10月22日(木)の午後、女子会「語って、聴く会」 開催します!

受付は2015年10月21日(水)23:59で終了しました。

88883_20150730女子会デザート
88883_20150416椨の木室内
88883_20150730女子会デザート
88883_20150416椨の木室内

秋の午後、ご自分のためのひと時をご一緒しませんか♪♪

このような方におすすめ

何となく不調だと感じていませんか?このところご自分の心に蓋をしていませんか? 最近ご自分のための時間を持っていますか?? いつも自分の事は後回しにしていませんか? 

期待できる効果

帰って玄関の前に立った時、にこやかに「ただいま!」と家に入れるでしょう。 何となく不調を、語って、笑って、涙して発散しましょう。 安心な場で、心をオープンにして素敵なお仲間と語ったり聴いたりすると体と心の疲れが解消します。 判り合える同士の存在が心強く感じられます。

受付は2015年10月21日(水)23:59 までです。

10月22日(木)の午後、女子会「語って、聴く会」 開催します!

皆さまへ、

朝晩、だいぶ冷えて来ましたが、お変わりないでしょうか?

先日個人相談でお目にかかったご家族の方が、女子会に参加したいと思いながら、まだ伺ったことがなくて、と話して下さいました。

きっとそう言う方、たくさんいらっしゃるのだと思います。

家族会に参加したからと言って、一気に何かが変わる訳ではないかも知れません。

そして、ご本人のうつがあっという間に良くなると言う訳ではないかも知れません。

が、

参加してみたいな、と思った方は、一度は脚を運んで頂けたら、お分かりになることがあると思います。

私がいろいろとお誘いのメッセージを書くよりも、

参加者の皆さんからの感想の方が、伝わる事が多いと思いますので、

何人かの方から聴かせて頂いた感想などを以下にご紹介したいと思います。


毎回特に感想を送ってくださいね、とお願いしている訳ではないのですが、
感じて下さったことを、こうして書いて送って下さるのは本当に主催者としては光栄なことです。

アトランダムにプライベートに触れていない部分をご紹介します。


そして、こうしてお忙しい中時間を割いて感想を聴かせて下さった皆さま、皆さんから頂いたメッセージは私の次への活力になっています。

この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。


では、どうぞご覧ください。




●初対面なのに何でも 安心して おしゃべりが出来 帰りの足取りは ずっとラクに爽やかな気持ちになっていました。


 


朝 あの土砂降りで どうなるかと思いましたが 家の中でグズグズとマイナス思考になりがちな私の気持ちを今日の出合った人達に背中を押された気持ちです。





●先日はお陰さまで女子会で充実した時間を過ごさせていただきました。


ありがとうございました。


思いきって参加させていただいて大正解でした。皆さんのいろいろなお話を聞かせていただいて、なるほどと思うことも多々ありました。


娘はくにえさん自身がうつから回復されたことを知らずに行ったのでビックリしていましたが、くにえさんの言葉のひとつひとつに確かな説得力を感じ、安心感と勇気をいただいたようです。





●初めて参加した女子会、とても楽しかったです!


初対面の方ばかり、しかも遅れての参加にもかかわらず、


ホンネで語れて充実した時間を過ごすことができました。






●皆さんのお仕事に向かう姿勢を聴くこともできて


(こういう話もすごくしたかったのよね~と思い出しました)だから余計に楽しかったのだと思います。


女子会ということで寒いにもかかわらず久しぶりにスカートをはいて出かけました。


今日はお疲れ様でした。そしてどうもありがとうございました。






●つらいことが成長させてくれるのかと思うと


私も共に生きる人をもっと大事にしよう・・・と自然に思えてきました。


張りつめた気持ちが少し楽になりました。






●少人数でいろいろお話することができてとても良かったです。


同じ境遇にある方とお話しする機会がほとんどなかったので


昨日の女子会はとても貴重な時間となりました。


他の参加者の方の涙を見て、自分自身のことを考えました。




途中略




私も自分が楽しむことを忘れないように


毎日を過ごしていきたいと思います。







●雨で、寒くて、行くときはちょっとブルーでしたが、


でも、帰りはなんだかほっとした自分がいました。


そして、やっぱり!と、おもいました。


みなとでは、ありのままの私でいられる。


だから、とても心地いい。


女子会、いいですね。


今回は偶然でしょうが、みなさん、ご主人が患者さんという点で一致していたのが特によかったかもしれませんね。






●皆さんの境遇に共通点が多かったので、とても居心地が良かったです。


冒頭から涙涙で自分でも驚いてしまいましたが、いろいろ抱え込んでしまっていたストレスを、だいぶ洗い流すことができた気がします。


また都合を付けて、参加させていただきたいと思っています。






●自宅で素を見せないというお話が妙に納得できて帰宅後も少し意識してみたら、以前よりいい感じで夫とのやり取りができる感じがしました♪


ちょっとした心の持ちようで変わるものだなぁと、改めて感心した次第です。良いアドバイスありがとうございます。




砂田注:


次回は12月13日(日)に「みなと」に再度講師としてお越し頂く眞邊明人(あきひと)先生から伺ったお話です。




眞邊明人先生は、以前から私たちの相談役をして下さっていて、


現在は、「うつ卒倶楽部」の顧問を引き受けて下さっています。




詳しくは、⇒こちらをご覧ください。




眞邊先生から伺ったお話は以下のとおりです。


家族は、家庭と言うユニット(メンバーが数人いる団体)にたまたま一緒に暮らす人間同士だと考えると、


家だからと言って、自分の素を見せていたのでは、お互いにいい気持ちで一緒の時間を過ごすことは難しい。




だから 家でも他の家族が気持ちよく過ごすように、家族一人一人が心づかいをするのは当然。






例えば、奥さんがオムライスを作ってくれた時に、


眞邊先生は、必ず「これは、うまい!!」など言葉に出して伝えるのだそうです。




奥さまは、「またうまいことを言って、喜ばせようとしているわ。」とおっしゃるそうですが、


それでもやはり喜んでいるのが伝わって来るそうです。




こういう小さな心づかいが大切なんですね。






まして、夫婦はもともと他人同士が一緒になって暮らしているのですから、


もっと相手を気遣うことは必要となりますよね。




私も、眞邊先生に直接このお話を伺って、なるほど!と反省も含め思いました。








そして、眞邊先生に質問したのです。




先生は、どこで自分の素を出すのですか?




「一人の時とか、飲みに行った時に自分を出してますよ。」と答えて下さいました。




先生には、お年頃の娘さんが二人いらっしゃるそうですが、


先生がこうした考えを持つようになってからは、


眞邊先生と奥さまの間では、全くケンカがないそうです。




私は、目から鱗の話だったので、


この日の女子会でも、皆さんとシェアさせて頂きました。






●女子会では、


沢山の方のお話を聞けて、とても参考になり、また励まされて、元気を頂き帰って来れました。




また参加させて頂きたいと思っております。






●女子会、とてもたのしかったです。ありがとうございました。


来月も参加させてください。13時まで仕事なので少し遅れますが、


「女子会」が毎月ある今の生活がとても楽しいのです。




どんなことが起こっていても「女子会」の時間は、


女の子たちがおしゃべりして元気になれるひと時なのだと思います。


今回はみなさまから「笑顔」と「前向きさ」をたくさんほめていただきました。


その陰にはたくさんの苦労と努力があったのだと思いますといっていただき、


そういわれてみれば、悔しいな~、とか本当に頭に来るな~、という思いの後に


発想を変えるようにしたことを思い出しました。



自分で言うのは変ですが、悔しい分だけ笑顔でいられるようになった?ということなのでしょうか・・・?


また今回は、マイナスの感情を悪いものとして無理やり突き放すのではなく、


もうちょっと長く付き合ってみた方がいいかな、とも思いました。


そのほうがそのあとの行動に無理がでないのではないかと気づきました。






●今回も気持ちよく過ごさせていただいて、二時間のところがあっという間の三時間でした。


ご本人のお話は家族では気づけない本音を聞くことができて、他のご家族からは同じうつの家族でありながら、状況や立場がそれぞれあって、また違ったご苦労があるんだと気づかされました。




それでも自分の話をして、聞いていただくことで、回りの方に理解してもらえる安心感、心強さは他の場ではなかなか得られないことなので、この女子会のありがたさが身にしみます。


また次回も是非参加させていただきたいと思っております。


ありがとうございました🎵






●今日はお世話になりました*




今日一番の収穫は、悩んでいるのはわたしだけ


ではなく、悩みは一人で抱える必要がないと


いうことです。




皆さんと話せた時間があっただけで、心が少し


軽やかになりました。




さらに、これまで知らず知らずの間に自分の


心の葛藤を胸中に押し込め、自分でストレスを


増幅させてしまっていたことに気づきました。




ネガティヴなエネルギーで充満したときは、


そのエネルギーをプラスのものを創造する


ために使うというアイディアは、ほんとーに


素敵でした!




自分を信じること、褒めること。




人のプラスを切り取って、楽しく生きていきたい


と思えました〜( ´ ▽ ` )ノ




ありがとうございます〜。






●人を褒めることで人を認めるって本当ですね。


その行為を通して自分も人も幸せな気持ちになるだから、


女子会以外の場所でも続けていこうと決めました♪




相手の「ありがたいところ」にフォーカスして、


感謝に変えていきたいと思います。




以上、今までに感想を頂いた中から、一部をご紹介させて頂きました。

また他の機会に、他の方からの感想もご紹介させて頂きたいと思います。






気の許し合えるお仲間と顔を合わせて、美味しいコーヒーを頂くだけでも気分が変わるものです。


初めて参加なさる方にとって、「お仲間」という言葉を見ると、なんだか参加しにくいと思われるかも知れませんが、
毎回異なる方が参加なさっているのに、なぜだかすぐに打ち解けてしまうのが不思議な程ですが、それがごく普通に皆さんお話をなさっていらっしゃいます。

一期一会。

この日の出逢いを楽しんで下さい。

また、その出逢いから、「みなと」を離れてもお付き合いが始まっているお母さん同士、ご本人の方同士もいらっしゃると、
嬉しいご報告を伺っています。


2時間という短い時間ですが、「うつの家族の会 みなと」という共通項で集まって下さる方は皆さんと、

気を遣うことなく、笑って、時には涙して、心を解放する時間を過ごして下さい。


ご参加者の皆さん、本当に優しくて素敵な方ばかりですので、安心してご参加ください。

今回も、きっとステキな出逢いがあると思います。



では、今月22日(木)、会場でお待ちしています(*^_^*)




★★★毎回掲載していますが、念のため今回も書いておきますね。最後にお願いです。★★★

ご参加者が3名にならない場合には、大変残念ですが女子会の開催を見送らせて頂きます。
この点について、どうぞご了承下さい。


なぜかとと言うと、

女子会の素晴らしい所は、参加者の方々が互いにやりとりする事で、自分だけでは気づけない事に、気づけると言う点だと思います。
参加者がお一人や、お二人の場合には、その利点を得る事が難しいと思われるので、参加者が3名にならない場合には女子会の開催を見送らせて頂きます。
10月20日(火)の夜の時点でご参加者が3名にならなかった場合には、お申込み頂いた方へその旨ご連絡を差し上げます。
どうぞこの点をご了承下さい。

また昨年末にこの件を書いたメルマガをご覧になった方から、メールを頂きました。

内容をまとめさせて頂くと、
「参加者が足りない場合には私に連絡を下さい。

せっかくの機会なので私が参加することで、女子会が取りやめになるのが免れるのなら、私が喜んで伺います。」と携帯番号と携帯メールアドレスを教えて下さいました。


なんて女子会の強力なサポーターなんでしょう!!
ぜひこういう方のお力も有難くお借りして、今後も女子会を開催して行きたいと思っています。

皆さんのご参加によって、更に女子会「語って、聴く会」の2時間が素晴らしいものになって行きます。


今月も、皆さまのご参加を心からお待ちしています♪♪




受付は2015年10月21日(水)23:59 までです。
受付は2015年10月21日(水)23:59 までです。

代表

砂田康雄

一人でも多くの方に一日も早く、症状が治まるだけでなく、再発のない安心と充実した人生を手にする事が目的となります!
Professional_s

一人でも多くの方に一日も早く、症状が治まるだけでなく、再発のない安心と充実した人生を手にする事が目的となります!

うつ専門パーソナルメンタルコーチ
現状分析「KOTSU」認定講師
ライフクルーズナビゲーター 2001年に、当時働いていた会社の倒産がきっかけで、
過労からうつになり、症状の回復までに約10年、
社会復帰までにさらに4年間を経て、
完全復活を成し遂げました。

療養中には、薬の副作用に大変苦しみ、
もうこれで「私の人生は終わった」という
とんでもない体験もし、社会復帰どころか、
普通の生活さえもできないと思っていました。

そんな状況の中、
家族、そのほか色々な分野の専門家の方々の助けのお陰で
現在、「うつの家族の会 みなと」の代表として、
今度はうつで苦しんでいるご本人、ご家族の徹底した
サポートをしております。

私自身が今まで体験、経験した事、
そして「うつの家族の会 みなと」を始めてから
新しく学んだ事や、新しい情報、
そしてクライアントのサポートの経験も踏まえて
まずは、回復のためには、必要な事、
何が間違って今まで改善すら出来なかったのかを
見つけ出し、徹底したサポートを行う事で
再発のない、新しい生き方を目指す事がゴールとなります。

また、ご本人の回復にとって、ご家族の存在も大変大きく
ご家族が健康を維持するためのサポートも同時に行っております。

一日も早く、本当の意味での
「うつからの卒業」を
果たして頂きたいと思っております。

砂田康雄
うつの家族の会 みなと 代表

開催要項

開催日時
2015年10月22日(木)
開場 13:50
開始 14:00
終了 16:00
場所

品川駅歩いて5分の所にある静かなカフェで開催致します。お申込みなさった方に後ほど改めてご連絡差し上げます。

参加費

無料

キャンセルポリシー

参加費1000円+各自召上ったものをお支払い下さい。(予算は800円位です。)

定員

8 名

申込受付期間

2015/10/ 6(火) 21:07  ~ 2015/10/21(水) 23:59まで

主催者

砂田くにえ

お問い合わせ先

砂田くにえ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

info@utsu-minato.net

受付は2015年10月21日(水)23:59 までです。
smtp06