5月7日

エニアグラム体験会

受付は2017年5月 4日(木)00:00で終了しました。

164865_mal201605myoko-300
164865_mal201605myoko-300

グルジェフ・ムーブメンツにおけるエニアグラム

このような方におすすめ

私はだれか? の探求に関心のある方へ

期待できる効果

人から見た”私”ではなく、本当の私への関心が深まります

受付は2017年5月 4日(木)00:00 までです。

5月7日 エニアグラム体験会

自己観察のエニアグラム

=1日体験会=



9つの数が示されたこの深淵なシンボルを

しばし見つめてみましょう。

私はどの数だろう?

矢印はどんな意味だろう?

各数についている呼び名は何だろう?


それらの問いかけをしているあなたは、
おそらく自分の外側に意識があります。

その意識が内側に向かうとき

あなたは自分に尋ねているはずです。

「私」とはいったい誰なのか? と。




 このワンデイ体験会では、性格分析としてのエニアグラムではなく、自分自身の本質に目を向ける働きかけをします。


 9つの数は相互に深く関係しており、私たちの誰もが基本的にはすべての数の本質を持っています。中の一つ、特に表出している要素を「タイプ1」とか「タイプ2」というふうに呼びます。その要素を言語化すると(図の中に書かれている)「率先する人」「与える人」などと言い表すことになります。これはあくまで一つの概念なので、仮にあなたが「自分は1の要素をより多く持っている」として、「率先する人」と言われたとき、それだけではあまり深い気づきは起きないでしょう。


 でも、ちょっと時間を取って、その人格を内側から眺めてみると、どうでしょう? この「率先する人」は、何を大切にしていて、どんなことに関心があるのか? どこへ向かっていこうとしている? 


 そこに気づきを向けてこそあなたの本質の部分がくつろぎ、本来の「自分らしさ」が花開いてゆくのですが、一般社会では外側の人格・性格だけが云々されていて、それを「ほんとうの私」だと勘違いしている人もたくさんいます。


 人格というのは私たちの一部です。他にも本質があり、肉体があります。この3つは別々に育って来るので、お互いを知りません。だから人格だけを云々しても、トータルな一個人としての在り方を見い出すことはあり得ない。本質だけでも、肉体だけでもダメです。


 また、これらのことを一つの論理として論じることは、何も生み出さないばかりか危険なことです。私たちのバカな思考は、その論理を論じることで、何もかもわかった気になってしまうからです。


 この1日体験会は、「体験」による「理解の深み」を味わってもらうことを目的としています。したがって、自分を見守ることの大切さがわかっている瞑想経験者を数名エナジーサポートとして招待しています。彼らのプレゼンス(在り方)から「見守る」ということがどういうことなのかを学んでください。


<内容>

  • エニアグラムの9つのタイプを行動パターンによって自分で読み取ります。

  • 「インクワイアリー(自問すること)」を用いながら、その人格を見つめていくことをします。

  • 身体をリラックスさせるためのアクティブ瞑想をして、見守るためのエネルギーを保ちます。

  • より深い理解のために、気づきを文字にしたり絵にしたりする十分な時間が取ってあります。

  • 3人1組のシェアリングは、そこで発見したことを聞いてもらうための時間です。

  • 見守るためのエクストラ・エナジーのためにアクティブ瞑想をサポートとして使います。


 この体験会は、秋以降に予定されているエニアグラム・リトリートへの準備として開催されています。リトリートまでに何度か開催する予定です。大切なお友達といっしょに参加すると、お互いに対するより深い理解が起こり、関係性が深まります。ご活用ください。





最後にーー

敬愛するグルジェフの

深い愛に感謝を!


受付は2017年5月 4日(木)00:00 までです。

語り部

斎藤美枝子

私を知る旅

私を知る旅

Osho瞑想リーダー、クリーン・トレーナー、ヒプノセラピスト

=============== 禅、タオ、スーフィズムを生きてきて、私を知るに至る。エニアグラムとインクワイアリーというツールを使ってエッセンスに触れる技法のインストラクター。

開催要項

開催日時
2017年5月 7日(日)
開場 9:55
開始 10:00
終了 18:00
場所

神楽坂セラピースペース・パレット204ホール

ホームページ

参加費

5月7日 エニアグラム体験会 ペイパル決算  28,000 円

キャンセルポリシー

参加費:25000円(外税)

 

銀行振込金額

27000円

振込先

楽天銀行

オペラ支店

普通1481405

サイトウミエコ

 

 

お支払方法
定員

15 名

【残 3 席】

申込受付期間

2017/1/11(水) 00:00  ~ 2017/5/ 4(木) 00:00まで

主催者

斉藤 ダソ

お問い合わせ先

斉藤 ダソ

お問い合わせ先電話番号

090-7599-3693

お問い合わせ先メールアドレス

daso@cleanlanguage.jp

受付は2017年5月 4日(木)00:00 までです。
PR
smtp06