1180_nge1ztbhm2e5mjg5y

白味噌の魅力を楽しく学ぶ

手作り教室

924203_nzeznji4nwy3njfindhizta3mgy1m2mzmddknzzjmdm
924203_nzg4ywuzowi5nmmynte3mjmyzte4nwexnwq5otc3ymi
924203_ywzkzjm2mgflnzq4zji4mjc0nwniodhky2yzm2rjmtg
924203_nzeznji4nwy3njfindhizta3mgy1m2mzmddknzzjmdm
924203_nzg4ywuzowi5nmmynte3mjmyzte4nwexnwq5otc3ymi
924203_ywzkzjm2mgflnzq4zji4mjc0nwniodhky2yzm2rjmtg

ソース、スイーツ・・・実は便利な白味噌を作ってみよう

このような方におすすめ

味噌作りをじっくり教わりたい人。オーガニックな素材で安心・安全な味噌を作りたい人

期待できる効果

来年度からは自分ひとりで味噌作りができるようになります。最高の調味料を手に入れて心身を元気にできます


分搗き米麹使用の白みそ1.5kgお持ち帰り。スープの隠し味として使う方法や、白味噌を使って作るコチュジャン風調味料のレシピもご紹介します。

味噌は通常食べられるようになるまで3ヶ月~かかります。

そんなに待てない!方、一晩で食べられるようになる白味噌講座にぜひどうぞ♪


白味噌教室はたくさんありますがQookiのWSは一味違います!

その1 豆、麹が違う

大豆に関しては国産無農薬栽培のもの、麹の原料もオーガニックなものを使います。

その2 少人数制

講師を入れて最大6人までとします。来年はひとりで味噌作りができるようにご指導します。

その3 味噌スイーツでのティータイムつき

終了後は味噌を使ったスイーツ&マクロビオティックドリンクのティータイムで楽しくだんらんしましょう。

味噌の効能、使い方についてのマニアックレクチャーあり(好評!(笑))


*:..。o○今年もたくさんの方と、
味噌づくりを通じて仲良くなれますように

手前味噌を作って食べて、心が健康になる人が増えますようにo○☆




自炊は自分をよくする究極のセルフセラピー  ご自愛料理研究家

木村綾子

 心身のプチ不調を医者や薬に頼らず治したい方に、発酵食品作りやマクロビオティック、無理なく続けられる自炊セラピーを教えています。
Professional

 心身のプチ不調を医者や薬に頼らず治したい方に、発酵食品作りやマクロビオティック、無理なく続けられる自炊セラピーを教えています。

産業カウンセラー
マクロビオティックスクールG-Veggie公認インストラクター

自炊は自分をよくする究極のセルフセラピー ご自愛料理研究家の木村綾子です。心身のプチ不調を医者や薬に頼らず治したい方に、発酵食品作りやマクロビオティック、無理なく続けられる自炊セラピーを教えています。
不調改善になぜ、食事、なぜ自炊?かというと、私自身の経験から、自炊は心と体の健康を作るのに最強の療法 であることを実感したからです。 2007年、マクロビオティック(東洋医学をベースにした食事法)を教える料理教室に通い始めました。当時は健康 的な食事を知りたいという軽い気持ちでしたので週に2,3回しか自炊できない劣等生でした。が、半年くらい経っ た頃から体力がついてきたのを感じ、体重は1割減、パンツ2サイズダウン。たとえ週2,3回でも、自分のために玄 米ご飯を炊いたり味噌汁を作り、外食や中食をするとしても「健康になるためには何を選べばいいか」と考えるよう になったことが大きい変化を産んだのです。 脳と腸はつながっていると言われますが、腸内環境がよくなったおかげで、ネガティブな感情を持つことも減り、心 も健康になってきました。食べているものが変わっただけでなく、五感を使い作業中はマインドフルネス状態になる 料理という作業も心を健康にしました。 自炊を続けることで、いつのまにか内面も外見も違う自分になっていました。以前よりずっと幸福な自分ができあ がっていました。自分の食事に関心を持つこと、自分で自分のために食事を作ることがいかに大事か、自炊は不 調を治し、健康になるための療法なんだ、幸せになりたい人は自炊をするべき!と思い、2009年、マクロビオティ ック料理教室として「セルフケアキッチンQooki」を開始しました。
実は私には自死した身内が二人います。私自身強い自己否定感を持ちメンタル危機状態だった時期もありました 。そんなこともあって、私の理想はメンタル不調になる人がいない、自死者ゼロ社会。その社会実現のために、自 分で自分をよくしていける自炊セラピーを世の中に広めたい。自分を幸せにするために自炊する人を増やすのが 私の志命です。 健康になれ幸せになれる食事がどういうものか、日々の食事作りを無理なく続けたい方に役立つ情報を発信して います。 LINE公式アカウント「大好きな自分になるための自炊レッスン」 https://lin.ee/Sd2leYF よろしければご登 録くださいませ。

開催要項

開催日時
2024年6月 6日(木) ~ 6月 6日(木)
開場 13:45
開始 14:00
終了 2024/6/ 6 16:30
場所

埼京線中浦和駅より徒歩8分(受講料確認後に詳細をご連絡します)

参加費

参加費  5,000 円

キャンセルポリシー

1.別のレッスンへの振替に可能な限り応じます。ご相談くださいませ。(その時点で決定しているレッスンに限ります)
2.代理の方が参加される場合は、キャンセル料はかかりません。(事前にご連絡くださいませ)
3.受講日2日前までのキャンセルにつきましては、手数料を除いた全額を返金いたします。
4.受講日2日前以降のキャンセルについてはは受講料の全額をキャンセル料としてお申し受けいたします。
5.当方の都合により講座が開催されなかった場合は、全額返金いたします。

お支払方法

銀行振込

定員

5 名

申込受付期間

2024/4/17(水) 09:46  ~ 2024/6/ 4(火) 10:30まで

主催者

木村綾子

お問い合わせ先

木村綾子

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

qooki.jp@gmail.com

smtp06