866456_mwiym2y1zta0ywq2yjvizgy2njc5yzcxm2jhmtdhytm

受付は2023年11月25日(土)09:55で終了しました。

フリースクールの上手な活用の仕方

このような方におすすめ

不登校・ひきこもりの子をもつお母さん・お父さん、支援に携わる方、関心のある方

期待できる効果

フリースクールについての知識が明確になります






令和4年度の調査では、不登校の数は
29万9千人となりました。

そうした不登校の子どもたちの受け皿として
フリースクールが注目されつつあります。

しかし、多くの人が
「フリースクールって何?」とわからないままです。


そこで、今回、フリースクールのコンサルをしている
前北海さんをお招きして、
「フリースクールとは何か?」について
お話させていただきます。



講演会では以下のことをお話させていただきます。



・学校以外の不登校の居場所はどんなところがあるか?
・フリースクール、フリースペース、オルタナティブスクールの違いとは?
・2種類のフリースクールの特色とは?
・フリースクールに向いている子、向いていない子の特徴は?
・どんな子がフリースクールに来ているのか?
・要注意!行くと悪化するフリースクールを避けるポイントとは?
・フリースクールを拒否する子の支援の仕方とは?
・フリースクールで起こり得るトラブルとは?
・子どもに役立つ居場所の見つけ方とは?



そもそもフリースクールって?





こんな考えでフリースクールを考えていませんか?


・学校に行っていないのであれば、せめてフリースクールだけでも行ってほしい。

・まずはフリースクールから少しずつ学校に戻ってほしい

・フリースクールに行けば学校に行けるようになるだろう


その考えでフリースクールを考えると、
間違いなく子どものメンタルは崩れてしまい、
不登校は長期化・悪化します。




実際にこうした事例があります


・フリースクールに行ったけど、結局行かないままお金だけ損した。

・「フリースクールに行かせると学校に行かなくなる」と思い、行かせるのを躊躇していた。数年後に行かせたが、子どもが元気になっていて、「もっと早く行かせていれば」と今でも後悔している。

・無理やりフリースクールに連れて行ったら、子どもが暴れ出し、ひきこもり状態となってしまった。

・「自分から行く」と言ったものの、行ったり行かなかったりが続いている。このままで大丈夫かと毎日モヤモヤしている。

・とりあえず行かせたものの、何も変化が見られず、今はひきこもり状態となってしまった。


上記の例は、
フリースクールの知識を正しく知らないために起こっていることです。



そうならないために必要なこと


まずは不登校の子どもの特徴や傾向をしっかりと知ること。

そして、フリースクールがどういう視点で子どもたちのサポートをしているのかを知ることです。


子どもを塾に行かせようとしても、その塾の特徴を何も知らなければ、子どもたちの成績を効率よく上げることは困難です。

「その塾はうちの子に合った学びを提供しているのか」ということをしっかりと把握しないと、成果を上げることはできないでしょう。


それと同じことがフリースクールに言えます。

今回はNPO法人 フリースクール全国ネットワーク 事務局長の
前北海さんをお招きして、
フリースクールの上手な活用の仕方を学ばせていただきます。




講師紹介




前北 海(うみけるのフリースクール屋さん代表)
  • ・不登校当事者
  • ・NPO法人 フリースクール全国ネットワーク元事務局長
  • ・多様な学びプロジェクト 副代表
  • ・千葉県フリースクール等ネットワーク 代表
  • ・NPO法人ネモちば不登校・ひきこもりネットワーク 元理事長
  • ・同法人の運営するフリースクールネモ 元代表
  • ・6か所ほどのフリースクールでスタッフを経験
(サイト:うみけるのフリースクール屋さんより)


動画


前北海さんが「フリースクールネモ」を運営していたときの動画です。
どんなスタンスで不登校の当事者に関わってきたのかがわかると思います。


日時 :2023年11月26日(日)10:00~12:00
場所 :ZOOM
参加費:2000円(親の学び場のメンバーは無料)

※当日参加できなくても2週間アーカイブを視聴できます。



最後に・・・



不登校解決カウンセラー

田中勝悟

親子の絆で幸せな人生を送れる不登校の子たちを増やしていく!!
Expert

親子の絆で幸せな人生を送れる不登校の子たちを増やしていく!!

臨床心理士 公認心理士 選択理論心理士 「親子の絆」を強くし、子どもの才能を伸ばすことで、不登校をプラスの経験へと変える専門家。
不登校の本当の原因をベースに親が子どもを理解することで、子どもに変化を起こすカウンセリングを実践している。

「不登校で苦しむ子どもたちを救いたい」と考え、2019年4月にカウンセリングルームはぴっとを開設。
その中で親が変わることで不登校が改善していく経験を多く重ねる。その経験から「親の変化の重要性」を痛感し、現在は「親から始まる不登校支援」を展開している。

臨床経験はスクールカウンセラー、心療内科、児童相談所等で10年以上に渡って延べ5000件を越える実績を持つ。また不登校については大学生の時からボランティアで関わってきており、20年以上の経験から培われたノウハウには定評がある。

「不登校という才能を発揮する子が社会をより良くしていく!!」という信念の元、日々臨床に従事している。

開催要項

開催日時
2023年11月26日(日)
開場 9:55
開始 10:00
終了 12:00
場所

Zoom

参加費

参加費  2,000 円

キャンセルポリシー

キャンセルの場合は、3月23日まで100%返金

当日のキャンセルの返金は受け付けません。

お支払方法

Stripe_pay_solutions

ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

銀行振込

定員

30 名

申込受付期間

2023/10/ 4(水) 18:27  ~ 2023/11/25(土) 09:55まで

主催者

田中勝悟

お問い合わせ先

田中勝悟

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

hapitt.merumaga@reservestock.jp

受付は2023年11月25日(土)09:55 で終了しました。
smtp08