【音がときめくフィンガリングの魔法】あなたの音楽を変える左手の秘密

受付は2016年1月10日(日)23:59で終了しました。

心も体も解放できる左手指の動かし方・ポジション移動の秘密を教えます

このような方におすすめ

「ラクに上達したい」「ラクなのにカッコよく演奏したい」「やりたいことを、なにも我慢せず、気持ちよさを満喫したい!」というバイオリン奏者歓迎!

期待できる効果

自分にしか出せない音が、何の無理も気負いもなく表現できるようになります。音楽を楽しむ元気と勇気が湧いてきます。

受付は2016年1月10日(日)23:59 までです。

【音がときめくフィンガリングの魔法】あなたの音楽を変える左手の秘密

自由なフィンガリングで、心の底から音楽を楽しめていますか?


音がときめく《構え方の魔法》をお教えします。


バイオリンの構え方で困るのが、左手の使い方ではないでしょうか?


……楽器は支えなきゃいけない。
……指は弦を押さえなきゃいけない。
……ポジションを変えなきゃいけない。
……ビブラートもかけたい。


いったい何から練習したらいいのでしょうか?


練習するときに何に気をつけたら、これらの問題に悩まされなくなるのでしょうか?


そのお悩みを解決するセミナーやります。


今回は、左手指の動き・指板やネックの使いかたを通して、心と体を丸ごと全部磨き上げるための入門セミナーです。


(セミナー内容)

・「バイオリン奏者の左腕」の本当の姿とは?

・左手の2つの仕事をラクに両立する秘訣とは?
 1.楽器を支える……そのバランスをどう作る?
 2.弦を指先で止める……その動きをどう作る?

・音がときめく魔法の秘密「3つのポイント」

 楽器と体の接点を作るバランスとは?

 心と体の動きを調和させる《頭と脊椎》とは?

 音楽という冒険を満喫するマインドとは?

・指の上げ下げ&ポジション移動チェック(希望者全員)

・腕の仕組み(指〜手首〜肘〜肩)


※楽器や肩当て、練習曲などの楽譜をご持参ください。



☆いちろーたからあなたへのメッセージ


実際のところは《音がときめく構え方の魔法》が本当のテーマです。


どれくらいときめいてしまうかというと
「何があったの?!良い恋人でもできたんでしょ?!」
って言われるくらいに、音が変わります。


……これ、恥ずかしながら、ボクの実体験です。


実際は恋人ができたわけではなかったのは残念です(^o^;)

あることをちょっと気をつけただけで、
「まるで恋人ができたかのような、キラキラした音色」になっちゃったんです。


そんな、魔法のような構え方のコツがあるならマスターしたいと思いませんか?(^^)


自分の動きに関心を持って観察を始める。
たったこれだけのことで、音がときめいてしまうんです。


不思議なんですけど、実際に音が変わります。


これから一体、どんなことが起こるのか。
いまから起こす行動によって、どんな音楽が流れ始まるのか。
どんな音が聞こえてくるのか。
それによって、この世界がどう変わるのか。


好奇心と向上心が嬉しさのあまりハジケ飛ぶような
そんな冒険の世界をちょっとのぞいてみませんか♪


音楽は冒険の旅路です。


思いがけない音がでてしまって、
その一瞬だけをみたら期待とは違うから失敗に見えることがあります。


でも、音楽の本質的な価値は、刹那の成否を取り沙汰するものではないはず。


出た音を使って、その次に何をするか挑戦する。
その繰り返しが音楽です。


その挑戦のプロセスをシェアできるから、音楽に喜びを見出せます。


まずは自分が音楽のプロセス全体を楽しむことから始まります。
その取っ掛かりとして、音作りに欠かせない弦と体の接点づくりを楽しむ方法を学んでみませんか?


お会いできるのを楽しみにしています(^^)



受付は2016年1月10日(日)23:59 までです。

ココロとカラダの構えコーチ

いちろーた

バイオリンの構えかたを変えるだけで楽しむ力を発揮して豊かな人生を送る人を増やします
Professional_s

バイオリンの構えかたを変えるだけで楽しむ力を発揮して豊かな人生を送る人を増やします

これまでの活動
▶︎2000年に書籍を通してアレクサンダーテクニックと出会う。
▶︎2013年にブログ・メルマガ配信開始。直後から反響を呼びレッスン開始。
▶︎東京は新宿・渋谷、大阪などでのセミナーを毎年開催。
▶︎Skype/ZOOMでの相談もいち早く実施
▶︎「直接会いたい!」と遠路をものともせず教室まで来られるかたが8割を占める(関東近県はもちろん、北海道、青森、広島、岡山、鹿児島、アメリカからも受講されています)
▶︎2021年3月からクラブハウスで医療職・パラメディカル・声楽家・管理栄養士など業種業界を超えて人生100年時代を柔軟に楽しみ抜く原理原則を探究する専門家たちとコラボルームを企画、開催 【弾き方にもう迷わない!思い通りに演奏できる構えを手に入れる!】構えファクトリー主宰🌿ひとりももれなく幸せな音楽人生を🎻|バイオリンで絶望の淵から舞い上がった男🚀|わかる喜び×変わる楽しみ|日常動作の徹底観察を通してパフォーマンス改善🧘🏻‍♀️|心と体を芯から磨くパーソナルコーチ💓|会社員生活20年演奏400回以上♫|人生100年時代の生涯学習|読書・筋トレ

開催要項

開催日時
2016年1月11日(月)
開場 14:15
開始 14:30
終了 17:30
場所

スタジオリリカ(2階 Aスタジオ)

渋谷区本町2-14-2

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

一般9000円
メルマガ読者7000円

定員

20 名

申込受付期間

2015/12/23(水) 17:55  ~ 2016/1/10(日) 23:59まで

主催者

いちろーた(石川一郎)

お問い合わせ先

いちろーた

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

ichiro@ezplaystrings.com

受付は2016年1月10日(日)23:59 までです。
smtp08