バイオリン応援団《お悩み解決ファクトリー》in大阪・梅田

受付は2016年10月12日(水)23:59で終了しました。

バイオリン奏者のための身体の使いかたと奏法〜素朴な疑問の相談会・ワンポイントレッスン会〜

このような方におすすめ

構え・持ちかた、弓づかいや指の動かしかたを改善したい方。いま使っている楽器での表現を楽しみたい奏者。

期待できる効果

カラダの動きにまつわる考え方の要点と原則がわかります。何がわかればできるようになるのか、ともに学びましょう

受付は2016年10月12日(水)23:59 までです。

バイオリン応援団《お悩み解決ファクトリー》in大阪・梅田

あなたはバイオリンとうまくつきあえていますか?


こんな疑問を放置していませんか?


・「クセって、どうしてなかなか直らないんだろう?」

・「教わったときはできるのに、自分ひとりだとできなくなるのは、なんで?」
・「ラクで気持ちよく弾ける構えってどうやるの?」
・「演奏するのがツラい。前は楽しかったんだけどね……」


などなど。



「できることなら解決したい!」


でも、誰もこたえてくれない……

誰にきけばいいのかわからない……

教わったけど、いまいちピンとこない……


「いったいどうすればいいんだろう?」


そんなあなたのお悩みをお聞きする相談会・ミニレッスン会です。



普段、いちろーたは東京府中の教室でレッスンしており、

なかなか大阪には来ることができません。


今回、ご縁をいただいて

大阪・梅田のスタジオで、直接みなさんにお会いする機会を作ることが出来ました。



そこで、お悩み相談会を開催することにしました。


いちろーたから一方的に

「こうするとイイよ」

という講習会形式ではなく、

ざっくばらんに語り合いましょう。


普段から悩んでいることや、

困っているのに解決できず

悶々としていることをお話しいただいて、

それに対していちろーたからあなたへ

少しでもヒントになることをお伝えできたらいいな

と思っています。



お悩みを伺ったうえで、ヒントになりそうなことがあれば試して頂きます。

ですから、ちょっとしたミニレッスンの合同体験会のような感じになるかもしれません。



◎いちろーたの想い


【バイオリンは、正しいやり方で弾けば健康でいられる】

【バイオリンの演奏で身体が痛くなるのは、何かに無理があるというサイン】




◎こんな方の参加をお待ちします

・演奏していると痛みがある

・バイオリンのことを考えると憂鬱になる

・やりたい表現が思い通りにならない

・いちろーたに会いたい


◎こんな方は参加しなくてもよいです

・いまの演奏に満足している

・いちろーたの考え方を徹底的に論破したい

・他に助けてくれる人がいて、全然困っていない



◎内容・進め方

ご自身のお悩みや演奏をお聞かせください。

・どんなことで悩んでいますか?

・それに対してどんな取り組み方をしていますか?

・どんなふうに解決したら嬉しいでしょうか?


ということをお尋ねします。

それに対して、いちろーただったらどうするかをお話します。

場合によっては、演奏に対する提案をさせていただきます。

もちろんその場でお試しいただきます。


もしも、やってみて気にいったなら、

持ち帰って練習してもらえたら嬉しいです。



◎いちろーたより


わたし自身が、かつてクセを直せずに苦しみました。

・弓を持つ手がガチガチで、指弓が出来ない

・姿勢が悪いとわかっているのに、どうにもならない

(お腹が出ていて腰が後に反っている。上体は前傾、楽器をあげるために左腕・肩・首は固着)

・姿勢が悪いせいで、練習直後は腰痛に苦しむ。



でも、「自分が何をしているか」を観察することを学び

「どうすれば習慣的な動作から抜け出せるか」を学び、

演奏はいまも変容し続けています。



私の体験談はあくまでもオマケです。


この相談会の主役はあなたです。


あなた自身が楽器を演奏し、

どんな考えかを言葉で説明することで

あなた自身の観察をスタートさせ、

あなた自身の《望んでいないのに習慣的にとってしまう行動》を見つけ

新しい好ましい行動習慣へと抜け出すためのきっかけを見つけていきます。



いちろーたがお手伝いします。




弦楽器奏者なら、きっと誰もが持っているカラダと奏法についての悩み事を、

いちど打ち明けにいらっしゃいませんか?


いまからメルマガを読み始める方も歓迎です。


いっしょに上達へのヒントをつかみましょう!



時間はフリー(開催時間帯のなかで出入り自由です)

定員は10名です。



楽器を持ってお気軽にきてくださいね。




【金額】

『お気持ち』を近日中に下記口座へお振り込みください。


☆『お気持ち』ってどういうこと……?!☆

これも思考の習慣と向き合うトレーニングです。

これを機に『お気持ち』 をお金で表現してみてください。

じつは、このお金を払うことに向き合って、金額を決めるプロセスも大事なんです。


いくら払えばよくわからない場合は、
その事自体を当日相談してくださっても構いません。
極端な話をすると《参加はするけど払いません》《上達したら「出世払い」します》というのもアリです。
《参加しないけど、応援の気持ちで払います》というのもアリです。




【参加者特典】
当日の参加者にはフォローアップのレッスン(1回50分)を
無料で2回プレゼントします。

※お気持ちの金額には関係なく、当日参加された方だけの特典です。


ですから、スケジュール調整できるなら、
会場までお越しいただいて5分だけでも参加したほうがお得です。




【振込先】

ゆうちょ銀行
〇〇八支店(008)……ゼロゼロハチ支店
普通預金 3927884

※記号番号 10080-39278841


イシカワ イチロウ




ご質問は ichiro@ezplaystrings.com
までどうぞ。






ご予約はこちら

↓ ↓ ↓

受付は2016年10月12日(水)23:59 までです。
受付は2016年10月12日(水)23:59 までです。

ココロとカラダの構えコーチ

いちろーた

バイオリンの構えかたを変えるだけで楽しむ力を発揮して豊かな人生を送る人を増やします
Professional_s

バイオリンの構えかたを変えるだけで楽しむ力を発揮して豊かな人生を送る人を増やします

これまでの活動
▶︎2000年に書籍を通してアレクサンダーテクニックと出会う。
▶︎2013年にブログ・メルマガ配信開始。直後から反響を呼びレッスン開始。
▶︎東京は新宿・渋谷、大阪などでのセミナーを毎年開催。
▶︎Skype/ZOOMでの相談もいち早く実施
▶︎「直接会いたい!」と遠路をものともせず教室まで来られるかたが8割を占める(関東近県はもちろん、北海道、青森、広島、岡山、鹿児島、アメリカからも受講されています)
▶︎2021年3月からクラブハウスで医療職・パラメディカル・声楽家・管理栄養士など業種業界を超えて人生100年時代を柔軟に楽しみ抜く原理原則を探究する専門家たちとコラボルームを企画、開催 【弾き方にもう迷わない!思い通りに演奏できる構えを手に入れる!】構えファクトリー主宰🌿ひとりももれなく幸せな音楽人生を🎻|バイオリンで絶望の淵から舞い上がった男🚀|わかる喜び×変わる楽しみ|日常動作の徹底観察を通してパフォーマンス改善🧘🏻‍♀️|心と体を芯から磨くパーソナルコーチ💓|会社員生活20年演奏400回以上♫|人生100年時代の生涯学習|読書・筋トレ

開催要項

開催日時
2016年10月13日(木)
開場 14:15
開始 14:30
終了 17:30
場所

アールエイチワイ練習室(JR大阪・梅田 練習室)「ベヒシュタイン」

大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2-49

ホームページ

参加費

無料

定員

10 名

【残 4 席】

申込受付期間

2016/10/ 3(月) 22:53  ~ 2016/10/12(水) 23:59まで

主催者

バイオリン応援団☆いちろーた

お問い合わせ先

バイオリン応援団☆いちろーた

お問い合わせ先電話番号

08037371319

お問い合わせ先メールアドレス

ichiro@ezplaystrings.com

受付は2016年10月12日(水)23:59 までです。
smtp06