919312_zguxm2iwmjiznjzlzjqzyjzkntdhodbmzjk5mdzjnta

健美膳料理教室(重ね煮)体験入門講座

受付は4月10日(水)12:00で終了しました。

~おいしい!ヘルシー!スピーディー‼~

このような方におすすめ

心身共に健康的に暮らしたい方

期待できる効果

東洋哲学の陰陽論を、食の世界で応用する陰陽調和の重ね煮料理で、心身の健康が得られます。

ウィズコロナ以降、「免疫力をつけよう」「腸活しよう」と盛んに言われるようになりました。

食事で腸内フローラを整えて、善玉菌を増やすことが大切です。

子どものアレルギー疾患やアトピー性皮膚炎、成人になると増える糖尿病をはじめとする生活習慣病もやはり腸活が大切です。


1975年当時の食事のバランスが良いと言われていますが、正にその当時の食事が、陰陽調和料理なのです。

今、店頭には季節以外の野菜がたくさん並んでいますが、私は旬の野菜を食べることが、一番健康につながると考えます。

旬の野菜はパワーがあり、栄養価に富んでいて、余計な化学薬品やエネルギーを使わなくても作れますので、地球環境にもよいのです。


野菜を食べることがよいと分かっていても、野菜料理は皮を剥いたり、アクを取ったりしないといけないから、時間がかかると思われている方が多いのですが、陰陽調和の重ね煮はとても時短料理です。

一物全体食といって、皮を剥いたり、アクを取ることをせずに野菜を丸ごと頂きます。

その野菜のパワーをすべていただきます。今、野菜の皮やアクの微量成分がフィトケミカルといって、私たち人間の身体にとって、とても良い成分だといういうことがわかってきました。


健美膳料理教室では、陰陽調和の重ね煮をしながら、食について大切なことをお伝えします。

お話をさせていただいた後、一緒に重ね煮の基本的なお料理を作ります。


メニュー:雑穀ご飯、具だくさんみそ汁、焼き魚の野菜あんかけ、

     切り干し大根の煮物、旬野菜の胡麻和え


ぜひ体験入門講座に参加して、重ね煮を体験してみてください。目からウロコがポロポロ落ちますよ!


薬剤師

竹村享子

人の健康は微生物と共に暮らすこと
Professional_s

人の健康は微生物と共に暮らすこと

薬剤師、陰陽調和料理認定講師、野菜ソムリエプロ、醸しにすと”極め”、 薬剤師であるが、子供のアトピー性皮膚炎、喘息により陰陽調和料理を教える梅崎和子氏を知り、一緒に料理教室の会社「いんやん倶楽部」を立ち上げる。10年間一緒に仕事をした後、奈良にUターンをして、重ね煮を奈良を中心に大阪、京都で教える。祖母や母に手作りの季節の漬物や、味噌造りを教わり、自分でも工夫を重ねて、次世代に繋げることを自分の使命として発酵食をいろんなところで教えている。

開催要項

開催日時
2024年4月11日(木)
開場 9:50
開始 10:00
終了 14:00
場所

竹村自宅

奈良県

磯城郡田原本町鍵

参加費

参加費  5,000 円

キャンセルポリシー

1週間前までは無料、3日前から半額、前日と当日は全額

お支払方法

銀行振込

当日現金払い

定員

6 名

申込受付期間

2024/3/31(日) 01:19  ~ 2024/4/10(水) 12:00まで

主催者

竹村享子

お問い合わせ先電話番号

090-5646-0794

お問い合わせ先メールアドレス

Hatakeyakuzen@gmail.com

受付は4月10日(水)12:00 で終了しました。
smtp08