カジュラホで日本人向けにタントラ瞑想リトリートを開催している唯一のタントラスクール。

15年以上の年月を瞑想を通して探求の道を共に歩んできたウッタムとトーシャンのふたりが提供するタントラリトリートは、ユーモアと笑い、真摯でかつ深みがあると定評がある。


◾︎ウッタム著書
『リアルウーマン〜すべての女性の魂のために〜』


◾︎LINE@登録はこちら
http://nav.cx/8o7nzUl

開催要項

開催日時
2015年7月 4日(土) ~ 2015年7月 4日(土)
開場 10:30
開始 11:00
終了 2015/7/ 4 12:00
場所

神奈川県内(お申込みの方に詳細お伝えします)

参加費

無料

キャンセルポリシー

参加費:35,000円

【早割価格:32,000円 6月4日(木)申込・入金の方】


*上記料金に含まれないもの:会場までの往復交通費、宿泊費、食費


定員

16 名

【残 3 席】

申込受付期間

2015/4/23(木) 18:19  ~ 2015/7/ 3(金) 23:30まで

主催者

Ajanta(アジャンタ)

お問い合わせ先

アジャンタ

お問い合わせ先電話番号

090-2214-5510

お問い合わせ先メールアドレス

sugano_m☆nifty.com (☆を@に変えて送信してください)

受付は2015年7月 3日(金)23:30 までです。
PR
smtp08