1180_ztnkzwfiywm1ngy3m

自家製テンペ

手作り教室:

大豆から美味しい

健康食を育てよう!

932963_テンペ画像3
932963_ngy0mjlimzdhywjhmdq1mjc4yzu0zwi1nmi2othjogq
932963_zjg2zdqxzti3nddhyzg2yzhhzgvjodqzotbjzjjkyjg
932963_zdyym2e3yta5nmmzztgynzq2yzexzju5nzgxn2q2mmu
932963_テンペ画像3
932963_ngy0mjlimzdhywjhmdq1mjc4yzu0zwi1nmi2othjogq
932963_zjg2zdqxzti3nddhyzg2yzhhzgvjodqzotbjzjjkyjg
932963_zdyym2e3yta5nmmzztgynzq2yzexzju5nzgxn2q2mmu

発酵の魔法を楽しもう

このような方におすすめ

腸内環境をよくして便秘を直したり美肌になりたい人,発酵食品を手作りして心身ともに健康になりたい人

期待できる効果

自分で作ったテンペを200グラム持ち帰れます。テンペが自作できるようになり、いろいろな食べ方や効能がわかります。

テンペって知っていますか?

テンペは大豆を発酵させて作られる、インドネシア原産の栄養豊富な食品です。

そんなテンペを手作りしてみませんか?

この教室では、テンペを手軽に作れる方法をご紹介します。

発酵のプロセスは何とも不思議で、大豆が栄養価を増していく様子は見るだけでも楽しいですよ。


【レッスンの内容】

テンペとは?その歴史と特徴について
必要な材料と道具のご紹介
作成実習
正しい発酵のポイントとコツ
美味しいテンペのアレンジレシピ紹介


日常的な食卓にテンペを取り入れることで、たんぱく質や食物繊維の摂取が増え、健康的な食生活を送る手助けになります。また、独自のアレンジでテンペを楽しむことができるので、飽きることなくおいしく食べられます。

初心者の方や料理が苦手な方も大歓迎です。楽しく手作りをしながら、テンペ作りの極意を学びましょう!

お問い合わせもお気軽にどうぞ。

自家製テンペ教室で、健康と美味しさを手に入れましょう!みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

【受講料】5,000円
大豆のテンペ250グラム(2食分)をお持ち帰りいただきます
1キロの豆をテンペにできるテンペ菌のお土産付
テンペを使ったディナー付

【講師】ご自愛料理研究家 木村綾子 

マクロビオティックスクールG-veggie公認インストラクター
オーガニック料理ソムリエ
産業カウンセラー



自炊は自分をよくする究極のセルフセラピー  ご自愛料理研究家

木村綾子

 心身のプチ不調を医者や薬に頼らず治したい方に、発酵食品作りやマクロビオティック、無理なく続けられる自炊セラピーを教えています。
Professional

 心身のプチ不調を医者や薬に頼らず治したい方に、発酵食品作りやマクロビオティック、無理なく続けられる自炊セラピーを教えています。

産業カウンセラー
マクロビオティックスクールG-Veggie公認インストラクター

自炊は自分をよくする究極のセルフセラピー ご自愛料理研究家の木村綾子です。心身のプチ不調を医者や薬に頼らず治したい方に、発酵食品作りやマクロビオティック、無理なく続けられる自炊セラピーを教えています。
不調改善になぜ、食事、なぜ自炊?かというと、私自身の経験から、自炊は心と体の健康を作るのに最強の療法 であることを実感したからです。 2007年、マクロビオティック(東洋医学をベースにした食事法)を教える料理教室に通い始めました。当時は健康 的な食事を知りたいという軽い気持ちでしたので週に2,3回しか自炊できない劣等生でした。が、半年くらい経っ た頃から体力がついてきたのを感じ、体重は1割減、パンツ2サイズダウン。たとえ週2,3回でも、自分のために玄 米ご飯を炊いたり味噌汁を作り、外食や中食をするとしても「健康になるためには何を選べばいいか」と考えるよう になったことが大きい変化を産んだのです。 脳と腸はつながっていると言われますが、腸内環境がよくなったおかげで、ネガティブな感情を持つことも減り、心 も健康になってきました。食べているものが変わっただけでなく、五感を使い作業中はマインドフルネス状態になる 料理という作業も心を健康にしました。 自炊を続けることで、いつのまにか内面も外見も違う自分になっていました。以前よりずっと幸福な自分ができあ がっていました。自分の食事に関心を持つこと、自分で自分のために食事を作ることがいかに大事か、自炊は不 調を治し、健康になるための療法なんだ、幸せになりたい人は自炊をするべき!と思い、2009年、マクロビオティ ック料理教室として「セルフケアキッチンQooki」を開始しました。
実は私には自死した身内が二人います。私自身強い自己否定感を持ちメンタル危機状態だった時期もありました 。そんなこともあって、私の理想はメンタル不調になる人がいない、自死者ゼロ社会。その社会実現のために、自 分で自分をよくしていける自炊セラピーを世の中に広めたい。自分を幸せにするために自炊する人を増やすのが 私の志命です。 健康になれ幸せになれる食事がどういうものか、日々の食事作りを無理なく続けたい方に役立つ情報を発信して います。 LINE公式アカウント「大好きな自分になるための自炊レッスン」 https://lin.ee/Sd2leYF よろしければご登 録くださいませ。

開催要項

開催日時
2024年7月12日(金)
開場 18:00
開始 18:30
終了 20:30
場所

埼京線中浦和駅より徒歩8分(受講料確認後に詳細をご連絡します)

埼玉県

参加費

参加費(テンペを使ったディナー付。持ち帰りテンペ・テンペ菌込)  5,000 円

キャンセルポリシー

1.別のレッスンへの振替に可能な限り応じます。気軽にご相談くださいませ。(その時点で決定しているレッスンに限ります)
2.代理の方が参加される場合は、キャンセル料はかかりません。(事前にご連絡くださいませ)
3.受講日時まで48時間以上ある場合のキャンセルは手数料を除いた残りの金額を返金いたします。
4.受講日時まで48時間以内になってからのキャンセルについては受講料の全額をキャンセル料としてお申し受けいたします。
5.受講日時まで48時間以内になってから振替のお申し出があった場合、振替には応じますが、1000円のキャンセル料をいただきます。なお、この措置は1回のみとし、2回目以降は振替になった場合も前日キャンセルの場合は全額をキャンセル料としてお申し受けいたします。
6.当方の都合により講座が開催されなかった場合は、全額返金いたします。

お支払方法

銀行振込

定員

5 名

申込受付期間

2024/5/16(木) 10:29  ~ 2024/7/11(木) 18:00まで

主催者

木村綾子

お問い合わせ先

木村綾子

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

qooki.jp@gmail.com

smtp08