弦楽器奏者向け1Dayセミナー《音がときめく構え方の魔法》春休みスペシャル【身体の仕組みと動きの作りかた】

受付は2017年3月26日(日)10:15で終了しました。

163291_dsc_0951_w500px
163291_スクリーンショット 2016-01-11 21
163291_肩当て講習会の様子20151223リリカアートスクール
163291_dsc_0951_w500px
163291_スクリーンショット 2016-01-11 21
163291_肩当て講習会の様子20151223リリカアートスクール

カラダの誤解を大そうじしませんか?

このような方におすすめ

「ラクに上達したい」「ラクなのにカッコよく演奏したい」「やりたいことを、なにも我慢せず、気持ちよさを満喫したい!」というバイオリン奏者歓迎!

期待できる効果

自分にしか出せない音が、何の無理も気負いもなく表現できるようになります。音楽を楽しむ元気と勇気が湧いてきます。

受付は2017年3月26日(日)10:15 までです。

弦楽器奏者向け1Dayセミナー《音がときめく構え方の魔法》春休みスペシャル【身体の仕組みと動きの作りかた】

もっと上手くなりたいあなたへ

音がときめく《構え方の魔法》をお教えします。

春休み限定スペシャルプログラムです。


【こんな方にオススメします】

●練習してるけど上手くならない

●少ない練習時間でも効率よく上手くなりたい

●カラダの痛くなるような奏法から脱出したい


ルーチンとして定着した練習をなんとなく繰り返しても、本来の目的からは離れてしまいます。

先生から教わった練習方法をそのまま実践することは大切ですが、練習の前後で自分がどう変化したのかがわかるように行うことが大事です。変化に気づくには観察のスキルが必要です。


「練習するときに何を観察したらよいのか」を学ぶと、一回の練習から、より多くを学べるようになります。



楽器演奏の上達に必要なのは、体の動きの調和の取り方です。


次のようなお悩みも、突き詰めるとカラダの動きをどう調和させるかという問題です。


……緊張して弓が震える
……均一な音色が出せない
……音色の変化が乏しい、音色の劇的な変化を作れない
……細かい、繊細な表現ができない

……豪快、力強い表現ができない

……どうしても苦手な弓遣いがある(移弦、重音、レガート、スタッカート等)

……指や関節が痛くなる

……すぐ疲れる、どこかよくわからない痛みがいつもある

……演奏中、サウンディング・ポイントへの意識が途切れてしまう



右手やボウイングだけでも「もっとこういう演奏がしたい!」ということはあるはずです。

左手やフィンガリングはどうでしょうか?


座る姿勢や演奏中のフォームはどうでしょうか?

ある特定のパターンに出会った途端に、昔の癖が顔を出してしまうということまもはありませんか?


こうしたことを克服してゆくには、奏法の理解だけでなく、身体の仕組みへの理解とともに、

「不必要かつ自動的に起こる緊張」を引き起こす原因を見つけ、対処する必要があります。


練習するときに何に気をつけたら、これらの問題に悩まされなくなるのでしょうか?

いったい、どんなトレーニングをすればいいんでしょうか?



そのお悩みを根本から解決するためのセミナーやります。


今回は、楽器の構え方から音づくりのすべてに関係する、弦楽器奏者の身体の仕組みを総合的に学びます。

さらに、身体全体の動きを自由にするための、骨格と筋肉の基礎知識、心と体の協調作用を働かせるためのコツも

ご紹介するセミナーです。




大好評《音がときめく構え方の魔法》春の特別編


【身体の仕組みと動きの作りかた】1日集中特別セミナー


今回は、構え方の魔法のタネ明かし!

心と体を丸ごと全部磨き上げるための考え方のもとになる根本原理と基礎知識を網羅する特別セミナーです。


(セミナー内容)
・身体の仕組み
 動きの調和のカギ《頭と脊椎》
 演奏に必須のパーツ《手と腕》
 見えない呼吸を見える化しよう《呼吸》
 座奏でも大事な下半身の話《足と脚》


・動きの作りかた
 迷子にならないための《身体の地図》
 身体の動きを統合させる《リーディング・エッジ》


・音がときめく魔法の秘密「3つのポイント」
 1. 楽器と体の接点を作るバランスとは?
 2. 心と体の調和の要《頭と脊椎》とは?
 3. 音楽という冒険を満喫するマインドとは?


・演奏ワンポイントレッスン(数名のみ)
・質疑応答


※楽器や肩当てなどをご持参ください。



☆いちろーたからあなたへのメッセージ


《音がときめく構え方の魔法》がテーマです。


どれくらいときめいてしまうかというと
「何があったの?!良い恋人でもできたんでしょ?!」
って言われるくらいに、音が変わります。


……これ、恥ずかしながら、ボクの実体験です。


あることをちょっと気をつけただけで、

「まるで恋人ができたかのような、キラキラした音色」になっちゃったんです。


そんな、魔法のような構え方のコツがあるならマスターしたいと思いませんか?(^^)


自分の動きに関心を持って観察を始める。
たったこれだけのことで、音がときめいてしまうんです。


不思議なんですけど、実際に音が変わります。


これから一体、どんなことが起こるのか。
いまから起こす行動によって、どんな音楽が流れ始まるのか。
どんな音が聞こえてくるのか。
それによって、この世界がどう変わるのか。


好奇心と向上心が嬉しさのあまりハジケ飛ぶような
そんな冒険の世界をちょっとのぞいてみませんか♪


音楽は冒険の旅路です。


思いがけない音がでてしまって、
その一瞬だけをみたら期待とは違うから失敗に見えることがあります。


でも、音楽の本質的な価値は、刹那の成否を取り沙汰するものではないはず。


出た音を使って、その次に何をするか挑戦する。
その繰り返しが音楽です。


その挑戦のプロセスをシェアできるから、音楽に喜びを見出せます。


まずは自分が音楽のプロセス全体を楽しむことから始まります。
その取っ掛かりとして、音作りに欠かせない弦と体の接点づくりを楽しむ方法を学んでみませんか?


お会いできるのを楽しみにしています(^^)



受付は2017年3月26日(日)10:15 までです。
受付は2017年3月26日(日)10:15 までです。

ココロとカラダの構えコーチ

いちろーた

バイオリンの構えかたを変えるだけで楽しむ力を発揮して豊かな人生を送る人を増やします
Professional_s

バイオリンの構えかたを変えるだけで楽しむ力を発揮して豊かな人生を送る人を増やします

これまでの活動
▶︎2000年に書籍を通してアレクサンダーテクニックと出会う。
▶︎2013年にブログ・メルマガ配信開始。直後から反響を呼びレッスン開始。
▶︎東京は新宿・渋谷、大阪などでのセミナーを毎年開催。
▶︎Skype/ZOOMでの相談もいち早く実施
▶︎「直接会いたい!」と遠路をものともせず教室まで来られるかたが8割を占める(関東近県はもちろん、北海道、青森、広島、岡山、鹿児島、アメリカからも受講されています)
▶︎2021年3月からクラブハウスで医療職・パラメディカル・声楽家・管理栄養士など業種業界を超えて人生100年時代を柔軟に楽しみ抜く原理原則を探究する専門家たちとコラボルームを企画、開催 【弾き方にもう迷わない!思い通りに演奏できる構えを手に入れる!】構えファクトリー主宰🌿ひとりももれなく幸せな音楽人生を🎻|バイオリンで絶望の淵から舞い上がった男🚀|わかる喜び×変わる楽しみ|日常動作の徹底観察を通してパフォーマンス改善🧘🏻‍♀️|心と体を芯から磨くパーソナルコーチ💓|会社員生活20年演奏400回以上♫|人生100年時代の生涯学習|読書・筋トレ

開催要項

開催日時
2017年3月26日(日)
開場 10:15
開始 10:30
終了 16:30
場所

府中なかがわら教室

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

一般24800円

メルマガ読者19800円 ※早期予約割引→15000円(1月31日23時59分本人確認完了分まで)

定員

8 名

申込受付期間

2017/1/15(日) 22:00  ~ 2017/3/26(日) 10:15まで

主催者

いちろーた(石川一郎)

お問い合わせ先

いちろーた

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

ichiro@ezplaystrings.com

受付は2017年3月26日(日)10:15 までです。
smtp06