935415_yzq3mddmzduzmgfimmyzodg4zju3nzfknzy5yziynzg

科学的に裏付けられた子どもが伸び幸せになる関わり方を学ぶ

23594_nzblmdzmzja1oti4mmi0ngvhzgu1mda5odc1njzjogm 43227_yzi3ztuwzdlkywvmzmy3njmwnjmzndzhzjjmzdlmzje

このような方におすすめ

子育てを変えたいけど、どうしていいかわからない、より子育てを楽しみたい、子どもと良い関係を築きたいと思っている方

期待できる効果

子どもが伸び、親子とも幸せになるスキルを身に付けることができます。



講師の紹介
吉田由佳(よしだゆか)
はじめまして。
NYの郊外に住んでいます、吉田由佳と申します。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
NYは6月の末には夏休みを迎えます。
夏休みは楽しみですか?
夏休みを迎える前、きっと子育ての何かを変えたい方
ポジティブ心理学にご興味がある方が読んでくださっていると思います。
まず、少し自己紹介させていただきますね。
2011年に日本を離れ、現在11歳の息子と8歳の娘の母です。
普段はメインは主婦。その傍ら、日系幼稚園のパートの先生・英会話の講師・英語コーチをしています。
リクエストがあれば大好きなパン、サワードウブレッドのワークショップを自宅で開校しています。
その傍ら、我が家には落ち着きのない息子と自己主張が強い娘。
ポジティブペアレンティングコーチである今も、
なかなか思うようにいかず、ついコントロールしてしまう自分がいます。
そんな日常でも自分自身を振り返ることができ、確認できる道具箱があります。
それが私にとってのポジティブ心理学です。
一筋縄ではいかなくても、この講座を受けたら、
まず明日からの声かけに変化をもたらすことができます。
一緒に学び変化を楽しみませんか?
一緒にポジティブ心理学を生きてみませんか?

こちらの講座は2週間に一度集まり、
ワークを実践しながら進めていく全4回の講座です。
⭐️【日時】
日本時間:2024年7月3日(水曜日)10:00-11:30AM
全4回隔週①7/3 ②7/17 ③7/30 ④8/7
*🗽NY時間(前日)7/2 ・7/16・ 7/30・ 8/6(火曜日)夜21:00- 22:30
*原則として全て参加できる場合にお申し込みください。
** 何かの都合で参加できない日はご相談ください。
⭐️【講座内容】
① ちょうどいい子育てスタイルの一番の特徴
② 無条件の愛が伝わる6つの方法(子どもと自分の愛の言語を見つける)
③ 自己肯定感より大切な自己効力感を育む方法
④ 子どもと親の強みを活かす方法
*毎回スキルの実践があります。
⭐️【時間】
・90分x4回
⭐️【テキスト】
世界に通用する子どもの育て方
各自ご用意ください
⭐️【修了証】
・レポート提出後、修了証が授与されます。
・ポジティブペアレンティングADVANCEを受講することができます。
⭐️【受講料】
33000円(消費税込み)
※再受講は半額
※再受講の方のみ、単発参加ができます。1回参加は6,600円です。
空席がある場合にのみお受けします。各講師にお尋ねください。
⭐️【最低開催人数  4名】
※希望者は、ポジティブペアレンティングADVANCEに進むこともできます。
※NYLB講座の全体像はこちらから
※キャンセルポリシーなどはこちらから
※受講規約はこちら
ポジティブ心理学の学びが薬箱
”子育てスタイル”について考えたことはありますか?
そもそも、この子育てスタイル。
最初にこの質問をされた時、「私の子育てにスタイルなんてなくってよ。」と思いました。
とにかく毎日に追われ、過ぎゆく日々。
日本とは違うアメリカという土地で
とにかく周りについて行くべく、一生懸命。
惰性でやり抜く日々。
毎日に追われ、子育てのスタイルなんて意識もしませんでした。
まずはみんなで集まって一緒に子育てについて考えてみませんか? 
「子育て」という共通する活動を通してつながりませんか?
私は2016年からポジティブ心理学を亜里先生から学んでいます。
一番最初に学んだのはその当時住んでいたルーズベルト島での子育て心理学講座。
それ以降、何かあれば、振り返ることができる薬箱のようなポジティブ心理学で学んだスキル。
私と同じような悩みを持つママ達に伝えたい。
自分にしか当てはまらない、あなたの子育てスタイルを身につけ変化をもたらしていただきたい。
そんな思いでこの講座をお届けます。
子育てに悩むママ、
あなただけではありません。
みんなでつながって気づきを得ていきましょう。


⭐️ この講座を開設できたあったかい思いとその経緯⭐️

「私はこうありたい」

「母としてこうあるべき」

「子育てはこうあるべき」それぞれの理想は色々だと思います。

私の場合、きちんとリストアップできるような理想像があった訳ではありませんが、

なんらかの理想を追い求め、自分にないものを加えようと精一杯頑張っていた自分がいました。

しかしながら、人と比べることから始まるものはいずれ崩れて行きます。

私の場合、ポジティブ心理学を学び始めてもすぐにはこの完璧主義のような思考とは離れることができませんでした。

すごく時間がかかったのです。

多くのスキルを学んでもできなければ、凹んでしまう自分。

バームクーヘンのように中心部分は空洞。

そんなふうに自分のことを感じ、

スキルや学びを取り入れぐるぐるっと巻いてきた自分がいます。

最近になり、私のこの空洞部分は子供たちへのあったかい思い。「愛情」という熱い芯なんだと思い始めました。

子育てはなかなか一筋縄にはいかないけれど、その表現方法を学んだり、伝え方を変えるだけで

日常に変化をもたらすことができます。

そんな熱い思いが湧き上がる中、

あるママ友が「亜里さんの講座を由佳さんから学びたい!」と言ってくださったのです。

その一言が本当にほんとうに嬉しくて。

「やっと同じ学区のママ友と子育てについて、そして、ポジティブ心理学について語り合える。」

「私がやりたかったことはこれなんだ!」そう気づかせてもらえた一瞬でした。

「幸せは伝染する」それを学んだ私。

ポジティブ心理学を広め、周りをじわじわと温めていきたい。

亜里先生はそんな人をチェンジエージェントと言っています。

次はあなたがチェンジエージェントになる番かもしません!

ポジティブ心理学の教えをまずはあなた自身に。

そして、家族に。。

広めていきましょう!!


熱く語ってしまいましたが、ポジティブ心理学のスキルは本当にパワフルです。

最後に、この度、私の第一歩を一押ししてくれたN.Oさんに心から感謝しています。

こんな経緯でできたリアル開催の講座です。

一緒に学んで一緒に成長できるお仲間の皆様のご参加を心よりお待ちしております。


⭐️受講者さまからの声
今日よかったことを振り返り、ポジティブな面に目を向けるようにしていくこと、そして子どもの気持ちに共感することが、子どもの自信や、親子のより良いコミュニケーションにつながってきているのではないかなと思っています。はじめは、なんとなく始めた”What’s good”ですが、この頃忘れていると、子どもから「今日のいいこと聞いて」と自分から話してくれるようになりました。

⭐️NY在住・Y Nさん✨
参加時は悩み多い子育てが少しでも楽になればいいと思いましたが、共感、愛の言語、自己効力感、強みのスイッチ等子供だけではなくパートナー、両親、友人、何より自分自身とよく考え向きあうきっかけとなりました。この講座を受講してから人のよいところ、強み等を見つけるたり考えたりする時間が増え、前よりも周りにいる人が、そう考えられる自分も好きになりました。今後、子育て対人との関わりに際して先生からの言葉「やり方ではなくあり方」、また教わったことを忘れずに実践していきたいと思います。ゆかさんの聞く姿勢がとても暖かく、なんでもお話しできる雰囲気を作っていただけたので話すのが苦手な私にとってはとてもありがたかったです。本当にありがとうございました

⭐️NY在住・A Fさん✨
子供の発言や行動をよく観察するようになり、子供の強みを意識したり、会話の中で強みというワードがでてくるようになった。また子供のプロセスにフォーカスできるようになった。気心知れた居心地のよい友達との関係だけでなく、多様なつながりの場を持てる場に参加することも意識して、自分の人生をより豊かに楽しんでいきたいと思った。
母としても女性としても尊敬するゆかさんからこの講座を学べてよかった!毎回目から鱗でたくさんの気づきと反省の連続でした。ゆかさんのありさんへの尊敬の気持ちやこの講座に対する思いや愛も感じれて私も胸が熱くなりました。

⭐️NY在住・T Yさん✨
受講する前は私の理想や想いをぶつけてはうまくいかないと落ち込んだりイライラしたり。
思春期の息子への対応は特に難しく、我が子ながら、何を考えているのかすらつかめない時もありました。
受講後は具体的な対応や声がけの仕方も多く学べたので、以前より息子との距離が近く感じられる瞬間があります。
今後の子育てに活かしていきたいです。
ただ、学びの講師として教えてくださるのではなく、由佳さんも、私たち生徒と同じように子育てに悩み、より良くしていこうと同じ目線で話し合える関係性が、素晴らしいと思いました。新しい気づきと癒しの時間をありがとうございました。由佳さんだからこその素晴らしい空間でした。

⭐️NY在住・T Tさん✨
これまでうまくいかなかった結果ばかりにフォーカスしがちでしたが、うまくいった要因やプロセスに着目した声掛けをすることで、子どもの笑顔や自信につながってきたように思っています。また、物事のとらえ方ひとつで、ストレスが役に立つことも学びました。子育ての場面だけではなく、自分自身の生活においても、このようにプロセスに着目して、ストレス+のマインドセットで見方を変え、ストレスを力に変えてうまく付き合っていきたいなと思いました。
⭐️ NY在住・Y Nさん✨

講座を終えてみて、1日の終わりに良かったことを子どもと言い合い、会話が増えたり、「プロセスフォーカス」して褒めることで子どもの笑顔が増えたりと、細々としたものかもしれませんが日常が温かく少しずつ変化しています。

参加人数もちょうど良く、講座自体も由佳さん含めた参加者の皆様の子どもへの愛情を感じられ、気持ちが温かくなるものでした。
このような機会を作ってくれて由佳さん、ありがとう。由佳さんには本音を言えるような安心感があって、由佳さんだからこそ素直にいろいろ話せたのかなと思っています。

⭐️NY在住・E Yさん✨

全4回の講義を通して、子どもとより良いコミュニケーションが増えたことが一番の手ごたえだったと思います。本を読んだり、頭の中で講座の内容がわかっているつもりでも、長年染みついてしまった思考の癖や習慣などが邪魔をして、うまく実践できないこともありますが、講座で学んだことを子育てだけでなく自分自身の在り方にも活かしていけたらな、と思っています。
特に、子育ての悩み、講義の内容、気づきなど、一緒に学んだ皆さんと共有できたのも、とてもよかったです。由佳さんの講義はとても身近で、一人ひとりに寄り添って、温かく、そして学んだ内容はとても充実していてパワフル!そんな良い機会を与えてくださって、ありがとうございました!

⭐️NY在住・N Yさん✨

子どもと親の強みを知ることが1番役に立ったし、興味深い内容でした。家族全員の強みを知ることが出来て良かった。
講座では、一方通行の講義形式ではなく、毎回ペアになりWhat’s goodをしたりロールプレイするのも良かったです。
悩みが同じ~!と思ったり、講座を学んで良い結果になっている体験を聞けたりして、嬉しい気持ちになりました。
私は保育士の資格を持っていますが、ポジティブペアレンティング講座は子育ての悩みにすぐ効く特効薬だと感じました。
まずは、身近な家族との関係に講座で学んだ内容を活かしていきたいです。

⭐️NY在住・N Oさん✨
毎回、講座で教えてもらったことを次まで実践してそれを話すのですが、同じく講座を受けている方の話を聞くのはすごく参考になったし、私も頑張ろうと思わせてくれました。
また、講座の先輩の話も聞けて、講座をとったあとの変化やそれが持続できているかの話など、とても興味深かったです。
講座はどれも充実した時間でした。
ありがとうございました。
⭐️NY在住・S Tさん✨



幸せを自分で作り出せる人が増える
Premium_s
Award64
Award62
Award51

松村亜里

幸せを自分で作り出せる人が増える

Collabotimes
 私+ウェルビーイング×強みxスキル=幸せ ⇄ ありのままの自分とつながる
Professional

NYライフバランス研究所 ポジティブペアレンティングコーチ

吉田由佳

私+ウェルビーイング×強みxスキル=幸せ ⇄ ありのままの自分とつながる

開催要項

開催日時
2024年7月 3日(水)
開場 9:55
開始 10:00
終了 11:30
場所

Zoom

オンライン

ZOOMにて

参加費

ポジティブペアレンティング BASIC 受講料  30,000 円

(CAC会員10%オフ)ポジティブペアレンティング BASIC 参加費  27,000 円

キャンセルポリシー

30,000円 

※シングルペアレンツや災害で被災された方には、奨学金を用意していますので、希望される方は、事務局(info@lifebalanceny.org)までお問い合わせください。

お支払方法
定員

4 名

申込受付期間

2024/5/24(金) 00:00  ~ 2024/7/ 3(水) 00:00まで

主催者

吉田由佳

お問い合わせ先

吉田由佳

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

katooyuca@gmail.com

smtp08