【垂水駅】鍼灸師に聞く、栄養と身体のケア講座「母と子の身体のケア」「ママが毎日子どもに触れる小児はりと子どものツボ押し実践」

受付は2017年5月 8日(月)09:00で終了しました。

178395_syouniharizentai
178395_kumisan
178395_syoniharihaburasi
178395_syonihari
178395_syouniharizentai
178395_kumisan
178395_syoniharihaburasi
178395_syonihari

💛子どもたちをご機嫌にするのはママだよ💛

このような方におすすめ

ママが生活の中でできる、子どもを元気にする方法を知りたい!小児はりやツボ押しを体験、習得したい!小児はりって何?鍼灸師で栄養カウンセラーのくみ先生に話を聞いてみたい!

期待できる効果

毎日子ども達に触れ体調の変化を感じ対応できるように手助けします

受付は2017年5月 8日(月)09:00 までです。

【垂水駅】鍼灸師に聞く、栄養と身体のケア講座「母と子の身体のケア」「ママが毎日子どもに触れる小児はりと子どものツボ押し実践」

母と子が毎日を元気に過ごすために、

鍼灸師で栄養カウンセラーの桜井くみさんに、栄養と身体のケアの仕方を学ぶ講座です。


去年と一昨年に開催した小児はりワークショップのグレードアップ版です★

「小児はり」と「子どものツボ押し」は、子どもたちに実際に実践しながら覚えます。

子どもさんの年齢制限はありません。





こんなお悩みありませんか

子どもの夜泣きでこまっている

子どもの癇癪がある

おねしょがある

子どもの気分が不安定だと感じる

悪いと思いながらも子どもにイライラして怒ってしまう

身体のケアが大事だと思いながら何もしていない

子どもの肌に触れて子どもの体調がわかるようになりたい

子どもの肌に触れてコミュニケーションをとりたい

産後うつっぽい気分になる

栄養解析に興味がある

血液検査の結果を栄養カウンセラーにみてもらいたい

家族の血液検査の栄養的な見方を知りたい

栄養と東洋医学の知識を知りたい




講座の内容

①よくある子どものお悩みに~東洋医学と栄養の観点からのケア

※ご希望の方には、申し込み時にフォームや後日メールなどでお悩みを事前にお知らせいただき、そのお悩みを取り上げさせていただきます。


(例)・離乳食を食べない

・夜におっぱいや抱っこをしても泣き止まない

・寝ない

・昼夜逆転の生活

・肌が弱い

・癇癪持ち

・便秘下痢

などなど


②ママ自身のケアのと栄養

お子様が元気でいるためには、ママの元気も必要ですよね。

妊娠や出産、育児やお仕事で疲れた身体をママがどのようにセルフケアしていけばいいのか、

東洋医学と栄養の観点から参加者の皆様のお悩みや症状を聞きながらすすめていきます。


血液検査のデータからも体調を知ることができます。

検査の結果をお持ちの方はお持ちください。



③小児はりと子どものツボ押し療法の実践

実際にお子様にはだかになってもらい、ママが小児はりとツボ押しをしてあげれるように実践します。

少人数制なので、講師が丁寧に指導します。


お子様の状態にあったアドバイスをします。

小児はりは、ご自宅にあるスプーンや歯ブラシで実践していただけるのですぐにお家でできるようになります。





受講後に期待できる変化♥


子どもたちとママと、そして家族が今より元気に楽に過ごすことができるように身体のケアを覚えられます。

すぐに効果がでるわけではないかもしれません、

親子の触れ合い、そしてママがご自身の身体と向き合い不調を減らし、

今より元気な日々を送れるように♡

初めのその一歩をお手伝いさせていただきます。




よくある質問


Q 大人一人でも参加できますか?

A はい、参加していただけます。

  後半の実践の時は、ご自身の身体で実践していただくこともできます。


Q 授乳やおむつ替えはできますか?

A 自由にしていただくことができます。


Q 血液検査のデータがないのですが、参加できますか?

A はい、もちろんです。見本のデータをお見せしながらお話ししますので、帰ってから参考にしていただくことができます。


Q 前回の小児はりのワークショップに参加したのですが内容は同じですか?

A 前回は実践だけでしたが、今回は座学として栄養と東洋医学からの身体のケアの仕方を学びます。

  ツボ押しの実践もくわえられ、さらにお子様やママの状態も変わっていると思います。少人数制なのでそのあたりもみていただけます。

  前回の内容とは大幅に構成がかわっていますので、とってもお楽しみいただけると思います。


Q 会場にベビーカーで行けますか

A はいお越しいただけます。ですが、会場のヨガスタジオ「thiikhae thiikhae
(ティケティケ)」はビルの3階にありエレベーターがありません。

  開場時間にスタッフが一階で待機しております。ベビーカーで来られた方はスタッフが運搬と誘導をさせていただきますのでご安心ください。




前回の様子・感想

桜井くみブログ:記事「小児はり」小児はりの器具紹介

「小児はりをやってみよう」その1

「小児はりをやってみようその2」

「からだリーディング」


春だから(笑)エネルギーが爆発している息子にも良い小児はりも教えていただいたので、実践していきます。


【小児はり感想】凝りや冷えが原因だということが分かり、子どもも凝ると知り、衝撃的でした。





かもめスタイルより

みなさんのご要望のひとつである

小児はりのワークショップがもう一度開催できることになりました^^


しかも、その間にくみ先生は

栄養カウンセラーの資格を取り、勉強に勉強を重ねて

パワーアップしていました!!


私も栄養カウンセラーのはしくれでございますが、

くみさんの知識にはかないません。


そして、

くみさんが20年近く鍼灸師とヨガインストラクターとして、たくさんの人の身体を

見てきた東洋医学の知識と経験

が栄養の知識と結びついたと目がキラキラしておられるわけです。


母と子の身体が今よりもっと元気になるために

いろいろなアプローチがあると思いますが、


この講座は


身体の専門家、桜井くみの


身体からアプローチする講座です!




後半は、

子ども(何歳でも可能)たちにパンツ姿になってもらい

小児はりとツボ押しを体得していただきますよ!

ママが施術者になることができます♡


はりといっても、針を刺すわけではございませぬ。


ママの手やスプーンや歯ブラシなんかも使って

ちょちょっと、子どもたちをママが刺激してあげる技なのです。


小児はりは関西では有名だそうで、

なんでも子どもの癇癪や夜泣きなどにすごく効果が期待できるようです


他にも

冷えや、肌荒れなどいろいろな不調にアプローチできる素敵な技でございます。


大人のはりと違って、子どもにアプローチするのは10分もしないくらい一瞬です。

それでできれば毎日してあげたいのですが、毎日鍼灸院に通ったりするのは大変!!


そこで、鍼灸師のくみ先生が

おうちでできる!ママがしてあげれる!小児はりとツボ押しを

その子の状態にあった方法をおしみなく伝えてくださいます。


子どもたちを毎日触って、感じているのはママ!

ちょっとした体調の変化を感じ取って、ママなりに対処ができる!って素敵ではないですか??


歯ブラシなんかも使うんですよ💛

以前小児はりのワークショップでくみさんに教えていただいたのですが、

我が家のお兄ちゃんが、興奮しすぎた時に歯ブラシで頭のてっぺんをとんとんとんって叩いてあげるんです。

それだけなんですが、気を抑えてクールダウンできたりするんですよね。

面白いです。


かもめスタイルの離乳食講座でも、

『離乳食本でなく、赤ちゃんを見よう♡』

と言っていますが、


病気になりそうになったらまず病院!薬!ではなく、

まずママが子どもたちにしてあげられることを覚えてみませんか??


もっと気になる人は、マニアックなことも教えてくださいますよ。




鍼灸師+栄養カウンセラーとしてのくみ先生の講座は、

かもめスタイルでは第一回目なので、

わくわく&お得な初回となっています^^



赤ちゃん~何歳の子どもさんでも参加できますし、

子どもさんが一緒にこれなくてもおうちで実践していただける内容になっていますので

この機会にぜひぜひお越しくださいませ💛


前回こられなかったかた、初めてかもめスタイルの講座に参加するという方も、

お気軽に!!

お待ちしております^^






講師紹介


桜井くみ

ブログ紹介『作業机』記事:自分優先

神戸ではり灸マッサージ 骨盤矯正 小児はり 出張専門治療院 やっています。

東京と神戸を中心にヨガインストラクターとしても活動中。                                               鍼灸マッサージ師 ヨガインストラクター アロマセラピスト 介護支援専門員 

TOKYOYOGAシニアティーチャー・解剖学講師

TOKYOYOGA指導者養成コース・プログラム担当

TOKYOYOGA指導者養成コース・解剖学講師担当



受付は2017年5月 8日(月)09:00 までです。
受付は2017年5月 8日(月)09:00 までです。

4児ママ管理栄養士

まいちょん

栄養の力でママを楽しく楽ちんに

栄養の力でママを楽しく楽ちんに

管理栄養士
オーソモレキュラーニュートリションプロフェッショナル(栄養カウンセラー)
マタニティヨガ・キッズヨガ・ヨガ講師資格
管理栄養士 吉岡麻衣 (日南麻衣)

【栄養でママが楽しく生きる方法】

シングルマザー4児の子育てを通して、
離乳食食べない・アレルギーの食事・栄養のある離乳食
子どものお菓子問題・無添加生活・食事へのこだわりで疲れる
子どもの不登校・離婚・産後の体系・産後の健康・産後ダイエット

などなどのお悩みに
分子栄養学の観点からママが楽になるための栄養情報をお届けしています。
私自身が、日常生活にすぐに取り入れられて、ズボラでもできた方法です^^


【現在】
一般社団法人小規模保育園あんよ 非常勤栄養士
哲平診療所 非常勤管理栄養士
親子ヨガ・キッズヨガインストラクター(出張専門)
まちづくりスポット神戸の登録団体「かもめスタイル」地域の子育て支援
講座・講演・執筆・レシピ作成などフリーの管理栄養士として活動
4児の母


【プロフィール】
歌う事・海・友達としゃべる・心理学・岡本太郎・B型
一人カラオケと車で熱唱・海外旅行(世界一周バックパッカー)
ゴリラが好き



【経歴】
1986年生まれ。神戸市在住。 武庫川女子大学短期大学部食生活学科卒業後、保育園に就職。
2008年 一年間の世界一周旅行をし、 世界の市場、人々の暮らし、芸術、遺跡などを見て回る。
第一子を出産後、自身の肌荒れや家族のアレルギーなどの体調不良に悩まされ、分子栄養学の勉強を始める。
食事を見直し家族が元気になることで、人前にでられない子育て中の不安、孤独を克服。
2011年からママがリラックスできる場所を作るため子連れヨガ教室などのイベントをはじめる。
ベビーヨガ・ママヨガ・親子ヨガ・キッズヨガクラスを、主催や出張にて多数開催
保育園栄養士・産婦人科栄養士で実務経験を積んだあと、2013年管理栄養士資格を取得。
子育て世代向け離乳食講座・栄養講座を神戸・大阪で多数開催。
医療・栄養系セミナー、子育てイベントを主催。
保育園・幼稚園・医院セミナー・こべっこランド等で講演。
子育てサークル・英会話教室などでの出張ヨガクラス・栄養講座。
離乳食アプリの監修・離乳食コラムの執筆
垂水区社会福祉協議会派遣講師・パパママクラススタッフ
起業女子シェア会主催
りんご助産院リラっかるお茶会のスタッフ・子育て広場Babyガーデンスタッフ
大阪漢方医学振興財団付属診療所 非常勤管理栄養士


開催要項

開催日時
2017年5月 8日(月)
開場 9:45
開始 10:00
終了 12:00
場所

神戸・垂水 ヨーガのおうち ティケティケ thiikhae thiikhae

兵庫県

〒655-0027 兵庫県神戸市垂水区神田町2-10 松本ビル3階

ホームページ

参加費

【垂水ジェームス山】鍼灸師に聞く、母と子の栄養と身体のケア講座~小児はりと子どものツボ押しのレッスン付~ 参加費  3,600 円

キャンセルポリシー

一組 3600円
 
お子様連れでの参加をお勧めいたします。
 

お支払方法
定員

10 名

申込受付期間

2017/3/21(火) 17:14  ~ 2017/5/ 8(月) 09:00まで

主催者

ひなみ麻衣

お問い合わせ先

ひなみ麻衣

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

hinamimai@gmail.com

受付は2017年5月 8日(月)09:00 までです。
PR
PR
smtp06