Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Maninonrei
Releaf_touroku
5/15 考えてもわからないことはメタファーに聞け!
クリーン・ランゲージ体験会
H_taisho
思考、感情、からだや魂のすべてを含むあなたのシステムの持つ叡智にアクセスするメタファーの力を体験できます
H_kitai
メタファーがみちびいてくれる答えを知る、と同時に、体験クリーン・ランゲージの問いを日常で使えるようになります
98871_img_0045
自分自身のマスターとして在る
Professional_s
 
 
 瞑想リーダー・クリーン・ランゲージ・トレーナー
斉藤 ダソ
自分自身のマスターとして在る
 
ABH公認ヒプノセラピスト/英国クリーンラーニング公認クリーン・ファシリテイター/Osho瞑想リーダー

===============
81年インド、プネーにある瞑想アシュラムで1年間瞑想に励む。83年アメリカ、オレゴン州に移転した瞑想コミューンにも参加。96年から6年間、Osho瞑想リゾート内マルティバーシティで瞑想をベースにした数々のセラピーを習得。ワーカーとしてリゾートで暮らす。ヒプノシス、NLP、クリーン・ランゲージ、家族の座のファシリテイター資格を持つと同時にOsho瞑想のリーダーでありアウェアネス・インテンシブのファシリテイターでもある。21日間独りで坐る「究極のリトリート」と呼ばれたプログラムに2度参加し涅槃の境地を体験。そのプログラム参加者の個人ケアテイカーとして数ヶ月ワークしていた珍しい経験も持つなど個人的な瞑想経験も豊富。「自分自身のマスターとして在る」マスタリー塾講師として活動中。
 
推薦者/後援者
メタファーという言葉を知らなくても
私たちは普段の会話のなかで
よく使っているんですよね。

自分だけの世界観がそこに存在するわけです。
それを初めて知ってみると
「おっもしろーい!」の一言につきます。

それを体験できる1Dayコース
おすすめです。
 ShivaShakti Meeting
Uttam&Toshan
シヴァとシャクティが出会う歓喜の旅。タントラ愛の道をサポートします。
 
 
 
4482_u&t-2017tokyo
Expert_s
メタファー。
それはとても深くて広大な世界。
体験させることをオススメします
可能性研究所・株式会社瞑想 
タットさん(赤塚哲也)
決意:この光の道を往く 使命:人が本来の姿に還る事・才能や可能性が開花することをサポートしています
 
 
 
957_20638923_1533245690071232_3154615933042021047_n
Expert_s

クリーン・ランゲージ体験ワークショップ

 

メタファーの力

  

 

 

このコースは現在キャンセル待ち受付の状態です。

ご希望の方は、お問合せからどうぞ

 

 

Metaphor(メタファー)とは何でしょう?

 

「何かを表現するときに、別のものでなぞらえること」というのが、メタファーの一般的な説明です。そして、私たちは平均的に1分間に6つのメタファーを使うというデータがあるというのはちょっとした驚きです。それだけ頻繁に用いられているにもかかわらず、メタファーというものの存在にすら気づいていない人の方が多いです。

 

歴史的にはギリシャ語で「アンフォーラ」と呼ばれる壷があって、それが語源だと言われています。その壷は底が丸くなったいて、どこかに置くということができない、その使用目的は、ものを運ぶことーーつまりアンフォーラ自体が「ものを運ぶ」のメタファーなんです。

 

かの偉大なヒプノセラピスト、Dr.エリクソンが催眠を使って被験者を誘導するときに、メタファーを使ったことはその分野では良く知られています。でもそれは言わばセラピストが作り出したメタファーです。

 

クリーン・ランゲージの発案者デイヴィッド・グロブは、個人のメタファーに着目した最初の人物です。それが個人から出て来たメタファーであるからこそ、セラピストなど、他者の判断や推測が、「個人のメタファー」を汚染することなく、その個人が得たいと望んでいる情報をメタファーからみちびきだすことを可能にしました。

 

グロブは「個人のメタファーはその人の過去からの情報を運んでいる」と言います。それは私自身の体験でもあり、とても興味深い事実です。

 

 

メタファーが運ぶ過去の情報とは?

 

では、メタファーはいったいどのような過去の情報を運ぶというのでしょう? それは文字通り「すべての過去の情報」です。体験会では例をあげて説明しますが、個人の*システム(感情、思考、身体など、私たちが機能するための全組織)の中の叡智にたどり着くために、メタファーが使われるのがクリーン・ランゲージの特徴です。

 

それは、私たちが「知っているはずのこと」そして同時に「忘れてしまっていること」の中の大切な要点に目を向けさせてくれます。また、「何がどうなればいいのか?」という問いに、メタファーは生き生きとした答えを返してくれます。

 

ここでも「メタファーが生き生きとした答えを返す」など、私は文字通りメタファー的な表現を使って説明を試みていますが、たとえばこんなふうに、観念的には説明しにくい漠然とした物事でも、表現を可能にするのがメタファーの特徴と言えるでしょう。

 

デイビット・グロブはそのことに閃きを得たのですが、メタファーを使うと人が自分の内面に起きている繊細な物事を表現しやすくなる。つまりはそこにある隠れた情報を得やすくなるということなのです。またメタファー自体の知恵がもたらす解決法やアウトカム(望んでいる結果)は独特のものなのですが、何であれそれがその人自身の中から出て来た答えであるがゆえに、人はそれを自然に受け入れます。そして、そこで起きた変化は永続的なものになるのです。

 

たとえば、下の2枚の絵を見てください。一枚目は私自身の後ろ姿があって、片方の手だけが伸びています。前には壁のような、仕切りがありますね。セッションが進み、アウトカムがもっとクリアーになっていくと、①壁の中央にあった木の扉は、木製のカバーになって本を包んでいます。②仕切りだったものがエネルギーとなって、噴水のように溢れて循環しています。③私自身は横顔を見せ、頬を染めていて、両手を動かしています。といったふうに「メタファー自身が変容しながら、アウトカムに向かうための答えを教えてくれているかのようです。

 

    

 

自分の課題がクリアーになったことで、私はまったく新しいスタート地点にいる感覚があります。ここ数ヶ月は物事をすべて更新し始めているのです。そうするごとに、噴水のエネルギーがもっと溢れて来るのを感じています。この感覚を一人でも多くの方に味わっていただけたら、と思っている次第です。

 

<この日に持って帰っていただけること>

 

1)あなたがこう在りたいと思うこと、手に入れたいと思うことなど、あなたの望みに形を与えるためにクリーン・ランゲージの「発展させる問い」を用います。この4つの問いは日常でも使えるものです。

 

2)クリーン・スペースという空間とワークする技法を紹介します。この体験によって、あなたは自分が「落ち着く場所」「クリエイティブでいられる場所」などを見つけることになります。

 

3)そして、希望される方には、この日に見つけたメタファーをより発展させて行くためのシリーズセッションを特別価格で提供します。コース中に案内があります。

 

※クリーン・ランゲージの面白さをもっと深めたいと思ったら、クリーン・ファシリテイター養成講座ベイシックが準備されています。詳細はこちらへ

開催日時
2016年5月15日(日)
開場 13:50
開始 14:00
終了 18:00
場所 セラピースペースパレット
東京都新宿区白銀町2-12 SILVER HILLS
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費
上記金額はPaypal決算の場合で3.8%の手数料が加算されています。
※Paypalをご希望の場合はPaypalのボックスをクリックしてお進みください。
 
銀行振込の場合は以下の金額です。
参加費:15,000円(外税)
 
銀行振込先:
楽天銀行オペラ支店
普通1481405
サイトウミエコ
振込金額
16,200円
 
支払方法 その他のオプション
最近「銀行振込の場合」にペイパルの金額をお振込いただくなどのお間違いが多くなっています。今一度支払い金額をご確認いただきますようよろしくお願い申し上げます。
 
 
定員
 6 名
満員御礼
申込受付期間2015/12/18(金) 18:23 ~ 2016/5/15(日) 10:00まで
主催者クリーン・ランゲージ・ジャパン
Releaf_touroku
こちらのイベントもオススメです
5/15 考えてもわからないことはメタファーに聞け!、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional_s
瞑想リーダー・クリーン・ランゲージ・トレーナー

斉藤 ダソ

Mission
自分自身のマスターとして在る
Senmon

瞑想リーダー、ヒプノセラピー、クリーン・ファシリテイター、トレーナー

ABH公認ヒプノセラピスト/英国クリーンラーニング公認クリーン・ファシリテイター/Osho瞑想リーダー

=============== 81年インド、プネーにある瞑想アシュラムで1年間瞑想に励む。83年アメリカ、オレゴン州に移転した瞑想コミューンにも参加。96年から6年間、Osho瞑想リゾート内マルティバーシティで瞑想をベースにした数々のセラピーを習得。ワーカーとしてリゾートで暮らす。ヒプノシス、NLP、クリーン・ランゲージ、家族の座のファシリテイター資格を持つと同時にOsho瞑想のリーダーでありアウェアネス・インテンシブのファシリテイターでもある。21日間独りで坐る「究極のリトリート」と呼ばれたプログラムに2度参加し涅槃の境地を体験。そのプログラム参加者の個人ケアテイカーとして数ヶ月ワークしていた珍しい経験も持つなど個人的な瞑想経験も豊富。「自分自身のマスターとして在る」マスタリー塾講師として活動中。

  090-7599-3693
B_facebook
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック
運営会社概要