1180_yjcwn2mwzta1zmq0m

5/19(日) 豆乳ヨーグルトマスター:

自宅で作る秘密のレシピ

受付は5月19日(日)11:45で終了しました。

914337_ヨーグルト3
914337_ヨーグルト3

このような方におすすめ

腸内環境を整えて体の内側から元気になりたい方

期待できる効果

豆乳ヨーグルトを安価に、簡単に自作できるようになります。豆乳や大豆製品を上手に取り入れる方法もわかるようになります

腸内環境を整える乳酸菌が豊富なことで人気のヨーグルト。

でも乳糖不耐性(牛乳を消化できない)の人が多い日本人には、一般的なヨーグルトが体質に合わない人も多いです。

そこで注目されているのが豆乳のヨーグルト。脂肪分も油分も牛乳より少ないのも嬉しい。

本講座ではその豆乳を発酵させる乳酸菌をお米の研ぎ汁から作ります。保温不要、常温放置でできちゃうから本当に簡単。穀物菜食の食生活を長く続けてきた私たち日本人にピッタリなヨーグルトを手作り出来るようになりませんか。

Simplog
食事はソイミートの唐揚げに豆乳ヨーグルトを使ったタルタルソースをかけています


Simplog

デザートは豆乳ヨーグルトを水切りしたものを使ったレアチーズ風ケーキ



【豆乳ヨーグルトの魅力】
腸内環境が整うことで・・・
ニコニコ免疫力アップ

ウインク疲労を感じにくくなる
ラブ美肌になる
照れ不安感が取り除かれポジティブになれる

レッスンでは応用編として米のとぎ汁からおこした乳酸菌やヨーグルトを使って作る
◆かんたんピクルス

◆シーザーサラダドレッシング

◆塩ラッシー

◆クリームチーズ風 水切りヨーグルト

などの料理&スイーツもご紹介。

発酵食品たっぷりのお食事付きです。


【講座の内容】

《お食事》ヨーグルトを使ったお食事(デザート付)
《講 義》「大豆製品は発酵させていただきましょう」
《実 習》乳酸菌液のつくり方 & 豆乳ヨーグルトのつくり方&応用編

《お土産》米ぬか由来の乳酸菌液 500CC
⇒帰宅してからご自宅ですぐに豆乳ヨーグルト生活がスタートできます



自炊は自分をよくする究極のセルフセラピー  ご自愛料理研究家

木村綾子

 心身のプチ不調を医者や薬に頼らず治したい方に、発酵食品作りやマクロビオティック、無理なく続けられる自炊セラピーを教えています。
Professional

 心身のプチ不調を医者や薬に頼らず治したい方に、発酵食品作りやマクロビオティック、無理なく続けられる自炊セラピーを教えています。

産業カウンセラー
マクロビオティックスクールG-Veggie公認インストラクター

自炊は自分をよくする究極のセルフセラピー ご自愛料理研究家の木村綾子です。心身のプチ不調を医者や薬に頼らず治したい方に、発酵食品作りやマクロビオティック、無理なく続けられる自炊セラピーを教えています。
不調改善になぜ、食事、なぜ自炊?かというと、私自身の経験から、自炊は心と体の健康を作るのに最強の療法 であることを実感したからです。 2007年、マクロビオティック(東洋医学をベースにした食事法)を教える料理教室に通い始めました。当時は健康 的な食事を知りたいという軽い気持ちでしたので週に2,3回しか自炊できない劣等生でした。が、半年くらい経っ た頃から体力がついてきたのを感じ、体重は1割減、パンツ2サイズダウン。たとえ週2,3回でも、自分のために玄 米ご飯を炊いたり味噌汁を作り、外食や中食をするとしても「健康になるためには何を選べばいいか」と考えるよう になったことが大きい変化を産んだのです。 脳と腸はつながっていると言われますが、腸内環境がよくなったおかげで、ネガティブな感情を持つことも減り、心 も健康になってきました。食べているものが変わっただけでなく、五感を使い作業中はマインドフルネス状態になる 料理という作業も心を健康にしました。 自炊を続けることで、いつのまにか内面も外見も違う自分になっていました。以前よりずっと幸福な自分ができあ がっていました。自分の食事に関心を持つこと、自分で自分のために食事を作ることがいかに大事か、自炊は不 調を治し、健康になるための療法なんだ、幸せになりたい人は自炊をするべき!と思い、2009年、マクロビオティ ック料理教室として「セルフケアキッチンQooki」を開始しました。
実は私には自死した身内が二人います。私自身強い自己否定感を持ちメンタル危機状態だった時期もありました 。そんなこともあって、私の理想はメンタル不調になる人がいない、自死者ゼロ社会。その社会実現のために、自 分で自分をよくしていける自炊セラピーを世の中に広めたい。自分を幸せにするために自炊する人を増やすのが 私の志命です。 健康になれ幸せになれる食事がどういうものか、日々の食事作りを無理なく続けたい方に役立つ情報を発信して います。 LINE公式アカウント「大好きな自分になるための自炊レッスン」 https://lin.ee/Sd2leYF よろしければご登 録くださいませ。

開催要項

開催日時
2024年5月19日(日)
開場 11:45
開始 12:00
終了 14:00
場所

埼京線中浦和駅より徒歩8分(受講料確認後に詳細をご連絡します)

埼玉県

参加費

参加費  5,000 円

お支払方法

銀行振込

定員

5 名

申込受付期間

2024/3/13(水) 15:18  ~ 2024/5/19(日) 11:45まで

主催者

木村綾子

お問い合わせ先

木村綾子

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

qooki.jp@gmail.com

受付は5月19日(日)11:45 までです。
smtp06