848389_odfkothjntk3mty5zdhmytuxndllndlmmgu4nzywntg

受付は8月22日(火)08:55で終了しました。

848389_adobestock_396525624
848389_ntk1ntewowqwotcynmfim2iznzdkowy5yzc1zti5ndc
848389_zwjmnmjhnwvhztcxntgzogfin2jlntdlmtliogjiodk
848389_zty1zmi0ogrkmgjim2zmmtdhzdfknjfmy2q2zguzztu
848389_adobestock_396525624
848389_ntk1ntewowqwotcynmfim2iznzdkowy5yzc1zti5ndc
848389_zwjmnmjhnwvhztcxntgzogfin2jlntdlmtliogjiodk
848389_zty1zmi0ogrkmgjim2zmmtdhzdfknjfmy2q2zguzztu

NVC(非暴力コミュニケーション)について体系的に学んでいただけます。

このような方におすすめ

日常生活でNVCを取り入れ、よりつながりの質が高い人間関係を目指したい方

期待できる効果

人間関係のストレスを軽減し、つながりの質を高める、共感スキルをアップできる

受付は8月22日(火)08:55 までです。

<8/22> くみくみと学ぶNVC基礎コースオンライン・全6回(平日朝)

*こちらは平日朝クラスです。

感情に振り回されない人生を!

心に穏やかさを取り戻す。
自分とも人とも優しくつながるスキルを身につける。

「あのことを考えるとイライラが止まらない!」

「あの人の前に立つと緊張して胃が痛くなる」

「漠然とした不安がいつもつきまとう」

「家族にイライラして怒りをぶつけてしまった!」

「ずっと気持ちがザワザワしてやるべきことに集中できない」

そんな悩みがありますか?

NVCというコミュニケーションスキルを学ぶことで

ネガティブな感情をポジティブなエネルギーに変えて
湧き上がるパワーに変えることができるようになります。

つまり、ものすごく生きやすい人生が手に入ります。

基礎からしっかり身につけることで、
一生使えるスキルが身に付きます。

本当に使えるNVCスキルを
くみくみと一緒に学んでみませんか?

くみくみとサポーターの皆さんが
あなたの学びと実践をしっかりサポートします。

安心安全な場所で
じっくり身に付くNVC基礎講座です。

6回終わる頃には、
日常で自己共感がスムーズに出来るように
なっていることを目指します。

-------

■私がNVCを伝える理由
ブログに書きました。

https://note.com/koumeyukari/n/nb64123c548be

----

*NVC歴14年のくみくみとじっくり学ぶ、NVCオンライン基礎クラス!
楽しくてわかりやすく実践的、と評判です。

理論的な左脳の理解と、実践的なワークで体感に落とし込む両方のバランスが取れた講座と好評です。

*サポートメンバー3名とともに、受講生の学びをサポートします!

*少人数でじっくり学べると、大変好評です。

より実践的で使えるようになるNVC、共感コミュニケーションを身につけませんか?回数を全6回として、より日常で実践的に使える、共感コミュニケーションを身につけていただけるようにします。

*大変、ご好評いただいています、オンラインでNVCの基礎をひとつつづ、実践的に学べる講座、
2023年5月スタートコース、募集開始です!
初心者向きですので経験が少ない方もお気軽にどうぞ。

全6回でNVCの基礎をしっかり身につけていきます。

<推薦の声>

■くみくみのNVC基礎講座の感想。

⚫︎ワークが充実している!

・共感バディが設定されていて、深く繋がれる友達ができる
・くみくみがありのままを表現する、感動して泣く、疲れて元気がない、ニーズにつながって復活して元気になる、思いっきり笑う
・くみくみがありのままなので、自分もありのままにいられる安心感
・事例劇場がリアル
・共感がある
・ビデオが充実している
 資料と動画で復習ができる
・楽しい、明るさ満載!
・自分でお手本を見せてくれる(それが言行一致!)

■私がNVCに初めて出会ったのは2019年の夏でした。

『私の人生を豊かにしてくれるものなんだ』と希望に満ち溢れ学んでいました。頭ではこうすれば良いんだ!
とわかるのですが、身体に落とし込めていない事は一目瞭然でした。そして出会ったのがくみくみのNVC基礎コースでした。

くみくみの基礎コースは身体の瞑想から始まります。
くみくみの誘導で自分の身体を丁寧にスキャンしていきます。そして最後に自分の身体に

「ありがとう」

回を重ねるごとに自分自身の身体の感覚がリアルに伝わってくるようになりました。
身体で感情やニーズを深く感じる事が出来るようになりました。
またテキストが毎回あるので、復習がしやすく頭でも理解できました。大事な部分は太字で書いてあり講座中に何回も言ってくれるので自然に身に付いていきます。
何より仲間と一緒なので学びも倍増します。
講座後も仲間と繋がり続け学びを深めています。

■くみくみのクラスの特徴はまず楽しくリラックスした雰囲気だと思います。

最初は見ず知らずの初対面だった参加者さん達がどんどんくつろいでいき、笑いと涙あふれる時間が楽しみになります。
また、豊富なNVC経験に基づく知識と、たくさんのワークによる実践で体に落とし込むように学んでいくことができます。
共に学ぶ仲間と共感バディを作り、日々共感の練習ができることも日常にNVCを取り入れたい方におすすめです。

■くみくみのNVC基礎コースは、とても楽しくて、親しみやすいところが私は大好きです。

NVC初めて触れる時、普段使い慣れない言葉使い方に戸惑う方が多いと思います。

まるで、知らない国に1人で放り込まれたような、不安や緊張を感じる方もいるかもしれません。

そんな、不安と緊張も、くみくみの講座では、気楽さと暖かさでホールドされているので、安心して入っていかれます。

初めてNVCと出会った3年前、はじめは何を言われているのかさっぱりわかりませんでした。

ですが、誰にでもわかりやすく構成されたテキストに沿って練習することで、少しずつ体に染み込んでいく様でした。

講座の中では、共感パートナーを設定してもらい、その方と定期的につながり、練習する事で、仲間との繋がれる安心感や仲間との絆も芽生えていきます。

私はその初めて出会った共感パートナーと今でもつながっています。今では、お互いに知らない事がないのでは?と思うほど、深い信頼のもとお互いに共感し合い、学びを深めるだけでなく、安心していつでも聞いてもらえる、そして聞くことが喜びでいられる関係を築けています。

講座のわかりやすさや学びやすさはもちろんのこと、私のように共感パートナーを繋いでもらうことで新しい出会いとNVCを通じての深い仲間を得られる醍醐味がくみくみの講座では体験できます。

今、サポーターとして関わらせていただく中でも、受講者さん同士がとても楽しそうに、より深く学び、絆を深めている姿に魂が揺さぶられる思いです。

共に学ぶ仲間の大切さを、その原点を教えてもらったのがこのくみくみのNVC基礎コースの講座です。

--------------

このオンラインクラスでは、最大でも8名以下の
少人数制でサポートメンバー4名を迎えて、
ひとりひとりのみなさんとのつながりを大切に
進めていきます。
テキストにそって、実際のワークをしながら体験を深め、
6回が終了するころには、実生活でNVCを活用していける
スキルが身につくことを目指しています。

テキストはご自分のシェア用に使っていただけますので
身の回りの方に、初心者レベルから一歩づつ、
NVCを伝えていきたいという方にも役立つ内容となっています。


*基礎クラス全6回・参加費

48,000円(税込)

*何故、NVCが必要なのか動画

https://youtu.be/ZCHokDFreEg

------------
NVC(非暴力コミュニケーション)または共感的・つながりのコミュニケーション方法を実践的に基礎から学びたい、という方向けのコースです。
6回の期間で、NVCの基礎が身に付くことを目指します。
毎週、集まってのワークショップに加えて、クローズドグループを使って参加者同士、サポートし合える環境を作ります。
NVCは、理論を理解しただけでは、使えるようにはなりません。
実際に、日常の中で使っていってこそ、自分が使える道具として身についてくるものです。
ぜひ一緒に、学んでいきましょう。

オンラインですので、気楽さを満たしながら、学んでいただけます。

こんな方におすすめ
・人間関係で悩んでいる
・自己表現がうまくできない
・NVCの本を読んだが、実際にどのように使えるのかを知りたい
・NVCを少し学んで使ってみたが、うまくいかなかった
・過去の出来事でまだ心にモヤモヤが残っていることがあ

など。

NVCの基本的な仕組みを押さえつつ、実践的に
使っていけるようなスキルを身につけるための
ワークをやっていきます。
各ワークについては配布資料を使って、記入しながら実習します。

<2023年5月スタート、基礎全6回(平日朝)>

朝9時〜11時


<日程と内容>
・1回目 8/22(火)命の輝き(ニーズ)とつながる
・2回目 9/1(金)なぜ観察力が必要なのか


・3回目 9/11(月)何はなくとも自己共感
・4回目 9/25(月)相手への共感をしてみよう
・5回目

10/6(金)リクエストが世界を変えていく
・6回目

10/16(月)自分とつながり、相手とつながる

時間は全て9:00-11:00

* 都合が合わない回がある場合は、週末夜クラスに振り替え可能です。


* お休みの回の録画データをお渡しします。


オンライン
Zoomを使って開催

<これまでの参加者のアンケートから>
これまでに、69クラス、300名以上の参加者あり。

*コネプラの共感ニーズの世界から足を踏み入れ、NVCの奥深さを感じ、基礎コースが終わった今、もっともっと知りたいな〜と思っています。自己への探求、承認・認証のニーズが満たされさと同時に、学び続けることでどう変化していくのだろうというワクワク感、希望が膨らんでいます!

*今まで、ざわざわすることがあっても、ニーズを探るのではなく、歪んでたり、恐れすぎたり、していたことがわかった。まだ上手くできないですが、伝える、リクエストするコツがわかったので、学びのニーズが満たされました。これができるようになったら…本物であること、つながりのニーズが満たされる❗とワクワクします。

*相手に共感することに、共感してあげなきゃ、なんとかしなきゃというプレッシャーがあったので、責任を持たなくてもいい、という原則に、安心が満たされました。ワークを通して、人が自分で繋がっていく強さ、を見られたので、本人を信頼していいのだな、と感じられました。ありがとうございました。

*「本物であること」が素敵でした。つまりそれぞれのニーズについて、あのくらいの文章で表すと繋がりやすいということかもしれないと思いました。 以下、講座と関係ないかもしれないけどNVCつながりのシェアです。 感情とニーズのカード、ラスールから購入し、子供用の各20枚のカードで小1の娘と遊んでみました。(特別使い方とかよくわからないので完全に自己流で。。) 語彙の少ない娘に、それぞれのカードの意味を私なりに説明して、「こんな気持ちのことあったって思い出せた?」「こういうことが大事って思ったことある?」と言葉に対して何かしらのイメージができたかを確認してから、つい半日前に家族で起こったことを思い出しながらカードを選んでもらいました。子供って迷わず選べるんですね。 その後も何度かやってみましたが、彼女がいつも選ぶニーズは「聞いてもらうこと」。退職したらもう少し子供の話をゆっくり聞く余裕ができると期待していましたが、彼女のニーズもそこにあるようで一致して嬉しかったです。

*今日も大変有難うございました。 5回目にして、やっといろいろなことが分かってきたような気がします。自分の本当のニーズを知ることは、自分自身の創造的な力に繋がることなのですね。自分の感情を蔑ろにして自分の本当の望みを省みないでいると、自分自身の生きるエネルギーが枯渇してしまうのですね。すごくいっぱい学びました。いつも、自分の中にある本物と繋がってけますように、もっと、感情を見つめて自分と繋がるワークを続けていきたいと思います。

*最終5回目の講習ありがとうございました! 受ける前と今を比べると、自分を責めなくなり、心の中がとても平和になりました。 友達といる時もすっごく喋ってはしゃいでる自分に驚いています。 自己共感が大切ということがよくわかりました。 旦那との関係も、以前ほどはイライラしなくなりました。

*前進のニーズが満たされました。 さまざまなNVCのワークショップや、講座を受けてきた中での、 ”あらためて”の 基礎 コースだったのですが、 はじめて、ちゃんとニーズの持つエネルギーの使い方がわかったように思いました。

*いわゆる世間一般でよく言われる「原因」がわからなくても、相手のニーズを推察して、それに集中すれば、実はそれで十分「問題」は解決しうると気がついて、実はそれってNVCのONFRの説明を受けた時に頭ではわかっていたつもりのことを今日改めて「あ!」と気がつけたのが、理解と前進のニーズが満たされて嬉しかったです。

*満たされたニーズ 希望、学び、ユーモア、気づき、明確さ 今日もありがとうございました。 他の方のお話で印象に残っている事を後で考えていたら 自分自身の思いがけないニーズ、大切だった事を思い出しました。 あぁそうだったと思い出せた喜びと、 私にとってこんな大切な事を忘れてしまっていたんだなと 自分自身が可哀想にもなり、少し苦しい気持ちになりました。 それも自己共感しています。 NVCを学べて本当に感謝です。


*久美子さん、第一回ありがとうございました。 一番心に残ったフレーズは「自己共感が8割」です! そんなに大切なことだと思っていなかったので、これは是非、今後生活の中で意識していきたいと思います。 そして、自分の中でとても厄介に感じていた「怒り」や「嫌悪」といった類の感情も、今後はこの自己共感のプロセスで向き合っていきたいと思うことが出来ました。 今回満たされたニーズは、受け入れられること、です。初めてのオンライン講座で、少し恥ずかしいような緊張した気持ちだったのですが、とても居心地よく、楽しめました。 どうもありがとうございました。


自分が持っていた沢山の『〜べき』に気づきはじめました。 そして、過去に相手にジャッジされた『〜べき』の奥にある、その人が強く望んでいたこと、その時のニーズ、に想いを巡らせることが出来ました。私の推測することが合っているのかは分からないけれど、その出来事に向き合う気持ちに少し変化が起きました。自分にとって、すごく大きな収穫でした。 くみこさん、どうもありがとうございます。

*NVCの前提や共感についての話を聞いて、理解が深まりました。知りながら、また、わかりにくい自分や人のニーズにつながる事を何度もできて、身体に入っていきそうです。
学びや理解のニーズが満たされ喜びに満ち溢れたかんじでした。
ありがとうございました♪

*自己共感を学びたく、参加しました。
トラブルが起こった時に 自分に何が起こっているか、理解できないことが多く、自分の感情を置き去りに トラブルを解決することに注視するのに精一杯でした。
本日の講座で自己共感の扉を少し 開く方法が見えてきた気がします。

*「オンライン」というものが初めてで、ほんとにどきどきしましたが、挑戦、サポート、学び、成長のニーズが満たされました。久美子さん、ありがとうございます~(*´∀`)
久美子さんの表情や声で「安心・安全であたたかな場」がつくられて、「オンラインなのにすごいっ!」とびっくりうれしい気持ちになりました。気軽に「私」を出すことができ、楽しく、実感を持って学べたように思います((o(^∇^)o))

*NVCの前提、考え方のベースが、具体的な例を通じてよくわかりました。ニーズと手段の違いを丁寧にご説明いただいて、理解ができたのが特に良かったです。学びのニーズが満たされました。
また、オンラインでもストレスなく受講することができて、聴いてもらえること、見てもらえることのニーズも満たせました。


*久美子さんの説明や例題はわかりやすく、いろんな場面での指摘も的確かつ温かい。学びの場が和やかで安心のニーズが満たされていました。つながりのニーズもみたされていて、参加者の皆さんから、受けるパワーや関連性からの気づきもありました。グループならではの学びの強みがあったと思います。受け入れること・認めること・聞いてもらえること・本当であることのニーズが満たされました。わかりやすいワークで構成されてい学びやすかったです。
充実感にあふれるコースでした。どうもありがとうございました。
-------
久美子さんの説明で、本だけでは理解できないことがわかり、深まり、とても為になりました。
お話も楽しくて、声も素敵だし、大満足です。
------
5回連続。
楽しかったです。
共感コールが1回だけしかできなくて、少し残念でした。
別のグループの方で躊躇してしまったからか、時間に少し無理があったのか。
テキストには、共感する言葉がたくさん。
でも、実際には、やると大変。
めんどくさい~と、ひさしぶりに思いました。
自分の考え方を揺さぶる感じ。
それを考えからではなく、感情からひも解いて・・・
やはり、続けていくしかないでしょうか。
今の生活には、オンラインで週一回。
気楽さは満たされました。

<川口久美子プロフィール>
大阪生まれ。2017年より茨城県つくば市在住。
関東には自分の転職のため、上京。(英語を使った仕事をするため)
2009年11月に、NVC認定トレーナー、フランソワ・ボーソレイユから直接
NVCの基礎トレーニングを受けて、共感のパワーを体験し、その日に
「このNVCをもっと深く学んでいきたい!」と決めて、そこから学びをはじめる。
2011年からNVCの学びの場を開き、不定期ながらNVCの共感的な場を
持ち続ける。
また、同時期、キャサリン・カデンとジェシー・ヴィーンズのZENVCトレーニングを受ける。
禅とNVCを融合させた考えを学ぶ。
2012年、アメリカサンフランシスコにあるBayNVC主催の
Leadership Training(リーダーシップトレーニング)を受講
1年かけて、NVCをシェアするリーダーとしての基本とNVCを生きるとは
どういうことか、をロキシー・マニング、フランソワ・ボーソレイユ、ロバート・ゴンザレス、キット・ミラーなどの、NVC認定トレーナーから直接学ぶ。
2014年12月、初めて日本で開催されたInternational Intensive Training(IIT/国際集中トレーニング)に参加。
9日間の集中トレーニングで学ぶ。
2013年、2014年と、2年連続で、マウイ在住の、ジム&ジョリ・マンスキー夫妻(NVC認定トレーナー)のワークショップ日本全国ツアーを企画。メインオーガナイザーとして主催する。
2015年、最初に教わったフランソワ・ボーソレイユから、Empathic Coaching(共感的コーチング)のスキルを学ぶ。
2015年5月、NVCとハートマス研究所のコヒーランススキルを使った、平和構築のためのコミュニケーション法である、コネクションプラクティスのトレーニングを受け、アメリカのサンフランシスコにて
コネクションプラクティス認定講師資格(ラスール)を取得。日本人3人目の認定講師として、コネクションプラクティスの考えも日本で伝えている。
2015年8月、ほぼ8年間続けた、外資メーカーのIT系会社員としての勤めを退職。
自分の魂が望む本当に求める道を生きることを決め、NVC、そしてコネクションプラクティスを伝えることなどを9月から本業とする、新しい旅路をはじめた。
2015年11月、ゆめのたね放送局にてインターネットラジオ番組、「くみくみの、Hamming Soul Radio」をスタートし、「魂が歌うように生きる」をテーマにラジオ番組を届けている。
2016年1月、コネクションプラクティスを日本で広めるため、ラスールジャパンを設立。事務局長就任。
2016年2月、マウイ島で開催された、CNVC主催のIIT国際集中トレーニングに2度目の参加。主にサラ・ペイトンから脳科学とNVCについて学ぶ。
2017年11月、コネクションプラクティスの認定講師「ラスール」を認定できる「マスターラスール」の資格を米国RFIにて取得。
2017年2月、ロサンゼルスで開催された、CNVC主催のIIT国際集中トレーニングに3度目の参加。
2017年10月、熱海で開催された、CNVC主催のIIT国際集中トレーニングに4度目の参加。
2020年9月 NVCジャパングローバルフェスティバルにて「ニーズと深くつながる」セッション担当

川口久美子インタビュー記事


2020年8月くみくみ公式ホームページ開設
https://tamamira.com/




受付は8月22日(火)08:55 までです。

開催要項

開催日時
2023年8月22日(火)
開場 8:55
開始 9:00
終了 11:00
場所

オンライン開催

参加費

5/15 スタート・NVC基礎オンライン全6回(平日朝)  46,000 円

キャンセルポリシー

【キャンセルポリシー】

キャンセルの場合は、主催者 koumeyukari@gmail.comに申込日時とお名前を添えてご連絡ください。

手数料を除き40日前まで、30%返金。

14日前まで、20%返金。

前日まで、10%返金。

当日キャンセルは、返金ありません。

 

お支払方法

ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

銀行振込

定員

6 名

申込受付期間

2023/8/ 4(金) 07:38  ~ 2023/8/22(火) 08:55まで

主催者

川口久美子

お問い合わせ先

川口久美子

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

koumeyukari@gmail.com

代表

川口久美子

Expert_s
Award51

コネクションプラクティス認定講師「マスターラスール」
NVCの共感とコヒーランス方をベースにしたコネクションプラクティスの認定講師資格「ラスール」を2015年、米国にて取得。
NVCとNLPを組み合わせた共感的コーチングのスキルも組み合わせ、個人セッションやオンライン、オフラインにてワークショップを提供。
人がより輝きながら豊かさと共に自分自身の人生を生きるお手伝いをさせていただいています。
ゆめのたね放送局にてラジオ番組のパーソナリティとしても活躍中。月曜夜9時半〜。
受付は8月22日(火)08:55 までです。
smtp08