3月12日(日)満月仕込み!味噌作り講座

受付は2017年3月12日(日)09:45で終了しました。

手ぶらでいいよ!満月自家製味噌仕込み!!

このような方におすすめ

手作り味噌を作ってみたい方

期待できる効果

自家製味噌を作れます。美味しい発酵食をご自宅で味わうことができます。

受付は2017年3月12日(日)09:45 までです。

3月12日(日)満月仕込み!味噌作り講座

あなたの手で、自家製味噌を作りましょ!


うん、手ぶらで来てくださいね!

手軽に作ってみましょうね!


味噌作りは大豆と麹、塩を混ぜて樽に敷き詰め(仕込み)

約半年から1年くらい発酵させて完成させていきます。


こちらでは、仕込みの部分をご一緒し、

熟成させるのは各ご家庭でしていただくシステムになります。


味噌作りのミソとなるのは、その熟成期間をどこでどう過ごせるか、です。

発酵がうまく進めば、とても美味しい本物の味噌が出来上がります。


ご家庭でしっかりと熟成させ、美味しい味噌に仕上げるときのポイントなどもお伝えします。


お持ち帰りいただいてからのサポートもできますので、味噌作りは初めて!!

という方も安心してご参加ください。





【味噌の効用】

江戸時代のことわざに、「医者に金を払うよりも、みそ屋に払え」というものがあります。

「本朝食鑑」(1695)の中では、
*一日もなくてはならないもの
*血を生かして百薬の毒を消す
*消化をよくし閉塞を防ぐ
*元気をつけて、血のめぐりをよくする
などの効果があると報告されています。

今ではさらに研究が進められ、現代の食生活に欠かせない効用がたくさんあることが分かってきました。


【味噌の素材】
*大豆
*塩
*麹(米・麦・玄米・発芽玄米)

【味噌は栄養の宝庫】

栄養豊富な大豆は、発酵することでさらに栄養価が高まります。
味噌には生命の維持に不可欠なすべての必須アミノ酸8種類と、
ビタミン・カリウム・カルシウム・鉄などの豊富な栄養成分が
含まれています。



【消化吸収されやすい】
消化吸収がされにくい大豆のたんぱく質も、味噌になると酵素によって

加水分解されて約60%が水分に溶け、約30%がアミノ酸になるため、消化吸収されやすくなります。



【コレステロールの上昇を抑える】
味噌の原料である大豆に含まれるリノール酸と大豆レシチンには

血中コレステロールの上昇を抑える効果があると言われています。



【血圧の上昇を抑える】
味噌には、高血圧防止ペプチドが含まれ、血圧を下げる効果があることが発見されています。

味噌を摂取することは、塩分の過剰摂取につながるという懸念がさ れている昨今ですが、

実はそうではなく、血圧の上昇を抑える効果があるということが、幾つかのサイトでも同じ報告を見つけることができました。



【糖尿病の予防に効果】
味噌に含まれるメラノイジンには、食後の血糖値の上昇を抑える働きがあり、

糖尿病予防にも効果があることが期待されています。



【味噌の塩分は30%の減塩効果】
同じ食塩量でも、味噌からの摂取は30%の減塩効果があることが分かってきました。

みそ汁は塩分の摂り過ぎになると思われがちですが、問題なのはナトリウムの摂取。

使用する塩の質にこだわるのはもちろん大切なポイントですが、

具材としてカリウムを含む野菜などを組み合わせれば、ナトリウムの摂取を抑えることができると言われています。



【放射性物質から体を守る作用】
原発の問題が収束しないことからも、このことについては
最も注目するべきと考えます。

長崎に原爆が投下された際、

味噌汁を飲んでいた人に原爆症が発症しなかった(厳密には玄米と味噌(秋月辰一郎 医師による教示)ことが報告され、

マウスによる実験で検証したところ熟成期間の長い味噌ほど効果が高いことがわかりました。



【引用参考文献】
http://marumikouji.jp/knowledge/miso/

受付は2017年3月12日(日)09:45 までです。
受付は2017年3月12日(日)09:45 までです。

分子整合栄養カウンセラー ICSB, クラニオセラピスト&プラクティショナー

Amanda Miho

私たちの本質に触れる栄養を摂取すること、命の深い質に触れて生きることをサポートします。

私たちの本質に触れる栄養を摂取すること、命の深い質に触れて生きることをサポートします。

看護師国家資格取得(臨床経験20年)

バードレイナ・C・チュミ・ジェミン(Bhadrena C.Tschmi Gemin)に学ぶ
クラニオセイクラル・バイオダイナミクスアプローチ プラクティショナー
ICSB,International Institute for CRANIOSACRAL BALANCING,BTST
アマンダ美帆
◇ 分子整合栄養医学カウンセラー
◇ ICSB,クラニオセイクラルバイオダイナミクス プラクティショナー

ノイズにさらされ続け、疲れ果てた女性たちの体を自然に委ねて癒す
トータルへルス・ヒーリング古民家サロン 和癒庵(Wayuan)を主宰する。

体に取り込む栄養素の大切さをカウンセリングし、
女性の体の質の向上に努める。

また、命の質にクラニオセイクラルの施術を通して、体の健全さ、奥深さを探求し、
その素晴らしさを伝え続ける。
 

開催要項

開催日時
2017年3月12日(日)
開場 9:45
開始 10:00
終了 15:00
場所

トータルヘルス・ヒーリングサロン 和癒庵

岩国市美和町生見2181番地

参加費

無料

キャンセルポリシー

【自家製味噌作り ランチ付き】

6000円(ご希望の方は1000円追加)

材料一式、プラスティックの樽付き

3.4Kgの味噌持ち帰り分含む

 

 

定員

4 名

【残 1 席】

申込受付期間

2016/11/ 7(月) 17:01  ~ 2017/3/12(日) 09:45まで

主催者

小川美帆

お問い合わせ先

小川美帆

お問い合わせ先電話番号

090-7995-6271

お問い合わせ先メールアドレス

wayuanmiho0626@yahoo.co.jp

受付は2017年3月12日(日)09:45 までです。
PR
smtp08