923216_zjaxmmvhm2q4zdfkyzbjnzaxywy0owuwyzrjntdhytm

水引きワークショップ&不登校お話会vol.2

受付は5月23日(木)00:00で終了しました。

このような方におすすめ

不登校の親の「やってみる」一歩を踏み出したい方

期待できる効果

手を動かしながら、不登校の悩み解消、情報収集ができます。一点モノの手作りアクセも作れちゃう!


不登校の先に 繋がる縁を結ぶ



今回はみょんのたっての希望で身につけられる水引作品を作ります!!

初夏のおしゃれにピッタリな水引アクセサリーをあなたの手で作ってみませんか?


ピアス・イヤリング、ブローチの中で、お好きなアイテムが作成できます。


アレルギー対応金具、サージカルステンレス使用です、金属アレルギーのある方もご安心ください。

水引きには結び方にもひとつひとつ意味があります。

さわっかさんのレクチャーを受けながら、初心者でも完成できる世界でたった一つの作品を作ります!


手を動かしたながらだと、普段は面と向かって話しにくいこともラクに話せるんです。


日ごろのモヤモヤを言葉にしてみたり、参加者同士情報交換や交流するお話会とのコラボです。



私もさわっかさんも、参加者さんも皆不登校の親経験者です。


安心してご参加ください(^^♪




イベント詳細








こんな作品ホントに作れる??って思いますよね(^^;

大丈夫です!!私ほどのぶきっちょさんでもできるようにとお願いしております(^^)/

前回も、さわちゃんの教え方が素晴らしくて、参加者さん皆さんきれいに結べました!!

皆さんに大変ご好評をいただいたイベントぜひお見逃しなく。



前回、節分の制作品




image

sawaccaさんのInstagramもぜひご覧ください!



みょんのブログでもお知らせしております。
https://ameblo.jp/sunmoon2278/entry-12845632785.html



ご参加お待ちしております!!


「聞く」子育てで親子関係を変える

谷川明子

「不登校の先」に、親も子も自分の幸せを見つけよう

「不登校の先」に、親も子も自分の幸せを見つけよう

●活動実績●(2023.4月現在)
★『子どものこころのコーチング講座』
名古屋で14期(男性限定バージョンも含)韓国ソウルで3期開催
ほかに札幌・東京・埼玉・大阪・・京都・韓国テジョンでも開催

『家族のこころのコーチング講座』名古屋・神戸で開催
受講生 107名

『聞き方・タイプ別コンシェルジュレッスン』
受講生 188名

★『HSCの子育てハッピーセミナー』
『不登校と多様な学びへのハッピーアドバイス』
『大人の自己肯定感のためのハッピーセミナー』等…
ハッピーセミナー受講生様 200名以上

★不登校の親のオンラインサロン「不登校の先にあるもの」
会員 40名以上
その他サロンイベント参加者500名以上

のべ1000名以上の不登校ママたちにコンテンツをお届け。

『心が軽くなりました!』『出会えてよかった!』のお声を多数頂いています!!



●活動の範囲●
日本全国・韓国ソウルを中心にご依頼により韓国全土、そのほかの国もご相談に応じます。



・社団法人 子育てコーチング協会認定マスターインストラクター
https://kodomokokoro.jp/

・社団法人HAT 認定子育てハッピーアドバイザー・HSC子育てハッピーアドバイザー

・名古屋市発達障害対応支援員養成講座修了
谷川明子
(不登校の子の「死にたい」が「生きたい」に変わる!
「聞く」子育て講座 講師)

子どもの話を「聞く」に特化した子育てコーチング講座を日本全国、韓国で行っている。
不登校の親のオンラインサロン「不登校の先にあるもの」でガイドとして自身の経験を発信中。
オンラインでも「聞く」を伝えるレッスンやひといちばい敏感な子(HSC)の子育てハッピーセミナーを開催。


●経歴●

【学校に行かなかった私は不登校の親にもなってしまった】

口癖は『迷惑かけてごめんなさい…』

高校時代私は当時まだ珍しかった不登校児でした。

学校に「行かない」と選択したわけではなく「行けない」ことに負い目に感じながら
2年の休学後、20歳で高校を卒業、自分は不登校を「克服した」と思っていました。

娘の二分の一成人式、授業参観の私へのメッセージも
『いつも迷惑かけてごめんなさい…』

嫌な予感は的中し…娘が中学で不登校になりました。

自身の経験から理解ができるかと思いきや、
出てきた気持ちは『私はあの時頑張って克服したのに』と娘の弱さを許せない感情や
『私が親に迷惑をかけたから私も同じ目に合うんだ』そんな罪悪感でした。

私の不登校はちっとも終わっていなかった…そんな気がしました。

一方で『勉強はやろうとすればいつからでもなんとかなる』ことは自身の経験から知っていました。
学習に限らず『すきなこと』を忘れなければ『幸せに生きる』ことはできます。

私も不登校の先で、舞台俳優として活動し夢を仕事にしていました。

学歴や学生生活の経験がないことは確かに不便なこともあります。
でも欠けたものをカーバーするに充分な不登校の間の経験、出会った人々がいます。
それは私の宝です。

しかし、自身に不登校経験があっても自分がどれだけ頑張っても思う通りにはならないのが子育てと我が子の不登校でした。
苦しく長い葛藤期間。

娘の理解者にならなくてはと焦るほど「消えたい」「私なんかいないほうがいい」娘からはネガティブ発言が出てきます。
耐えられず「そんなこと言わないで!!」と遮ってしまう…

娘の言動に振り回されるように感じ、グラつく自分のこころをなんとかしたい!そう思っていた頃…

娘の絞り出すような「お母さんは私の話をひとつも聞いてくれない」という一言でハッとするものの「聞く」とは具体的にどうすればいいのかがわかりませんでした。

たまたま地元で開催を見つけた『子どものこころのコーチング講座』に出会い
学んでみるとこれまで「伝える」ことばかりに一生懸命で「聞く」のが下手だったこと
そして不登校当時の自分が思っていた以上に傷つき我慢をしてきたことにも気づきました。

私もこんな風に「聞いてほしかった」
不登校時代に傷ついていた自分が反応して、娘の行動を「わがままだ」「甘えだ」と許すことができなかったと気がついたら、

親として「こう聞くべきだ」といういわゆる正解に囚われなくなりました。

あの時の私のこう聞いてほしかったをまずは「やってみよう!」と思ったのです。

「聞く」を実践すると自己肯定感が低く、こだわりの強い娘との会話の「難しさ」がおもしろいように晴れていきました。
娘との会話の時間を初めて「楽しい」と感じたのです。

気づくと娘の「死にたい」「消えたい」は消えていました。

「迷惑かけてごめん」が聞いてくれて、応援してくれて「ありがとう」に変わりました!

私もやっと娘にも『学校は行っても行かなくても大丈夫』と心から言えるようになりました。

いつも子育てに自信がなく、子どものやろうと決めたことに
「ほんとにこれでいいのかな?」と心配が先に立っていましたが
「聞く」ことで娘と自分の気持ちに気がつく場面が増え
「心配するより応援するよ!」それが私と娘の合言葉になりました。

その後娘は韓国語を自学し、縁を手繰り寄せお隣の韓国ソウルで高校生活をリスタート。

私は「聞く」で子どもとのコミュニケーションがラクになった経験を通し
「聞く」のチカラを伝えたいと思い、インストラクターとして講座活動を始めました。

「いいママ」より「幸せなママ」になろう!
ご縁深い韓国と日本国内で必要としてくださる方のなるべく近くで講座を伝えたいと活動中です。

受講生さんからは「子どもとの関係が変わりました!」「不登校に悩まなくなった!」「学校行きたくない…を聞くのが怖くなくなった」「親の私の消えたい…も消えた!」とのお声を頂いています。

開催要項

開催日時
2024年5月23日(木) ~ 5月23日(木)
開場 10:15
開始 10:30
終了 2024/5/23 14:00
場所

つどいのば アコエコト

愛知県

名古屋市昭和区御器所3丁目4-13

ホームページ

参加費

参加費(一般)  5,000 円

参加費(メルマガ読者様)  4,500 円

キャンセルポリシー

ご入金後のキャンセルによるご返金は致しかねます。

ご了承をお願いいたします。

お支払方法

ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

銀行振込

定員

4 名

申込受付期間

2024/4/18(木) 00:00  ~ 2024/5/23(木) 00:00まで

主催者

谷川明子

お問い合わせ先

谷川明子

お問い合わせ先電話番号

09089423590

お問い合わせ先メールアドレス

tsuki.2278@reservestock.jp

受付は5月23日(木)00:00 で終了しました。
PR
smtp08